ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

きのうの続き・・・
2008年04月27日 (日) | 編集 |
染め工場を見学したあと、近くのカフェでランチ♪
ぱすた きなこ

入ってすぐにデザートのショーケースがあったの
「わー美味しそう^^」と一瞬見て席についた私達・・・

しっかり自分で食べようとしたデザートはチェック済み(笑)

私は「きなこと黒蜜のブリュレ」
なかなか美味しかった~♪

いりくち

あっこちゃんが気になるパン屋さんに・・・


[READ MORE...]
染め物工場
2008年04月26日 (土) | 編集 |
そめもの1

とってもおもしろい工場見学に誘われていってきました
そめもの2

私は最近はすっかり着物とは縁遠くなってしまいましたが
もともと着物好きなので面白かったです^^
そめもの3

職人さんていいですねー
そめもの4

今年は浴衣、着ようかなー♪
とってもおもしろいとこに誘ってくれてありがとね^^
あんずとアーモンドのライ麦カンパーニュ
2008年04月25日 (金) | 編集 |
あんずぱん

久しぶりにパンを焼きました
あんずとアーモンドのライ麦カンパニュー

写真を撮っていたらベランダにツバメが^^
つばめ

すごーい、にぎやかです♪

あんずの酸味が大好き
あんずぱん2

・グリストミル(43%)
・タイプER(27%)
・ライ麦(30%)
ぎゅっと目の詰まったライ麦パン久しぶりで美味しかった♪
パリ・ブレスト
2008年04月24日 (木) | 編集 |
しゅ-1

いつも季節の味を届けてくれる下の奥さんに
プレゼントしようと焼いたシュー♪

コチラはプラリネ入りのクリーム
しゅ-2

プラリネはスライスアーモンドをキャラメリゼっていうのかな?
 砂糖と水とバターでアメを作ってその中にアーモンドを入れて
 うすーく伸ばして冷ましたものを砕く
その砕いたものとカスタード+ホイップした生クリーム
キルッシュを効かせてちょっと大人なクリーム

うちの分はプラリネクリームがちょっとになっちゃったので
しゅ-3

カスタード+生クリームをた~っぷり、さらにバナナもサンド
・・・ 昨日1パック280円の特売イチゴを買っておかなかったことを後悔

美味しいのよ・・・
シュークリムは大好きなのでいつも作ると食べ過ぎます^^;
カスタード+生クリームはおすすめ♪

生クリームはタカナシ35で軽め

こんなものも・・・

[READ MORE...]
黒ごまスコーン
2008年04月24日 (木) | 編集 |
すこーん2

バターが入らなくてちょっぴり塩気の効いたスコーン
今日の朝食

とーっても美味しい♪
すこーん

3個ずつ食べようとお皿にのせたのに結局6個私のお腹に^^;
hana先生のレシピ

あげものday
2008年04月23日 (水) | 編集 |
からあげ

お昼は唐揚げ♪

夜はあっさり・・・と思ったら
てんぷら

春らしい天ぷらを頂きました^^
たらの芽となんだろう?カラッとさっくり揚がっていて美味しかった

てんぷら2

あしたは天ぷらのお返しにお菓子でも作ろうかな~♪

大好き☆梅あめ
2008年04月22日 (火) | 編集 |
うめあめ

編み物をしながら口にポンとアメを入れて
編み編みするのがクセになっていて
その中でも梅系のアメが大好き♪

「男梅」がちょっとしょっぱくて一番好き!

編み物の時はアメ
読書の時はスナック菓子
困った習慣です(苦笑)


[READ MORE...]
フランボワーズのムース
2008年04月21日 (月) | 編集 |
むーす

ちょっと前に作ったもの^^

適当に残ったものをゼラチンでかためただけ
甘すぎてヨーグルトと一緒に食べてちょうど良かったです

先日、図書館をふらふらしていたら
劇団ひとりの「陰日向に咲く」があったので借りました

図書館の人に「あなたラッキーね~☆これ人気あってみんな予約して借りてるのよ」と
(ふつうに棚にあったんですけど・・・^^;)
まあまあ面白いです、映画を観てないけどなんとなくイメージ出来る感じ
最近、映画も観てないな~

今日はタケノコご飯を頂きました^^やわらかくておいしかった
春ですね♪


ひよこ豆のカレー
2008年04月20日 (日) | 編集 |
ひよこ

焼きカレーパンを作ろうと思って作ったひよこ豆のカレー
カレーパンになる前に終ってしまいました^^;

