ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バゲット・う~ん☆レーズン酵母
2007年01月24日 (水) | 編集 |
断面

昨日の朝、仕込んで夜に焼き上がりました
ほぼ一日中、暖房の効いた部屋に置いておくせいか発酵のスピードもわりと早い感じ
レシピはまさこ先生のバゲットです、最近4分割するのがお気に入り
焼成温度をちょっと変えてみました
油脂無し 失敗

いつも私はクープにショートニングを少しのせてます
今回は意識的にのせないでみました、そしたらご覧の通り・・・(泣)

「さてクープを入れて焼きましょうか」って時に下の2冊の本が届きました♪
さ~っと目を通すとクープに油脂なんてどこにも書かれてない
では私もチャレンジだ~!

左はいつもの通りの深さ、右はそぐように深く、深く
深過ぎました^^;生地自体が焼く前からべちゃ~っと変形してしまった^^;

難し!!でも面白い

焼き上がりのバゲット重さが妙に軽い、えっ?こんな軽かった???
寝る前だというのにとりあえずひと切れパクっ
クラストのパリッと感がかけるけど、まあ美味しい♪
今朝食べると食べやすい噛み応え・・・ペライユたっぷり塗って食べました
美味しかった♪でも理想のバゲットではないな~
まだまだ研究の余地ありです

待ちに待った2冊の本、アマゾンから届きました
本

fumiさんの本はほのぼのかわいくて読んでいて顔がほころんでくる感じ^^
また欲しい型が増えちゃう^^
まさこ先生の本は「こういうやり方があるのね~」と読み入ってしまいます
大好きなハード系のパンのことが詳しく細かく書かれていて、重宝しそうです
「ロデブ」っていうの食べてみたい!

どちらの本もコレを作ってみたいというのがありますが
しばらくはじっくり読みたいです




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
私もこの本についてブログアップしたのでTBさせていただきました。
ロデブ気になりますよね!!
名前も含めて(笑)注目度ナンバーワンなパンです。
自家製酵母の幅も広がりそうな感じですね。
今年一年、焼きまくるぞ~!!
2007/01/24(水) 11:08:14 | URL | きゃさりん #jYbOzkUY[ 編集]
きゃさりんさん♪
TB、ありがたくお受けしました~^^
ロデブのあの気泡!興奮しちゃいます!!
確かに名前も覚えやすくインパクトありますよね
どれもこれも作りたいというか食べたいパンばかりです
私も焼きまくるぞ~♪
2007/01/25(木) 06:41:14 | URL | みい #TbNTywXg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近本ネタ続きます。。。 『自家製酵母パン』の本佐原 文枝 (2007/01)主婦と生活社 この商品の詳細を見る年末当たった宝くじで、絶対本を買うぞと決めていたので20日にこの本を見つけたときは迷わずレジに持っていきました
2007/01/24(水) 11:04:38 | 輝いてる日々
