ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

和菓子屋さんのお祭り
2009年06月18日 (木) | 編集 |
この前の日曜日、よく行く和菓子屋さんのお祭りがあるというので
オットと行ってきました

ここのバームクーヘンおいし~
ばーむくーへん
昔は(今も?)織物の街だったので
こんなノコギリ屋根の建物がちらほらあります
のこぎりやね
「どこかお出かけしたーい」という私に
「和菓子屋のお祭りいこうぜ」とオット

そんなとこ・・・と思ってでかけましたが
かなり楽しかったです
抽選でガラガラをまわして「白砂糖」が当りました(笑)


楽しいレッスン
2009年06月14日 (日) | 編集 |
きのうはめっちゃ楽しい雅子先生のレッスンでした♪
話がおもしろすぎて、涙が・・・(笑)

6月はカンパーニュ

くるみとレーズン、フィリングと生地の関係を教わってなるほど!

そして感動~♪だったワイン
おとうさん
自然派のワイン
なんと表現していいのか、わからないのですが
今まで出会ったことのない味わい
ワインのお話もしてくれましたがとっても神秘的でステキ

新井順子さんがおとうさんをイメージして作ったというワイン
その名も「OTOSAN」
基本、呑めない(ほんとかよっ^^;)のですが
先月のワインに引き続き今月も少しだけおいしく頂きました♪

お料理もさっぱりしてておいしかった^^


[READ MORE...]
おいしっ!
2009年06月13日 (土) | 編集 |
さらだ
お気に入りのプレートにのせたサラダ

レタス・ミント・グレープフルーツ・新タマネギ・生ハム
ドレッシングはバルサミコを煮詰めて、ちょっとトロンとさせ
オリーブオイルと塩胡椒

オットともに気に入って続けて2日食べました

パンにのせたのは白いんげんを戻し、水煮して
にんにくとオリーブオイル、ハーブミックス、ベーコンで
パンとよくあう
ファンデュ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
ファンデュ
5月の復習、ファンデュを焼きました

はるゆたかブレンド+ライ麦で

ヨーグルトとオリーブオイルが入るこのレシピ
大好き

しっかりバリッと焼けました
クラムはもっちりしっとり

うーん、元種リフレッシュさせてつないでいます
リフレッシュさせたときの上がりがいまいちだし
みためべとっとしてるし(でもビンや手にはべとつかない)
変な匂いもしないし
どこまでつかえるのか、半信半疑ですが
夜捏ねて、朝膨らんでるとうれしい♪

最後はベーグルかスコーンでも作ってつかいきり
そろそろ次を起こそうかな



お豆のマリネ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
まめ
satoちゃんに教わったお気に入りのレシピ

前日作っておけるので、よくヨガのポットラックの時に持って行きます
みなさんにも好評!


[READ MORE...]
ひさびさ、ツオップでお勉強
2009年06月10日 (水) | 編集 |
ブログ、放置してしまい・・・
遊びに来て下さったみなさん、申し訳ありませんでした

さて先日久しぶりにツオップでのZ酵母の講習を受けてきました
つお1
お天気にも恵まれ、お外の薪釜でパンを焼いてくれました

薪釜の説明をするZ店長

この薪釜かわいいだけでなく優秀♪
そこにタイヤがついていて車に繋げて運べるらしい
ドイツ製の薪釜・・・店長が私のうちが一番似合う(ただ単に田舎だから^^;)
というので本気で欲しくなりました(笑)
冗談です、とてもお高くて買えるわけもありません、とほほ


[READ MORE...]
お持ち帰りの生地で・・・
2009年06月01日 (月) | 編集 |
か1
あこ酵母のカンパーニュとクロワッサン

やっぱり酵母のクロワッサンはザックリしてておいしー
か2
クロワッサン生地にベルギー産のチョコとオレンジピール(オーガニック)を入れて
肥えてしまうとおもいつつもやめられないおいしさ

さらに残りのクロワッサン生地で・・・
か3
クリームチーズとカスタードとブルーベリーをのせて
シリコンの型に入れてやく

パン屋さんで教わると同じ生地でいろいろ変化できるんだなーと
参考になるかな^^

ここのパン屋さんオーガニック、国産小麦、その他もろもろ国産に
こだわっていて、エライなーと思う
マネ出来るとこだけ、マネさせてもらってます

ちょっと忙しいのでコメレス遅れて申し訳ないです
明日はひさびさにツオップ行ってきまーす
