ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベリーベーグル
2008年03月31日 (月) | 編集 |
べーぐる

ベーグル作りにはまりつつあります

富沢さんで見つけたおもしろい粒
つぶ

いちごとブルーベリーの粒
メルモちゃんのキャンディみたいね(メルモちゃんを知ってるのって歳だよね^^;)

べーぐる2

焼くとこんな感じでアクセントになって結構いいかも♪

今日の粉は
タイプER(80%)
バイオレット(20%)
この配合も好きな食感^^

サクラ気分
2008年03月30日 (日) | 編集 |
さくら

外はサクラがきれい
でも今日は天気もいまいち、体調もいまいちなので
おうちでサクラ気分を味わうことに^^
べーぐる

ベーグルはスーパーキング(60%)ヨット(40%)
カタチがひどいけど食感はムギュっとしてて好きな感じ♪

紅麹のカンパーンニュのピンクの生地は
なんだか見てるだけで幸せ~
ゆずちゃ

鎌倉のおみやげの柚子茶
すごーく美味しい!
2日前(写真)に開けたのに終っちゃったよ^^;

愛媛産の柚子
自分でも実家になってる柚子を砂糖で適当にまぶしてお湯で割って
飲んでたけど、じぇんじぇん違う><

遅く起きて、ラジオをかけて柚子茶を飲んで
作っては食べ、作っては食べそんな一日でした^^

       



[READ MORE...]
チーズを楽しむピザ作り♪
2008年03月29日 (土) | 編集 |
ちーず

甥姪とピザを作ることになったのでチーズを変えてみました^^

穴が空いたチーズは「エメンタール」(スイス)

白っぽく丸いチーズは「プロボローネ ドルチェ」(イタリア)

もうひとつは普通のとろけるチーズ

がんばって作ってくれてます♪
ぴざ


焼き上がり!

一番美味しかったのはコレ・・・プロボローネを使ったピザ
すごい美味しいです、みんなでニヤケてしまうほど美味しかった
ぴざ3

エメンタールは私は美味しく感じたけど
姪は苦手だったみたい、プロボローネの方をパクパク
ぴざ2

奥の楕円のピザは普通のチーズ、たっぷりのせたので
これもいつも通り美味しかった

そしてどうやったらもっと美味しくなるか考えてくれた甥

答えは「生地作りをもっとがんばろう!」だって(苦笑)
そこかぁ^^;

さきほど、おかゆにエメンタールを入れてみました^^
オニオンスープにも合いそう
そしてプロボローネはそのままテフロンのフライパンで焼いてみました
すーーーーーーごい、美味しい!

プロボローネ、そのまま食べてもあっさりしてて美味しいけど
加熱するとさらに美味しい^^

大きいままステーキで食べてみたいもんだわ~
明日は夫にも食べさせよう^^

そして・・・
[READ MORE...]
ハッピーバースディー♪☆マルキーズアリス
2008年03月27日 (木) | 編集 |
らん1 らん2

今日は妹の誕生日♪
だからワンディカフェ行けなかったのよ・・・あー行きたかった
デンドロ(洋蘭)がいい時期に咲いてくれてコレをプレゼント^^;

そして妹のお誕生会では妹の旦那さんがすべてのお食事担当
ローストビーフ&たけのこご飯、ワカメとえのきのみそ汁(すごい美味しかった^^)
けいこ1

コレ茶碗逆だよね?
左がごはん、右が汁物・・・私、いつも間違えちゃう(恥)

私からもうひとつ、ケーキのプレゼント^^
けいこ2

下から・・・タルト・フランボワーズピューレ・スポンジ・プラリネ入りババロア
で、生クリーム覆い、またピューレでお化粧^^
けーき2

「すごい、美味しい!」って妹がいっぱい食べてくれて嬉しかった

姪に「みいちゃん、がんばったね・・・」とねぎらいの言葉をかけられ苦笑

楽しい誕生会でした♪

フランスパンとパン・ド・ミ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ばげっとく

ワンディで教わったことを思い出しながら練習♪

タイプER(80%)
テロワール(20%)
水分(64%)