週末は甥姪を連れて山にある公園へ・・・
楽しかったぁ~♪
山道をドライブしてると桜がひらひら散って雪のようできれい~
お天気も良かったので樹々から差す日差しもキラキラしてました^^

sotte bosseを流しながら運転しながらあの歌い方で
歌っていたら姪に「みいちゃん、その歌い方キモチワルイ・・・^^;」
うちでも歌っていると夫にも「キモチワルイ」と言われてます(苦笑)
よほどキモチワルイらしい

好きなものにかこまれて・・・
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ねこ

ご満悦の猫くん

ビニール袋にカゴ、大好きです

時々、抱っこして欲しくてニャ~と鳴く猫くん
抱っこしてあげるとノドをゴロゴロならして甘えてます
かわいいにゃ~^^

花盛り
2008年04月18日 (金) | 編集 |
まだ市内でも山の方は桜がキレイ♪
うめだ

昨日、夫とドライブしながらお花見

どんどん山奥に進んで行くと違う山に抜けられます
くさき

ここもまだ桜が満開^^

そして今日は近くの公園へ・・・ここも小高い山
あずま

チューリップがいーっぱい♪
しろ  あか

私は白が好きだな~
きいろ ちゅう

やまつつじも随分咲いてました
やまつつじ

山々は新芽が次々と出てもえぎ色のこの季節の山が一番好きです

よく山が膨らむって感じでとってもキレイです
5月になると緑が濃くなりますが
今のこのふんわりした色合いの山は日々変化してます

そして・・・今度はコレにはまってます^^;

[READ MORE...]
ちょびっと幸せ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
にんじん

キャベツの酢漬けに、にんじんの葉をのせて^^
なんだかうれしい♪




[READ MORE...]
こげぱん
2008年04月12日 (土) | 編集 |
こげぱん

以前、ベーカリ♪ーベーカリー♪の柏木さんが紹介していた
こげぱん
ずーっと気になっていたので私も作ってみました

バター風味のかりんとうって感じ、なかなか美味しいです
コレも食べ過ぎに要注意ですね(笑)

そして・・・
[READ MORE...]
桜・・・
2008年04月10日 (木) | 編集 |
さくら

散りゆく桜・・・

20~30分、車を走らせると山間の公園はまだキレイ^^
さくら


いや~当たり前ですがそう簡単にはいかないです^^;
[READ MORE...]
ラスク
2008年04月09日 (水) | 編集 |
らすく

美味しくてつい食べ過ぎてしまいます^^
いっぱい焼きました☆フランスパン講習会
2008年04月08日 (火) | 編集 |
ばげっと

「きゃーこのまま、飾っておきたい!!」なんて声をあげてしまった
うっとり~

バゲット3本、クッペ4個、エピ2本、リュス(2種類)4個
えび

すごい勉強になりました☆

今回はロールキャベツとコンテ
コンテ食べたかったの
これの5倍くらい欲しかった
ろーるきゃべつ


内層は・・・
[READ MORE...]
釜揚げしらす☆のんびり日曜日
2008年04月07日 (月) | 編集 |
しらす

駿河湾由比産とかいう「しらす」と「桜えび」を頂きました♪

satopanさんのところでおいしそーな丼モノがのっていたので
「あっ!私もどんぶりにしてみよう~」と昨日のお昼に^^
知らす丼


そして昨日のフランスパン
ばげ

リスドオル 50%
タイプER 50%
古い発行生地も入ってます(古いうえに解凍して時間がたってる)
イーストは小さじ1/8(特に深い意味はないです^^;)


クラストが厚い・・・
ばげ2



なんだかよくわからないフランスパン焼きの日々でした
「ちゃんとデーターを取りましょう、基本です」と言われるけど
今回は一度も取らず・・・五感で(笑)
ダメじゃんねぇ><

一次発酵後、生地がやたら温かかったのでそこは計った
32℃あった(ひなたに置いておいたからね^^;)

最近とてもお気に入りのカゴ・・・100均のカゴだしまぁいいか
かごねこ

昼間は窓際の日当たりのいいところ、日が暮れるとカゴ入り

そんな猫くんとダラダラのんびり過ごした日曜日でした
そして今日はフランスパンを教わりにいってきます
ついていけるか少々ビビってます^^;

