ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

困ったにやぁ~
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ねこ

ちょこっとブログお休みします

首、肩、腰・・・イタイ
思わず今日、サロンパスを買ってしまいました
ぱん教室
2007年11月25日 (日) | 編集 |
運良くまた高橋雅子先生の教室に参加できました^^
今回も楽しいおいしい時間を過ごしてきました♪

お料理・・・豚のはちみちロースト
教室1

すごーく簡単そうで美味しい♪
さっそくやってみよっ

パン・・・あずきのカンパーニュ
教室2

ゆっくり発酵カンパーニュにものっています
あずきとクリームチーズがこんなに合うとは・・・
焼きたてはもちろん1日経っても美味しかった^^


お菓子・・・ガトーカンパーニュ
教室3

パルミジャーノが入ったお菓子です^^


またいつか機会があったら参加したいなぁ・・・♪

[READ MORE...]
ノア
2007年11月23日 (金) | 編集 |
のあ

クルミたっぷりの大好きなパン♪
(この写真はぎっしり入ってなかった^^;)

コレにオリーブオイルをヒタヒタ付けて食べるのが好きです
クリームチーズがあればもっとよかったけど・・・

3個食べたいところを「ぐっ」と2個で我慢

「少しのイースト・・・」から
クルミは少し減らしました(約48%弱・つまみ食いしてたので^^;)
粉ははるゆたかブレンド(96%)
  テロワール(4%)→気に入ってます^^

バリッともちもちと♪
美味しい~

ストーブのおかげで朝、捏ねておやつに食べられました
ゆっくり発酵じゃないけどね^^;

3日くらい前にだしたストーブ
なんて快適なの~と思うほどポカポカ♪
でも今年は灯油が高すぎる



フランスパン
2007年11月22日 (木) | 編集 |
ばげっと

昨日のリュスティックと平行して作りました
「少しのイーストで・・・」より
Type ER・・・・80%
テロワール・・・4%
レジャンデール・13.6%
モルトパウダー・2.4%

イースト水・・・1.6%(イースト小1/4+水)

水分・・・・・・・65.6%
パートフェルメンテ・20%

はちみつ・・・・・2%
塩・・・・・・・・2%
ばげ2

なかなか美味しい~♪♪♪
バリッと香ばしい^^
焼きたてはリュスティックよりこちらのほうが好みだなぁ
翌日、トーストするとリュスのほうが好みかなぁー
ばげ3

パンチ3回・・・せっかくできたガスをつぶしてしまうほど
        パンチしてしまった^^;

寒くなりましたね、日が暮れるのも早くて1日「あっ」と言う間に
過ぎていきます

リュスティック?☆レーズン酵母
2007年11月21日 (水) | 編集 |
リュス2

Type ER・・・・78.8%
テロワール・・・20%
モルトパウダー・1.2%

水分・・・・・・74.4%
レーズン酵母・・50%

はちみつ・・・・2%
塩・・・・・・・2%
リュスティック

バゲットを焼こう!と思ったものの
水分が多すぎてどうにもならないので、このまま^^;

うーん・・・
美味しいけど、残念
温かいうちはパリッと感があるけど冷めると感じない
もちもち感の方が強いかなぁ

4回もパンチしました
あまり意味がなかったかな^^;

ライ麦カンパーニュ
2007年11月20日 (火) | 編集 |
らいかんぱーにゅ

雅子先生の新刊より・・・
ちょっと水分多めにして、ライ麦カンパーニュ
らいかんぱ2

昨晩仕込んでオーバーナイトで一次発酵
あとは朝、作業しましたが寝ぼけていて最終発酵をどのくらい
とったのか覚えてないという・・・(苦笑)

短めだったと思う、かなり美味しかったですよ~
サンクゼール

危険なサンクゼールのジャムもあったしね♪
なにが危険かってゼリーみたくそのまま食べられちゃう美味しさ
トマト&オレンジは半分、そのまま食べちゃったよ^^;
くりも絶妙な甘さ、あっというまに残りわずか・・・

粉はレジャンデールと細挽きライ麦粉
カステラ
2007年11月19日 (月) | 編集 |
かすてら

長崎のおみやげ

めちゃめちゃ美味しい♪

ごちそうさま^^
イギリスパン
2007年11月18日 (日) | 編集 |
ちょっと前に作ったものです
お出かけしてたので・・・
イギリスパン

みかさんのレシピで^^
粉はスーパキング多め、あとはるゆたかブレンド

私、今まで最終発酵とり過ぎだったかも・・・
今回は若干、短めにしてみました

スーパーキングが多めだったからかもしれないけど
ちょっと釜伸びしてる♪

アルミ箔を型に敷いてみたけど、白い^^;

