ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいしいお教室はじめました
2009年09月16日 (水) | 編集 |
Backe晶子さんの本が出ましたね^^
おいしいお教室はじめました―遠くからでも通いたい料理教室の開き方 (Gakken Mook)おいしいお教室はじめました―遠くからでも通いたい料理教室の開き方 (Gakken Mook)
(2009/09)
Backe 晶子

商品詳細を見る


お教室好きにはたまらない本です
先ほどクロネコのお兄ちゃんが届けてくれて
びっくり!

表紙がゆっこさん♪かわゆい

中をあけるとまずははなちゃんの教室
「ごはんの時間」

私は撮影の日、たまたまレッスンだったんですねー
オットに「みいちゃん、おたくっぽいから絶対写らんよ」と
言われてましたが、結構写ってます

恥ずかしや~~~

もちろん雅子先生のわいんのある12か月も^^

そうそうオットブログ「スーパーベーシストの道」に動画のせたそうで
おヒマな方は見てやってください

オットは自分の演奏姿なんかのせて恥ずかしくないのだろうか???
You tubeにものせたらしいです

今日は近藤養蜂場さんについて書きたかったけどまた明日

明日はfumiさん(佐原文枝さん)の新刊も発売ですね
キンモクセイの香りに誘われて・・・
2009年09月15日 (火) | 編集 |
昨日は群馬はお天気、めっちゃよかったです、快晴!
外にでると風にのってキンモクセイの香りが・・・

あぁ~もうこんな季節なんだ

夏が大好きな私はこの時期ちょっと寂しくなります
とっても過ごしやすい、パンも作りやすい時期ですが
キンモクセイの香りが空気に浮いていると
秋が来たんだな・・・ってしみじみ

昨日は誕生日でした

たくさんのお祝いのメールありがとうございました
本当にうれしかったです^^

夫には、パワーストーンの誕生石ラピスラズリの携帯ストラップを
プレゼントにもらっちゃいました

しかし夫は夜遅くまで仕事+バンドだったので・・・


[READ MORE...]
日曜日は「かんぱーにゅ」
2009年09月14日 (月) | 編集 |
デジカメが壊れてるため写真が全くなくてごめんなさい

昨日は近所のパン屋「かんぱーにゅ」さんで
あこ酵母のパン教室でした

あこ酵母は食パンがすごくおいしい

昨日はクリームパン2種類、おやき2種類、ホワイトブレットを
作りました

ひとり生徒さんで丸めが苦手な方がいらして
先生と私で一所懸命、丸め方を伝えましたが
なかなか難しかったようです

ここの「かんぱーにゅ」さんは50代の女性(もうおばあちゃん)が
ほぼひとりで切り盛りしていて
安全なものを子供たちに食べてもらいたいというコンセプトで
とことん国産・オーガニックにこだわってます
で意外とパンの値段が安い

「先生、こんな値段で儲けあるん?」と聞くと
「私の労働力はただだからね、まあこの辺の人はこのくらいの
値段でないと買うてくれんし、いいのよ。安全なものを食べてもらえれば」って
いつもにこにこしてます

えらいな・・・と思います
私より20歳上なのに彼女のほうがどう考えても体力、気力があり
いつもパワーを頂いてくる感じです

そして夜は・・・
[READ MORE...]
スタバに始まりスタバで締めた1日
2009年09月12日 (土) | 編集 |
おはようございます^^

昨日も日中、群馬は日差しがつよく運転しずらかった
暑くて・・・ガソリンもどんどん値上がりするし
困ったもんだ

昨日は高崎へオシゴト
いつもオシゴトの前は環状線のとこのスタバでコーヒーブレイク
「アニバーサリーブレンド」を頂きました
スパイシー、でも私にはちょっと苦みが強くて
ミルクでカフェオレにしてしまった

お教室では美味しい珈琲をお出ししたいので
只今、おいしいコーヒー豆をみつけてます^^

そう、そんでスタバで「よし!がんばろっ」って
コーヒーのんで気合い入れて

オシゴト、オシゴト・・・

帰りもまっすぐ帰らないでスタバへ
私はスタバが大好きなのであーる

夜のスタバはテラス席がにぎわっていた

人の出入りが多い実家で育ったせいか
ひとけが恋しい・・・
うちにはねこけはあるんだけど(笑)

そんな訳で帰りもスタバで充分、休んで
夜道をぶぶぶ~んと運転して帰りました^^

ちなみにスタバでは「本日のコーヒー¥290」しか
頼まない私(苦笑)
4代目がやってきた!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
デジカメが壊れたって話をしましたが・・・

