ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

小城羊羹
2008年01月29日 (火) | 編集 |
小城羊羹

まわりはお砂糖でカリカリ
甘さは控えめ

とっても美味しかった♪
Simple is the best!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
ちょっとブルーな気分だったけど
前に作って冷凍しておいたフランスパンを
トーストして食べたらすごく美味しかった♪

元気がもりもり沸いてくるほど・・・(大袈裟な^^;)

あまりごちゃごちゃせこいこと考えずに美味しいパンを
自分と夫のために焼こう!

シンプルにそれだけ考えてねっ^^

やりたいことがあればやればいいし
休みたくなったら休めばいいし・・・


ありがとう♪


フランスパン
2008年01月26日 (土) | 編集 |
ばげ1

この前と粉は同じで配合を少し変えてみました
・タイプER(60%)
・テロワール(20%)
・グリストミル(8%)
・レジャンデール(12%)

・水分(75.2%)
・捏ね上がり温度(22℃)

一次発酵はかなりゆっくり・・・20時間半
ばげ2

水分75%でもダレダレの生地で80%ってどうなっちゃうんだろう・・・

最終発酵の見極めは私は芯が手がかり
でも生地がゆるゆるすぎて成形後いつも感じる芯が見当たらない

この先はちょっと諦めモード
オーブンもしっかり予熱せんで焼成してしまった

でもね、すごく美味しかったの!
次回も同じ条件で最後まで丁寧に作業するようにしてみよう♪



[READ MORE...]
2008年01月25日 (金) | 編集 |
朝、出掛けた時もぼんやりまだ月が空に・・・

寒かったぁ

帰り道もぼんやり月が浮かんでた

今日は行きも帰りも月を見ながら運転してた

色々考えても答えは見つからず・・・

空に浮かぶ月をみてると、どうでもよくなった

今朝、急いで出掛けたので携帯を忘れた

ちょっと不安にも思ったけど、案外どうにでもなるもんだ

きっと人生もどうにかなるのかな?

自分が思うがままに進んでみたい


ベトナムランチ
2008年01月24日 (木) | 編集 |
生春巻き

お昼にベトナム料理を食べてきました

生春巻きタレ(ソース?)が2種類、どちらも美味しい

ブンリュウ・・・ビーフンにひき肉、干しえび、かにを煮込んだスープをかけたもの
ブンリュウ


フォーガ・・・あっさり鶏スープをかけたフォー
フォーガ


練乳をたーっぷり入れたベトナムコーヒー
コーヒー


チェアテュンっていったかな?
ココナッツミルク・タピオカ・ヒメりんご・ハスのみ・切り昆布・・・
さっぱりしてて美味しい、昆布が入るって面白い
でざーと

普通のお家をちょっと改造しただけのお店
ベトナム人のお母さんみたい女性がひとりでやってました♪

あれっ?バターロール
2008年01月23日 (水) | 編集 |
あれ

教わったことを思い出して作ったけど見た目全然違う・・・(苦笑)

味はすごくいいかも!
はるゆたかブレンド(85%)
レジャンデール(15%)

今日は雪がちらほら
よかったぁー、昨日じゃなくて(ホッ)

テーブルロール講習会☆L’ZOPF
2008年01月22日 (火) | 編集 |
ばたりーる

ツオップの講習会に行ってきました

むこうで写真を撮ればよかったのにラタトゥユが
あまりにも美味しくて可愛らしくて
撮り忘れたので帰宅してから撮ったので少々潰れてます^^;

つおっぷ

すごーーーーーい、勉強になりました!
[READ MORE...]
フランスパン
2008年01月21日 (月) | 編集 |
ふらんすぱん2

・グリストミル(20%)
・テロワール(20%)
・レジャンデール(28%)
・タイプER(32%)

・水分 36.2℃(72%)

パートフェルメンテ(リスドオル)を使った
雅子先生の「少しのイースト・・・」より
ふらんすぱん

一次発酵、オーバーナイトで8時間で発酵

クラストはかためでしっかりしていてバリバリですごい私好み
しかしクラムがいまいち・・・
モチモチしてるけどみずみずしさが足らない

また色々、条件変えてやってみよっ

色々ブレンドするのは楽しいからやってます^^;

一次発酵ももっと時間かけてもいいかなぁ

ゴロリ~ン
2008年01月20日 (日) | 編集 |
ねこ

寝ている時意外はいたずらばかりしてます

爪とぎがうまくできない・・・困ったにゃー
届きました~♪バラのプチケーキ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
くんちゃん、ありがとう!!!
ばら

ぴかぴか☆暮らしのくんちゃんが企画したカウプレに私、大当たり~♪
そしてこの可愛いバラのシリコン型を頂きました

早速、先日教わったパウンドケーキの配合で新しい型を使い焼きました
ばら3

かわいい~~~♪

そしてこのレシピ、すごい美味しい!!!

