ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

スコーン
2009年03月27日 (金) | 編集 |
すこーん1

久しぶりにスコーン

焼きたてはかる~くってサクサク♪
すこーん2
パン焼きたいキモチはあるんだけどなーんか腰が上がらず・・・
簡単に出来る、スコーンやパンケーキが多くなってます
いずれにしても粉モン好き

そうだよ、桜のカンパーニュ焼こうと材料揃ってるのになー
桜、終っちゃうよ^^;

スウィング~♪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
上海バンスキング/吉田日出子名選集上海バンスキング/吉田日出子名選集
(2007/02/21)
吉田日出子

商品詳細を見る


先日、有隣館で行われた4人の歌姫のチャリティージャズライブ
すごーくよかった♪

その中でも倉持容子さんがとろけるような笑顔で歌っていた
「リンゴの木の下で」

あっ、これうちにCDあったかも!とひっぱりだしたコチラ
いいねー!!!

カラダが自然にスウィングしてしまう(笑)
CDじゃなくてレコードで聴きたい感じ♪


あくまでもズッパイングレーゼ風・あくまで風
2009年03月26日 (木) | 編集 |
りこった2
スポンジにリコッタチーズorカッテージチーズのクリームをはさんだ
手軽に出来るケーキ

クリームの中にはオレンジピール・うめはらのフルーツミックス
ラム酒とホワイトキュラソーに漬けたクランベリー(コレすごくおいしー)
りこった1
ホントのズッパイングレーゼはドーム型で作り
ココアのスポンジも使うらしい

どうもイタリアのお菓子らしいです、でもってティラミスの原型だったとか
ズッパイングレーゼは直訳すると「イギリス風のスープ」???

訳わからん><

こちらは別立てのスポンジを2枚焼き
八分に立てた生クリームとカッテージチーズにドライフルーツを入れたもの

スポンジになにかリキュールでも塗った方がさらにおいしそう
そう、リキュールをヒタヒタに塗るからイギリス風スープ?なのかな

お菓子の名前とか歴史っておもしろいわ

フランスパン
2009年03月25日 (水) | 編集 |
ばげ1
またぶっさいくなフランスパン

ライ麦を少し入れました
お粉はタイプER
ばげ2
ここのところどーしても底割れしちゃう><

ガスオーブンにしてから一年・・・
電気の方がキレイに焼けてたなー
バリッと感はやっぱりガスの方がいい

ばげ3
すごーくおいしくて1人1本ずつオイルをつけて
食べちゃった
ゴルゴンゾーラ  エルボリナート☆イタリア
2009年03月24日 (火) | 編集 |
あおかびいちご
ゴルゴンゾーラ・ドルチェかな?

この前、かなり刺激的なブルーを食べたので今回はマイルドなものを・・・
ライ麦パンに合うかなーなんて思ってライ麦パンとも食べたけど
合いません(笑)

とってもミルキー、甘みを感じる(夫曰く)ので
こりゃ、イチゴに合いそうだ!
あおかびいちご2
うんまい^^

食べ過ぎちゃいそう

こんなものとも・・・
[READ MORE...]
きのこ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
きのこ
吉井の直売所で売ってたきのこ

名前はわからん
色がキレイなので安いし買ってみた

とりあえず、オリーブオイルで炒めてお塩と隠し味にちょこっとバター
きのこ2
なかなか美味しい!

2回目はガーリックオイルで炒めてにんにくしょうゆで・・・
めっちゃうまい
ほんわか♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
怒濤の更新・・・^^;

昨日偶然、通りかかった面白そうなお店で
素敵なライブやってました

こころがあったかくなる、子供の頃に戻れる紙芝居ライブ
DSCN9180かみしばい1

むささびタマリン、森のうた~♪

メーッセージが心に響きました
DSCN9184かみしばい2
このおふたりがしてる暮らしぶり、すてき~
こんな生き方いいな・・・憧れちゃう

http://www.shizuku.or.tv/index.html

来週はうちの近くのカフェでライヴがあるそうです♪

あっ、その日夫は上野でライヴ
おヒマな方はいらしてくだされ・・・


The JUMPS
上野アメ横ドゥービーズ
3月28日(土)19:00 OPEN
http://www.h7.dion.ne.jp/~doobies/index.html
桜のシーズン!上野でお花見の際はお立ち寄りください♪
ブルース&ソウル&ロックでノリノリライヴ
Jumps :サディー(G&Vo)、ナリー(Dr)、ジェットマン(B&Vo)


クロタン☆フランス
2009年03月22日 (日) | 編集 |
クロタン1
まだカビが出てないクロタン
こんなツルンとした状態のクロタン初めてみたかも
これが熟成していと白いカビに覆われポツポツ青いのも混じり・・・

ふちもまだうすく、この状態だとまだ水分があるのでしっかりしてる
クロタン2

まずはオリーブオイルをかけて・・・
クロタン3

うぅぅーうまーい!
クロタン5

そう、そして今日クロタンを買った理由はコレと食べたかったの
わかいクロタンも加熱するならいいかもってマダムが教えてくれたので
ちょっとフライパンで加熱して・・・

たらの芽のグリルとオリーブオイルで^^
クロタン6




[READ MORE...]
春の味
2009年03月22日 (日) | 編集 |
ふきのとう
ふきのとうとたらの芽

どっちも天ぷらがおいしいけど天ぷら揚げるの苦手><

という訳で全部、ふき味噌に・・・
ふきみそ
胡麻油で炒めて、砂糖と母が作った味噌で味付け

ライ麦パンにも合う♪

胡麻油で炒めただけのものと加熱したクロタンとも一緒に食べたけど
美味しかった^^
[READ MORE...]
久しぶりに・・・パン焼き
2009年03月21日 (土) | 編集 |
かんぱ
久しぶりにカンパーニュ焼きました

頂きもののめっちゃ美味しいオリーブオイル
かんぱ2
なんだかオリーブオイルにはまりそうです^^

オリーブオイルも色々あって2本ともそろそろ終わりそうなので
今度はどれ買おうかな~なんて物色中
かんぱ3



バナナケーキ
2009年03月20日 (金) | 編集 |
ばななぱうんど
なかしましほさんの本より
バナナケーキ

バターが入らないこのパウンドケーキ
食べ過ぎちゃうくらいおいしい♪
ばなな2

抹茶シフォン
2009年03月19日 (木) | 編集 |
抹茶シフォン
きのう教わった抹茶シフォン♪

抹茶シフォン2
一応、ブログにアップしたいと思いお皿にのせましたが
夫とふたりで夕飯後、ぜーんぶ食べちゃいました^^

とーってもやわらかい食感
ひとりでも全部食べられるな、コレは^^;

[READ MORE...]
ごぶさたしてます
2009年03月18日 (水) | 編集 |
毎日のように更新してたかと思えば
パタリと更新せず・・・
遊びにきてくださった方、申し訳ありません

すごーく調子が悪いわけではないけど
なんかパッとせずダラダラ過ごしておりました

今日は毎月のお楽しみ
はなちゃんの教室に行ってきました♪
すぱ大



[READ MORE...]