3代目Macはもう容量がいっぱいで新しいデジカメを購入しても
どうも対応できないらしく

MacBook Proを泣く泣く購入><

私はアナログな人間なのでパソコンなんてなんでもいいのに
Macを愛する夫はMacじゃなきゃ買わない!って言い切るので
しかたなしに・・・

すごく液晶がきれい^^
DVD鑑賞には目がつかれない

千原ジュニアのすべらない話の「ステテコハッチ」が
なくほど面白くて、アホな私は5回もみては泣きながら笑ってます^^;
笑うのって腹筋使うからいいみたい

さて今日もヨガとお仕事がんばってきます
その前にステテコハッチみていこ(笑)
ぶらり館林カフェツアー
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は昼間、日差しがつよく群馬は暑かったですよー

そんな中、城沼のほとりのカフェ「Niwa」さんと「ノエル」さんへ

GO!(カメラ忘れました><、デジカメが壊れかけてる)

Niwaさんではスペシャリティコーヒーの豆を使っており
とーっても気持ちいい景色を一望できるステキなカフェです
奥様がパンを焼かれていてパンやスイーツもおいしー♪

今日は限定品のイルガチェフとベーグル(クリチ+ブルーベリー)を
城沼を眺めながらコーヒーブレイク

高校生の時、私は漕艇部で城沼でボートに乗ってました^^
だからすごーく懐かしかった

そして少し車を走らせ「ノエル」さんへ
[READ MORE...]
いい組み合わせ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
先日、購入したロックホールカルル
ドライマンゴーとよく合う!

今日はヨガのポットラックだったので
カンパーニュとロックホール・ドライマンゴーを
みなさんに試食してもらったら

みんな「えっ?ブルーチーズってこんな食べやすいの!」と驚き
好評でした^^

チーズ大好きな私はチーズの輪がもっともっと広がるとうれしいな

先生と今度ワインパーティーをやる約束をして^^
お話もはずみ
もちろんヨガの勉強も^^;
楽しい1日でした

パンの試作がなかなかすすまずドキドキです

愛について スガシカオ
2009年09月08日 (火) | 編集 |
パクリが好きな私は
「愛について スガシカオ」でなく

「高橋雅子について あづまみい」でエッセイを(笑)

ご存知のとおり私は雅子先生が大好きだ
みかさんの簡単なパン作りに飽きてきて
オットに酵母のパン、作ってみろよとリクエストされ
いろいろ酵母のパンの難しいレシピ本を買ってもらったり借りたり
しかし案の定、おバカで計算と工夫が苦手なのでちんぷんかんぷん

数年前のGW、オットと太田のイオンの本屋でぶらぶら立ち読みしてたら
「自家製酵母」のパン教室  高橋雅子
の本に出会う

「なにこの本、めっちゃかわいいし
 コレに忠実にやれば酵母パン作れそう」とちょい迷いながらも購入

迷った理由はアマゾンで買えばポイントつくし、どうしよー(せこい)
でもすぐにでも初めたかったので即購入

帰宅後、アマゾンで検索すると「売り切れ~」
「よかった!買っておいて」
私はやると決めたらせっかちなのでさっさと始めたくて
カルディでグリーンレーズンを買い、セキチューでビンを買い
GW中に酵母生活をハジメル

マニュアルオンナのわたしはレシピに忠実に
でも未知の世界
毎日ドキドキしながら酵母を育てて行く
ブログにものせて楽しみながら・・・

[READ MORE...]
私の宝物
2009年09月08日 (火) | 編集 |
私がいちばん大切なもの、宝物は
甥と姪である

鬱の時「死んじゃいたいなー」(ホントに死にませんのでご心配なく)と
思っても甥と姪と過ごした時間

これからのふたりの成長を見届けたいと思うと
「死ぬのはやめとこ」っと思う

私は17歳の時、壊れた
進路のことで悩んで学校にいけなくなった
今、考えると完璧主義すぎて「遊び」ストレスの解消の仕方を
しらなかったからだと思う

母と妹の子育ての仕方は私から見るとよく似てる

結構、子供はきつい

だから私は息の抜き方と悪いことばかり教えてる
また甥と姪はとても仲良しだが
性格がまったく違う

甥は男の子だからもあるからか子供っぽいし、甘えん坊だし
お勉強はできるがダラダラ、ベタベタしてて怖がりで私にそっくり

姪は全く私とは違う、妹にそっくりだ
すごいおませさんで要領がいいし
小学1年生にしてオンナの武器を使う
姪とは大人の友達同士みたい、私が幼稚なため

でもふたりともかわいくて
私のこれからの生き方について考えてくれる(笑)
[READ MORE...]
ありがとうございました! sattowa
2009年09月08日 (火) | 編集 |
パンとチーズのある暮らし sattowa

10月は定員に達しましたので一旦、閉めきります

なんかうれしー、反面超プレッシャーが
某有名パン教室の人気先生がお友達を連れてきてくださります

もう一組は全くのパン作り初心者

そしてもう一組はおばさま(大丈夫かしら)

楽しみにしてまーす♪

ありがとうございました!感謝!

