ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ココ・マンゴー
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ここまんごー

バゲット生地にしのばせた
ココナッツとマンゴー

うーん、トロピカルぅ~♪♪

ビーンズサラダ
2008年06月28日 (土) | 編集 |
先日、教わったお豆のサラダ
まめさらだ

私も抱えて食べてます^^

夫にも大好評~♪

ビワ酵母
2008年06月28日 (土) | 編集 |
たくさんビワを頂いたので実験
びわ1



4日後・・・
びわ2

なるほど

素敵なひととき
2008年06月27日 (金) | 編集 |
うれしい~♪
ここまんご

たのしい~♪
さとぱん

おいし~い♪
かぼちゃ

また行きたいところがひとつふえて
また会いたい人がたくさんふえて
つくりたいお料理にパンにデザートもふえて

満足じゃ^^ふふふっ
[READ MORE...]
定番になりつつある
2008年06月25日 (水) | 編集 |
いかごはん

我が家のタイごはん♪

暑くてムシムシしててもごはんがススム

卵も値上がりだって・・・><
修行・・・
2008年06月25日 (水) | 編集 |
Zばげ

Zバゲットこの色で焼き上がると結構、美味しい♪
それにしても、ぶさいく(笑)

ネコくんの新たなお気に入り
2008年06月24日 (火) | 編集 |
おしいれの隙間が好きらしい
おしいれ

おしいれ好きはドラえもんだったよね
おしいれ2

ドラえもんのようにポケットから魔法の道具を出してくれるといいんだけど
体型が似てしまったら困る
都合のいい解釈
2008年06月23日 (月) | 編集 |
この色になってしまうとぶさいくな上、あまり美味しくない^^;
まずばげ

「マズフラ」です
まずくても全部しっかり食べます

わるいことばかり起こって沈んでいると
そのうちいいことがあるから大丈夫
と言い聞かせます

その反対、いいことばかりあると
きっとまたわるいことが起こるんじゃないか
と少し怖くなって心配になります

たくさん今日はいいことがありました
まずいパンを焼いてしまうことは
私にとってはすごくわるいことなので
心配は解消されるのです

うーーーん、すごいこじつけだ(笑)


さくらんぼ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
さくらんぼ

「すごく美味しかったからすこしだけおすそわけ」って
いただいた、さくらんぼ♪
さくらんぼ2

ありがとう

ほんとにすっごく美味しかった
しつこいですが・・・
2008年06月22日 (日) | 編集 |
Zbage

ぶさいくですが味わいのあるパンを焼いています(苦笑)

Zバゲット修行中
レモンピールとローズマリーのカンパーニュ
2008年06月22日 (日) | 編集 |
れもんろーずまり

ぶさいくですが味わいのあるパンを焼いています

どこかで聞いたような・・・(笑)

フランスパン☆レーズン酵母
2008年06月21日 (土) | 編集 |
ばげっと

修行中・・・
コレは雅子先生の「自家製酵母」のパンの教室レシピ
粉はリスドオル
初夏の焼き菓子
2008年06月20日 (金) | 編集 |
キンキンに冷やして食べると美味しい♪
フルーツタルト2

パートシュクレの上にカトルカールのアーモンドクリーム
その上にアメリカンチェリーとアプリコットと桃をのせて・・・
フルーツタルト

ようは天板1枚で出来る焼きっぱなしのフルーツタルト^^

今日はうれしいことがいっぱいあった♪
しかし・・・

[READ MORE...]
赤ワイン漬けドライフルーツのライ麦パン☆レーズン酵母
2008年06月20日 (金) | 編集 |
あのパンがイメージ
ライ麦

似ても似つかないけど・・・

海沿いにポツンとある大人気のパン屋さん
なや

幸いひとつだけ買えた、ドライフルーツとくるみがぎっしりのライ麦パン

それはそれは美味しくて・・・写真を撮るのも忘れたくらい
なや






甘夏のマーマレード
2008年06月19日 (木) | 編集 |
おいしそうに見えるものだけがおいしいとは限らない
なつみかん

朝市で半分ぼけたような、おっちゃんが売ってた甘夏

ひさしぶりに作ったマーマレード
まま1

丁寧に房から果肉をはずし、白いわたを削りとって・・・

手間はかかるけどそれ以上にとびきりおいしい濃厚なマーマレードになった
まま2

優しそうな目のご主人と
すいこまれそうな瞳の奥さんのパン屋タルマーリー
ライ麦75%の黒パンとよく合う
まま3

また私もこんなパンが作りたいな、というパンに出会えた

遠いけどまた行きたくなる
たるまーりー



完全なるマクロビ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
おいしい!より先にすごいと思う
まくろ1

私も一時、マクロビを試したことがあったけど
多分ここの人達はずっとマクロビなんだから・・・それも完璧に

食事はともかくお菓子はもっとすごいと思う
まくろ2
もちろん美味しかった♪

なんだかこの農園が私には少し不気味に思えて
まくろ3

それはどうしてなのかずっと考えていた

やっとわかった

「落花流水」という本に出て来た農園とイメージが
似ていたから(あくまでも私の中のイメージ^^;)




大納言スティック☆レーズン酵母
2008年06月15日 (日) | 編集 |
だいなごん

だいぶ前に焼いた久しぶりの大納言スティック
粉はなんだったかな・・・?


