fc2ブログ
ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
みいの記念日
2010年09月14日 (火) | 編集 |
インドのフォトフレーム
日付替わって、今日はみいの誕生日。
ネットで見つけたインドのフォトフレームを購入。
鳥や動物達に囲まれて、みいとペロがパンを焼いてます。
我ながらグッド・タイミングで良い買い物したなぁって、感心してます。


こう豆腐の煮付け
本日朝からドタバタするので、昨晩のうちに作っておいた、みいの好物のこうや豆腐の煮付け。
私の作る料理の中でも1・2を争うみいのお気に入りで、放っておくと毎度みいに全部食べられてしまいます。
今日は沢山作ったのでいくら食べられても大丈夫です。
まだ暑いので、ちょっと時期外れですが、汗流しながら食べるでしょう。
あ、冷えたの食べても美味いです。


お香(松栄堂 芳輪二条とシャンドゥ#63フランクインセンス)
みいが亡くなる前に買って使っていたお香、松栄堂の元禄。
あと数本で終わってしまうので、市内のお香専門店『尚香堂』さんへ。
同じシリーズの堀川は近所のコーヒー屋さん『伊東屋』のスタッフのMさんからいただき気にって元禄と交互に使っています。
今日はみいの誕生日プレゼント代わりに(?)同じシリーズの二条と松栄堂さんのシャンドゥーシリーズのフランクインセンス(乳香)を購入しました。
二条はさわやかな香りでスーっと癒される感じ。
乳香は甘さのある、昔、幼子の時に使ってたベビーパウダーを思わせるような香り。
今日から日々のローテーションに加わります。
桐生の尚香堂のみどり子さん、長時間、サンプルで色んな香り試させていただきありがとうございました。
感謝。


タイの象の絵の香立て1
こちらは、ネットで見つけたタイ製の象の絵の香立て。
かわいいでしょう。
毎日使ってます。
真ん中の小さな穴は、きっと空気孔だよね。


タイの象の絵の香立て2
多分、コーンタイプはこんな感じで、素焼きのプレートおいてお香乗せるのでしょう。
スティックタイプは素焼きプレートの上にコイン型香立ておいて使ってます。


みいちゃん、誕生日おめでとう。
感謝してます。

明日(?今日)早起きして、チーズ買ってこよう。
失敗フランスパンとカンパーニュが山ほどある・・・・
夜は失敗パンとチーズとワインで乾杯だ!






紫なジャガイモ
2010年08月03日 (火) | 編集 |
紫ジャガイモ20100726

先月最後の月曜日に桐生市梅田のイラストレーターのO氏宅を訪問。
みいもずっと行きたがっていたところ。
元気になって私と一緒に訪問するのを心待ちにしていたのです。
5月にみいの体調も復活したので日程調整して二人で伺うつもりでした。

O氏についてはこちらをご覧ください。
http://www.shizuku.or.tv/index.html
イラストレーターミュージシャン著作家・・・肩書き多過ぎな知恵の集合体のような素晴らしい方です。

O氏との出会いはこちら
http://oregonomiumaimon.blog61.fc2.com/blog-entry-977.html


O氏宅は今年お手製の囲炉裏が完成したところ。
http://sun.ap.teacup.com/applet/tamarin/msgcate8/archive

囲炉裏の火を眺めながら、手土産に持参したカンパーニュをO氏とパートナーのYuiさんとYuiさん手製の梅ジャムを付けていただきました。
梅ジャム、程よい酸味がバッチグーです。
今度はフランスパンや食パン持参したときにまた味わいたいですね。
自家製野菜のサラダも格別でした。
オクラとゆずドレッシング、おいしかった。

囲炉裏を囲んで、
みいの話や音楽の話、仕事の話や、O氏宅カフェ計画の話など、
共通な興味ある話題も多く、話はつきませんでした。
きっと、みいも側にいて、囲炉裏を囲んで話を聞いていたでしょう。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りにお土産で自家製のジャガイモをいただきました。
http://sun.ap.teacup.com/tamarin/444.html
1種類はなんと紫色です。
皮も中身も紫。
サツマイモでは紫(?紅か?)体験済みでしたが、
ジャガイモは初体験。
早速晩飯にホイル焼き。
紫ジャガイモホイル焼き20100726
美味そうでしょ。
味は紫な味?
ちゃんとジャガイモの味でしたよ。
ホクホクで美味しかったです。

ごちそうさまでした。

O氏のブログで私とみいのブログを紹介してくださいました。
http://sun.ap.teacup.com/tamarin/459.html

ちゃっかりこちらにもカンパーニュがちらっと・・・
http://sun.ap.teacup.com/tamarin/460.html
旅のお供にカンパーニュ!

