ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

リュスティック☆レーズン酵母
2009年04月22日 (水) | 編集 |
リュスティック
なかなかよく焼けたっ!と思いたい・・・
タイプERで水分多め

お菓子に使ったオーガニックのあんず
あんず
あんずってこんな色なんだねー、ふむふむ
しいたけみたい

[READ MORE...]
新鮮サラダ
2009年04月21日 (火) | 編集 |
やさい1
城沼のほとりの直売所でみつけた野菜色々
ふたりだとこのくらいが新鮮なうち食べきれてちょうどいい
とまと
ミニトマトも新鮮♪
しっかりした粒あまい

サラダを作ろう♪
さらだ
季節の変わり目とチョコレートの食べ過ぎで
吹き出物でゴツゴツのお肌が早く直りますように・・・
と願ってムシャムシャサラダを食べました

自家製マヨを作ろうと思ったら牛乳がなかった><
オリーブオイルとレモン汁・塩・胡椒でサッパリ頂きました
パン・いろいろ
2009年04月20日 (月) | 編集 |
いろいろ
頼まれてパン焼きしました

オレンジピール入りのパン・ド・ミー
おれんじ

コチラは少しのイーストのカンパーニュ
かんぱ
作ってる時、生地がゆるゆる・・・
水分、間違えた?
いやいや全粒粉・ライ麦を入れ忘れ、あわててあとから入れてコネコネ

くるみとレーズン入りのカンパーニュ
かんぱ2

酵母のカンパーニュを焼くわけが、上級リュスに(苦笑)
ロデブと言ってもいいのかな?
どばーっと水が入っちゃった><
どうにかカタチになりました
りゅす

ひとつかふたつ作ればいいものを・・・
うっかりミスで4個も
なのでリュスはうちで食べました
りゅす2
スポンジみたく気泡が入ってそこにオリーブオイルを
しみ込ませるとなかなかおいしい

本番に弱いので自分で作る時はうっかりミスしないのに
頼まれた時に限って、ミスします

この日は粉が終ってしまい結構あせった・・・
本番に強くなりたーい

酵母も終ってしまって第2弾、仕込み中~
[READ MORE...]
ゆっくり発酵スコーン
2009年04月19日 (日) | 編集 |
すこーん
そういえばビスコッティはいろいろ作ってるのに
この本からスコーンを作ってなかった・・・

5日間も楽しめるのがとってもうれしい♪
水切りヨーグルトとリンゴとレーズン煮(義母作)を添えて

オット用
すこーん2

[READ MORE...]
チーズリュスティック
2009年04月18日 (土) | 編集 |
チーズリュス
ゴーダチーズカットを入れたチーズリュス
手元がくるって水分多め

チーズリュス2
細かい気泡がたくさん入りました

ゴーダチーズカット、冷凍庫に眠っていて賞味期限はとっくにすぎてる
そんなのがたくさんあるのでちょこちょこパンに忍ばせてます
捨てちゃうのはもったいないし・・・^^;
春色ロールケーキ
2009年04月17日 (金) | 編集 |
はるいろロールケーキ
スポンジにフリーズドライのイチゴパウダーを
入れた春色のロールケーキ

まわりはシュー生地
シュー生地の食感がもちっ、ねっとりでおもしろい






自家製マヨネーズ
2009年04月16日 (木) | 編集 |
まよ
先月、教わった牛乳をつかった自家製マヨネーズ
卵も使わないし、お手軽でサッパリ食べられる^^

混ぜ時間が足らなくて、分離してしまった><

写真を撮ったあと、根気よく(ってほどでもないか^^;)混ぜたら
油っぽさがなくなってとろり~ん

母が作ったかき菜(あぶら菜)とほそーいアスパラ
自家製のアスパラはおいしい♪
かき菜はもういいです・・・ってくらい採れるので
食べるの飽きてたけどこのマヨネーズならまたどんどん食べられそう♪