1回パンチ
ばげとく2

テロワールのあのバリバリした食感好きだなぁ~
ばげとく3

気泡あんまり入ってないけどみずみずしくて美味しい!
昨日の夜11時頃、焼いたので我慢しようと思ったけど
かなり食べてしまった><

近所にパン・ド・ミは美味しいパン屋さんがあるので
最近ほとんど自分では焼いていなかったけど・・・

ワンディで焼いたパン・ド・ミがめちゃめちゃ美味しく
焼きたくなってしまい
昨日の夜捏ねて朝、焼成~
やましょく

「キタノカオリ」美味いです!!!
もちもちでボリュウムもあるし・・・
夫は「もっとふんわりしててもいいんじゃない?」なんて言ってたけど
私は充分満足です^^

もう一回バゲット練習♪
ばげき

ワンディのレシピ通り^^

油脂なしだとやっぱりクープが開かない
雅子先生はまったく油脂なしでもあんなかちょよく
ボコボコボコって開いてエッジまで立つんだから
私もがんばろう~♪

本日のランチ☆タイカレー
2008年03月26日 (水) | 編集 |
タイカレー

さっそく教わったタイカレーを作ってみました♪
すごーい、簡単でかなり本格的な味!

私、タイ料理大好き☆
こんな美味しいものがおうちで作れるなんてうれし~^^
春雨サラダもナンプラーのドレッシングであえてタイ風に

そうそう、自家製切り干し大根出来ました
きりぼし

これも美味しくできてよかった♪
自分で干しただけに愛おしささえ感じてしまう(笑)

干し野菜いいねー!


いろいろ教わりました
2008年03月26日 (水) | 編集 |
ワンディ

レッスン中、あまり写真を撮らなくて帰宅してからの
写真しかないんです^^;

カンパーニュ
ベーグル
バゲットの特訓^^
あとパンド・ミー
チョコとアーモンド入りのリュス

本では伝えきれないことを教えますって感じで
色々ポイントを教わってきました

クープの女王、雅子さまにクープの入れ方捨て生地で
なんどもなんども練習しましたよー

雅子先生は技術も知識もいっぱい持ってるうえに
普通のお話がとにかく楽しいの

初めて雅子先生のお教室に行ったときは
せっかく行くんだから色々教わりたい!なんて気合い入れて
行ったんだけど、そういうのとはまた違って
とにかく楽しいし、お料理は美味しいし・・・♪

雅子先生みたい方って私の周りにいないから
とにかく憧れちゃうんだぁ~

パンの話からずれてる・・・^^;

おみやげもねっ
おみやげ

色々な生徒さんとお話するのも楽しくて
お教室って教わるだけじゃなくそんな楽しみも大きいなー

ちっともパンの話でなくなってしまいましたね^^;









しあわせ~♪
2008年03月24日 (月) | 編集 |
まさこかれ

今日は雅子先生のワンディレッスンに参加させてもらいました
その名の通り、一日パンのレッスン♪
とても充実して内容の濃い~~~レッスンでした

雅子先生がとても面白いのでよく笑った^^
やっぱり素敵な人だなぁ・・・
一日、あっと言う間でした

そしてこのカフェオレボウルのレッドカレー
めちゃくちゃ美味しい!!!
スプーンが止まらなかった私

帰り道、電車の待ち時間にちょろちょろ材料などを買っちゃいました
田舎には売ってなさそうなものをね(苦笑)

パンのことはまた後日・・・(ひっぱる^^;)


おなかいっぱい、楽しかった♪
2008年03月23日 (日) | 編集 |
あっこちゃんが来てくれたのでピザランチ♪
ぴざ

このカットしてるピザには新タマネギのスライスと焼きのりを
のせて食べました^^

クリスピーな生地でカリカリ
ちょっと冷めちゃったのが残念

そして作ってみたかった「ビスコッティ」をあっこちゃんを巻き添えにして
作ってみましたが・・・
びすこってぃ

うぅーん、思い通りにはいかず^^;
ぐちゃぐちゃになってしまった

そしてこちらも・・・
さくらかんぱ

紅麹のカンパーニュ♪(桜の花・葉・ホワイトチョコ入り)
あっこちゃんが持って来てくれた桜のデップを塗り塗り
美味しい☆
桜づくしで春だねぇ

「そばパスタ」でヘルシーな夕食♪
そばパスタ

ヘルシーだけどちょっと量が多かったね(苦笑)

おみやげにマクロビのお手製のお菓子♪
まくろびすーいつ

おもくなくて、やさしい甘み
クッキーもパウンドケーキも美味しい~♪
うーん、難しそうだけどマクロビスイーツいいなぁ・・・

そしてまたB&Bのベーグル頂いちゃいました
B&B

気になっていた塩キャラメルショコラやゆず茶も頂いちゃった

また来てね~
次回はもう少し、部屋を片付けておきます・・・^^;