そして「お問い合わせ」で何通か頂いたメールですが
「パンを作らないといけませんか?」

お答え
「もちろん、食べて飲んでしゃべっていただくだけでも結構です
気軽にご参加ください。おいしいワインとチーズとパンでお待ちしております」
今夜はソロモン流
2009年09月06日 (日) | 編集 |
そうだ!もひとつお知らせ
テレビ東京「ソロモン流」にzopfの店長、伊原靖友さんが
出演されます。


千葉県松戸市にあるパン屋さんが1日6千個も売れるという、
その人気の理由に迫ります。さらに海外でも活躍するZ店長
技術指導した店が上海にオープン!
その舞台裏に完全密着です!

(テレビ東京 ソロモン流のHPより引用)


大好きなzopfりえさんも出演するのかな?
楽しみ^^

りえさんのぶろぐ「パンダのぶつくさ」ためになりますよ

また講習受けたいなー

店長いわく、みいさんは怒られて伸びるタイプだと
するとすかさず、りえさんが「あんまりいじめないで~遠くからきてるんだから」
ってフォローしてくれます

愛にあふれたご夫婦です


おしらせ  sattowa
2009年09月06日 (日) | 編集 |
昨日はひさしぶりに雅子先生のレッスンを受け
うれしくて興奮して眠れなかった(アホか^^;)ので
お得意のmixiのコミュ作りました

「パンとチーズのある暮らし」で検索してみてください

なお申し訳ないのですが私はマイミクさんをただいま募集してないので
mixi未経験の方はお友達に誘ってもらってください

今月は誕生月なので美味いもんではなく
わたしについて、わたしのすきなひと、すきなものについて
つづっていこうと思います

名前を出されたくない方は(もちろんHNです)鍵コメで連絡ください

sattowa パンとチーズのある暮らし
2009年09月06日 (日) | 編集 |
9月1日から申し込みスタート
よろしくおねがいします!

     sattowa パンとチーズのある暮らし

教室について
・定員1~2名様(お子様連れの方は1組でご参加ください)
・不定期で群馬県桐生市の団地の一室でひっそり行ってます
・猫アレルギーの方はご遠慮ください

・イーストクラス(捏ねて焼き上げ)
・自家製酵母クラス(捏ねて捏ね上がりをお持ち帰り自宅で焼いてください)
・あこ酵母クラス(捏ねて捏ね上がりをお持ち帰り自宅で焼いてください  
         *国産オーガニックにとことんこだわります)

受講料
・ワンレッスン 5000円

キャンセル料は基本頂きませんが私がutsu持ちのためこちらから
キャンセルになることもありますのでご了承ください
申し訳ないです

パンと2種類のチーズ、簡単なランチをお出しします

・女性限定です
・お子様連れもOKですが事故があった場合はこちらでは責任はおえません
 またお子様連れの方は1組(ママ+ベイビー)のご参加をお願いしております
 3歳までのお子様に限ります

時間
・11時~15時(多少前後します)

最寄り駅
・東武桐生線 相老駅 徒歩15~20分
・お車も1台でしたら止めるスペースがあります

私について
 1972年生まれ、乙女座のA型
 オットと知り合ってからお菓子作りにはまり
 地元のお菓子教室に通う
 結婚後、utsuになりパートをやめてからパン作りにはまり
 高橋雅子先生と出会い猛烈にはまる
 今はツオップ、わいんのある12か月、にわくま、かんぱーにゅ(あこ酵母)の
 4つのパン教室に通い、猛勉強中

 チーズは高崎のモンテドラーゴさんにお世話になってます

お教室はゆるり、ゆるりと難しいことはなしに大好きなチーズとパンに
おしゃべりというスパイスを加えて楽しいひと時を過ごせたらなと思ってます
電車の方に限ってはワインもお出しいたします

開催予定日は10月10日、11日、12日の中の1日です

イーストクラス リーンな丸パン+チーズ、サラダ、おのみもの(珈琲or紅茶)
あこ酵母 リーンな丸パン+、チーズ、サラダ、おのみもの
自家製酵母 リュスティック+チーズ、サラダ、おのみもの


