ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

うれしい♪♪♪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
おみや
あっこちゃんからステキなおみやげ♪
すんません・・・私なにも持たずに^^;

彼女はずーっと前からマクロビの人なので色々教えてくれます
今回はお肉のようなものを頂きました

ベジタリアンになりたいオットが絶賛しておりました
オットがこのお肉なようなもので「レバニラ風炒め」を作ってくれて
えええっー見た目レバニラやんって感じでおいしく頂きました

高野豆腐みたい感じでおいしかった

さてあっこちゃんは最近、米粉にはまっており
米粉の蒸しパンを配合をいろいろ変えてかわいく(乙女だもん^^)作ってきてくれました


にんじん・レモンピール・アーモンドスライスで少し小麦粉入り
食感がとってもいい
こめこ1

かぼちゃ・にんじん・カレンツで米粉100%
しっとり、ねっとり~味はこっちの方が好き
オットは「ういろうみたいでうめ~」と、うちのオットういろう大好きなんです^^;
こめこ2
ラッピング、シールなどもかわいくて、うれし~
ありがとね♪

朝食にピッタリ!
こめこ3

オット用
こめこ4
私は米粉は扱ったことがないのですが
このまま扱わず、あっこちゃんに作ってもらおう!と思いました(苦笑)
しかしオットにいつもあっこちゃんみたいお菓子作ってーとリクエストされてます

今度うちに来た時にでも教えて下さーい

めっちゃおもろい珈琲音
2009年05月27日 (水) | 編集 |
珈琲音
あっこちゃんと見つけた秘密基地
「珈琲音」

ステキ男子がいたり・・・
何度も珈琲の入れ方をレクチャーしてもらったり・・・
いろんな珈琲、飲み比べたり・・・

ギターをひくマスター、尺八をふくおじさま
ギターを教わる若者

ここすごいかも!
お外行きたいニャぁ~
2009年05月26日 (火) | 編集 |
にゃんだよぉー
pwろ1
ぼくを撮る気かぁーとふてぶてしいお顔のぺろくん

あーーーお外はたのしそうだにゃ~~~
と窓から恨めし気に外を眺める
ぺろ2

おすすめ♪佐野ラーメン
2009年05月24日 (日) | 編集 |
らーめん
佐野の「太七」さん
http://www.tashichi.com/

青ねぎがたーっぷり^^
この下にうす味で厚くておいしいチャーシューが隠れています

「しお」と「しょうゆ」が選べるけどいつも「しお」
魚系なのかな?さっぱりしたスープでおいしー♪♪♪

ねぎ臭くならないかって?
2人で行ったら2人で食べればじぇんじぇん気になりません^^

それにしても佐野ってラーメン屋、多いわ


ウィンドウショッピング♪
2009年05月24日 (日) | 編集 |
アウトレットをふらふらしているとウィンドウショッピングしてる小鳥発見!
とり1
そんなに欲しいのかぁ?
近寄っても動かない
とり2
しかもなんか叫んでる(笑)

佐野近辺をあっこちゃんとひさしぶりにフラフラしてきました♪

なんだかうちのPCが悪いのかfc2が変わったのか写真がすばやく
添付されないので、ぼちぼちアップしていきたいで~す
おすすめ♪
2009年05月23日 (土) | 編集 |
旅 2009年 07月号 [雑誌]旅 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/20)
不明

商品詳細を見る

とーってもステキな雑誌!
お友達に教わって本屋にGO!
ねこちゃんのバゲットバッグもおまけで猫・パリ・パン好きにはたまらない^^
妄想パリ旅行が広がります
五感を頼りにレーズン酵母作り
2009年05月23日 (土) | 編集 |
前日、うっかり発酵させすぎた元種
こうぼ

匂いも見た目も大丈夫そうなので
粉+水を足して完成~♪
完成
ややボコボコ少なめだけど匂いもしないし、多分大丈夫!

