ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボニファッツ・グリーンペッパー☆ドイツ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
白カビにグリーンペッパーが入って爽やか~
ぐりーんちーず
こちらは昨日の青カビとはまったく違って
とーっても食べやすい
食べやすくてどんどん食べれちゃうからすぐなくなっちゃう(笑)
ぐりーんちーず2
ライ麦にも合うけど・・・

バゲットとの方が相性いいかな^^
ちーず
っていうかそのままでも美味しい

やっぱりライ麦にはブルーが好き♪

私が今のところもっとも好きなチーズは・・・
[READ MORE...]
ケソ・カブラレス☆スペイン
2009年02月24日 (火) | 編集 |
ぶる2
ひとめ惚れしてしまったスペインのブルーチーズ

陶器のようで美しい青カビ
ぶるー
ドラーゴさんのHPより・・・
青カビチーズっていうのはほとんど生乳の段階でまたは凝固してから
カビの素を入れますがこのカブラレスは自然にカビを発生させる環境下で
チーズの熟成・貯蔵を洞窟の中でおこなっているそうです。
そんな洞窟見てみたい!
だから洞窟の中で自然にゆっくりと外から内に繁殖してくるそうです

ホロホロしてる感じで(トロっとした感じではないです)かなり刺激的
口に入れてしばらくするとすごくピリピリきます

これはパンに塗るって感じじゃないよと言われたのに
夫がパンに塗ってるので食べてみると・・・
ぶる-3
個性の強い酸味のあるライ麦と刺激的なブルーチーズ
うんまい!(と私と夫は思う^^;)

ただたくさん食べるって感じでないかな
残念ながら私はお酒が得意でないのですが
お酒によく合うそうです♪

とっても強いブルーです
それにしても美しい・・・

この日、余宮さんの陶器を拝見したのですが
なんか似てる気がした

ルヴァンでお買い物♪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
teconaでベーグルをゲットした後、トコトコ歩いて
ルヴァン富ヶ谷店に・・・

店に入るなりパンじゃなく目に入ったのがこちらの紅茶!
みずくるま
おぉ~はなちゃんちで飲んだ国産のおいしい紅茶♪

それと夫におみやげ・・・夫の好物「ベルベデーレ」
べるべでーれ
ルヴァンのパイもざっくりしてて大好き♪
小豆ともちきびのパイ
もちきびぱい
黄色のもちきびがもちもちしてて美味しい^^
小豆はもうちょっと甘くてもいいなーなんて思ったり
コレ、コウキチさんなら作れるよね

バゲットとライ麦(50%)
ばげっと
この酵母独特の酸味が私は好き♪
らいむぎ
こんな美味しいパンがあるんだもん、チーズ欲しい・・・

今回は寄らなかったけど代々木八幡駅の近くには
イエンセンというデニッシュがそれはそれは美味しいパン屋さんが
あるんだって・・・今度、行ってみたいなー

切り干し大根サラダ
2009年02月22日 (日) | 編集 |
きりぼし
コウキチさんがやってた切り干し大根のサラダ

かなり美味しい!
自家製切り干しを水で戻して、玉ねぎ・にんじん・白菜をスライス
バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、こしょう

ちょっといいかも、コレ♪

見た目は切り干しの煮物だね
さっぱりしてて量、食べられます
で、さっそく・・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
tecona行ってきました~!
てこな1
階段の下から・・・ベーグルの焼けるいい香りが♪
てこな2
場所は代々木八幡駅からホントすぐ

普通にしててもかっこいい雅子先生
今日はハットをかぶってさらにかっちょよかったです
teconaのスタッフさんもみんなteconaマークのTシャツがお揃いで
なぜ?みんな美人さんです

さてさてベーグル♪

[READ MORE...]
いよいよオーブン!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
私がここでお知らせするまでもないのですが・・・
いよいよ明日、雅子先生のベーグル屋さんオーブンです♪
てこな
tecona
楽しみ、ワクワク♪
復習~♪
2009年02月20日 (金) | 編集 |
ひるごはん
今月の「ごはんの時間」の復習^^

[READ MORE...]
ロティ
2009年02月19日 (木) | 編集 |
ロティ
はなさんに教わったお料理の中でかなり好きな一品

今回はデミグラスソースで♪
肉汁がだいぶ出たのでソースに入れたらちょっとサラサラになりすぎちゃった
そのソースでごはん、合いました^^

ふたりで鶏胸2枚・・・食べ過ぎだよね><

お知らせです

お友達の「にわくま」のよりさんが自宅でパン教室を始められる事になりました。

自家製酵母(天然酵母)の自宅パン教室で、
場所は栃木県さくら市。
宇都宮市よりちょっと北です。

2人までの少人数制(MAX3名)の予定ですが、最初は2人からスタートだそうです

当分は不定期で開講。
詳細等はブログでお知らせして下さるそうです。
プレスタートは3月中旬の予定です。
自宅は最寄のJR駅からも距離があるらしいので、
電車で来られる方であれば、駅までお迎えに行ってくださるようです


「行ってみたいなぁ」とか「興味ある」という方はよりさんのblogを見てみて下さい^^

よりさんのパンは何度も頂いてますがかなり美味しいです

すごく研究熱心でなぜ?なぜ?って・・・(笑)
よりさん、とっても優しいし繊細な心遣いをしてくれるので
年上なのに私、甘えてます(苦笑)

パンを作って食べておしゃべりして・・・♪
のんびりしたコンセプトらしいのでほんわかしたひとときが
過ごせるんじゃないかな~

私も行きたーい(よりさんの許可が出ればですが^^;)