お問い合わせはm-togo@po.wind.ne.jp
件名「お問い合わせの件」または「申し込みの件」でお願いします



申し込みの際は食べられないものを明記してください
お名前
住所
電話番号
メールアドレス(PCor携帯)
年齢
好きなパンの種類
チーズが苦手な方には
食べられるやさしいチーズを選びます

希望クラス

万が一、万が一ですが定員を越えた場合は抽選にさせてもらいます

あづま みい





お~ほほほほほ(ちびまるこちゃん風)
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今朝は空輸で送られて来たという
おフランスのカンパーニュで朝食ざんすよ

あっ、もちろん頂きものです

酸味がおいしー!
フランス行きターイ!

ロックホール カルルとバナナをのせてサンド!

ピリッと刺激的なブルーに甘みのあるバナナすごく合うんですよ

ごちそうさまでした!!!
また楽しみにしてます(ずうずうしでございますわね、オーホホホホ→うるさい^^;)
わいんのある12か月☆べーぐる
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今月も楽しく、美味しく、最高のレッスンでした
わいん1
今月は「べーぐる」
さすがベーグル屋さんの雅子せんせい
「なんでも聞いて~!」って
細かいことまで詳しく教えて下さいました
勉強になったー

さておいしいお料理&ワインは・・・

[READ MORE...]
チーズのソムリエになる
2009年09月05日 (土) | 編集 |
チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
(2006/12)
久保田 敬子

商品詳細を見る


教室を始めるにあたってチーズについて本格的に勉強しようと
この本、購入しました

なかなか見やすい!

あとはムッシュとマダムにお世話になろう

だって・・・
[READ MORE...]
75点 レーズン酵母元種
2009年09月05日 (土) | 編集 |
今日はわいんのある12か月でした

一か月ぶり雅子先生に会うのも
仲良くしてもらっている生徒さんに会うのも久しぶりで
わくわく
テンション上がる、上がる(爆)

そう、今日ははるゆたかで起こした酵母を先生にみてもらいました
こうぼ


「うーーーん、75点」

ありゃ、りゃ・・・

100点もらうまでがんばるぞ~~~
今度はリスドォルで起こしてタッパで持っていこうと思います

ビンは重かった><
[READ MORE...]
おしらせ sattowa
2009年09月03日 (木) | 編集 |
9月に予定していたプレオープンですが
おかげ様で満席になりました

はじめて来て下さるみなさん

期待しないでー(っていっちゃいかんよね)

楽しみにいらしてください

なおうるさいようですが私が体調不良の時は
こちらからキャンセルさせてもらいます
申し訳ありません
ひさしぶりにスイミング
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今日は実家に久しぶりにお泊まり

母が毎日のように通うスイミングに連れて行ってもらい泳いできました

気持ち良かったー

私も20代のころはスイミングが大好きで日々泳いでいましたが
最近ちーっとも^^;

夫に「みいちゃん、おしりが垂れてきたね」と最近言われるようになり
スイミングやウォーキングもっとやりたいなーっておもいました

それにちーちゃんが言ってたいけど
体力!

パン教室とともにやりたいことがもうひとつあるんです

それはわいんのある12か月のアシスタント
現在アシスタントのちーちゃん曰く
「体力」ですって

この秋はスポーツの秋にしたいな

っていってももう食欲のあきで5キロ肥えました

たくさん泳いできたせいか
体が火照って眠れない><


酵母完成~
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ERとはるゆたかでおこしました
こうぼ
土曜日、涼しいといいな
パン長にみてもらおう!ってビンのまま持ってくの?

まずは道具から・・・
2009年09月02日 (水) | 編集 |
パンの試作をもっともっとしたいのに・・・
[READ MORE...]
初・名刺
2009年09月02日 (水) | 編集 |
生まれて初めての名刺

オットが作ってくれましためいし

夢叶うかな?
2009年09月02日 (水) | 編集 |
たくさんのお問い合わせ
申し込みありがとうございます

正直、びっくり!
うれしいです

なんて幸せなの私・・・

15日でいったん締め切ります
そのごお返事さしあげます
ありがとうございます
2009年09月01日 (火) | 編集 |
お問い合わせ、申し込み
ありがとうございます

ひとつずつ返信しますのでおまちください

あづま みい

びっくり!
ぺろくん
2009年09月01日 (火) | 編集 |
狙いを定めて・・・
ねこ

忠猫 pero

pero