WASABI
2008年04月06日 (日) | 編集 |
わさび

ワサビの花だそうです
かわいい^^

さっと湯がいておひたしで食べました
わさび2

なーんとなくワサビの味、辛くはなくちょっと苦いかな
サッパリ食べられます

ベランダのプランターも春~
るっこら

ルッコラとベビーサラダミックス

昨年頂いたラズベリーの苗にもまた新芽が^^
枝にも小さな芽が顔を出してます
ぷらんた2

冬越ししたミントも元気にで出てきました
みんと

そして何これ?じゃがいも???
ぷらん3

夫が植えたのかな?私はあまり興味なし(笑)


まだまだやってます^^;
ふらんすぱん

タイプER100%
天板にのせる位置を変えてみたり、成形を変えたりしてるけど・・・
発酵の見極めができてないのかな?
どうしたら3本、バランス良く開くんだろう???

焼きたてをまた一本そのままパクパク^^美味しい!
だんめん

リスドオルも好きだけどこの粉もやっぱり好き☆

今日もいいお天気
冬物の洗濯でもしようかな・・・



キガスムマデ・・・☆フランスパン
2008年04月05日 (土) | 編集 |
タイプer

タイプER100%
水分もちょっと多め、ほんのちょっとだけどね
クープを入れて3分待たずに焼成してしまった
タイプer2

難しいことはわからないけど、この粉って気泡が入りやすいのかな?
しっかり焼いたせいか、粉のせいなのか
バリバリのクラストが美味しかった

しかし気が済まないのでもう一度焼く(ヒマだし・・・^^;)
りすばげ

うーん・・・
りすばげ2

コレはリスドオル100%
ワンディのレシピ通り

味はいいのよん・・・朝食に一本ペロッと食べちゃうもん(食べ過ぎ?)
どうやったら格好よくできるのかな?

わかんないからまた捏ねた(笑)

リスドオルってあっさりで色もキレイで上品なイメージで
タイプERってたくましいイメージ(あくまでも私の中でね^^;)
どっちも違う味だけどそれぞれ好き☆


花曇り☆ロールパン・フランスパン
2008年04月03日 (木) | 編集 |
朝焼いたロールパンはちょっと焼き色つきすぎ・・・
ろーる

3つ、食べる

昨日のフランスパン
ふらんすぱん

油脂なしでがんばってます(笑)

リスドオル100%、あっさり食べられて美味しい
ふらんすぱん2

なかなかフランスパンは難しいにゃ~
ねこ

お昼にはこてこてのナポリタンを食べる
なぽりたん

先日の残りのケーキも・・・
でざーと

いかん、いかん、食べ過ぎじゃぁ-と桜を見に歩いて近くの公園へ
さくら1

桜のトンネル
さくら2


充実してるようでせつない一日・・・


フォカッチャといろいろ
2008年04月02日 (水) | 編集 |
フォカッチャ

あちこちで美味しそうなフォカッチャをみて
食べたい!!と思い「少しのイースト・・・」より
作ってみました^^

レシピ通りジャガイモが入ったもの♪
タマネギのみじん切りもちょこっと残っていたので
軽く炒めて入れちゃった(生でもいいのかな?)

ふあふあ~♪
美味しい!!!
ふあふあだと思ってなかったのでびっくりした

そしてsatopanさん宅におよばれした時、作ってもらった桜の季節のお料理
たらさくら

コレ大好き♪
鯛も金目も高かったので真鱈で^^;
しかもジャガイモをうっかり使ってしまって代わりに下は大根

ふーちゃんとフランスパンを焼いてみたけど
バゲット

ありゃまぁ・・・なにを教わってきたんだか(汗汗)

[READ MORE...]
トマトベーグル
2008年04月01日 (火) | 編集 |
はまってしまいました^^;
べーぐる

今日は昨晩、作ったトマトソースが残っていたので
それを練り込んでイタリアンハーブとチーズも少々♪

焼きたては幸せの香り~

しかし昨日と同じ条件で発酵させたけど発酵が早かった気がする

ケトリングの際、いつまでも沈んでいたし
これ↓
べーぐると

こういう焼きムラはオーブンのせいではないらしく
生地の熟成がととのってないからみたい(ととのってないって変な言い方だな?)

あっ、でも美味しかったからいいんだけどね
そーゆーとこが気になる私です(嫌な性格^^;)