さて、なんのパン作ろうかな^^
ファンデュを復習したいなー



タイ料理のレシピ本
2009年05月22日 (金) | 編集 |
家庭で楽しむ本格タイ料理30家庭で楽しむ本格タイ料理30
(1994/09)
氏家 昭子

商品詳細を見る


タイ料理はお店でたべるもの
はなちゃんに教わっておうちでもできるものに変わり
大好きなのでもっといろいろ作りたくって
レシピ本購入~シンプルに書かれていてなかなかよろしい


今日もてきとータイ風炒め作ってみた
新タマネギ2個をざくざく切って
油をしいて鷹の爪をいれタマネギを炒め(干しえびも投入)
チリインオイルとオイスターソース・ナンプラーでよーく炒めたら
あら、おいしー
ごはんとよく合いました

適当にできたことがうれしい

これにパクチーでもあれば最高かも^^

これはほんと適当につくったけど今度新しいレシピ本を使って
おいしいタイ料理作りにチャレンジしたいなー





お紅茶でまったりティータイム
2009年05月22日 (金) | 編集 |
このプレートす・て・き

突然、おしかけたにもかかわらず
いつものとろり~ん笑顔でこんなおもてなししてくれました^^
さすがSちゃん!
さとこ
おうちにこんなかわいいお花があるのもすてきよね~

お紅茶(笑)をいただきながら
しゃべる・しゃべる・しゃべる・・・・

楽しゅうございました!
いつもありがと^^また遊んでねー
おいしい遠足♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
子供の頃、遠足の前ってわくわくどきどきで眠れなかったり
早くおきすぎちゃったり・・・

遠足の先ははなちゃんのごはんの時間です^^
はな10
今月は和食
さっぱり、あっさりヘルシーでおいしく、うつくしく
サイコーの一日でした

詳しくは・・・

[READ MORE...]
元種・・・その後
2009年05月20日 (水) | 編集 |
元種作り、せっせとやっております^^
エキスに全粒粉をいれしばしおくと・・・
もろ1
いい感じ

これにまた粉と水を足して・・・
(写真がみずらくてすいません^^;)
もと2
ちゃくちゃくと元種作りはつづきまーす
楽しいよん

毎度おなじみこちらの本より
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る



漆の飯碗
2009年05月19日 (火) | 編集 |
うるし
うつくしい・・・・・・

群馬在住の作家さん
任 性珍さんの作品
任さんは漆だけでなく木からつくりはじめる

そうすべてひとりで全部やるのだ
さすが職人!

奥様も職人、可愛い奥様大石祐子さんの作品もステキ

工房 世二で仲良く作品を作ってらっしゃいます

すごいなーーー
とただためいきをつくばかり

これでオット玄米ご飯を食べるんだって
いいかもね!

とにかく個展を拝見すると
うつくしい・・・だたそれだけ


*コメントありがとうございます、すっごくうれしいです
ちょっと今日はお仕事が忙しいのでコメレス遅れます
ごめんなさい
宣伝させていただきます(笑)
2009年05月18日 (月) | 編集 |
すんません、この場を借りて・・・

スーパーベーシストのオットhttp://superbassist.blog45.fc2.com/
自宅でベース教室を初めました

興味のある^^;方はオットブログHPを覗いてみてください
お願いいたします

レッスン後には私が気が向いた時だけ(ココ重要)
お菓子などをつくってさしあげます(苦笑)

梅が丘のジュン先生(師匠)のところで今も勉強中のオット
さすがに仕事がら教えることはうまいです

よろしくおねがいしま~す♪
元種作り☆レーズン酵母
2009年05月18日 (月) | 編集 |
レーズンエキスができあがったので
元種を作ります♪

これがパンのもとになるんだよー
不思議だよね
もと1
全粒粉とエキスをまぜて膨らむまでしばしまつ

酵母生活はの~んびりでいいね^^
(22℃ 70%)