焼きたてをひとつ・・・
写真を撮りながらひとつ・・・
お茶をいれてひとつ・・・

昨日の夕飯後に3個も食べてしまった
キケン過ぎる

欲しかった型なのでとてもうれしい!



[READ MORE...]
黒豆パウンドケーキ&抹茶のババロワ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
ティロワール

一昨日、お菓子教室に行ってきました~♪

ビックリな出会いもあってすごーく嬉しかった^^
ひまなので・・・粉遊び
2008年01月18日 (金) | 編集 |
こな1

レジャンデール    グリストミル 
スーパーキング    テロワール

粉 100%
砂糖 2%
塩 2%
イースト 小1/4
イースト用の水 小1
水 60%(35~40℃)

室温(25℃)

こな2

グリストミル           テロワール

こな3

スーパーキング        レジャンデール

一次発酵(140分)→ベンチタイム(30分)→成形→最終発酵(65分)

成形後の写真
こなa

レジャンデール    グリストミル 
スーパーキング    テロワール

焼成230℃で予熱→210℃に下げて20分
こなb

半分にカット
こなc

縦に並べる
こなd

こんな色が違う
こなe

それぞれの粉の感じを確かめたかっただけです

[READ MORE...]
またバターロール♪
2008年01月17日 (木) | 編集 |
ばたろる

また同じ・・・バターロール練習中♪
はるゆたかブレンド(76%)
リスドオル(24%)
*今回は牛乳使用^^

捏ね上がり温度(24.7℃)
室温(約25℃)

焼成温度を下げました
ラップのあとが付くので今度はぬれ布巾かけようかな

リスドオルが入っているのでややさっくりした感じ♪
私は好き

バターロール&クリームパン
2008年01月16日 (水) | 編集 |
ろーる

はるゆたかブレンド(76%)
リスドオル(24%)

スキムミルク(6%)・・・牛乳がなかったので^^;

捏ね上がり温度(24℃)

ふぅーこれでやっとカスタードが終った・・・
コーヒーベースのカンパーニュ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
こひかんぱ

コーヒーベースにキャラメルチョコチップとくるみを入れて
すごい美味しい!!!
こひかんぱ2

レジャンデール(60%)
リスドオル(20%)
タイプER(20%)

水分(64%)

ポトフ
2008年01月14日 (月) | 編集 |
ぽとふ

下のフランスパンと一緒に食べたポトフ♪
今日みたい寒い日にはぴったり

美味しかった^^
フランスパン
2008年01月14日 (月) | 編集 |
ふら1

テロワール(50%)
グリストミル(50%)
パートフェルメンテはリスドオル
水分(66%)
捏ね上がり温度(26℃)

全体は・・・
ふら2

成形が悪い
一本は普通に成形してみればよかったなぁ^^;

気泡も・・・
ふら3

うーん
クラムの色も粉が違うといつもと違う
ふら4

当然ながら味も違う
なんと表現していいかわからないな・・・



レモンピールとローズマリーのカンパーニュ
2008年01月13日 (日) | 編集 |
れもんかんぱ

次々と美味しそうなカンパーニュを見せてくれるコウキチさん
先日作っていて、どうしても食べたくて私も作りました♪

コウキチさんもう雅子先生のアレンジカンパーニュ
ほとんど作っちゃったんじゃないかなぁ・・・すごいっすよ^^

とっても美味しいです!!!
れもん2

レモンピールだけでもローズマリーだけでもダメで
このふたつが組合わさるからきっとこんなに美味しくなるのかなー♪

これを考えた雅子先生、やっぱりスゴイ!

クリームチーズなんぞあわせたら最高でしょうね^^
2切れ残っただけで夫と一度で食べちゃいました
我ながらスゴいと思う(苦笑)こんな大きなパンを・・・

レモンゼスト(レモンの皮)はなかったので今回入ってません
また入れると風味が増して美味しそう♪
今、レモンって旬なんですって(コウキチさんに教わった^^)

コウキチさんがスゴくて・・・
雅子先生がスゴくて・・・
それをいっぱい食べた私達もスゴイという

スゴイパンですよ~(笑)

[READ MORE...]
げんこつドーナツ
2008年01月12日 (土) | 編集 |
げんこつ

まさにげんこつ
にぎりこぶし、ぐらいある・・・どうしてこんなに大きくするのか?(苦笑)

これ食べたら太るよなぁーと
夫が食べるのを冷ややかな目で見ていますが・・・
げんこつ2

結局、食べます^^;意外と美味しいんです
意外とというよりかなりかな
素朴な味わい

この街ではみんな知ってるドーナツやさん♪

クリームパン
2008年01月11日 (金) | 編集 |
くりーむぱん

余っていた卵黄でカスタードクリームを作り
クリームパンになりました♪

生地はツオップの本を参考に・・・
・はるゆたかブレンド(67%)
・ リスドォル(23%)
・レジャンデール(10%)

