ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

桜ベーグル☆レーズン酵母
2008年02月29日 (金) | 編集 |
さくらべーぐる

すごい、美味しい!!!

あちこちでベーグルの写真を見てたら食べたくなっちゃって^^
酵母もちょっと足りなめだったけど使いきりたかったしね
酵母、不安だったのでイーストもほんのちょっぴり足しました

桜の葉をくるくる巻いて、あんこをサンド

オーブンで発酵させたらちょっと過発酵だったみたい
しかも霧吹きしてラップしたのでべったりくっついてしまった

うぅ・・・発酵機、欲しい
オーブン欲しい病は完治したら次の病が^^;


あといちじくのお菓子パンも焼いたよ
前日に計量したのでスムーズに出来たと思いきや
用意したにもかかわらず卵黄入れ忘れ(泣)
いちじく

どちらも発酵は1回^^

今日は何を作ろうかなぁ~

あんこ・ピスタチオ・チョコのパルフェ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ぱるふぇ

めちゃくちゃ美味しい!!!

生クリームが少なく、アイスなんだけどふあふあ♪
お友達が来ると食べてもらいたくて、いつも作っちゃう
自分だけのために作ることもしばしば・・・
簡単だしね^^

夫も大好き^^
とにかくコレ美味しいの!!!


イチゴクレープ&ファンデュ☆レーズン酵母
2008年02月28日 (木) | 編集 |
いちご

昨日、前のパート先で一緒だったお友達とちょっとだけお茶しました♪
いちごクレープを食べながらねっ^^
ファミレスなんだけどここのドリンクバーすごいの
スーパードリンクバー!!!

ハーブティーや紅茶はティーバックじゃなくポットで飲める♪
種類も豊富だし、ここまた行くと思う(笑)

長居したかったけど友達が用事ありでおしゃべりに夢中で
2種類しか飲めなかった(笑)

雅子先生レシピの「ファンデュ」
ふあんでゆ

ヨーグルト入りの大好きなパン♪
家を出る前、10時ころ捏ねあげ帰宅17時半でちょうどよく発酵

しかし今まででいちばんカッコ悪い^^;ちなみに前のファンデュ
底がさけた・・・こんなこと一度もなかったのに-
ふあんでゆ2

味は今までで一番よかったかも♪♪♪
もちもち
欲を言えばもうちょと水分がとんでくれれば・・・
みずみずしいけどうーん、若干ネチッと感がある気がして
私の好きなパン屋のカンパーニュよりちょっと
このネチッと感が気になるとこ

まあでも上出来~☆


シュトレーン☆レーズン酵母
2008年02月27日 (水) | 編集 |
シュトレーンが作りたくって酵母起こしたんだぁ
しゅとれーん


アーモンドプードルがないのでかわりにクルミ
シュトレーン

うんまいっす!!!

やっぱり雅子先生レシピはみんな好み
美味しいです♪

横着しないで,無塩使っておいてよかった(笑)

たのしいランチ&紅茶カンパーニュ
2008年02月27日 (水) | 編集 |
らんち

昨日はふーちゃんが息子のたっくんを連れて
遊びに来てくれました

「鯛の桜蒸し」を作りたかったけどお買い物に行く時間がなくて断念
買い物に行くのが億劫だった

お昼に間に合わなかったけど紅茶のカンパーニュも焼いて・・・
こうちゃ

やっぱり発酵機、欲しい

パンが大好きなたっくんは焼けるたびに味見^^
たっくん1


ふーちゃんと一緒におとといに引き続き「あんぱん&ロールパン」も作ったよ
あんぱん

この前より発酵時間温度を守ったせいか作業もやりやすく美味しかった^^
ばたろる


また味見してくれます^^
とってもよく食べてくれるので作り甲斐がある!
たっくん2

小さい子供がいるとにぎやかで楽しい♪
かわい~いの、ずいぶん大きくなったよ
なんでもわかるし・・・まだ一歳

遊んであげると「きゃっ、きゃっ・・・」喜んでニコニコ^^
4歳児くらいまでの子供と遊ぶのは大好き
お得意分野よ^^

甥もついこの前までこんな感じだったのに
もうすっかり少年になっちゃって
「ホント、みいは子供っぽいねー」と8歳児に言われるこの頃

写真がないけど藤田先生のとこで教わった
「パルフェ」ふあふあアイスをデザートに作ったんだ^^
コレすごいお気に入り♪
何度も作ってます、たっくんも気に入ってくれたよう