黄金の調味料☆タイ風
2009年05月18日 (月) | 編集 |
先月はなちゃんに教わった生春巻きのソース

簡単ですごくおいしい♪
おうごん
ライスペーパーをタイ産のを買うてもうたら
分厚いので
このソースで野菜だけバリバリ食べてます

すんごいおいしいの♪

オットもうめーーーーーーーと

先月買うたのにスイートチリソース・・・
す
スゴイ勢いでなくなってます^^

甘くて酸っぱくて辛くて最高♪
タイ行ってみタイなー
レーズンエキス☆5日目
2009年05月17日 (日) | 編集 |
5日目(22℃ 65%)

出来上がり♪
明日から元種作り
れ5
やっぱり楽しい酵母生活♪
伊藤剛敏さんと石岡信之さん
2009年05月17日 (日) | 編集 |
えーーーーっ
ネタがないので若手作家さんの話(苦笑)

伊藤さん石岡さんとも益子在住
益子焼っぽくないセンスのキラリとひかる器が魅力的

はならーですので石岡さんの作品はたくさん持ってます
これがね・・・不思議なんですが

石岡さんと伊藤さんの二人展
これははなちゃんと知り合う前たまたま益子で出会いました

その時、石岡さんの器をみて
「・・・・・・自分ちの食器棚のなか全部入れ替えたい!」と思いました

しかしびんぼーな^^;私は現金を持っておらず
泣く泣く、伊藤さんの器を2点だけ買って(有り金はたいて)
「器はいいや、どうせ集めてもきりないし、皿がないわけじゃないんだから」
と言い聞かせきたく



時は過ぎ・・・・・・



[READ MORE...]
レーズンエキス☆4日目
2009年05月16日 (土) | 編集 |
4日目(22℃ 60%)
いつも朝、見るけど今日はお仕事だったので
夜になっちゃった

だいぶレーズンあがってます
れ4

しゃかしゃかビンをふると
パチパチ・・・
れ41
もうだいたい出来上がりかな^^
[READ MORE...]
おすすめ!紅茶
2009年05月16日 (土) | 編集 |
はなちゃんとsatopanちゃんに出会って
目覚めた紅茶!

タマタカにある紅茶屋さんがオススメだけど
お値段が目ん玉飛び出るほどお高いので
お手軽にルピシアで

これだって高いけどおいしいよ♪
オット曰く、ルピシアで買った中で1番おいしい!と
こうちゃ
以前はアールグレイとかフレーバ-ティーが大好きだったけど
今はダージリンやアッサムが好き

あぁ~余裕があったら紅茶教室も行きたいな

リーフルの紅茶・・・また飲みたい^^

*コメレスあとでゆっくりお返しいたしますので
おまちください
レーズンエキス☆3日目
2009年05月15日 (金) | 編集 |
えきす3
もうすぐかな~
22℃40%
[READ MORE...]
最近のぺろくん
2009年05月15日 (金) | 編集 |
あれ?ぺろ君がいない

みっーけ
ぺろ1
うるさいにゃー
寝たいのだ・・・
ぺろ2
ゴロゴロ・・・
ぺろ3
なんだかんだいっても、かわいー♪
[READ MORE...]
てきとーロデブ☆レーズン酵母
2009年05月15日 (金) | 編集 |
きのうダメそうかなと思った元種で作ったロデブ
ろでぶ
でれんでれんの生地

布取りも面倒だったのでかごにいれました
焼き上がり♪
ろでぶ2
うん、ちょっと酸味があるけど
おいしー♪

元種捨てなくてよかった!
オリーブオイルをひたひたつけて、いただきます
ろでぶ3

3キロ太ったので3キロ痩せたい
太るのは簡単だが痩せるのは大変><
オイルひかえよっかな^^;
届きました!よりさん便
2009年05月14日 (木) | 編集 |
すごく仲良くしてもらっているにわくまのよりさんから
素敵な贈り物、頂きました

お教室スタートされて忙しいのに恐縮です
今回もよりさんのセンスがヒカル贈り物!