写真を撮った後もピキピキ、いい音をたててひび割れてました♪


[READ MORE...]
フランスパン☆レーズン酵母
2007年11月16日 (金) | 編集 |
ばげっと2


Type ER 100%

水 64%

あとはこの前と同じ・・・

また違う食感、味,香ばしい~♪
ばげっと

うぅー美味しくて、一本バターをつけつけ
食べちゃった^^;
ちょっとキモチワルい・・・(食べ過ぎー)
ばげっとたて

まだ道のりは遠い
蜂の巣目指してがんばろっ!
[READ MORE...]
パン・ド・セーグル
2007年11月15日 (木) | 編集 |
ライ麦

先日、作りそこなったので・・・

この前のも美味しかったけど、こちらもとても美味しい~♪
こちらはライ麦60%(になると思います、多分^^;)

でも後ろ姿は・・・
ライ麦裏

ぶぶっ(笑)

[READ MORE...]
フランスパン☆レーズン酵母
2007年11月14日 (水) | 編集 |
ばげっと

どうしちゃったの~(笑)このカタチ

Type ER 40%
レジャンデール 40%
テロノール 20%
はるゆたかブレンドで起こしたレーズン酵母 50%
塩 2%
はちみつ 2%強
水 計ってません(泣)

捏ね上がりの生地はこんな感じ(水分多めではない、捏ねやすかったし^^;)
生地

捏ねててる時点ですごい弾力・・・

なんの根拠もなく適当にブレンドしてみた粉ですが
もちもちし過ぎ、というのは変かもしれないけど
とにかくすごくもっちり~♪
ばげっと2

テロワールのおかげでクラストバリバリ~♪
冷めるとこのバリバリ感はなくなる

顎が鍛えられるパンです^^

いつも作っているバゲットとはまた別の食感、味・・・

成形の仕方を一本ずつ変えました
1/3でたたんでベンチタイム、で伸ばしてくるくるがいいのかなぁーと

面白いですね!粉でこんなに違うんだぁ~^^

次回はType ERだけでやってみよう♪

[READ MORE...]
コンテ☆フランス
2007年11月13日 (火) | 編集 |
コンテ大

11月11日はチーズの日だったそうです

ドラーゴさんでコンテの試食会があったので
うろうろ行ってみました

大きなチーズ
切ってこれだけだから元はものすごーく大きいんでしょうね

ぎりぎりセーフ、コンテだけのフォンデュを頂きました
フォンデュ

甘みがあるの・・・美味しい~♪

100gだけ購入~
量り売りしてくれるのってホントありがたいです
コンテ小

旨味がぎゅっとつまって、なんともいえないいい味です
チーズだけで食べても甘みを感じます

ジャムや辛くないマスタードなどの試食も頂きました♪
チーズとジャムの組み合わせって大好き^^

レーズン食パン☆レーズン酵母
2007年11月12日 (月) | 編集 |
れーずんぱん

うーーーん、いつものあのふあっと感が少ない

一晩置いて食べたましたがそれなりに味わい深く
美味しい・・・感動するほどでもないかな^^;

いつもこのパン食べると「なんて美味しいんだろう」
と自画自賛しまうのにー^^;

粉ははるゆたかブレンド
[READ MORE...]
シフォンケーキ
2007年11月11日 (日) | 編集 |
しふぉん1

おぉーこの膨らみ・・・
いやな予感

やっぱり
しふぉん1失敗

だぶん、水分が多かったのだと思う

気を取り直して・・・
しふぉん2

そうそう、このくらいの膨らみでいいんだよね

ほら・・・
しふぉん2ばにら

でもちょっとこれは邪道なレシピかも^^;
仕方ない、急いでもう一台焼かないと・・・

ココアの方も・・・
ちょこかた


大丈夫でありますように
と願い型をはずす
しふぉん3

まぁ、穴が多少空いてるけどいいかぁ~

おめかしして・・・
らっぴんぐ

さようなら~

ライ麦パン
2007年11月10日 (土) | 編集 |
ライ麦

こんなに格好よく出来たの初めて

ライ麦パンが大好きな友人がいて、頼まれましたが
「少しのイーストで・・・」のレシピでは持ってきてと
いう時間にはどう考えても間に合わないので
好張さんに教わったレシピで・・・