牛乳がなくスキムミルク(6%)足しました

温度が高めなのでムラが出来やすいうちのオーブンでは
ちょっと下げた方がいいのかなーなんて思ったり・・・

室温(27℃)
捏ね上がり温度(26℃)
一次発酵終わり温度(21℃)
↑よく分からないけど試しに計ってみました

くりーむぱん2

クリームはこんな位置^^;
焼きたてはクリームとろりん♪美味しい~

食べ過ぎがキケンなので妹のところにお届け(苦笑)
[READ MORE...]
あれ?どこいったの・・・
2008年01月10日 (木) | 編集 |
ねこ1

だいたいココにいます^^寝ぼけてる・・・


名前を呼ぶとわかるみたいで布団の中から返事をしてくれる時もあります
ねこふとん2


そしてまたのび~て眠ります
ねこのび


とある日
顔と腕、出しちゃって・・・
ねこ

ネコちゃんがまっすぐ寝るので私が丸くなってます^^;

ネコちゃんと目覚める朝はしあわせです♪
早朝はとてもおとなしい・・・

この時間になると一転して狩りモード
フランスパン
2008年01月09日 (水) | 編集 |
ばげ8b

パートフェルメンテはリスドォル
あとはタイプER


ばげ8

最近、寝る前の間食が習慣化している
いかんなぁー
[READ MORE...]
ビーフジャーキー
2008年01月08日 (火) | 編集 |
びーふ

すごい美味しい!
美味しすぎる~~~

パッケージのゴリラ(?)が極悪^^;
[READ MORE...]
パスタランチ♪
2008年01月07日 (月) | 編集 |
さらだ

ポテトチップがのったサラダ

言う間でもなくこれだけのポテチではじぇんじぇん足りず
おかわりにドサッともらいました^^;このポテチ超美味い!

そして義弟が作ってくれたパスタ
ぱすた

どうしてこの人の作るパスタはいつもこんなに美味しいのだろう・・・
と考えてしまうほど美味しい♪
特別な材料は使ってないのになぁー

美味しかったぁ~☆

ぱんいろいろ
2008年01月06日 (日) | 編集 |
母と叔母との新年会用に焼いたパン♪
全体的に若干焦げ気味・・・

あんずとアーモンドのカンパーニュ
あんずかんぱ


ライ麦パン
らいむぎ


フランスパン(タイプER100%)
ばげ


バターロール・・・Zopfの本より
ばたろる


ペーストいろいろ・・・みんな雅子先生のレシピ
ぺーすと


これ美味しい~
べるきゅーぶ


パンがメインの妙な新年会
お母さん、叔母ちゃん、お付き合いありがとうございました♪



にぎやか新年会
2008年01月05日 (土) | 編集 |
しんねんかい

母と叔母と私の3人で新年会・・・
いつも、もてなす側のふたり、昨日は私がおもてなし♪


ろーる


だいこん  れんこん


もりあわせ


ぱるふぇ


あと白いんげんの煮物とはったい粉のクッキー

初焼きもやっぱりフランスパン♪
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ばげ1

やっぱりフランスパン大好き♪
昨日(3日)焼きました^^
あっ、3日って父の誕生日だ・・・忘れてた

リスドォル100%
ばげ3

美味しい~^^

爆発してしまいました(苦笑)
ばげ2

今年もいっぱいフランスパン焼いていきたいです♪
牡蠣
2008年01月03日 (木) | 編集 |
牡蠣1

毎年、頂く牡蠣♪
いつも母がやってくれるけど今年は自分で・・・

30分格闘
牡蠣2

やっと中身を取り出すことに成功

うぅー大変なだったけどこれだけかぁ・・・
牡蠣3

鍋に入れたらそれはそれは美味しかった^^

栗も牡蠣もこの作業ヤダ、もうやらないと思っても
美味しいとまたしかたなくやってしまう(苦笑)
[READ MORE...]
元旦
2008年01月02日 (水) | 編集 |
おせち

お参りにいって今、自分がここにいれること
たくさんの人に支えられていること
いろんなことに感謝して、自分がなりたい姿をイメージして
手を合わせて神様にお祈りしてきました

しかし最初に鈴をならすのを忘れました^^;
戻って鈴だけ、ならしてきました(苦笑)

おみくじ、ドキドキしながらあけたら「大吉」!
あとで聞きましたがそこの神社は「凶」とか入ってないらしい・・・^^;



Happy New Year!!2008
2008年01月01日 (火) | 編集 |
ねこ

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

ぼんやりしてしてる自分の夢・・・
はっきり見えるようにマイペースで向かっていきます

皆さん、どんなお正月を過ごすのかなー
私は夫と今から神社へお参り
そしてお互いの実家でおせちにお餅、いーっぱい食べます♪