春の嵐の中・・・
2008年03月21日 (金) | 編集 |
wケーキ

先日の冷たい雨、強風の中の結婚式
アットホームなパーティーで温かい気持ちになれる
素敵な式でした^^
けーき2


とても素敵な教会で牧師さんの言葉、よかったなぁ~♪
けっこん1  けっこん2

寒かったぁ~
一番寒いのは花嫁さんだったかな・・・
すごくキレイで可愛らしい花嫁さんでした
お幸せに・・・

追記
ケーキはレストランの方が作ってくれたものです(汗汗)


[READ MORE...]
冷凍レーズン酵母で実験♪
2008年03月19日 (水) | 編集 |
冷凍ばげ

先日、冷凍してみたレーズン酵母
(エキスではなく粉で起こした酵母を冷凍)

4日間冷凍して解凍して普通にオーバーナイトで発酵してみたら
発酵の兆しみられず

そのまま放置・・・夕方にはなーんとなく膨らんでる感じ

もう一日オーバーナイト(っていうか放っといただけ^^;)

朝起きると18cmのボウルいっぱいに発酵してる

水分は64%
そのわりには発酵後の生地はダレダレ
粉はタイプER

酸味を感じるような香り
「すっぱいパンになっちゃうんだろうなぁー」と成形→最終発酵(短め)→焼成
ばげ

思ってたより、ずっと美味しい^^(↑写真はまずそうだね^^;)
若干、酸味も感じるけど思ってたより強くない

きっと食べられないパンになるんだろう・・・と思っていたけど
大丈夫だわ~♪
カリカリのもちもち^^

焼成前に粉、ふってやれば良かった^^;
クープはダレダレすぎて一応入れましたが意味がなかったみたい

でも冷凍はしない方がいいんだろうなぁ~
詳しくはわからないけど
4日間くらいなら粉と水で繋いで野菜室でよかったのかも・・・

まぁ、でも面白かった^^

だいこん
2008年03月18日 (火) | 編集 |
だいこん1

これかき揚げではありません(笑)
大根がいーっぱいあるので毎日、大根です

クックパットより・・・レシピ だいこんのモチモチ焼き by じゅん13


夫はトンカツソース+マヨネーズ
私はお醤油+からしで・・・ヘルシーにいこうと思いましたが
やっぱりマヨはあった方が美味しい



干してみました♪
だいこん2

大根で酵母作りもいいかなぁ・・・
なんて思ったけどやめました^^;

失敗もいろいろ・・・
[READ MORE...]
アンチョビペースト
2008年03月17日 (月) | 編集 |
あさりぱすた

このチューブ、アンチョビペースト
すごく便利^^

アサリとキャベツのパスタの隠し味にほんのちょこっと使いました

これ、富沢さんで買ったんだと思う
しかし、今HP見たら載ってない
あれ・・・?

最近、お料理するように心掛けてます
母に言ったら「そんなの当たり前でしょ!」と一喝(苦笑)

大根を大量に頂いたんだけど干せば切り干し大根になるのかな?

春の味☆ふきのとう
2008年03月16日 (日) | 編集 |
ふきのとう

昨年はふきのとう、天ぷらにしたら失敗したので
今年は味噌炒め

適当に刻んで胡麻油をしいてみりんと味噌で炒めただけ
すごーーーーーく、美味しい♪ご飯にピッタリ!

春が来た~って感じ☆
この苦みを味わうと元気に春を迎えられるんだってと
下の奥さんが言ってました^^
幸せのおすそわけ♪
2008年03月15日 (土) | 編集 |
はこりぼん

箱の中身は・・・

[READ MORE...]
クロワッサン☆レーズン酵母
2008年03月15日 (土) | 編集 |
クロワッサン

レーズン酵母がいい感じ
せっかく教わってきたのでクロワッサンを作ってみよう~と練習^^
レシピは雅子先生の「自家製酵母のパン」の教室より

酵母のクロワッサンって食感が全く違うしザックリって感じで
またこれはこれですごく美味しい♪

でもさー、この断面の違い・・・
クロ断

これ↑は講習の時のもの

講習の時の残り生地でクロカンもどきを作りました
パルメザンチーズと黒胡椒
シナモンレーズン
くろかん

すごく美味しかったけど私も夫もクロワッサンはもうしんどい(笑)
味見はしましたが残りは
荷物を届けてくれた宅急便のおじさんにムリヤリ押し付けました^^;