強力粉はレジャンデール、ライ麦は細挽き

この粉で作るのも初めてだし、このレシピも久しぶりなので
せっかくかっちょ良くできたけど半分は我が家で味見用に・・・

うん、うん、美味しい~♪
というわけで、1/2は友人のところに・・・

ツォップで買ったペーストを付けて食べたらバッチグーでした^^
下のりんごエキスのバゲットもトーストしてペーストをのせたら
なかなか美味しかった^^

しかし、このペーストというのはどれくらい日持ちするのかな?
チーズとちがってドバッとのせて食べるという感じではないので
まだ少し残ってます
この日も大丈夫なのかな?とビクビクしながら付けてみたけど
味も変わらないし、お腹も痛くならないのでじぇんじぇん大丈夫そうです(笑)

コウキチさんのところの写真がクリスマスツリーになっていたので
うちもクリスマスバージョンにしてみました^^

うぅークリスマス楽しみ~♪


[READ MORE...]
レーズン酵母
2007年11月09日 (金) | 編集 |
レーズン酵母

元気に育ったレーズン酵母♪

はるゆたかブレンドで起こしました
なにを作ろうかなぁ~?
[READ MORE...]
バゲットのようなもの☆りんごエキス
2007年11月08日 (木) | 編集 |
りんごばげ

前種法でりんごエキスを使ってバゲットを作りました

イマイチの膨らみ・・・
以前も同じような失敗したなぁ

前種はレジャンデールで一晩発酵させ
タイプERでなんと2日半も発酵かかりました

出掛けなければならなかったので捏ねてすぐ冷蔵庫へ
帰宅後、野菜室へ移動・・・
どうも膨らみが悪いので室温に
発酵しているのが疑問でしたが、そのまま放置
ゆっくり、ゆっくり発酵してました

水分をかなり多くしたのでゆるゆるだらだらの生地を
ムリヤリ伸ばして、最終発酵、焼成

見た目、失敗ですが、意外と味わい深いと夫は気に入ってます
昨日来たふーちゃんに一本、押し付けました(苦笑)

りんご酵母はややレーズンに比べると酸味があるような・・・

レーズン酵母は元気にすくすく育ってます♪


ベーグル作りを楽しむ♪
2007年11月07日 (水) | 編集 |
べーぐる

今日はふーちゃんが1歳のベイビーを連れて
パン作りに来てくれました

約束してたのに私、2度寝してすごい寝坊して・・・
10時頃、起きた^^;
慌ててメールしてふーちゃん、到着1時

夫が手伝ってくれてパスタを3人+ベイビー
で食べて、「さぁ、やるかぁ~」

やっぱり時間無い時は「ベーグル!」
べーぐる2

色々なものを包み込み
・プレーン
・チョコチップ&オレンジピール
・キャラメルチョコチップ
・ゴーダーチーズ&かぼちゃの種

ベイビーと遊びながらにぎやかに作って試食♪

このベイビー、男の子なんだけど
まぁ、よく食べる!うれしいね~こんなパクパク食べると
小さく切って食べさせたけど
きっと合わせたら1個弱食べたんじゃないかな

最初、きょろきょろ様子をうかがってたけど
すっかり慣れて家中うろうろ^^

面白いものに興味があって、かなりかわいかった♪
にぎやかで楽しい時間でした

帰りはニコニコご機嫌でバイバイ
きっとあれだけ遊べば帰りの車内で爆睡でしょう^^

クオカで買った「キャラメルチョコチップ」
かなり美味しい~♪





豆腐づくし
2007年11月06日 (火) | 編集 |
両親と豆腐のお店に行ってきました

あっこちゃんと大昔、行ったとこだよ
覚えてる?

どこを見ても豆腐ばっかり・・・
おから・白和え・ゆば・冷や奴2種・ゆばサラダ・豆腐ハンバーグ
若宮1

ゆばが混ざった酢飯の上にも1枚ゆばが・・・
豆乳汁
若宮2

デザートに濃厚なチーズケーキ(豆腐は入ってないと思います)
若宮3


夫の誕生日に一緒に食事を・・・と両親が突然来てくれましたが
肝心の主役は忙しくて親子3人で黙々と^^;
結構お腹いっぱいになります

隣には市内でも評判のケーキ屋さんがありますが
ケーキ買ってもらえませんでした^^;