よりさんち、かわいいですよぉ~
木の温かいぬくもりに包まれて居心地いいおうちです♪

私もいろいろお教室に行って思うことですが
なにかを教わる・・・それはもちろんだけど
同じ趣味や同じことが好きな人とおしゃべりするのは楽しいです♪
そんな時間と場を提供してもらえるのはありがたいことです

遠くの方もJR宇都宮線で一本です♪


[READ MORE...]
おかしな朝食
2009年02月18日 (水) | 編集 |
シュー
ブラバント風シュー

ブラバントとはベルギーにある街の名前らしい
シュー生地を平たく焼いて4等分してカスタード+生クリームを間にはさむ
食感は違うけどちょっとミルフィーユとかミルクレープみたい感じ
間にほんのちょっとこけももジャムが入ってます

お菓子の先生が「山脈なの、山脈」と訳のわからんこと言ってて
なんのことかと思ったら平たく伸ばしたシュー生地が焼き上がると
ところどころ山みたくぼこっと盛り上がって、確かに山脈(笑)

私、カスタードが大好きなのでかなりお気に入り♪

[READ MORE...]
フルーツロールクッキー
2009年02月17日 (火) | 編集 |
フルーツロールくっきー
すごーーーく、おいしい♪
ソイジョイみたくちょっと小腹を満たしてくれる

こーゆーの作りたかったんだ^^
中身のフルーツいろいろ変えたらまた楽しそう
今回はレシピ通り、あんず、プルーン、レーズン、くるみ

いちじくなんか合うかな?

なかしましほさんの本より

なぜだろ?
2009年02月16日 (月) | 編集 |
ぷちぱんいろいろ
少しのイーストのプチパンに
中途半端に残っていたドライフルーツ
レーズン・カレンツ・オレンジピールとアーモンド・クルミ入り

いつもプレーンなプチパン作ると横割れしちゃって・・・

今回は具が入ってたから?
最終発酵が長かったから?(タイマーかけわすれて寝てしまった^^;)

割れずに焼けた
次回、プチパン焼く時はホイロ長めにとってみよっ
でもどのくらい寝過ごしたかよく覚えてない^^;
れんこんと蕎麦の実ボウルのみぞれスープ
2009年02月15日 (日) | 編集 |
れんこんすーぷ
この前、マクロビの教室でおそわった汁物

はじめて「そばの実」を食べました
Kanaちゃんが作ってくれたのより味が濃くなっちゃった

あとそばの実が不発・・・
ホントは油で揚げるとポーンポーンってポップコーンみたく弾けて
カリッとおいしい♪

そばの実、富沢商店で売ってます(笑)

またやってみよう、これもかなり好き
なんせ、田舎は野菜だけはたくさんあるからねっ

今年も大根、干しました!
自家製切り干しなかなか美味しい♪

[READ MORE...]
バレンタインなので・・・
2009年02月14日 (土) | 編集 |
ちょこ2
オモい腰をあげ、今年は生チョコでなくショコラ・デ・トルテ作りました♪

夫が帰宅したら食べよっかな
[READ MORE...]
キャラメルナッツクッキー
2009年02月13日 (金) | 編集 |
キャラメルナッツクッキー
ずーっと欲しかったレシピ本、また買っちゃった

第一番目はコレにしました
活躍してくれそうな予感の本です

なかしましほさんの黒い小さい本

春をさきどり♪
2009年02月12日 (木) | 編集 |
ごはん1
今日はあたたかい日でしたね^^
月に一度のお楽しみ、はなさんの教室でした

春を感じさせるこのキミドリ色のテーブルクロス
いつもこのくっとおさえたオトナ色のクロスが大好き

もちろんお料理も・・・

[READ MORE...]
抹茶のくるりんぱん
2009年02月11日 (水) | 編集 |
まっちゃぱん
少しのイースト・・・より
今朝は抹茶と甘納豆のくるくるパン焼きました


うれしいことが続きました^^
2009年02月10日 (火) | 編集 |
先日、よりさんがたーくさんおみやげを持って
遊びにきてくれました
より1
ほんの一部、他にもいろいろ頂いちゃった^^
いつもうれしいお気遣いありがとう♪

よりさんご自身で撮られた写真のカード、好きなんですよね~♪

とっても楽しかったです
時間が足りなかったねっ^^

さてすごく気になるカンパーニュ!


[READ MORE...]
チョコレート
2009年02月08日 (日) | 編集 |
おもしろいチョコレートを頂きました
ろいす1
中身をとりだすと・・・
[READ MORE...]
うれしー♪どうもありがとう
2009年02月07日 (土) | 編集 |
こうきち1
先日、コウキチさんからたくさんおいしいもの頂きました
大変な時にホントありがとうございました
どれもとーっても美味しかったです
辛口評価のしようがないです・・・ただただおいしい

そしてかわいいラベル♪感動♪♪♪
丁寧なお手紙もとってもうれしかったです

こうしてブログを通してお友達になれたことに感謝です

[READ MORE...]
春菊とひじきの黒ごまサラダ
2009年02月01日 (日) | 編集 |
くろ1
Kanaちゃんに教わった真っ黒なサラダ♪
コレもすごーくおいしい

下ごしらえだけ夜して朝、黒ごまソースと混ぜ混ぜ

なんとも不思議なあとひくお味
くろ2
倍量、作っても食べられちゃいそう
春菊がポイントっすねー

夫も大変気に入ってました^^