感謝!

O氏タマリンとYuiさんの生き方に惚れ惚れのjettmanでした。
若き日の憧れ再燃です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スーパーベーシストへの道もヨロシク!
http://superbassist.blog45.fc2.com/
パン作りだ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
みいの酵母種

みいの残した酵母種↑

継いで繋いで使ってます。

画像は雅子先生の本で見よう見まねで継ぎ始めた頃のもの。

この後、スーパー雅子リフレッシュを受けることになる。

なんだかんだ言って、毎週パン作りしてることになるが、

奥が深ーい!魅力に取り付かれそうです。

もともと微生物を飼うのは専門分野だったのだが、

こんなところでつながってくるとは、人生って面白い。

楽しいですね。

イチゴ前種法食パン1次発酵前

みいの残したイチゴ酵母エキスが意外にまだまだ使えそうな匂いだったので、

パン作り初挑戦。

前種法初挑戦。

カンパーニュ初挑戦。

画像はイチゴ前種法カンパーニュの1次発酵。

6月の7日~9日にかけて
イチゴ前種法でカンパーニュと食パン2斤、レーズン酵母種でフランスパン・・・立て続けに初挑戦。

イチゴ前種法カンパーニュ
DSCN1123.jpg

カンパーニュ、意外に順調。
初めてにしては上出来か?!

イチゴ前種食パン用
続いて、イチゴ前種にて食パン挑戦!

イチゴ前種食パン
いまいち膨らまない。

1次発酵から今ひとつだったな。

酵母のピークが過ぎてるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・


フランスパンはダレダレの失敗に終わりました。

1次発酵の時間とり過ぎた。

画像無し。


つづく







りり画伯
2010年07月14日 (水) | 編集 |
『大好きなみーちゃん』りりか作

先日お棚上げをすませました。

我が家は神道なので、仏教で言うところの四十九日法要にあたるのが五十日祭です。

みいの魂は霊となって神様により近いところへ行きました。

五十日祭でみいがかわいがっていた姪っこのりりちゃんがみいの絵を描いて来てくれました。

私は一目見て泣き出しそうになってしまって、思わず目を背けてしまいました。

この絵、みいそのものです。

みいの温かい波動であふれています。

本当にそこにみいがいるかのようです。

絵もそっくりです。

大好きだったボーダーの長袖Tシャツ。

一瞬の表情や特徴をよーくとらえてます。

今にも動き出しそうです。

今年の新人賞はりり画伯に間違いないでしょう。
(そういえば、数年前は甥っ子のシュウ画伯が私がベース弾いている絵を描いてくれて新人賞獲得してます)


五十日祭と会食を終えて、家に戻って、

あらためて、この絵と向き合いました。

涙が止まりませんでした。

みいの優しい温もりを感じて懐かしいです。


今は、この絵に毎日、懐かしんだり、悲しんだり、たり元気づけられ、和まされたりしています。

まだ、寂しさや悲しさの方が多いけれど、

そのうち励みや安らぎに替わっていって、

癒されて行くんでしょうね。

きっと。


この絵を描いてくれた、りりちゃんに感謝です。

りりちゃんもこの絵を描いているときに、みいを感じていたんだろうな。

みいの波動がおりて来て絵の中に入ったんだろうな。


ありがとう、りりちゃん。


まだ納骨はしていません。

しばらく手元においておきます。

秋までか、または一周忌のタイミングか、

その辺りで考えます。


みいと生前つながってくれていた方々が、

みいに会いに来てくれています。

遠方の方、ご近所の方。

ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。


そうした方々とお会いして、

あらためて、みいの存在の大きさを実感しています。

なくしたものの大きさを思い知らされている感じです。

私にとって通過しなければならないこと。

次のステップに進むために与えられたことだと思っています。

みいは、生前も、天国へ帰ってからも、

私に多くのことを気付かせてくれています。

与えてくれています。

感謝です。



皆さんにも感謝!




ご報告(jettmanより)
2010年06月23日 (水) | 編集 |
ランの花咲いた


紫陽花が梅雨空の下、鮮やかに色を添えてます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

みいの夫、jettmanです。

先月5月20日、結婚して12年連れ添って参りました妻のみいが天国へ帰って行きました。
みいの生前は大変お世話になり、また、お心遣いありがとうございました。
このブログやネットを通してみいと繋がっていてくれた方々、
みいの心の支えでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
みいも感謝していることと思います。