あんこがなくてふーちゃんに来る途中買ってきてもらった^^;
今度、鯛も買って来て(笑)
春にピッタリのお料理なんだよ
近いうちまた来てね☆


楽しい一日でした♪



フランスパン☆レーズン酵母
2008年02月26日 (火) | 編集 |
ばげ2

グリストミル(100%)
酵母はリスドォルやタイプERを使い起こしたもの
水分(68.8%)

ベージュ色♪
味わい深くてモチモチで美味しい
クセがあるような感じ、コレがこの粉の良さかな?
うーん、好き嫌いがありそう

石臼挽きの栄養価が高い(値段もやや高い^^;)粉
ばげ

きのうのお昼・・・めずらしくスープとサラダ付き^^;
少し野菜も食べないといかんなーと最近反省中
にんじん



[READ MORE...]
ベッカライ徳太朗&the EARLY BIRD cafe
2008年02月25日 (月) | 編集 |
ちょっと前に徳太朗に行ってきました
徳太郎店外

店内は「魔女の宅急便」のパン屋さんをイメージしたという
対面式でほのぼのとした温かい気分にさせてくれるパン屋さん♪

そうそう、この日めちゃくちゃ寒かったんだ

ちょうど黒胡麻あんぱんの焼きたての試食を出してくれて
ラッキー☆美味しかった~

おみやげに買ったのはコチラ
おみやげ

ついつい買いすぎちゃうから千円札1枚しか持って行かなかった
・美しいバゲット

・ライ麦80%だったかな、ドライフルーツたっぷり胡麻たっぷりのパン
 杏が酸味があってすごく美味しかった

・焼きカレーパンはお豆が入っていてコレも超美味い!

・一番美味しかったのはおしりみたいパン
 すごいもっちもち、玄米が練り込んであるんだって
お値段も高くなく買いやすい^^

ついでにちょっと歩いてカフェの方も・・・
とくかふぇ店外


こちらにはベーグルがたくさんあったよ
店内


カフェのバゲットはまたちょっと違うのでバゲットのサンドイッチ
とくかふぇ2

友達はバゲットとスープセット
とくかふぇ1

バゲットが好きなの、私達^^

また行く日まで「ベーグル」はお預け
徳永久美子さんの新刊欲しいよぉ~~~

今日の運勢は「出掛けると大きな出費があります」
そんな感じだったのでずーっと家にいます(苦笑)

桜餅
2008年02月25日 (月) | 編集 |
さくらもち

市販のあんこを使うとあっと言う間にできちゃう^^
ちょっと蒸しすぎたけどなかなか美味しい♪
この桜の葉の塩気がたまらなく好き
早く春が来ないかな
パン・ド・セーグル☆レーズン酵母
2008年02月24日 (日) | 編集 |
せーぐる

一週間以上、野菜室に放置してしまったレーズン酵母
元気に発酵してくれました

もちもちのやわらかいライ麦ぱん♪
2個はプレーンで残りはいちじく入り

[READ MORE...]
風邪ひいてました・・・
2008年02月23日 (土) | 編集 |
花粉だと思っていたら風邪でした
パンを作るどころか何もする気がなくて
ブログもちょっとご無沙汰・・・

風邪はすっかりよくなってきたので
またパン作りやブログも楽しんでいきたいです♪

コメントのお返事、遅くなりましてごめなさい
フランスパン☆レーズン酵母
2008年02月15日 (金) | 編集 |
ばげれ

久しぶりにレーズン酵母を使ったフランスパン
寒かったせいもあり時間、かかりました

タイプER(40%)
グリストミル(40%)
レジャンデール(20%)