岩牡蠣
2008年06月15日 (日) | 編集 |
梅雨のまっただ中
うみ

なんて運がいいのだろう
うみ2

こんなきれいな青空と海
でんしゃ

かわいい電車♪

そして久しぶりの岩牡蠣・・・うまい
かき

いろいろと海の幸、美味しかった~♪
しかも安いと思う・・・




メロンパンいろいろ
2008年06月15日 (日) | 編集 |
アコ酵母のメロンパン

かぼちゃメロン
かぼちゃめろん

コーヒーメロンと普通のメロンパン
めろんいろいろ

果物のメロンは好んで食べないけどメロンパンはたまにはいいかな

これも一週間くらい前に焼いたもの^^;


あざやかなグリーン
2008年06月06日 (金) | 編集 |
ぐりんまめ

豆ごはんにした残り・・・

ふさから豆をはずす、めんどうだなーと思ってもやりはじめると意外とたのしい
まめ

直売所にて新ショウガと青梅を購入
しょうが

梅ジュースと梅干しに・・・
うめ

梅干しにする梅は黄色くなるまで紙袋に

そしてまたこのお料理・・・
[READ MORE...]
絶品!タイの屋台ゴハン
2008年06月05日 (木) | 編集 |
たいごはん

ほんとにしあわせ気分になれるタイゴハン

アジアをこよなく愛するライターhiroさんに教わった
hiroさんが初めてタイに行った時、初めて食べた現地の料理なんだって
すっごく簡単でゴハンもススム

なによりしあわせな気分になれる

ちょっと気になっている本・・・
頼んじゃおうかな^^
タイの屋台ゴハンタイの屋台ゴハン
(2005/06/30)
北原 俊寛鈴木 博子

商品詳細を見る

[READ MORE...]
レトロバゲット☆レーズン酵母
2008年06月04日 (水) | 編集 |
れとろばげ

このまえ起こしたエキスで作ったレトロバゲット

例のフランスパンはなかなかうまく焼けない
ばげ1

「やっぱり酵母のパンは美味しいなぁー」と夫がたくさん食べた
粉はプジョン100%


教われば教わるほどわからなくて難しくて・・・
毎日のように焼いていれば何かわかるのかな?って焼いてる、例のフランスパン

たまには甘いパンも食べたいなーって思って焼いたパン
あんこ

コチラはキタノカオリ

鶏肉とトマトのココナッツミルクのスープ
2008年06月04日 (水) | 編集 |
すーぷ

朝からナンプラーが恋しくなってしまう(笑)

今日も一日元気をもらう

ココナッツミルクのクリーミーな感じとレモングラスの爽やかさ
たまらん・・・




[READ MORE...]
発見!タイ食材
2008年06月03日 (火) | 編集 |
タイハーブ

タイの食材が売ってるお店を発見!
タイ人がやってるかなりマニアックなお店
お店の笑顔が素敵なタイ人のおっちゃんは日本語ほとんどダメ

量がパンパでなく多い日本人相手というよりここら辺に住むタイ人相手のお店って感じ
ブラジル人は多く住んでるって知ってたけどタイ人もそんなに住んでるのかな
そう、だからブラジルの食材も入手しやすいと思う



すごく安くてびっくり!
れもん    かー

すごい量のトム・ヤム・クンが出来ちゃう(笑)

雨だけど今日は海老を買いにいこう!特売でありますよーに
ばいまっくる    ぴっきーぬ

これらもすごく安いんだけど量が・・・
体材料

いつかタイに行ってみたいな

さっそく・・・
[READ MORE...]
しゅわ~、しゅわ~
2008年06月02日 (月) | 編集 |
ぶどうえきす

出来たぁー!
パッキンが付いたビンのほうが開けやすいけど
この泡立ちを見るのが好きだからまたこのビンに戻した

昨日はものすごくいいお天気の中ドライブ
いす

暑かった
車でくねくね下ったり登ったり迷いながら着いたギャラリーは素敵
空気もヒンヤリ・・・

スターネットで買った自家製酵母のパン
すたー

ここのご飯も空間も素敵だった

すっぱいイチゴジャムがとても合う
すた-2

このエキスからもこんなパンが出来るといいな♪