夫が最近、忙しくてヒマな私はパソコンに張り付く時間が
よりいっそう長くなり、母親に怒られました・・・



おみやげ☆Zopf
2007年11月05日 (月) | 編集 |
お菓子系
つおおかし

ビスコッティがすごい美味しい!
私作ったことないけど、作ってみたい

ドライフルーツぎっしりは夫好み
ルヴァンにもあった、私はこういうのあんまり好きでない
ひとくちで充分

黒の正方形のも私は???シナモンの味が強い
夫は「うめ~」と

長方形のは好き!胡麻がいっぱい^^ザクッとしてて
チーズの味がする


ちょっとづつパン、あっと言う間に食べちゃった
翌日でも美味しい~♪
つおぱん


ベーグルも美味い!
チーズは中にも巻き込んであります
プレーンは下のペースト付けると最高♪
つおぺ


これ最高!ペースト
レバーペーストと黒オリーブアンチョビバターかチーズか?
まさ子先生の新刊にもレバーペーストの作り方載ってました
是非、作ってみたい一品
ぺーすと



これはチェックしていったパンのひとつ
焼きたてだった、カタチもかわいい^^
つおくり

2つに割ると栗と豚?鶏?肉
塩気が強くて超美味しい!
つおくり2


美しいデニッシュ系もたくさん売ってましたが
あんまり好きではないので・・・
バターを練り込んだパンよりシンプルパンにたっぷり
バターを付けるほうが好きです


夫にも少しずつ切ってあげました^^
奥に写ってるシャレた瓶、ドイツのキャベツの漬け物
私達、はまってます^^美味しいソーセジが合いそう
このままでも私、バクバク食べちゃう
つお夫


近くないけど乗り換え1回なので行きやすいです
うちからでは7時半には着きません(笑)
駅から遠いけど・・・歩き慣れてる人は大した事ないと思います
もっと運動して体力つけないと(思ってるだけです^^;)
帰りはバスに乗ってしまった

通販もいいかも翌日でもこんなに美味しいもん♪
こういう感じのパンやお菓子、自分で作れるようになればいいなぁー
美味しかったこともあり、もうなくなりました・・・
[READ MORE...]
パン屋さんの2階でステキな朝食♪
2007年11月04日 (日) | 編集 |
行って来ましたよ~♪
ZopfのカフェR’ZOPF

幸せ・幸せ

私が頼んだ「パン屋の朝食」
つお1


数あるペーストの中から3種類選べます
美味しいバターは無料^^
つおぺーすと


弟が頼んだ「しっかり朝食」
つおゆう


そしてこちらも手に入れました~♪
まさこほん

うふふっ、この本すっごいいいですよ!
この本はクオカの自由が丘店で手に入れました

[READ MORE...]
Happy Birthday♪シフォンケーキ
2007年11月03日 (土) | 編集 |
シフォン

アールグレイのシフォンを焼きました
すごい美味しかった!
フアフアでしっとり、軽くて香りもちょっとあって・・・

ちょっと早い夫の誕生日をおとといしました
「ろうそく立てようかぁ?」と聞いたけど
「ケーキに穴が開くからいいよ」って・・・
「ふぅ~」ってやりたかったのにー、私の誕生日じゃない^^;
シフォン2

真ん中はドロドロです^^;

また、雅子先生のところで教わった豚のスペアリブ煮です
簡単で美味しくてオシャレ♪
肉

食べ過ぎの秋のひとときです^^;

お誕生日おめでとう♪
バゲット風
2007年11月02日 (金) | 編集 |
バゲット

この前と同じ配合・・・250g
・パートフェルメンテ リスドォル
・テロワール・・・50g
・レジャンデール・・・50g
・タイプER・・・150g
水分がこの前よりやや多め
・・・うぅ~早くベーカーズパーセントを理解したい
バゲ2

クラスト、すごいバリバリで美味しい♪
クラムは焼きたては感じないけど、柏木さんの言う通りかも
確かに時間が経つとみずみずしさが若干なくなるかなぁ~

心配してたぶどうエキス
昨晩にはフタが盛り上がるほどの発酵
夫が「コレは危険じゃない?」とか色々言ってたけど
私は眠くて・・・

朝、起きたらちゃんと消毒して違う瓶に入れ替えてくれたみたい^^;
その危険な瓶のフタは壊されてました・・・

さすが「ふさ干しレーズン」

りんごジャム
2007年11月01日 (木) | 編集 |
リンゴジャム

紅玉を頂いたので小さめの3個だけジャムににました

ジャム作りする時って大量に作りたくなっちゃうけど
このくらいなら楽チン♪
りんごの1/3のグラニュー糖を入れました
レモン汁も結構入れました^^

多分3日目・・・レーズンエキス

気温は日中23~25℃くらいあるけど、まだかなぁ
というか大丈夫なんだろうか?
ふさ干しレーズン使ってみたんだけどな