フランスパン☆レーズン酵母
2008年03月14日 (金) | 編集 |
バゲ断面

昨日の夜、焼き上がりのはずが発酵がゆっくりだったので
今朝、焼成~♪

うぅーーーん
ばげっと

成形が悪いのかな・・・
ばげ2

味も食感もいいでのまぁいいか^^

1/3折してまた半分の成形にしたけど
芯をつくってくるくる巻くほうがうまくいくような気がする(気のせいかも^^;)

コーヒー飲みながらつまんでたら一本食べきっちゃいそう(笑)
やばい・・・野菜もたべなきゃ
要チェック☆
2008年03月13日 (木) | 編集 |
この雑誌に・・・
かふぇすいーつ

Zバゲットのレシピが載ってる~@@
Zばげっと

cafe-sweetsって魅力的な雑誌なんだけど高いよー(泣)
ツオップレシピ連載みたいですね・・・うれしい♪でも高い
津田陽子さんのロールケーキも載ってるよん

石窯パンのベーカリーは我慢したけどこちらはお買い上げ^^

がんばってます(笑)
2008年03月13日 (木) | 編集 |
お持ち帰りの生地で焼きました
くろわっさん

バターを折り込み伸ばしてカット成形

うーん、うちでやると難しい・・・

さすがにクロワッサン、消費しきれずご近所さんに配ってます^^;


そして今日やっとキターーー☆
材料

考えて買ったはずなのに多過ぎたものと足りないものと・・・
自分のアホさ加減に呆れるばかり(泣)

クッキーを仕込んで・・・♪
クッキー

いちじくのコンポートを作って・・・♪
いちじく


お店やさんごっこしてるみたいで楽しい
でも疲れるので午後はのんびり~
あと5日あるからきっと大丈夫!と言い聞かせてます
ホントに大丈夫かな・・・


つぼみ
2008年03月13日 (木) | 編集 |
でんどろ

去年から大切に育ててきたデンドロビューム
花芽がつき、つぼみができて
あとちょっとで花が開くはず

でもここからつぼみのまま枯れちゃうの・・・

花がみられますように☆
クロワッサンの講習会
2008年03月11日 (火) | 編集 |
また行ってきちゃいました^^;
クロワッサン

今回はビスコッティもラッキー☆
私、ビスコッティ作りたいと思ってたので歓喜の声をあげてしまった
ビスコッティ

なんで、山食があるかって?
ふふふっ
山食

今回はスープでなくてキッシュ♪
これもラッキーだったわ~☆ウニ、エビ、菜の花、色々チーズのキッシュ
美味しい!!!
キッシュ

冷凍生地をお持ち帰りでしたので
帰宅後、最終発酵させて焼成~♪
うちで

最終発酵が短すぎたこともあったけど
味は最高~♪
でもどういうこと???教室で作ったのとこの焼き上がりの違い^^;
成形、へたっぴ過ぎです(苦笑)

でも味、食感はいいですよー
何個、今日はクロワッサンたべたかしら?
カロリー考えるとコワイけど美味しすぎです!
メタボちゃん
2008年03月10日 (月) | 編集 |
めたぼ

最近、飼い主に似たのかものすごい食欲の猫ちゃん

この写真じゃわかりませんが
顔のわりに体がやけに大きい・・・気がします

メタボちゃんと呼んでからかってますが
自分もやばいです(苦笑)
リュスティック☆レーズン酵母
2008年03月09日 (日) | 編集 |
リュス

今日はタルマーリーさんからパンが届くんだっていうのに
酵母がいい感じに出来上がっていたので
リュスティック久しぶりに焼きました^^

私はいつもクーブに油脂をのせますが
今日はのせなかった(特に理由はないです^^;)
でもひとつだけいい感じに開いた☆

パン屋タルマーリーさんのお試しセット
2008年03月09日 (日) | 編集 |
たるマリー

以前、お会いした渡辺さんご夫妻のパン屋さんがオープンしました
タルマーリー
食の安全が騒がれてる今
これらのパンは素材にとことんこだわった安心して食べれる
素晴らしいパンだと思います♪

奥様の麻里子さん本人が言ってましたが
「うちのパンは高いです」
ホントにお値段は安くないですが
これだけこだわると当然かなぁ・・・

暖かくなったらお店に行ってみたいな♪
中島デコさんのブラウンズフィールドの近くみたいですよ
[READ MORE...]
試作・・・
2008年03月08日 (土) | 編集 |
試作

うーん、パウンドケーキの生地はもっと入れないと・・・
あとパウンドケーキに艶だしのジャム塗って
クランベリーにピスタチオかヒマワリの種で飾ろうかな~
ピンクペッパーならいっぱいあるんだぁ・・・

あぁーシールでもかわいく張ってトッピングなしにしようか???

