ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

初・マクロビレッスン
2009年01月31日 (土) | 編集 |
ご縁あってKanaちゃんの「ゆるマクロビ」レッスンを
受けてきました^^

ステキな器がお出迎え~♪
かな1


[READ MORE...]
さつまいものフィナンシェ
2009年01月24日 (土) | 編集 |
さつまいも
こちらはおいしくできました^^

冷凍庫にいーっぱいあった卵白を消費(でもまだある^^;)
さつまいも2
けっこう甘いのでお茶と一緒にいただきまーす

今日も・・・
2009年01月24日 (土) | 編集 |
ぶばげ
きのうに引き続きぶっさいく=3
ひさしぶりに・・・
2009年01月23日 (金) | 編集 |
フランスパンを焼きました
ふらんすぱん1
雅子先生の新刊より基本のバゲット
ふらんすぱん3
粉はタイプER、お味はあっさり

それにしても・・・

[READ MORE...]
ラングル☆フランス
2009年01月22日 (木) | 編集 |
らんぐる
ウオッシュ系のこのチーズ
くぼんでいるのが特徴
ツウはこのくぼみにシャンパンやマール酒を注いで熟成を楽しむんだって

くぼみは熟成させるさいに一度も反転させないことで
できる自然の重みでくぼむそう

それでは早速・・・
らんぐる2
うぉーうんまい!!!

濃厚な味と舌を刺激する塩気、たまらん
この芳醇な香りも
まんなかはちょっと酸味もあり
これはお気に入りチーズにランクイン

そのままちびりちびりやめられなくて1/4も・・・
ライ麦パンにもピッタリ
ら3
フレッシュなりんごをうすくスライスしても相性良し

タレッジョと似ているかな

それにしてもうんまいわ^^
この香り・・・たまらん
我が家のお気に入り
2009年01月22日 (木) | 編集 |
すぱいす
クリスマスに頂いたこのお茶、すごくおいしい♪
シナモンとジンジャーで温まる~

終っちゃったので・・・
すぱいす2
同じものがなくて同じようなものを
コチラもシナモンが効いててちょっと違うけどまたおいしい♪

カフェインフリーで毎日、たっぷり飲んでます^^

スパイス好きな人にはおすすめかも


朝食に・・・
2009年01月21日 (水) | 編集 |
ろーる表紙
ロールケーキ♪

[READ MORE...]
長ネギのポタージュ
2009年01月20日 (火) | 編集 |
ながねぎ
これすごく美味しい♪

この時期、長ネギと白菜をたくさん頂きます
はくさい
白菜は芯を千切りしただけ・・・
採りたてのせいか、なにもかけなくても甘くておいしい


[READ MORE...]
今日のおやつ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
メイプルシフォン
メイプルシフォン♪

しっとりやさしいメイプルの甘み
おいしーい
1/4食べちゃった

もう少しいけそう・・・

型から丁寧にはずしたつもりだったけど
ボロボロ><
またセーグル・フリュイ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
らいふる2
くるみ・レーズン・レモンピール入り

白菜は千切りショウガを入れて塩もみしただけ^^;
ちょっぴり柚子胡椒を入れたらたーくさん食べられました

今回は水分量を間違え・・・倍、水入ってます><
らいふる

前回のセーグル・フリュイの時は塩を入れ忘れ・・・^^;
塩がないとぼけた味になるんですね(笑)
クリームチーズをたっぷり塗ったら美味しくなりました

[READ MORE...]
りんごのシュトロイゼル
2009年01月18日 (日) | 編集 |
りんご
こちらは濃いめのコーヒーと・・・
シナモンが効いたりんごのお菓子

おいしーい
お菓子食べ過ぎ><

ヒマなので・・・

[READ MORE...]
今日はお抹茶で・・・
2009年01月18日 (日) | 編集 |
まっちゃ2
濃いめに点てたお抹茶にふあふあミルクを浮かべて^^

ミルクフォーマーがあると楽しい♪
ありがとうございました

二服目は普通に点てて・・・昨日のお菓子と
まっちゃ1
お手前はスムーズにはできないけど
お抹茶を点てるのは結構自信があるかも

かしゃかしゃかしゃ・・・

ブルー・デ・コース☆フランス
2009年01月18日 (日) | 編集 |
ぶるーでこーす
とっても濃厚(バターみたい)で塩味もしっかりして
ライ麦パンとピッタリ!

久しぶりの青カビおいしい~♪

ロックホールのようにピリッとした感じはなし
サブール デュ マキ☆フランス
2009年01月18日 (日) | 編集 |
まき
今が旬の羊のチーズ
まわりはローズマリーや粒こしょう、唐辛子などなどいろいろなもので
囲まれてます

羊のチーズは好き♪

ホール状のものはとてもあざやかでキレイ
どんどん熟成されてカビで覆われてぎゅーっとそれが中のチーズに
しみこんでうま味になるようです
パン・ド・セーグル
2009年01月17日 (土) | 編集 |
らいむぎ1
少しのイーストより・・・パン・ド・セーグル

チーズと一緒にいただきます!
ライプレート

[READ MORE...]
ちょこっと、あまいもの
2009年01月17日 (土) | 編集 |
なーんかこの頃、あまいものが恋しい♪
のでちょこちょこお菓子を作ってます

これはごはんの時間のとき教わった焼きりんご
やきりんご
今まで食後、あまいものってそーんなに欲しくない方だったのに
この頃、ちょこっと欲しくなります^^

もうなくなっちゃったけど本間節子さんのレシピでサブレと抹茶パウンド
クッキー
コーヒーを飲みながら、ちょこっと・・・

お茶を飲みながらちょこっと・・・
まっちゃぱうんど
本間節子さんのレシピ、甘さがちょーど私好みです♪

体重もちょこっと気になるところ




毎月のお楽しみ♪♪♪
2009年01月15日 (木) | 編集 |
ごはん表紙
しあわせなひととき
[READ MORE...]
セーグル・フリュイ
2009年01月15日 (木) | 編集 |
セーグルフリュイ
久しぶりに焼いた少しのイーストより・・・セーグルフリュイ

大きなかぶを頂いたのでかぶのポタージュと一緒に
温まる~♪
カブポタージュ

今日も・・・><
[READ MORE...]
遅ればせながら・・・
2009年01月14日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます(遅っ!、毎度のことで^^;)
ぼちぼちの更新ですが今年もよろしくお願いします
ぷちぱん
毎日のようにプチパン(少しのイーストより・・・)を焼いてます

しかし・・・
毎回、底が割れてしまいます
ぷちぱん2
困った><


