ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

締めくくりはやっぱりフランスパン♪
2007年12月31日 (月) | 編集 |
きほう


粉はTYPE ER・テロノワール
この配合が今、一番好き♪
ばげ


焦げたけど、よく出来た^^
くほう2

焼きたてが冷めたら、みんなカットして食べない分はすぐ冷凍保存
こうすると「えっ、これ冷凍?」ってほど焼きたてに近い風味♪

***********************************
今年1年、どうでしたか?
私はとてもいい1年でした・・・


ブログを通してたくさん刺激やアドバイスを頂いたり
自分で作ったものを見てもらえたり、ブログがますます私にとって
大切なものとなりました

PCの向こうで見てくれてる皆さん、本当にありがとうございます
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さんにとって素敵な1年になりますよう心よりお祈りしてます
良いお年を・・・
                                                      2007 12 31 ☆みい

ロールキャベツなど・・・
2007年12月30日 (日) | 編集 |
ろーるきゃべつ

昨日は夫の知人が遊びにきました♪

お昼は3人で・・・
*ロールキャベツ
*白菜・りんご・くるみのサラダ
*フジッリのトマトソース(写真なし^^;)
*バゲットとカンパーュ

ものすごく大きなキャベツでつくったせいもあり
大きなロールキャベツに・・・

「今度はピザを食べようよ~」と話していたせいか
無性にピザが食べたくなり夕飯はピザに・・・

長ネギの青い部分を消費したくていっぱいのせました
*長ネギ
*ベーコン
*スライスにんにく(これが美味しかった)
*フジッリの残りのトマトソース&チーズ

生地はデュエリオ(これも今年中に片付けたい粉^^;)
残り物大作戦ピザでしたがなかなか美味しかったです
piza


夫とふたり、またはひとりだと
気が済むまで写真を撮ってしまいますが
お客さんがいるとそうもいかず・・・

もうちょっと格好よく撮りたかったな

今年も今日をふくめあと2日ですね・・・

みんなに申し訳ないほどヒマな私です
母親に「そんなにヒマなら手伝いに来なさい!(怒)」と
今日は実家にでも行こうかな・・・・・・

酒粕酵母
2007年12月29日 (土) | 編集 |
酒粕酵母

12月17日

ビンに対して量が多過ぎる気がするが・・・

発酵しますように

そして2日後、ぷくぷく・・・やったぁ!
さけえきす


しかし・・・
[READ MORE...]
フランスパン
2007年12月28日 (金) | 編集 |
ばげっと2

12/15に作ったものです・・・昨日も焼いたけどまだ写真すら撮ってないので^^;

ER(230g)
テロノワール(20g)
モルト(6g)→あっ、これって粉?

はちみつ(6g)
水(160g)

塩(3g)

パートフェルメンテ(50g)

イースト(1g)
水(4g)

ベーカーズパーセントを計算するのが億劫なので今回はgで・・・^^;
ばげっと


オートリーズ(15min)

捏ね(5min)

25℃一次発酵スタート
4h 1回パンチ
3h 2回パンチ

3h一次発酵終了

最終発酵(20~25℃)
60min

焼成
300℃予熱
250℃スタート(10min)
200~220℃(15~20min)

美味しかった、タイプERとテロノワールちょっとのブレンド好き

[READ MORE...]
シャビ レザン☆フランス
2007年12月27日 (木) | 編集 |
シャビレザン

これもすごく美味しい!

クリスマス時期に数が出るのは自分へのお褒美じゃないかな?
と思ったんですけど・・・私だけかな^^
夏に頂いても爽やかで美味しそうですけどね

 フレッシュなヤギ乳チーズに、シロップ漬けレーズンをまぶしてあります

多少、最後にヤギっぽい感じはあるとムッシュがおっしゃってましたが
私、わかんない(笑)
甘くないデザートですね

美味しすぎてペロッといっちゃいそうですが
我慢、我慢・・・お楽しみがないと毎日、つまんないので
ちょっとずつ頂いてます♪

これはネコちゃんは無反応
「好きなだけ勝手に食べなよ」みたい目で見てる(笑)