もっと詰めた方がいいかなぁ?

どうでしょう?

甘い匂いにつつまれてます
結構、楽しい♪

この箱、可愛いでしょ^^

でも私、計算と数字が苦手なので
「コレいくらで仕上げたか、言って」と言われても・・・

それをやらなくちゃいけないんだけど
それが一番苦手なのです

うーん、スノーボウルとかもう一種類クッキー増やそうか
このリボンタイの色を変えようか?
そんなことはどんどん思いつくのに・・・

頭で考えてないで材料があるからやってみた
試作1


やっぱりお化粧するといいね~
試作2

う~ん、でもコレを数作るのは・・・
袋に入れるのがベタベタして一苦労なんだよね

悩むなぁ
ハースブレット講習会
2008年03月08日 (土) | 編集 |
Zopfの講習会、病み付きになってます
ハースぱん

今回はハースブレット
こういう食事系のパンが基本的に好き

びーふすーぷ

柑橘系のビーフシチュー♪
めっちゃうまい☆

いちじく

発酵待ちの間、イチジクお菓子も教えてもらったよん

くぐろふ

クグロフまで・・・これは食べて、おみやげをもらった

すごい勉強になりましたがちょっとコレは難しい
でもすごくおいしいパンなのでひとりで作れるようになりなたいな

店長って人としても尊敬しちゃう

春パスタ♪
2008年03月07日 (金) | 編集 |
春パスタ♪

キャベツとジャガイモ・アンチョビのパスタ♪

マイブームのマロンさんのレシピ^^
ちょっとジャガイモ茹で過ぎ~
フランスパン
2008年03月06日 (木) | 編集 |
ばげっと

タイプER(68.8%)
テロワール(31.2%)
水分(66.4%)

パートフェルメンテを使った雅子先生レシピ

ハイ、整列!記念写真^^;
ばげっと2


コウキチさんのとこで毎日のように美しいバゲットみてたら
食べたくなっちゃった♪
やっぱり、フランスパン一番好き☆

春の花々
2008年03月05日 (水) | 編集 |
ラベイユ

ラベイユのはちみつ、初めて購入♪
へぇ~本物のはちみつってこういう味なんだ・・・

この時期、限定の「春の花々」

疲れた時、ほんの少しスプーンの先につけてぺろり^^
元気になる、幸せの甘み

ラベイユ、いろ~んな種類のはちみつがあって色々試食したけど
「限定」ってことでコレに決定

それぞれ味が違って面白かったよ☆

夫も「うわ~うめー」といっぱい食べようとするので
「あぁーちょっとずつ食べてよぉー!」とせこい私は注意してます

一応、夫へのおみやげとして買ったのに・・・(苦笑)
さくら

早速、忘れないうちに復習~
塗り玉分の卵がなくてツヤツヤにはならなかったけど
美味しくできた☆

あんこが真ん中に包めてるってすごくない(自画自賛^^;)

あみあみするパンは上手に成形できなかった
教室でも私2回とも店長に付きっきりでみてもらったのに^^;
「覚える気ある?」とか聞かれてた私(苦笑)
編み物と同じで覚えちゃえば多分簡単なんだけど
頭悪いから時間かかるのよ・・・

同じ生地でも成形で食感がすごく変わるよ

あんぱんだってまんまると花びら成形じゃ違う
個人的にはまんまるの方の食感のほうが好き

おいしい生地に桜餡、食べ過ぎがキケンなので即効
ご近所さんに配りました(笑)
スイート生地の講習会
2008年03月04日 (火) | 編集 |
スイート生地

たまぷらから翌日は例のパン講習会に・・・
今回はスイートな生地を教わってきました
桜あんぱん教えてもらえたのはお得だったな^^

お楽しみのコチラも・・・
すーぷ

今回パンは大好きなグラハムパンとヨーグルトライ♪
ウオッシュ系のチーズもめちゃウマ!
もちろんスープもね
前日、友人のとこで角煮をたくさん食べこのスープにはやはりバラ肉の塩豚が
美味しかったけど、完全にメタボまっしぐらですね(笑)

お教室の楽しさとこの講習会の楽しさは別物
どちらもすごく楽しい~
私もいっぱいおいしいパン作れるようになったら
おうちでパン教室やりたいなぁ~あくまでも夢♪

「ちいさな料理教室」の本、即買いした
だって1ページめが「わいんのある12ヶ月」なんだもん(笑)
あれを読むと楽しいし、夢が膨らむよ
オススメの本です!
