ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日に感謝
2010年09月16日 (木) | 編集 |
チーズ3種
14日は朝から高速飛ばして高崎のモンテドラーゴさんへチーズを買いに行って来た。
ついつい、マダムと話に花が咲き、盛り上がりつつ・・・
私の好物のミモレットの味の濃いいヤツ《エクストラ・ヴィエイユ》と
ブルーのおすすめ、模様のきれいな《アーヘルセ・ブラウワ》、
そして、今回の当たり、レモンピールのデザートチーズ《ホワイトスティルトン・レモンピール》。
3点購入して、帰りも高速飛ばして、ヨーガ教室へ。

ヨーガで頂き物
なぜか、皆さんから頂き物が集まって、ナイスなタイミングで誕生日だ!
京土産の焼き麩と美術館土産のクリアファイルと本のお礼のクッキー!
皆さんありがとう!

花束
午後は仕事。
夜8時過ぎに仕事終えて、帰り道にイオンモールに寄って、花屋さんで花束作ってもらった。
きれいでしょ。

オリーヴのピクルス
ついでにカルディでオリーヴのピクルス購入!好物だ!
安売りしてたので、つい買ってしまった。
素煎りアーモンドや天然発泡水やらパスタやら、大人買い。

白ワインラベル
帰宅後、冷やしておいた白ワインを出す。
ワインは詳しくないです。
みいが生前、ネットで大人買いした残り。
みいとゆっくり味わいました。

チーズ3種盛り
チーズもこんな感じに盛りつけて。

誕生日のテーブル
こんな感じでテーブルに。

アーヘルセ・ブラウワ(青カビ)
ブルーチーズ、大理石のようなきれいに青カビの模様が入ってます。
人の知恵ですね。
人の手で、一工夫するそうです。

アーヘルセ・ブラウワとフランスパン
そんな、ブルーチーズを失敗した中でも、一番ましそうなフランスパンに乗せて、いただきました。
病み付きです。美味い。

ホワイトスティルトン・レモンピール
そして、デザートチーズ。
好物のピールと好物のチーズがコラボです。
ヤバい美味さです。
平気で全部食べきりそうなので、ブレーキかけました。

オリーヴ盛りつけ
オリーブも酒のつまみにもってこい。
白に合うね。
このオリーブ、安くて大当たりでした。
もっと買っておけば良かった。

風まかせ(太田今井酒造)
翌日、ヨーガのR先生がみいへ誕生日プレゼント持って来てくれました。
当日の午後、連絡あったのだけど、仕事出ていてごめんなさいでした。
お隣、太田市にある今井酒造さんの辛口の純米吟醸。
早速今宵いただきました。
ミモレットの濃い口と絶妙に合います。
口当たりの良い辛口です。
名前が良いよね。『風まかせ』。
風来坊なオイラみたい。
先生、的中ですよ。

バラの花(リカ先生)
R先生がバラの花も持って来てくれました。
R先生、とても繊細な方です。
みいの好みと相性抜群です。
みいも喜んでいますよ。
先生、これからも宜しく願いします。


そんなこんなで、多方面の方々に支えられたみいの誕生会でした。
いろんな感情が湧いて来ます。
皆様ありがとう!

感謝!!








みいの記念日
2010年09月14日 (火) | 編集 |
インドのフォトフレーム
日付替わって、今日はみいの誕生日。
ネットで見つけたインドのフォトフレームを購入。
鳥や動物達に囲まれて、みいとペロがパンを焼いてます。
我ながらグッド・タイミングで良い買い物したなぁって、感心してます。


こう豆腐の煮付け
本日朝からドタバタするので、昨晩のうちに作っておいた、みいの好物のこうや豆腐の煮付け。
私の作る料理の中でも1・2を争うみいのお気に入りで、放っておくと毎度みいに全部食べられてしまいます。
今日は沢山作ったのでいくら食べられても大丈夫です。
まだ暑いので、ちょっと時期外れですが、汗流しながら食べるでしょう。
あ、冷えたの食べても美味いです。


お香(松栄堂 芳輪二条とシャンドゥ#63フランクインセンス)
みいが亡くなる前に買って使っていたお香、松栄堂の元禄。
あと数本で終わってしまうので、市内のお香専門店『尚香堂』さんへ。
同じシリーズの堀川は近所のコーヒー屋さん『伊東屋』のスタッフのMさんからいただき気にって元禄と交互に使っています。
今日はみいの誕生日プレゼント代わりに(?)同じシリーズの二条と松栄堂さんのシャンドゥーシリーズのフランクインセンス(乳香)を購入しました。
二条はさわやかな香りでスーっと癒される感じ。
乳香は甘さのある、昔、幼子の時に使ってたベビーパウダーを思わせるような香り。
今日から日々のローテーションに加わります。
桐生の尚香堂のみどり子さん、長時間、サンプルで色んな香り試させていただきありがとうございました。
感謝。


タイの象の絵の香立て1
こちらは、ネットで見つけたタイ製の象の絵の香立て。
かわいいでしょう。
毎日使ってます。
真ん中の小さな穴は、きっと空気孔だよね。


タイの象の絵の香立て2
多分、コーンタイプはこんな感じで、素焼きのプレートおいてお香乗せるのでしょう。
スティックタイプは素焼きプレートの上にコイン型香立ておいて使ってます。


みいちゃん、誕生日おめでとう。
感謝してます。

明日(?今日)早起きして、チーズ買ってこよう。
失敗フランスパンとカンパーニュが山ほどある・・・・
夜は失敗パンとチーズとワインで乾杯だ!