美味しいよ~
来年はヤギのチーズもいっぱい食べたいなー
ん?ヤギに限らず食べたいなー

[READ MORE...]
エティヴァ☆スイス
2007年12月26日 (水) | 編集 |
エティヴア

見た目、地味な普通のチーズですがクセのあるチーズです
香りがお届けできないのが残念
強烈な香りです・・・
お漬け物のような感じ

私は好きです・・・かなり好きです
うまい
ちびちび、ちびちびとまりません

うちの子猫ちゃん人間が食べるものには感心がないようですが
チーズには反応してきます

そしてこのチーズはかなりお気に召したようですごい反応です
イヴの夜、ネコちゃんとふたりだったので
「君にもちょびっとあげよう」
と米粒くらいのチーズをあげたら大喜び

「もっとちょうだいよ!」とばかりにニャーニャー

あまりすごいのでネコちゃんが寝てから私はまたちびちび

でね、笑っちゃったのは寝ていても匂いをかんじたのかな?
あきらかに半ボケ状態でチーズを食べる私のところによってきて
くんくん鼻を動かしてるの(笑)

目は半開きで寝てるのに体が反応してる(爆笑)

好き嫌いが完全に分かれるチーズなんですって・・・

夫は「おれはあんまり・・・」と言ってましたが
ちびちび食べてると「やっぱり、うまいかも・・・あとひくね」と


******************************************

 5月10日から10月10日の期間にアルプスの高地(1000~2000m)で放牧された牛たちのミルクで作ります。エティヴァの名前は(Estivage:エスティウ゛ァージュ夏期放牧)の意味からも夏の青草を求めて高地を放牧する牛たちの姿を連想させます。
 製造には、銅鍋を用いて、またミルクの加熱は薪を使います。なんと、伝統的な製法でしょう。今も守り続ける人たちがいて、こうして今年も「エティヴァ」をいただけます。
 お味は、濃厚で白い粒々が長期熟成チーズに見られるアミノ酸の結晶です。製法も作り手も限られているためかあまりお目にかかれない限定品となります。アルプスのチーズの味わいは、実に奥深く人々の長い歴史を感じます。

ドラーゴさんのHPより・・・

クリスマス♪
2007年12月25日 (火) | 編集 |
くりすます

今年も妹のうちで義弟が焼いた
大きなチキン頂いてきました
・・・それだけが目当ての私(苦笑)

楽しい、美味しいクリスマスでした♪
パスタもおいしかった~
甥のお皿にはつねに山盛りのパスタ・・・

私が作った今年最後のクリスマスケーキ
えっ、もう見たくないって・・・まあまあお付き合い下さい^^;
けーき

1年前の甥姪の写真と比べてみるとふたりとも
すごーく大人っぽくなったなぁ~と感じます

ずっと子供のままならいいのに・・・(って無理か

妹家族が4人仲良くしてるのをみて
微笑ましくてうれしいなーと思う反面
昨日は私、家に帰ってもネコちゃんしかいないんだと思うと
とてもさびしく思いました

まぁネコちゃんがいるだけでも幸せですが・・・

そう、夫は昨日は帰りがとても遅くて
ネコとふたり夜はめずらしい美味しいチーズを食べながら
つまんないテレビをみて終ってしまったイヴの夜でした

昼間、楽しかったぶん
かなりせつない夜でした(苦笑)そんなもんよね・・・

スイートテンストロベリー♪
2007年12月24日 (月) | 編集 |
すいーとてん

メリークリスマス♪

10年たちました

大笑いしたり、大げんかしたり色々あった
DSCN2747はーとけーき2

今は笑っていることのほうが多くなった

それなりに楽しくなんとなく毎日生きてけます

まわりの人に支えてもらってます
・・・感謝

ふたりで仲良く、健康でいればそれで今はいいと思う

こころもからだも健康でいられるようできることだけ
無理しないでやっていきたい

まわりのみんなありがとう

面倒な私をのほほんと笑って見守る

夫に一番ありがとう・・・・・・


(ちょっとくっさい文章ですが^^;素直な気持ちです)
いちじくのお菓子パン
2007年12月23日 (日) | 編集 |
いちじくぱん

さっそく試しにおうちでも作ってみました

粉はTYPE ER、アニスシードはなし
アーモンドダイズもないのでホールのアーモンドをブレンダーで細かくして

まあまあ・・・^^;
なんだろ?ちょっと生地がネチッとしてる
最近ネチッとしちゃう感じ多いんだよね
なにが悪いのかな?

といいつつひとりで結構食べてます^^

みんな3連休で楽しいんだろうな~
うちはまったく関係なし・・・

ずーっとしまっておいた毛糸などをひっぱりだし
なにかできたらなーって思ったけど
すっかり忘れた(というか初めから覚えてない^^;)

結局、毛糸はネコの遊び道具に・・・(苦笑)
まだやってます・・・クリスマスケーキ
2007年12月23日 (日) | 編集 |
はーと

かわいいおふたりに・・・
幸せになりますよーにと願いを込めて

あまおう?あまうお?
博多のイチゴをはさみました(初めて買った^^;)
上のハートイチゴはとちおとめ


遠方の大好きな叔母に・・・ありがとうの気持ちを込めて
がとーちょこ


とちひめってイチゴご存知ですか?
なにか情報あれば教えてください

今日、さむーい
またネコとまったりすごしちゃおうかな(笑)


C'tableクリスマス♪
2007年12月22日 (土) | 編集 |
ぜんたい



***いちじくのお菓子ぱん***
私、マフィンも甘いパンもあーんまり好きではないけど
コレは美味しい!マフィンみたいけどしっかりパンだと思う
スパイスがきいていてペーストにしたいちじくのプチプチが美味しい

さっそくおうちでも作ってみてます(只今発酵待ち)
いちじくまふぃん


***豚ばら肉と根菜のコンフィ サラダ仕立て***
お野菜たっぷり、お肉はかたまりで入っているので存在感はあるよ
うす味でたくさん食べてもお腹はもたれることはありません
りょうり1


***しいたけごはん***
これも絶対、忘れないうち作りたい!
添えられた長ネギのグリル、ソースが不思議な組み合わせ
うちに材料あるもん、マネしよー
しいたけごはん


***紫いものスープ***
鮮やかでしょ、おいしすぎてこれでは足りません(笑)
すーぷ


***モヒート(カクテル)***
ミントが入った爽やかなカクテル
その都度、お料理に合わせて千秋先生が作ってくれます
私、お酒苦手なのでうすーくしてもらった、美味しかった♪
ほんわか酔っちゃった^^
かくてる


***デーツとチョコレート、ピスタチオのパルフェ***
かるーいアワアワの冷たいデザート
あわあわのなかにチョコやピスタチオのカリカリした食感がナイス!
これも作れるかなぁ~♪
でざーと


千秋先生の素敵な可愛らしいお人柄、優しい繊細なお料理でした

楽しいお話に花開き、みんなで幸せなクリスマスを過ごしました

千秋先生、調理器具にとっても詳しくて色々とお料理のほかにも
教わりました^^

また行きたい~♪

今年は雅子先生と千秋先生と憧れの先生にお会い出来て
私にとってはすごーくうれしい年でした

私もふたりの先生のように、おいしいお料理にパン、お菓子
そして楽しいお話でおもてなし出来るようになりたいな~♪
ひとあしお先にメリークリスマス☆C's table
2007年12月22日 (土) | 編集 |
メニュー

きのう、C's teble藤田千秋先生の12月のお試し教室に
参加させてもらいました

お料理やパンの前に

かわいーーーーーい♪♪♪
入り口に先生直筆のメニュー
わくわく・・・です
へや

窓際に飾られていたクリスマスクッキー
きゃーかわいいー♪

暗くてよく写ってませんがひとつひとつきれいにアイシングされてます

日当たり良いお部屋がステキ♪
先生のセンスのよさと可愛らしさがにじみでてます
もちろんキッチンもね

お料理はまたあとで
お腹空いちゃったので^^;
マフィン

おみやげのいちじくのお菓子パン
食べーよっ♪

どこいくの?
2007年12月21日 (金) | 編集 |
どこいく

そんな心配そうな顔しなくてもだいじょぶだよ

はやく帰ってくるね
ごはんもひとりでたべられるし、ひとりであそべるし・・・
ぬくぬく暖かいとこをみつけて寝ててね



ぅぅ・・・パンの写真もたまってるのにー
ついかわいくてネコの写真をアップしちゃう^^;
ぼくのすきなとこ
2007年12月20日 (木) | 編集 |
ぼくすき1


すきなとこ・・・暖かいとこ、ストーブの前^^
ぼくすき2


そして気がつくと寝てる・・・
ぼくすき3




ボディーバターVS太白胡麻油
2007年12月20日 (木) | 編集 |
太白

ボディーバターはすごくいい♪

・・・・・・でも高い

毎年、冬になるとヨガの先生が紹介してくれる
「太白胡麻油」のマッサージオイル♪
(きのう話したものだよー好張さん^^)

これなら安上がり^^

どっちがいいか、お試し中
クリスマスケーキ☆もうすぐ・・・
2007年12月19日 (水) | 編集 |
らすと

まだやってます・・・・・・^^;

一台づつ焼くので焼き時間30分はいろいろしてます

冷凍庫で眠っていたクッキー生地を型抜き(←大人のクセに大好き^^;)

クリスマスクッキー、アイシングしたいんだーやったことないの・・・・・・

いちごが大きいのしかなくて、ずらす^^;
け1


クリームが足らなくなりそうなので口金を変更・・・
け2


***目標はコレ真っ白にきれーに塗ること***
今年はこれまで・・・・・・あと何年で塗れるようになるかなー
目標


このクリスマスクッキーを焼くと必ず並べたくなる^^
にぎやかくりすます

今年も結局、アイシングすることなく、甥姪にプレゼントすることもなく
私達のお腹の中に・・・(苦笑)

クリスマスまであと5日♪♪♪
癒しの時間・・・
2007年12月18日 (火) | 編集 |
innocent viewinnocent view
(2007/03/07)
Sotte Bosse

商品詳細を見る


momentmoment
(2007/10/03)
Sotte Bosse

商品詳細を見る


Essence of lifeEssence of life
(2006/02/02)
SOTTE BOSSE

商品詳細を見る

最近の私を癒してくれる3枚のCD
Sootte Bosseの声は聴いててのーんびりと落ち着く♪

多分20代後半~30代の人はみんな知ってる歌がほとんど・・・
懐かしい気持ちとゆったりした気持ち
ステキなアルバム♪

お気に入り♪

この曲に包まれ、ひなたでのーんびりネコと過ごしたり
香りのいいクリームでマッサージしたり
本を読んだり、パソコンをしたり・・・

しあわせな時間

師走にこんなことしてていいのかな(笑)

お香の香りが消えるまでこうしていよう・・・


グリーンカレー&ナン
2007年12月18日 (火) | 編集 |
ぐりんかれー

母がまたすごい沢山野菜を持ってきてくれたので
一度、作ってみたかった「グリーンカレー」

いつも栄養満点でオシャレでお手軽なレシピを紹介してくださる
コウキチさんのまねっこ♪

オリーブオイルでニンニクをいため、みじん切りのたまねぎ・にんじん・じゃがいも
ほうれん草・大根葉(かぶだったかも^^;)をしんなりするまで
鍋にかけて、マルチブレンダーでががーっと

味付けは塩・カレーパウダー・ガラムマサラ・キビ砂糖

適当に水をいれ少しコトコト

出来上がり~♪

ちょっと焦げたナンと・・・

なかなか美味しい、やや苦いような青臭いような・・・
でもこれだけ野菜が食べられればOK!でしょう^^

コウキチさんのお料理はマネしたいものがたくさんあります♪
最近、「適当」っていうのが身に付いてきた
いつも母が愛情込めて育てた野菜、ダメにしちゃうから
これからはどんどん使うぞ~
[READ MORE...]
ネコとまったり
2007年12月17日 (月) | 編集 |
ぺろ


きのうはネコちゃんとまったり、あたたかい日差しの中で過ごしました^^
ひだまりぺろ



夫を駅まで送った帰り、近所の珈琲屋さんで久しぶりに
おいしいコーヒーを頂いて、雑誌を見まくって・・・

定期的に購入してる雑誌って今はないですが
たまに読むと雑誌もいいなー、刺激される!(→感化されやすい)
珈琲屋には「フィガロ」がいつも置いてあってうれしい♪

そんな私も年に一度、この季節は「LEE」を買います
カレンダーが欲しいから^^
結婚してずーーーーっとこのカレンダー♪

今月は「クロワッサン」も買った
雅子先生も鎌田先生ものってるし、なかなかよい
(鎌田先生もよく働くよなー尊敬!)
むだづかいがやめられない私です^^;困ったもんだ

みやけ

子供会から昨日はミヤケのケーキも届きました♪

甘いもの大好きの夫もさすがにもういいやぁーとか言ってました
米粉が入ったこのチョコレートケーキ
しっとりでおいしい♪
12cmくらいもいいなー、でも箱が売ってないんだよねー

さて、今日もケーキ作り・・・
ぼちぼちはじめましょ

フープロ、フープロ、フープロ・・・・・・       
呪文を母に電話のたび言ってます(笑)

