fc2ブログ
ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
パン作りだ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
みいの酵母種

みいの残した酵母種↑

継いで繋いで使ってます。

画像は雅子先生の本で見よう見まねで継ぎ始めた頃のもの。

この後、スーパー雅子リフレッシュを受けることになる。

なんだかんだ言って、毎週パン作りしてることになるが、

奥が深ーい!魅力に取り付かれそうです。

もともと微生物を飼うのは専門分野だったのだが、

こんなところでつながってくるとは、人生って面白い。

楽しいですね。

イチゴ前種法食パン1次発酵前

みいの残したイチゴ酵母エキスが意外にまだまだ使えそうな匂いだったので、

パン作り初挑戦。

前種法初挑戦。

カンパーニュ初挑戦。

画像はイチゴ前種法カンパーニュの1次発酵。

6月の7日~9日にかけて
イチゴ前種法でカンパーニュと食パン2斤、レーズン酵母種でフランスパン・・・立て続けに初挑戦。

イチゴ前種法カンパーニュ
DSCN1123.jpg

カンパーニュ、意外に順調。
初めてにしては上出来か?!

イチゴ前種食パン用
続いて、イチゴ前種にて食パン挑戦!

イチゴ前種食パン
いまいち膨らまない。

1次発酵から今ひとつだったな。

酵母のピークが過ぎてるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・


フランスパンはダレダレの失敗に終わりました。

1次発酵の時間とり過ぎた。

画像無し。


つづく






スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
久々のコメントです
先月読ませていただきながら涙しました
このブログはもともとご主人が作ったこととか
ベースってあのギターサイズのを弾いてらっしゃるんだと勝手に思い込んでて動画を見て「こっちのでっかいほうか」・・・・と(笑)
しばらくパンネタが続いていましたよね
みいさんにはお会いしたことも無く
ここではなんだか変わりなくパンネタが続いていて何にも変わっていないような気がします
また時々遊びに来させていただきます
2010/07/30(金) 18:49:57 | URL | sakurai #nlBqyCS.[ 編集]
ありがとうございます
> sakuraiさま
コメントありがとうございます。
みいの生前はお世話になりました。
みいも私も感謝の気持ちでいっぱいです。

大きいベースも小さい電気ベースギターも両方やってます。

パンネタ、お菓子ネタ、美味いもんネタ、これからもアップしていきます。
今後とも宜しくお願いします。
2010/07/31(土) 00:55:14 | URL | jettman #QjzkEOgs[ 編集]
ゴブサタシテいます。お元気そうでなにより♪
やっぱり、パン屋さんになりましょうよ。なーんて(笑)
2010/08/03(火) 10:16:17 | URL | hana #Rrmeyt7w[ 編集]
Re: タイトルなし
> hanaさん
先日熱中症にやられましたが、復活!元気です。
現状でパン屋するとなると、量はやけないので、
ちょー運のいい人だけが手に入れられる幻のパン屋になるでしょうね・・・。
まさか、やりませんよ!

ありがとう!


2010/08/04(水) 00:40:10 | URL | jettman #-[ 編集]
お久しぶりです
以前、mixiからメールをお送りしましたあいです。
お久しぶりです!
本当に久しぶりにブログをのぞいてみたら・・・
なんとまぁ!すごいパンができているではないですか!
すばらしい。
ぜひ酵母をかけ継いでずっと使い続けて頂きたいです!
またちょくちょく寄らせて頂きますね。
2010/11/15(月) 18:44:10 | URL | あい #SHSfURnQ[ 編集]
> あい さん、ありがとう
> あい さん
コメントありがとうございます。
しばらく、ブログ放置状態で、コメントにも気付かずごめんなさい。
最近はカンパーニュにはまってますよ。
また、ブログ遊びに来てくださいね。
2010/11/30(火) 11:55:27 | URL | jettman #QjzkEOgs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック