ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年を・・・
2009年12月31日 (木) | 編集 |
ねこ
みなさん、今年ももう残りわずか
こんなつたないブログに遊びにきてくれてありがとうございます

一年間どんな年でしたか?

私は日記を見直したら「鴨」で始まってました(笑)
ごはんの時間に参加させてもらいおいしいものをたくさん頂き
たくさんのお友達ができてほんとうにうれしかったです

そしてなんと言っても2月はteconaに行けたこと
まだ顔見知り程度だった雅子先生ともいまはとてもよくしてもらって
これまた本当にありがたいです

そう念願のわいんのある12ヶ月の生徒になれたこと!
そして眠っていた酒力が開花され
なんだか酔っぱらい部に入れそうな勢いになってしまいました(笑)

夏あたりから体調の波がはげしく秋は完全に激鬱で
なーんにもできませんでしたが
雅子先生やはなさんから涙がでちゃうようなメッセージを頂きました

その他、ヨガも今年はだいぶ成長できたと思います
ヨガの仲間も増え、やはり具合が悪いときも親身になって
心配していただいて感謝です

最近、鬱明けしてからは自分でもこんなに動けるのか?って
くらいあっちにふらふらこっちにふらふら
はなさんの忘年会、satopanファミリーと過ごしたクリスマス
楽しかったなー

そしてそしてなにより忘れていかんのがオットの存在
まぁ、母親のように面倒をみてくれて
最近になってようやく「この人と結婚してよかったなー」とおもえるようになりました
ありがとう、オット

昨日はオットの初のバンマスライブ
ニューオリンズ系のジャイブでしたがすごくよかったです
そのうちまたYou tubuにアップすると思いますので
お時間がある方は見てください

たくさん新しいお友達ができて
なんちゃってだけどお菓子を作る会も順調で
なによりなによりの年でした

それもこれも夜な夜な通う焼鳥屋大ちゃんのおかげ
ぶっきらぼうな職人肌の焼き鳥屋の大ちゃんと
一日の話を聞いてくれるママさん
すべて嫌なことも楽しいことも一日でリセットされます
いい居場所をみつけた

あっそうそう念願のチーズの会も開催できたこと
来年はどんな楽しみがまっているのかなー

また鬱になるのはしかたないけど
うつうつしてるとあとが楽しいから一長一短が(笑)

それでは長くなりました
みなさま良いお年をお迎えください

                 2009 12 31
                 みい☆
茶懐石☆常楽
2009年12月30日 (水) | 編集 |
実家近くの素敵な隠れ家的、茶懐石のお店
母の友人でもあり私の友人でもあるOさんのお店

弟の帰郷と出産祝いを兼ねて家族でお祝い
けっこうボリュームがあって食べきれずとなりの甥やオットに食べてもらいました
情けない・・・


まずはご自慢のごま豆腐
ごまどうふ

前菜っていわないか和食ではなんて言うんだ?
とこぶしが甥が気に入って「あんきも」もあげるとあげたら
パパ(義弟)に「子供にそんなの食べさせたら鼻血がでますよ、みいちゃん」ととめられてしまった
とこぶし
常楽さんからのお祝いの鯛、おいしかったー
パパが骨の髄まで取り分けてくれたおかげでかなりこの辺でお腹が満たされ・・・
たい
お造り・・・まぐろ、いか、たい
さしみ
お吸い物・・・これがめちゃうまっ
すいもの
ゆずの香りがしみ込んだ湯葉、おいしー
ゆば

あとはお椀ものでやまいもの手が込んだ料理
天ぷら、山椒ごはんお味噌汁、生落雁、お抹茶

私はちーっともこの日は食べられずなんだか残念な気分でした

とても素敵なお店です邑楽中のすぐちかく完全予約制のお店で
お酒もいろいろ揃ってまーす

そうだ、飲まなかったから食べられなかったんだ(苦笑)
弟夫婦、出産おめでとう!
っていうかよく帰ってきたなぁ

消しゴムはんこ工房
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日は甥姪と消しゴムはんこづくり
映像が汚らしくてごめんなさい
工房ですから(笑)
けし1


りりちゃんは「りらくまがおもちをもってるところ」かわゆい♪
けし2


おにいちゃんは「来年の干支・とら」
3個も彫ったのでひとつもらいました
うちの年賀状これでいきます(笑)
けし3

真剣なおにいちゃん、DSより楽しそう♪
けし4

りりちゃんも最初はなれなかったけど
彫刻刀の使い方をマスターしなかなかかわいいものを彫る
けし5

しかしこのちらかりよう
けし6
お掃除して帰るようにいうと
そそくさとほうきではいて片付けてくれてびっくり
ほんと小学生はラクチンだわ

午後は弟夫婦が遊びにきまーす!

ぺろくん子供に追い回され大迷惑^^;

子供とねむる
2009年12月29日 (火) | 編集 |
山本文緒さんの「眠れるラプンツェル」という本があるのですが
そこに「ねことねむる」「こどもとねむる」という話があって
(あーこの話題mihoさんにしか通じないかも^^;)

いつもねことねむってますが今日は泊まりに来た
甥と姪とねむりにつくまでご一緒しました
こどもってやわらかくてきもちいい♪

女の子は寝付きがいいのですが

甥、男の子は非常にねつきがわるくねむるまで
ラブラブしながらおしゃべりして楽しかったー

satopanさんちの息子くんは大沢たかお似だけど
うちの甥は子供の頃の柳楽優弥くん似で
4年生なんですが甘えん坊

私が猫のぺろくんと結成してるサミシンボクラブに入会したいというので
甥も姪も会員になりました

ただ今、4名

サミシンボクラブ入会受付中です(笑)
ろろ


コメレス遅れます、すみません
ありがとう♪
2009年12月28日 (月) | 編集 |
mihoさんから素敵なプレゼントをいただきました
かわいいーラッピング♪
みほ1

おいしそ~
みほ2


そう中身はシュトレーン
うれしー

mihoさん、ありがとう♪
来年はもっと仲良くしてください^^
そして同じお洋服着てはなさんのレッスン受けようね(笑)

そうそううちにはもう2種のシュトが^^
Qooちゃんが持ってきてくれた白神こだまのシュトと
なんとコルドンで作ってきてくれたシュト
食べ比べが楽しみです

昨日はかわいい、かわいいQooが東京から遊びにきてくれました
楽しかった^^
ほんとにかわいくて男なら口説き落としてると思う私
パンのこと、教室のこと、「和」もののこと
たくさんおしゃべりしました

しかしまぁあんだけかわいいと何かと得だわ
私もあのくらいかわいくなりたい

まったりどきどきクリスマス会
2009年12月27日 (日) | 編集 |
はなさんちのあとはsatopanちゃん宅へおよばれ
なんてしあわせなわたし

satopan宅にはそれはそれは美しい少年がいるのです
かわいい少年もね、だからどきどき^^

おうちに入るといいにおい

ビックなチキンが
うぉおおお、おいしそー


とり

シックなテーブルコーディネート
スープもサラダもおいしかった
なんといってもお昼重めのものだったのでクレソンがおいしく
ムシャムシャ動物のように食べました
さとこ2
satoちゃんともお話もはずみ、いつもながら長居して申し訳ない^^;

そして見てこの素敵なケーキ
satoちゃんの手作り♪
さとこけーき
軽くておいしくておかわりしちゃった

隣に座った美しい少年も「うん、うまい、うまい」と
スフレのスポンジと程よい甘さのクリームが絶妙

楽しいクリスマスの夜でした^^

[READ MORE...]
クリスマススペシャルレッスン♪
2009年12月27日 (日) | 編集 |
はなさんのクリスマスのレッスン受けてきました
何度見てもかわゆい松ぼっくり♪
くり1

半熟卵入りのキッシュを一人一台作ります
皮をむくのがとっても難しく、はなさんが準備してくれていました
ごくろうさまです、1個むくのも大変でした
キッシュ1

平天板で作るリッチなロールケーキ♪
フランボアーズがアクセントになって見た目も味もグットです!
りーるkw-き

これはかもに添えたポテト
おいしかったです、ふぐ刺しみたい
あまりにかわいいのでパチリ^^
いも

焼きたてのキッシュと紫キャベツのマリネ♪
きっしゅ2
ほら、切るといいかんじの卵が・・・
きっしゅだんめん

はんちゃんのパンとリエット
どちらもうまい!
りえっと
シャンパンもすっきりしていておいしかったです!ぐびぐび^^
さけ
そしてメインのかも
かも、かも・・・おいしーーーーお肉もソースもしあわせ~♪
かも
はなさんの教室にいっとらんかったら「かも」を食べることなんて
なかったかも、塊のかもとにかくおいしー

ホワイトチョコとフランボアーズ入りのロールケーキ
昨年に引き続きまた猫の絵を描きました
けーき
しっかり甘さもあって珈琲と相性抜群!

はなさん、みなさん楽しくおいしい時間をありがとうございました

そしてY子ちゃんからとーってもすてきな差し入れ♪

[READ MORE...]
横浜、たそがれ・・・
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今朝はひとり横浜からです^^

昨日ははなさんのクリスマススペシャルレッスンをうけてきました
おいしくて幸せなひととき

その後、satopanちゃん宅へ
わぁ~オオキナチキンがお出迎え

めちゃめちゃうまかった!

昼も夜もごちそうだぁ♪
satoちゃんちは居心地がとーってもいいので
いつも長居してしまい、ごめんよ

憧れのY様と写真をとってもらい
細くて背が高くてかっこいい
連れて歩きたい^^;
Sちゃんはあいかわらずかわいいし
satopan一家はほんわかしてて和みます

今日ははなさん宅で忘年会
どんな出会いがあるか楽しみです
おつかれ♪私
2009年12月25日 (金) | 編集 |
きのうは暖かかったですねー
今年最後のケーキ作り12台焼きました
結構ちらかっていてお見苦しいです^^;


けき1

日だまりのなかケーキ作り
あたたかすぎてホイップしたクリームがデレンと・・・
そうでなくても私は泡立てが足りないといつもご指摘をうける
けーき2

こんな感じに仕上がりました
けーき3

そして急遽きてくれたお客さん
母です、すごいスピードで5台デコレーション
けき4
私は細かいのが好きでちまちましてますが
母は大雑把
でもさすがに昔やっていただけあってちょっと教えれると飲み込みがはやいはやい

というか昔は母に教わっていたわけですが^^;

2009のクリスマスケーキも無事みなさまのお手元に届き
ホッとしてます

みなさまはどんなイヴをお過ごしてしたか?
私は一日ケーキ作りでしたが楽しかったです♪

ありがとうございました! sattowa
2009年12月24日 (木) | 編集 |
なんだかお教室を初めてから頂きものが多くて
うれしいです!

みなさん、ありがとうございます^^

一番うれしかった、ここちゃんのサンタさん
さんた
趣味が似てるヨガのK先生から素敵なコンポート入れ
花器にもなりそう
かいすぁせ1
K先生は雑貨好き、東京好きなのでしかも繊細なので気が合います
かしわせ
さくらんぼや小さめのイチゴのせたらかわいくない?



お取り寄せ♪おすすめ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ヨガの先生に頂いたイチゴのチョコ
こうべ

おすすめ♪

フランツ 神戸で検索~してみてください

イチゴアーモンドチョコは箱もかわいいし中身もおいしい!
しかも安い
お年賀にと10個注文♪

イチゴの酸味がおいしいアーモンドチョコです!

皆様もお試しください


あぁー働かんと・・・
ちょっと早いけど2月のお知らせ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
2月といえばバレンタインデー

おいしいものを作る会では大人は生チョコorショコラデトルテ
お子様はなににしようかな、ちょこクッキー

を予定してますチョコはクーベルチュール(大東カカオ)を使用
なので2月は2000円頂いてます

日にちは未定ですが時間は午後2時~
            午後7時~です

お日にちが合う日があれば都合をつけますので連絡くださいませ^^

あぁー早いなもう今年も残りわずか
素敵なクリスマスを!☆
楽しかった♪クリスマス会withヨガの先生たちと
2009年12月23日 (水) | 編集 |
パーティーのはじまり♪♪
ぜんたい
今日は私にとってはチーズが勝負ですから
食べ頃になるように逆算してチーズを室温に戻して・・・
ヤギがおいしかったー!!!

伊藤さんのお皿大活躍☆
さら

チーズのてぬぐいがかわいいっしょ☆
皿代

オットが特製玄米プチムスビを作ってくれました^^
げんまい
こちらは頂き物のほうれん草でカプチーノ仕立て(はなさんのまねっこ)の
ほうれん草のポタージュ♪
やはりこだわりやのオットがミキサーにかけた方がいいというので
この大量のポタージュを地道にミキサーにかけました
うーんバーミックスじゃやっぱりつぶつぶが残っちゃう^^;
コレを伊藤さんのリム皿にほんの少し盛りつけクリスマスだから
ピンクペッパーをちらす
ぴたーじゅ

オットもヨガをやっているし先生方とも面識があるので
おしゃべりもはずみ、私の大好きな話(青戸伝説)も聞けて
何度聞いても涙がでるほど笑える
(あっ、asamiちゃんの結婚式話と同じくらい面白い^^
asamiちゃん、今度会ったらあのキャラクター好きの女の子の結婚式話またしてね!)

そう、今日一番よく働いてくれたのはこの人(笑)


[READ MORE...]
願えば叶う!
2009年12月23日 (水) | 編集 |
いよいよ明日はイヴですね
(結婚記念日です^^;)
まだサンタさんを信じる37歳の私


今年は願いが叶いそうです

そう今日!
チーズとわいんを囲む会
みなさんが一品ずつもちよりです

もう何年通ってるだろう
自分へのご褒美にと購入するドラーゴさんのちーず

いつもたくさん買いたいけど
なかなか・・・2種類くらいしかせいぜい買えず・・・
いつかオトナ買いしたいとおもいつつ数年

今日は・・・
たーくさんのチーズにかこまれご満悦のわたし
ちーず


白カビ・サンタンドレ/レフォン
ヤギ・.リゴット ド コンドリュー
ハード・パルミジャーノ/ミモレット/サーヴィスのエティヴァ
ウオッシュ・タレッジョ
青カビ・フロム ダンベール

8種のチーズでお客様をお待ちしてます

アルコールは

オットセレクト・シャンパン
杏、梅.日本酒(生酒)
オットがつけた8年ものの梅酒
スペイン産のワイン
バラ.サクランボのリキュール
そんなところかな
あとウーロンでもかっておくか
あと氷だ、杏酒はロックで飲むとさいこー
あー飲みたくなってきた(笑)
おりーぶ
ドライフルーツもいろいろふさ付きレーズンがうまし
どらいふるーつ


あと4時間でパーティースタート
ほうれん草のポタージュを仕込まないと^^
わくわく
ぺろくんもそわそわ♪無理矢理だっこ
ぺり

キャンドルナイト&クリプレ
2009年12月22日 (火) | 編集 |
オットがめずらしく早く帰宅したのでキャンドルナイト
きゃんどる

まったくよく気が利くオットだ、無印でろうそくを買ってきてくれました
きゃんどる2
でもやっぱりお値段ははるけど蜜蝋のほうがいいとオット

キナくさいと・・・

もう甥と姪にはクリスマスプレゼントをあげちゃったけど
オットにはまだ今日届いたので
「はいどーぞ」と↓



[READ MORE...]
そうだ、そうだ、お知らせ
2009年12月22日 (火) | 編集 |
mixiのコミュ「パンとチーズのある暮らし」というのをやってます
まだ自信かなくてパンには手を出せませんが
お知らせなど綴っておりますので良かったら
のぞきにきてください

裏ごはんの時間もよろしくおねがいいたします
どんどん空想、妄想トピたててください
たのしくクリスマスパーティーの準備
2009年12月22日 (火) | 編集 |
明日は我が家でヨガ仲間とクリスマスパーティー
のみますぞ~(笑)

まずはお得意の黒板書きから・・・
玄関のリース

りーす

お酒~ワイン~シャンパン~リキュール
なんでもありまっせー
こくばん4

おすすめはチーズ
白カビ~ヤギ~ハード~ウオッシュ~青カビ
なんでもありまっせー
こくばん2

そしてこちらが超おすすめの「ノヴェッロ」のオリーブオイル♪
すごいおいしいー
昨日白カビにオイル、リンゴで合わせたらめちゃうま
ふみちゃんもとまらないほど食べてました
おいる
皆様、おまちしておりまーす

ホストだからあまり明日は飲まないつもり
だから今日飲んどこ

お酒類
さけ
あとはチーズをどう盛るか
お皿はなにを使おうか
うれしい悩みです伊藤さんデビューさせようかな
いとう
うん、いいかも^^
いとう4
あとはお料理かぁ

たのしいなー






うれしかったこと
2009年12月21日 (月) | 編集 |
今日は夫のベースの生徒さんふみちゃんと
なんとなくささやかなクリスマス会をしちゃいました
ふみちゃんはまだ20代前半なので恋話も盛り上がり
昨日購入したチーズやオイル、リンゴ、ケーキ
私はあんずのお酒
ふみちゃんは珈琲だったりクリスマスブレンドの紅茶だったり・・・

ふたりで話に花を咲かせていると

「ぴんぽーん」

「?だれだ?」

扉をあけると先日来てくれたここちゃんがお皿を返しに
ひとりで来てくれました
それもロイズのメイプルのちょこをおみやげに

もっとうれしかったのはここちゃんが折った折り紙のサンタさん♪
それとママからのメッセージカード
うれしくて泣きそうになってしまった^^

今日はケーキを1台頼まれていたので慌ててつくり
ホッとしたこともあって・・・

姪もかわいいけどここちゃんかわゆい♪
ここちゃんのママ、そーとーお酒が強そうで気が合いそうです

お酒と言えば私、はなさんちで飲んだ杏のお酒、梅酒、日本酒
(ゆずは売り切れ)をはなさんちと同じ大きさでオーダーしたつもりが
箱を開けてあらびっくり
あ、あんずのおさけが一升瓶・・・・・・

車なので飲めないかわいそうなふみちゃんに
寝酒にとすこしお分けしてそれでもまだ大量にある
しかし心配することはなくとーーーーっても飲みやすいので
ぐびぐびいけちゃいそうで、飲み過ぎを心配したほうがいいかもって^^;

栃木県小山市の小林酒造さんのお酒
マジ、うまいです
飲み過ぎ注意報~

明日は大掃除とスポンジ焼き
24日は6台も頼まれていてこなせるかやや不安ですが
たぶん大ジョブ、大ジョブとおもって(小島よしお風)
がんばちゃおうと思います
ホストですから・・・チーズのソムリエになる
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨日は高崎のチーズ屋さんドラーゴさんにもいきました
23日のホームパーティーでつかいたいチーズを買い込む

ムッシュとマダムに食べ方やサーブのしかた盛りつけかたを
念入りにおそわる
でも結局、葛飾話で盛り上がってそっちのことしかおぼえてない(苦笑)

ドラーゴさんにコムシノワのシュトレーンが売っていたのでゲット

あとノベルディの瓶からしておいしそうな
オリーブオイルもゲット

ドラーゴさんはチーズのほかにもおいしいものがたくさん売っていて目移りしちゃう

トリュフチョコもゲット、待ちきれず車の中で食べたけどおいしー

23日うまくゲストに喜んでもらえたらいいなー
なによりあのいろいろなチーズを食べられるとおもうと私がわくわく

ドラーゴさんおすすめです!
いつもおしゃべりも楽しいです^^
一足オサキにクリスマスパーティー
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昨日、いもうと宅でおこなわれたクリスマスパーティー
たぺ

姪りりちゃんとケーキ作り♪
りり1
さすがに3歳のころから教えてるだけあってはやい(ただいま7歳)
りり2
数をこなせばうまくなるってほんとうだなー
とりりちゃんをみて思う
りり3
精神年齢がわたしよりずっとたいかいりりちゃん♪
シンプルに仕上げたケーキ
うまくない???
りり4


ガールズトークで盛り上がり、プレゼントのスプレーアート(ステンシルみたい)で遊んで
これたのしー
すぷれー

夜はパパとママが焼いてくれたチキン♪
チキン
蔵王のほうのチキンだそうで柔らかいというより噛み締めるといい味わいで
おいしかった

グロイ焼く前のチキンの映像みます?
やめとこうか
怖すぎる・・・
あれを触れるんだらさすが料理人のパパとママ

いつもおいしいチキンありがとう

さて、やっと寝れる
2009年12月20日 (日) | 編集 |
22cmの大きなケーキ
発酵バター使用(たまたまあったので)
クリームは十勝47%とメグミルクの植物性を1対1
2パック使用
例のごとくクリームが多すぎたのでデコデコ
けーき1
明日、夫がライヴハウスに持っていくんだとさ
喜んでいただければ幸い
けーき2
タカナシ35もいいけど47%+植物性もおいしいなー
ホイップの見極めも難しくないし

さて寝よう
クリスマスケーキを作る会Vo.2
2009年12月20日 (日) | 編集 |
第2回目のケーキの会
同世代のママさんがかわいい(ほんとかわいいかった)6歳の女の子を
連れて参加してくれました

はい、はい、私子供大好き、得意分野ですからはりきっちゃいまして
2台もお持ち帰りしてもらいました
ココア表紙

あんまりかわいいので写真をたくさん撮らせてもらいました
子供もかわいいけどママもかわいい人

[READ MORE...]
1月の一緒にお菓子を作る会
2009年12月19日 (土) | 編集 |
1月はクッキーをリクエストされてます
でもクッキーだけじゃつまんないしなー

うちに来てくださる方はわりとバターもお砂糖もしっかり入った
リッチなお菓子が好きな方が多いので
ビスコッティとかはどうなのかな?と検討中

クッキーも初めての方でもつくりやすい
スプーンでぼとっと落とすチョコチップクッキーにするか
アイスボックスクッキーにするかうれしい悩み中

いつかはなさんに教わったクルミのクッキーもご紹介させて
いただきたいなー
あー今、紅茶飲んでるけどクッキーが食べたくなってきた(笑)

アルザス市場で買ったフォンダンショコラがあるので
珈琲をいれて食べようかな

珈琲は最近もっぱらプレスで入れてます
豆がいいのでストレートに豆の味がでてお気に入りです

群馬桐生にお越しの際はぜひ伊東屋珈琲さんへお立ち寄りください
スタバに負けないくらい美味しい珈琲がたくさんありますよ
群馬も捨てたもんじゃない(笑)
いつのまにやらワイン大好き^^
2009年12月19日 (土) | 編集 |
雅子先生とはなちゃんちに行くくらいですから
当然、ワインにも目覚めてしまう訳ですよ^^

ちょっといいワイン(自然派やビオワイン)は藤小西さんで
おとりよせ~
一本2000円くらいのしか買えないけど
やはり自然派のワインはうまい!
二日酔いしない気がします(気のせい?)


普段使いのワインはワイナリー和泉屋さんで
激安

スペイン産のワインがとくに安い

おいしいです

あぁ~忘年会が楽しみ
ちょっと飲めると楽しみがひろがるね^^

晩酌は麦焼酎をうすーーーーーーーーーーーーくしてちびちび焼き鳥と飲んでます

みなさまも楽しいワインライフを
って朝から書く記事かよ(苦笑)
楽しかった♪クリスマスケーキを作る会Vo.1
2009年12月18日 (金) | 編集 |
第一回目は下の奥さんが来てくれて
楽しくケーキ作り^^

準備も楽しく
準備

ドルチェにするかバイオレットにするか選択してもらいました
ふあふあがいいとのことで「バイオレット」に
粉

おりこうにお昼寝してたぺろくん
ぺろ

生クリームもいちごも手作りならではということでたーっぷり♪
なっぺ

なんてことはなくあっという間にできて
あとはたのしく団地妻通しおしゃべり(団地妻ってなんかいやらしい響きよね・苦笑)

イヴの日に2台作って~と頼まれ
計6台作ることになるけど大丈夫だろう・・・
今度はクッキー教えて欲しいなっとリクエストまでされて
うれしゅうございました

下の奥さんはお裁縫が得意なので袖口を濡らさないようにと
かわいいトナカイの防水生地で↓作ってきてくれました^^
てっこう
マライアのクリスマスソングを聞きながらおしゃべり楽しかったな

今までも下の奥さんとは気が合うしいい人だなーと思ってたけど
またより深く仲良しになれました

歳は離れてるけどかわいい性格でデコレーションしたケーキに
柊とサンタさんを飾って喜んでくれました
そーゆー人好きなの、遊び心があるっていうかねっ、いいよね

明日は同じ歳くらいの奥様が子供をつれて来てくれます^^
そうそう生クリームも3種類用意(植物性・35%・47%)して
選んでもらってます
楽しい予定が目白押し
2009年12月18日 (金) | 編集 |
18日 ケーキを作ろう会第一回(2時~)
19日         第二回(7時~)

20日 妹宅でクリスマスパーティー
   チーズを買ってくるのを忘れないように
21日 今年最後のヨガ
   ケーキ一台仕上げ

22日 スポンジ5台焼く
   パーティーの準備

23日 ホームパーティwithヨガのみなさんと
24日 ケーキを5台仕上げる

25日 はなちゃんちのクリスマスメニューレッスン
   夜はまた国際フォーラムへ、新横浜にお泊まり
26日 忘年会

27日 東京からかわゆいQooちゃんが我が家に遊びにきてくれる
   Qooちゃんとは雅子先生の教室で知り合う、めちゃかわいい♪

28日 弟夫婦がドイツから帰国
29日 家族でお食事会
30日 夫のライヴin伊勢崎

あ~予定がいっぱいでうれしー
体調管理が必要だわ
師走やね・・・  
ケーキを一緒に作る会開催
2009年12月18日 (金) | 編集 |
おはようございます
あーなんか嫌な夢みちゃったな^^;

今日は第一回目

どきどき^^
午後2時からなので一息ついたら
お掃除に励もう

今日は夫が朝から留守だしーやっぱりちょっと不安
でも大丈夫きっと

うまくいきますように!
みいのイチゴのクリスマスケーキレシピ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
クリスマスにつくってみてね!

15cm丸形の型

ボウル、ふるい、ゴムベラ、パレットナイフ、あれば回転台
スケール、小鍋(ココット型でもよい)

材料
・薄力粉 60g(ふるっておく)
・砂糖 55g
・卵M 2個(別立てなので黄身白身にわけておく)
・無塩バター 20g
・牛乳 20ml(バターと合わせてあたためておく)

・生クリーム(お好みのものを、私はタカナシ35が好きです)200ml弱
・砂糖 15g

・いちご (お好みで量は調節、1パックあれば十分です)
 飾りように6~8個残し、あとは半分or1/3にスライス(中にはさみます)

作り方
・スポンジを別立てで作ります
・卵白を泡立てしっかりしたメレンゲを作る
・砂糖は2~3回に分けて入れる

・オーブンを180℃に予熱し始める

・メレンゲが出来たら卵黄を加え時間にすると4分くらいしっかり
 ハンドミキサーで泡立てる(ふあふあになります)

・牛乳とバターはあわせてあたためておく、バターがしっかり溶けるように
・泡立てた卵にふるった薄力粉を入れ泡をつぶさないように
 でもしっかりつやがでるまでゴムベラで混ぜ合わせる

・そこに溶かしたバター牛乳を加え均一になるまで混ぜる

・ショートニングを薄く塗り下処理した方に空気を含ませながら
 生地を流し込む
・とんとんと型を台の上にたたきつけ余分な空気をぬく

・180℃→10分 160℃に下げて15~20分焼く

・焼き上がりを竹串で確認し、型から丁寧にはずし表面がかわかないように
 ラップでスポンジを包む(力を入れすぎるとスポンジが変形するので注意)
 冷ます

・いちごの処理、葉をとりぬらしたキッチンペーパーで拭く
 中に入れるものは適当な大きさ(私は1/2です)にスライスし
 上に飾るもの6~8個はカタチのいいのを選び残しておく

・スポンジがさめたら半分にスライスし生クリームに15gの砂糖を入れ泡立てる
ホイップの加減は難しいです、特に乳脂肪分の多いクリームの時は慎重に

・下半分のスポンジにクリームを適量のせいちごをならべる
 クリームをさらに上にかぶせ、ゴムベラとパレットナイフをつかい平たくし
 上半分のスポンジをのせる
・うすく全体にクリームを塗り、下地を作る

・あとは自分のおこのみでデコレーションする
 飾りようのいちごをのせる
 サントノーレの口金をつかうとプロっぽい仕上がりに(ただちょっと慣れるまで難しいかも)

・楽しくデコレーションしたらできあがり

 すぐ食べてももちろん美味しい、いちにちおいてもクリームがなじんでまた美味しい

粉について私がおもうこと(粉フェチなので^^;)
・バイオレット・スーパーバイオレットをつかうとふあふあな生地になる気がします
・国産小麦ドルチェだとほんのりあまくしっとりします
どちらもおいしいのでお好みでしようしてください
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
2009年12月17日 (木) | 編集 |
あわただしくはなさんちを出て向かった先は「国際フォーラム」

アルザス地方のクリスマスマルシェでお祭り気分

これはね「タルトフランベ」というピザのようなものを焼いてる釜
まるしぇ1
「一期一会」の出会いで私が行ったときはもう売り切れちゃったんだけど
わたしが下の写真のポテトのチーズオーブン焼きとホットワインを
ひとりでにやにや食べていたら、となりのおねえさんが
食べてみる?って一切れくれたの

なんでも神戸から出張できているOLさんでそのほかにもクグロフを
わけてくれたり、荷物をみててくれたり、感謝です


まるしぇ2

これはチーズ屋さん、モンドールが山のようにつまれてておいしそうだった
でもいいんだもん、高崎で買うから^^
まるしぇ3

かわいい小物もたくさん売ってました^^
まるしぇ4

寒空のしたあまーいシナモンがきいたホットワイン(白)がおいしくて
おねえさんがやさしくしてくれるし、調子にのってってこともないんだけど
おかわり~、すごいおいしい
からだぽかぽか♪
ほっとわいん

[READ MORE...]
ひさしぶりのごはんの時間♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
皆勤賞だったのにうつ鬱してて数ヶ月おやすみしてたごはんの時間

はなさんにも話したけど鬱の時もはなちゃんに教わった料理が夢に出てきて
夢の中で作っているの
で朝、やってみよう!っと思うけど体が動かず・・・
そのくらいはなちゃんの料理を愛してます^^

さて今回はシックなテーブルコーディネート
はな1

[READ MORE...]