まず切手
わたし切手大好きなの♪
とり1
切手まで心遣いができる女性って大好き

そして・・・
ざっか
かわいい~♪
高級なお茶も^^

そして・・・
より2
さすがプロ!
丁度とどいたのが3時過ぎだったので奥の玄米パンいただきました
やわらかくて食べやすい
もちもちで玄米のおにぎり食べてるみたい!

今晩、オットが玄米炊いといてーっていってたけど
これ食べさせてあげよ♪

よりさん、いつもほんとうにありがとう
来月からよろしくお願いいたします!

[READ MORE...]
すんません、オットライブのおしらせ
2009年05月14日 (木) | 編集 |
伊勢崎Kenny's Cafe Blues & Soul Festival
~Magic Groove Live at Kenny's Cafe~

Magic Groove
Ster(vo. g), Ebi(g), Hide(dr.), Jettman(e-b)
大人のブルーズバンドです。
ジャジーでソウルなブルーズをお届けします。
ケニーズカフェのブルーズ&ソウルフェスティバルに出演!
皆さん遊びに来てください!

他にもブルーズ&ソウルなバンド多数出演予定!

09年5月31日(日)
開演19:00~
Magic Groove :19:40~(2番手です)
Kenny's Cafe
群馬県伊勢崎市(詳細はKenny's cafeのHPでご確認ください)
チャージ:¥1,000(1ドリンク付き)

オットブログ
スーパーベーシストへの道
[READ MORE...]
ごほうび♪
2009年05月14日 (木) | 編集 |
がんばったから神様から送られてきたよー(妄想^^;)
はなちゃんとお揃い♪

九谷さんの器は安いし
丈夫だし普段使いにばしばしつかえそう

これにタイ料理盛りつけたいな(はなちゃんのまねっこ^^;)
とりあえずうちにあったお菓子をのせて
くたに1
もう1枚・・・
くたに2
かわいいー(自己満足)

さてまだまだ仕事は山積み
がんばるぞ!
レーズンエキス☆2日目
2009年05月14日 (木) | 編集 |
室温23℃湿度35%
れーずん2
こんな感じ~

みんなみんなやってみてたのしいよ

そんで、たぶんダメだろうなーって元種で仕込んだロデブ
パン生地
まさこちゃんに教わったんだけど
こうやってタッパで仕込めばラップ入らず
エコよエコ!

これは昨日仕込んだけどなんと発酵してました
タッパいっぱいに!うれしー
只今ベンチタイム中♪

なんでも実験
やってみるもんだ(笑)

そうそうGWのちょーうれしいこと
[READ MORE...]
レーズンエキス☆1日目
2009年05月13日 (水) | 編集 |
自己流では本をみながらたくさんやったけど
まさこさまに直接教わったので
また再び復習~♪

レーズンに水を入れレーズンエキスづくりからスタート!
25℃60%  晴れ
れーずん

なんにちかかるかなぁ~?
楽しみ^^


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
ヒマならお掃除せい(笑)
2009年05月13日 (水) | 編集 |
ネット依存症(笑)
掃除しなきゃと思いつつパソコンに張り付く

こんなに毎日早起き出来るならもうちっと
まさこちゃんとZ店長にパン作り教わって
ちーーーーっちゃいパン屋さんやりたい(妄想です・笑)

どんどん夢をカタチにしていくまさ子先生やよりさんって
すごい!
こんど会ったら爪のあかを煎じてのませてもらおう(爆)

さっ、掃除、掃除
大変なことのあとには必ずやいいことがある
2009年05月13日 (水) | 編集 |
と思う・・・
思いたい・・・

仕事が一段落♪

ルンルン♪花のこルンルン♪

今日は九谷青窯さんからはなちゃんとお揃いの器が
届く♪

自分にご褒美(ご褒美しすぎともいう><)
あーーーーはやく黒猫のおにいいちゃんこないかな
またさぼり
2009年05月12日 (火) | 編集 |
だめだなー自分ってと思う

仕事が山積みなのに
こうしてブログをつい開いちゃう

あーーーーーー
お金もらうのって久しぶりだけど
やっぱ大変だー


でも器、買うんだ
がんばろっと