みいは長年躁鬱病で苦しんでいました。
今年に入ってからは、長い鬱が続き、
亡くなる1週間ほど前にようやく鬱が明けて躁転し、
元気に行動しはじめたところでした。

今回の躁は、今までになく柔らかい穏やかで楽しい躁でした。
2人で楽しい幸せな1週間を過ごせました。
おいしい食事を食べ歩き、おいしいお酒を楽しく皆で飲みました。
素敵な出会いが沢山あり、素敵な話に感動していました。
いままであまり表現しなかった感謝の気持ちを色んな人に表していました。
ここ数年、ヨーガをはじめた影響もあるでしょう。
特にこの1年はみいの考え方や表現が、
心を覆っていた殻が一枚ずつ剥がれるように、
柔らかく、本来の自分を自然に出せるようになって来ていました。
同時に私もみいから多くのことを気付かされ学んできました。
今の私があるのもみいのお陰です。
感謝しても感謝してもしきれません。

亡くなる前日に見せたみいの笑顔と言葉は透き通るように純粋で美しかった。
今思うと、約束の運命が近づいていた前触れだったのかもしれません。

その日もみいは早朝からパン作りの準備をして、ブログを更新して、
午前中にヨーガ教室へ行き、
昼飯の支度をして、予約した美容室へ午後行ってきれいにかわいく短く髪を切って来ていました。
その後すぐに午後明るいうちに風呂に入ったのでしょう。
躁転して1週間、ちょうど身体は疲れて来る頃です。
湯船に浸かって眠り込んでしまったのか、立ちくらみで意識をなくしたか、
のぼせきって動けなくなったか、心臓発作か、わかりませんが、
何らかの循環器系の障害で意識を無くし、湯水を肺に吸い込み、窒息したようです。
私が夜に帰宅したときには湯船に顔まで浸かった状態ですでに身体は固くなっていました。
顔は眠っているように穏やかでした。
髪はショートにきれいにさっぱり切ってありました。
子供のようにかわいかったです。

昼過ぎに帰宅する予定が長引いてしまい夜になってしまったのが悔やまれます。
(私が家にいたところで浴室の異常に気付かなければ救えなかったかもしれませんが・・・
何をどのように考えても推測、憶測にしかならず、先へは進めませんね)

こうして、お世話になった人にみいの逝去を伝えることで、
一つ一つ、状況を受け入れていくことが出来るような気がします。

葬儀は5月25日に家族と近い親族のみで行いました。
みいと親しくしていただいた方にはこのような形でご報告することをお許しください。

みいは一番心配していた自殺ではなかったこと、躁の元気で楽しいときに旅立ったことが、せめてもの救いです。


・・・・・・・


もう、躁鬱に苦しむことも、薬を飲むこともしなくていいのです。
きっと天国では好きなパン作りと料理、お買い物をして、絵を描いたり、ピアノを心から楽しんで弾いていることでしょう。
もう、嫌々しなくちゃならないことなんか一つもない。

ごめんなさい、
ありがとう、
愛しています。

お疲れさまでした。
ゆっくり幸せの国で休んでください。

きっと、疲れを癒したら、空の上から、私たちを見守ってくれることでしょう。


・・・・・・・・


納骨の日程はまだ決めていません。
しばらくは手元に置いておくつもりです。
夏が過ぎて涼しくなったら考えます。

皆様には、近くにお越しの際には、
どうぞお気軽に、
みいに会いにお立ち寄りください。


皆様ありがとうございました。


感謝。


※このブログは続けて行くつもりです。
みいの生きた証がぎっしり詰まっています。
みいの酵母エキスと酵母種も生きています。
みいの酵母エキス
(nanacoと寧々ちゃん?どっちがどっちだ?)
つないでつないでパン作りしようと思ってます。
(実際し始めましたが、悪戦苦闘です)
今後もみい同様、皆様のご意見お待ちしています。

※トップのランの花はみいが当初世話をしていたものです。
去年か一昨年に鬱になったのをきっかけに世話できなくなり、2年は放置状態でした。
私が気がつくと水だけは与えてました。
5月に入って蕾が出て来ているのを発見。
みいも驚いていました。
みいが亡くなって翌日だったか2日後だったでしょうか・・・、気がつくと咲いていました。
凄く美しいです。




大失敗><いちご酵母のパンドミもどき
2010年05月20日 (木) | 編集 |
だいしぱい
失敗してもうた(泣)

原因はエキスにあると思う
残ってたいちごで早速いちごエキス作りなおしました^^

あぁそれにしても残念・・・

元種作りもいまいちパワーがない

いちごデニッシュ
2010年05月19日 (水) | 編集 |
デニッシュ
あこ酵母クロワッサンの残り生地でいちごデニッシュ♪

おいしかった^^

まるで妊婦さんのような私のお腹
チュニックが必須アイテムになってしまった^^;
[READ MORE...]