思ってるよりしっかり混ぜるのがコツかな

フルーツライ☆レーズン酵母
2009年04月15日 (水) | 編集 |
フルーツライ
やっぱり酵母のパンはうまいわ^^
もちろん、雅子さまのレシピで~す


[READ MORE...]
ごぼうサラダ
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ゴボウサラダ
ごぼう、大好き♪

今まで水っぽくなっちゃってイマイチだったごぼうサラダ
枝元ほなみさんのレシピをみてふむふむ

「ごぼうは茹でこぼすと旨味がなくなるので
ぎりぎりの水で煮きる」

な~るほど、それだけでグッとおいしくなりました

胡麻をするにも重宝してる、小さい乳鉢
みてるだけで、かわいーい♪と幸せな気分に・・・(笑)
小さいすり鉢より使い勝手がいいのは溝につまらないとこかな


[READ MORE...]
豚しゃぶ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
豚しゃぶ
きのうは初夏のような陽気だったので
生姜焼き用のお肉だったけどしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
とさっぱり頂きました

夫だけ残りのケーキをデザートに♪
イチゴケーキ
はなちゃんの教室で出会ったこのブルーベリー色のプレート
今年の夏は活躍しそう

ひさしぶりに登場のぺろくん
ぺろ
すっかりオッサンです・・・それにしてもダンボール箱大好き


桜餅をもって最後のお花見♪
2009年04月13日 (月) | 編集 |
桜餅しろ
ソメイヨシノは終ってしまったけど、山桜はまだ咲いてました

ひらひら散る桜の木の下で・・・
おやつ

はなひら
満開の桜もいいけど、散りゆく桜を眺めるのも好き
桜が終ると山の樹々の新芽がそれはそれはうつくしい

淡いやわらかそうな緑、萌黄色、鶯色・・・
しろ3    しろ2
桜の花びらでほんのりピンクの道も好き

桐生城跡・・・
しろ1

和菓子のような椿が咲いてました、おいしそー(笑)
つばき
山ツツジもちらほら

帰り道、オットの母校のしだれ桜
しだれ桜2
おみごと!
しだれ桜


[READ MORE...]
レーズン食パン
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ぱんどみ2
ひさしぶりの自家製酵母のレーズン食パン
おいし~♪

ぱんどみ

とってもおいしー
2009年04月13日 (月) | 編集 |
あまさせ
大吟醸の酒粕を頂き、甘酒に・・・

すごーーーーく、おいしーい!
冷やして飲んでもうまい
ぽわ~んと酔ってしまいます
咲きました
2009年04月12日 (日) | 編集 |
デンドロ
あまり世話をせず、放置気味でしたが
デンドロビューム咲きました☆

秋11月ころ気温が6℃以下になったら室内に入れるのがコツらしいです
あと水やりもやらないくらいでちょうどいいみたい
[READ MORE...]
くるみのリュスで朝食
2009年04月12日 (日) | 編集 |
くるみ2
キャベツとレンズ豆のスープと・・・

くるみ

酵母完成~♪
2009年04月11日 (土) | 編集 |
酵母
4月から憧れの雅子さまに自家製酵母、おそわってます♪

今、この酵母でくるみのリュスティック最終発酵中~


たけのこごはん
2009年04月11日 (土) | 編集 |
たけのこごはん
たけのこを頂いたのでご飯に炊き込みました
十五穀を入れてあるのでちょっと色が濃いめ

ずいぶん前にパンに入れるため購入した十五穀
当たり前だけどごはんに入れてもすごーくおいしい

最近のお気に入りは新キャベツのナムル
塩もみしてちょっぴりすりおろしにんにくとしょうがをいれて
すりごまと胡麻油で・・・

今年は桜がほんときれいでしたね^^
桜のカンパーニュ、再び焼きました♪
さくらかんぱ

サクラ
2009年04月08日 (水) | 編集 |
さくら1
サクラが満開♪

さくら2

桜が終らないうちに・・・と
桜のカンパーニュを作りました
さくら4



[READ MORE...]