眠れなくて困ってます・・・
眠れない→パソコン→余計眠れない→わかっているけどやってしまう


できたー!☆クリスマスケーキその3
2007年12月16日 (日) | 編集 |
終了

1年に一度のこの達成感!
満足、満足・・・^^

楽しまなくちゃと
色々、遊んじゃった♪

あっさりとシンプルに・・・
まるいち


箱にリボンをかけた感じがイメージ???
まる2


あくまでもシンプルに・・・(実はイチゴが足りなくなってきて^^;)
まるさん


山を滑るスキーのイメージ・・・
まるよん


上のケーキ、カットしづらそう(苦笑)

今年のヒット作^^;定番にしようっ♪
まるご

という感じです

段取り良くスムーズに出来ました^^
みんな喜んでくれるかな
ひとりひとりの顔やイメージを思い出しながらのデコレーション

そんな2007クリスマスケーキでした


[READ MORE...]
ココアでひとやすみ♪
2007年12月15日 (土) | 編集 |
たっせい1

もうちょっと・・・

好きでやってるのに途中でイライラして中断

友達に2時間、話を聞いてもらった

リセット・・・

そんなあたなのためにも心を込めて丁寧にスポンジを焼く
[READ MORE...]
クリスマスケーキ☆その2
2007年12月14日 (金) | 編集 |
しんぷるけーき

コージーコーナーでじーっと観察したのを
イメージして・・・(買わないのに見てる客^^;)

タカナシの47%が100円引きだったので久しぶりに購入~

植物性を400mlと47%を200ml、混ぜ混ぜ(600mlではちょっと足りなかった)
ホイップ失敗防止策^^;

コクが出て、でも重すぎず美味しい♪
艶もあるような・・・高いのは違う・・・
しんぷるけーき2

一度に4個以上作ると疲れ果てるので4個ずつ^^

側面が気になる・・・うぅーすごい気になる

こういうことはちまちま、こだわっちゃうけど
他はヒドい・・・
外出前、夫のほうがやたら時間がかかるという(恥)
面倒なのでまぁ、いいかと

サントノーレ、角度もね・・・(まだ気にしている^^;)

気にしてるのは自分だけで食べてくれる人はあまり気にしてない
っと分かっていても、やってしまう自分・・・ちょっと自己嫌悪

これが性格だからしかたないかぁ(苦笑)
だから疲れやすいんだよね

昨日は夫の実家でまた一切れ^^;


その3へとつづく・・・(多分)
クリスマスケーキ☆その1
2007年12月13日 (木) | 編集 |
くりすますけーき

今年もせっせとケーキ作り♪

第1回目は身内に贈る予定なので
衝動買いした「サントノーレの口金」を使い練習・・・

力加減がなかなか難しい
ほとんどメグミルクの純植物性のホイップクリームを使用
軽い口当たりが皆に好評♪(一番安いしね^^;)
けーき1  けーき2


実家で一切れ食べてきました
フアフアしてて軽い
けーき3  けーき4

いろいろなクリスマスケーキ作ってみたいなぁーと思うけど
毎年、定番のケーキに・・・
今年は口金を変えただけでも成長したかな(苦笑)

15cmのケーキです♪



ベーグル☆レーズン酵母
2007年12月12日 (水) | 編集 |
べーぐる

プレーン・チーズ・キャラメルチョコチップの3種類♪

粉はレジャンデール(92%)ライ麦(8%)
うーん、今日もいまひとつ・・・^^;

昨日は年賀状を書きました
そして今日は贈り物のクリスマスケーキ作り

大掃除はなかなか進まない・・・
リュスティック☆レーズン酵母
2007年12月11日 (火) | 編集 |
りゅす

ひさしぶりに焼いたパン
おー美味しそう♪と期待したものの
なぜか味がイマイチ、そっけない・・・

粉ははるゆたかブレンド(92%)とテロノール(8%)
最終発酵20℃~25℃で80分

今日もネコ・・・
2007年12月10日 (月) | 編集 |
ぺろ

おかげさまで、あちこち痛いのは治りました
20071210210106  みるく1

ミルクを飲む方も飲ませる方も上手になってきました
そろそろ離乳食を食べて欲しいけどまだミルクが好きらしい
むにゅむにゅ~
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ぺろ

だいたいこの子と同じ行動の日々の私^^;