レシピは雅子先生の「自家製酵母」のパンの教室♪
ばげれ

クラストはバリッとしていて美味しかった^^
クラムは好みの感じではなかったなー

粉を色々、使うの楽しい
でも今日、ニュースでやっていたけどだいぶ小麦の価格あがるみたいね
バレンタインデー♪
2008年02月14日 (木) | 編集 |
ちょこ1

今年もいっぱい作ったよ
カットがうまくいかなかった・・・(昨年の方がキレイ^^;)

花粉症が始まったみたいでしんどい
鼻もぐずぐず、チョコもぐずぐず

箱に詰めちゃえばそれなりに見える(笑)
ちょこ2

毎年、使い回しの箱

くるんとリボンをかけて
ちょこ3




[READ MORE...]
あこ酵母のスコーン
2008年02月13日 (水) | 編集 |
スコーン

すごい美味しいのコレ!
1日目はざっくり
4日目はざっくりしてるけど軽い
この変化もおもしろい

ちょこまるさんに教わって・・・
satopanさんちでも頂いて・・・
自分でも作ってみました

美味しすぎてキケンだね^^;
といいつつまた仕込んでしまった

再現・・・・・・?
2008年02月12日 (火) | 編集 |
バゲットを焼いて
春バゲ


先日教わった「鯛の桜蒸し」
さっそくトライ!
夫とふたりで・・・と思ったけど
あっこちゃんに来てもらう^^(←華があるからね♪)
らんちう

楽しく3人でランチ♪

美味しくできました
ちょっとしょぼいけど・・・(笑)

あっこちゃんと言えばB&B!
べーぐる

・エブリシング
・豆乳&枝豆
・抹茶&ホワイトチョコ
・メープルウォールナッツ
B&Bのベーグルはしっとりしてるから甘い系が特に美味しい

チョコまでいただき、夫はウキウキ
コディバ

あっこちゃんとまったり過ごした一日、楽しかった
また来てね!
最近のネコちゃん
2008年02月11日 (月) | 編集 |
ねこ1

いつも手の組み方がかわいい^^

すくすく育ってふてぶてしくなってきました






[READ MORE...]
有閑マダムとおうちランチ♪
2008年02月10日 (日) | 編集 |
鯛らんち

satopanさんのおうちにお邪魔してきました
そして春を感じる「おうちランチ」いただいてきました^^

びっくりな素敵なお料理「鯛の桜蒸し」
鯛1

桜餅(道明寺)に包まれたプリプリの金目鯛♪
コレは私も作ってみたい!

ごぼう・人参などなどたっぷりお野菜が入ったアサリの酒蒸しスープ
この野菜の切り方、すごく丁寧キレイでsatopanさんの料理の腕のすごさを感じました

サラダはキンカンと鶏、セロリ、菜の花・・・さっぱりすごく美味しい♪

それからパンいろいろ
さとぱん

・ココアのカンパーニュ(オレオ、バナナチップ、こしあん)→大人な味
・リュスティック(クルミ、ヴァローナのチョコ)→チョーうまい

この他にも途中まで作っておいてくれて
・ロデブ→大きな気泡スゴイよ^^
      コレ一番美味しかったな♪
      なかのみずみずしさクラストのパリパリ、カリカリ
・バゲット→成形を教わったり、発酵具合を見ながら
一緒に焼いて、楽しかったー!
ばげさと

satopanさんちのオーブン、すごい!
膨らみ方がうちのボロオーブンとは全く違うの
発酵具合や生地の感じもいいんだろうなー

その他にも色々焼いて食べさせてくれて
・酵母のスコーン2種
・クグロフ

デザートはいちごの入ったクリームブリュレ
ブリュレ

ガスバーナーで熱したカリカリのお砂糖をスプーンで割って
濃厚でありながら生のイチゴが入っているのでバランスがとてもいい♪
(ガスバーナーも持ってるの!)

あとこのフルーツティー
こんな美味しい飲み物はじめて・・・っていうくらい美味しかった

satopanさんはパン教室の先生なので
とにかく色んな道具が揃っていてすごい!
知識もすごい!

