ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

カンパーニュ特集
2010年11月30日 (火) | 編集 |
20101122カンパーニュ1

ご無沙汰してます。

10月から11月はカンパーニュ特集でした。

毎週のようにカンパーニュ焼きました。

フランスパンは少しお休みしてます。

トップの写真は一番最近のもの。

我ながら、なかなか上出来!

今までで一番のできでした。

やはり、立て続けに焼くと、コツがわかってくるみたいですね。

段取りも円滑になてくるし。

発酵機も使い始めました。

便利です。

気温が下がって来てからはなかなか発酵がすすまなくて時間が読めなかったな~。


20101105カンパーニュ
これはデレデレになってしまって成形にも失敗。
自分の誕生日の作。

味はいいんだけどね。

20101115カンパーニュ
こちらは最終発酵で記事がバヌトン型にくっついてしまって大変でした。

うまくごまかしてますが・・・

20101117スコーン1
気休めにスコーン焼いたりして。

欲張って、具を入れ過ぎて今ひとつの出来。

食感NG。

20101117スコーン2
おまけに作った豆腐のペーストもフープロあるのに使い方調べるのめんどくさがって、

すり鉢でがんばったら、滑らかな食感でない。

蜂蜜で甘み付けたけど、黒蜜の方が合いそうです。

次の機会はフープロと黒密でリベンジだ。

20101118カンパーニュ
スコーンの余熱冷めないうちに、カンパーニュの焼きに入ったけど、

最終発酵が足らなかったかな。

成形も今ひとつでしたが、

無難な形になりました。




てな具合で、最新の焼きが一番トップの写真です。

発酵のタイミングも発酵機使ってよかったよ。

成形もまあまあ。

酵母も新鮮、作り替えたばっかりだったからな。

釜伸びも最高潮で、2つ2段焼きで2つとも天井にぶつかってしまったよ。

横から見るとこんな感じ
20101122カンパーニュ2

食感も良かった。

みいの酵母、今までで一番元気いいです。

また、今週も焼きます。

ふふふっ・・・・・







コメント
この記事へのコメント
ゴブサタシテいます。

みいさん、よろこんでますね。きっと
それとも…こんなに立派に焼けてても
辛口コメントなのかな(笑)
2010/11/30(火) 18:19:16 | URL | hana #Rrmeyt7w[ 編集]
> hana さん、ありがとう!
> hana さん
コメントありがとうございます。
お元気ですか?

甘口でも、辛口でも、みいがコメントくれたらうれしいね。

フープロのパン捏ね用の歯が見当たらなくて・・・
探しまわってます。

どこにしまい込んだんだ・・・・?

2010/12/01(水) 01:20:21 | URL | jettman #-[ 編集]
すごいです!!
大変ご無沙汰しております。
雅子先生とハナ先生とお邪魔しましたchixです。
パン、とても上手に焼けてますね!!感動です!
その後、うちのご近所までいらしてるかしら?とずっと気になってました。
お近くにお越しの際は、是非ご一報ください!!
また、こちらにも遊びに来させていただきます!
2010/12/04(土) 00:19:13 | URL | chix #-[ 編集]
> chix さん、サンキュー
> chix さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰で、ごめんなさい。
皆さん、お元気かしら??
東京へはちょくちょく行っているのですが、
慌ただしく、毎回トンボ返りなんです。
時間とれる時は一報入れますね。
ヨロピコ!
皆さんにも宜しく!
2010/12/05(日) 01:14:50 | URL | jettman #QjzkEOgs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