雑貨もオシャレなものばかりでマネしたーい!
雑貨やお皿のその他、いろいろパンやお料理以外のことも
教えてもらっちゃった♪

風邪気味だったsatopanさん
悪いなーとも思いながらもあまりにも居心地がいいお家なので
すごい長居しちゃった(ゴメンネ)
自分の家のようにくつろいでました^^;

とっても親切で優雅なマダム(笑)
2人の息子くんがまたいい子でね

パンのおみやげもたくさん頂いちゃった
みんなかわいい袋に入れてくれて・・・
お兄ちゃんに「そんなに食べきるの?」と言われちゃったけど
もう残りわずかです(笑)

マダムsatopanさんのお家からは
富士山も東京タワーも見られるいいとこなんだー

satopanさんとの出会いは偶然
うれしくってみんなに黙ってられないほど
衝撃的でまだお会いして2回目なのに
ずーっと前からお友達だったように思っちゃうくらい
緊張もせず、ベラベラ喋りまくり食べまくり・・・

帰りも途中まで車で送っていただいて
ほんとお世話になりました
ありがとう♪

satopanさんと出会えて神様に感謝!


だれだれフランスパン
2008年02月07日 (木) | 編集 |
zばげ2

タイプER 100%
水分 80%のダレダレ生地、いっぱい打ち粉しました

こんなお姿ですがうんまい!
zばげ

クラスト、ガリガリ・・・
クラム、モチモチ・・・

zばげ3

丸々一本、お昼に夫と食べてしまった♪
私達にとっては好みの味でしたが
コレをフランスパンと呼んでいいのか謎です^^;

バターロール
2008年02月06日 (水) | 編集 |
バターロール

カメリア粉100%
美味しい~♪
バターロール2

くるくる
[READ MORE...]
肉まん
2008年02月06日 (水) | 編集 |
にくまん

昨年の誕生日に頂いたせいろ
やっとデビュー♪

具も皮も適当だったけど美味しかった~^^

シュトーレン
2008年02月05日 (火) | 編集 |
シュトレーン

作ってみました

う~~~ん???
久しぶりにプチパン
2008年02月04日 (月) | 編集 |
ぷち

半分はゴーダチーズとハーブミックスを入れて^^

粉はリスドオル
全粒粉、グラハム粉も少し

サクッ、ふあって感じ♪

フランスパンと焼き菓子
2008年02月03日 (日) | 編集 |
ばげ2

・タイプER(80%)
・グリストミル(10.4%)
・テロワール(9.6%)

・水分(68%)
レシピはおなじみ「少しのイースト・・・」より
ばげ1

オーブンに張り付いていなかったため少し焦げちゃった

お客さんが来たので・・・
ばら

バラのシリコン型大活躍です^^
残りはミニパウンド型にこちらだけくるみ・オレンジピール・レーズン入り

今日は雪
この前より積もったかな

さきほどジミーに豆まきしました
かたづけるのが大変なので「福はうち」は皿のなかに・・・
これじゃ福は来ないかな(苦笑)


ありがとう♪♪
2008年02月02日 (土) | 編集 |
さぷらいず1

先日、めちゃめちゃ美味しいものを頂きました

かわいい~♪
ちっちゃいベーグルみたいの「タラッリ」(初めて知りました^^)
ブラックペッパーがガツンと効いていてとっても美味しーい!

そして奥の包みの中身は・・・
シュトーレン!!!
さぷらいず2

すんごい美味しかった
ザクザク、カリカリ、バターもお酒も甘みもほどよく
ついつい手が伸びちゃいあっと言う間にお・わ・り~

こんな美味しいシュトーレンは初めて食べました♪
コレを作ったMさんスゴイ~~~^^
ありがとね、海老で鯛を釣ってしまった(笑)

夫にも「こーゆーの作ってよ」と言われたけど
ちょっと無理だな・・・^^;

アップするのが遅くなってしまいました
その原因は・・・
[READ MORE...]
