ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィンパーティー♪
2007年10月31日 (水) | 編集 |
かぼちゃべーぐる

雅子先生の「少しのイースト・・・」より
かぼちゃのベーグル
中にかぼちゃとクリームチーズを混ぜたペーストが入ってます^^

粉は「はるゆたかブレンド」

かなり美味しい♪

富沢商店の「かぼちゃフレーク」を初めて使いました
ちょっと高いけど楽チン♪♪♪

プリンはうーん・・・
この前よりは美味しく出来たけどまだコレ!って感じではない^^;
甥がチョコプレート飾ってくれました
子供がいるとこーゆーの楽しいねぇ♪
ぷりん2

一度ミルクの分量を間違えて・・・
かぼちゃぷりん

2回も焼いた妹は「美味しい~♪」って食べてくれたけど
甥姪には不評・・・(泣)

スペアリブのバルサミコ煮とマーマレード煮
ハローディナー


最近、ごぶさたなチーズも^^
子供でも食べられそうな優しい味のチーズを選んでもらいました
・ミモレット ジュンヌ(2ヶ月熟成)(フランス)
・バヴァリア ブルー(ドイツ)
・リコッタ(イタリア)
ちーず

みんな食べやすいチーズでした
特に「リコッタ」が大人気!!!
甥は「カビがやだ~」とか言いながらも青カビをさけて食べてました^^;
このブルーは私はもの足りないけど、なかなか食べやすく妹も結構食べてたなぁ
ミモレットも子供も好んで食べてました、ちょっとクセを感じたみたいけど・・・
そこが大人になると美味しいんだけどね^^
夫はミモレットもっと熟成したのものが好きだけど
私もこのくらいのミモレットの方が好き^^

やっぱりいいお値段だけどチーズって美味しい♪

カボチャタオル

ちょっとカロリー摂り過ぎかな
パーティーだからねっ、まぁいいか^^;



[READ MORE...]
セーグル・フリュイ☆レーズン酵母
2007年10月30日 (火) | 編集 |
ライフルーツ1

夫お気に入りのイチジクたっぷりのライ麦パン
イチジク・レーズン・くるみ
ライフルーツ2

ごっつくなっちゃった^^



ぱん教室のつづき・・・
2007年10月29日 (月) | 編集 |
運良く参加できたお教室
しかもこの日、教わったパンは大好きな
・パン・ド・セーグル

こちらは雅子先生が焼いたもの・・・美しい♪
ライまさこ

大好きなので頻繁に焼いてますが成形が思うようにいかず
難しいなぁ~と感じていました
先生はちょちょいのちょいで
こんなカッコいい

さすが!

しっかりしたクラストがすっごい美味しかった
コレはうちのヘッポコオーブンじゃ無理かも^^:

私のもまあまあでしょ(^^;)
ライ麦みい

教わってみて思ったけどそんなに気合い入れる成形でもないんだね^^;
味もいつも家で作っているのより美味しい

忘れないうちにやってみよー♪

そしてお料理
・スペアリブのバルサミコ煮
・ゴルゴンゾーラのクロックムッシュサラダ仕立て
スペアリブ

お肉がやわらかくて美味しい
ジューシー^^「がぶっ!」といきました

普段、飲めないんですがせっかくなので赤ワインも少々頂きました

最後にコーヒーと「はったい粉と栗の焼き菓子」で・・・

そうそう、先生がバゲットも焼いていたの
クープ入れるのとかもじっくり見ちゃった
ご覧下さい、この素晴らしいバゲット!うっとり~
バゲットまさこ

味ももちろん♪
オーブンにスチーム入れるのがすごかった・・・

私もこーゆーのが焼きたい!

あっ、食パンも味見しちゃった

とにかく幸せな1日でした^^
雅子先生ってカッコいい♪
ますますファンになっちゃいました

ありがとうございました








[READ MORE...]
憧れのパン教室♪わいんのある12ヵ月
2007年10月28日 (日) | 編集 |
にひひひひっ^^
むふふふふっ^^

初めてのパン教室♪
な、な、な、なんと高橋雅子先生のお教室に参加させてもらいました

すごーく楽しかった~♪
教室風景

憧れの雅子先生が隣でお話してくれたり(これがすごく面白い^^)
お料理やお菓子作りを教えてくれたり・・・夢の世界~♪
もちろんパンもねっ!

雅子先生のご自宅、めちゃめちゃ可愛い♪
キッチンもたまらない可愛らしさ♪(キョロキョロしちゃった^^)
雑貨や小物・・・私の好きな感じがすべてつまった感じ♪

興奮冷めやらぬ

パンを作ってきたというより、素敵な空間で
美味しいものをたくさんご馳走になり、楽しい時間を過ごした感じ^^

もう~すごい楽しかった♪

パンの写真はまた明日~、おやすみなさい



またまたリュスティック☆レーズン酵母
2007年10月27日 (土) | 編集 |
リュス1

こんなイビツだけど
ジャン~
リュス2

たくさん気泡が入ってみずみずしいクラム♪

酵母を使い切りたかったので多め
粉も色々ブレンド
・リスドォル
・はるゆたかブレンド
・レージャンデール

レーズン酵母終っちゃった、また作ろう♪
リュスティック☆レーズン酵母
2007年10月26日 (金) | 編集 |
リュス

水分たっぷりの酵母のリュスティック
じーっくり時間をかけて発酵させました
焼成後は、パチパチ上の粉が弾けるくらい音を
立ててたので期待してましたが気泡は上の方だけ・・・^^;
リュスカット

でもすごーーーーーーーーく美味しい♪
特にこの気泡の部分がねっ

顔なしみたい表情(苦笑)

高橋雅子先生の「自家製酵母」のパンの教室より
ミートソース☆手作りパスタ
2007年10月25日 (木) | 編集 |
ミートソース

前回、茹ですぎちゃってイマイチだったので
また作ってみました

まだモチモチ感が足りない気がする

夫が言うには「捏ねが足りないんじゃない?」って
はははぁ~、よく分かりましたねぇ
ボウルの中でちょこっと捏ねただけです(苦笑)

今回は「乾燥」にばかり気が入ってしまって・・・
生パスタ

COOKPADでどなたかが書かれていたんですけど
「乾燥」させると美味しさアップ!って

ハンガーに吊るしましたよ(笑)1時間半くらい

あと、やはりもっと丁寧に伸ばさないと厚みがまちまちになってしまい
丁度いい堅さと堅すぎるのと・・・まぁ、そこがおうちパスタって感じで^^;

もうちょっと上手になりたいなぁ~♪
これ作るの楽しい^^
[READ MORE...]
不細工パン・ド・セーグル
2007年10月22日 (月) | 編集 |
不細工ライ麦

「あのライ麦パンが食べたいっ!」と
リクエストにお答えして作ったものの
ヒドく不細工・・・^^;

雅子先生の「少しのイーストで・・・」の成形難しい
初めて作った時が一番格好よかったなぁ

最初、右側のを作ってすごいカタチになってしまったので
あわててやり直し
今度は発酵かごのシマシマをだしてクープを入れたらこれまた
悲惨なお姿

コツが全くわからない

「えっ、いいよカタチなんか・・・味がよければ」って
言ってくれた^^;
あっ、きっと味はバッチリです(苦笑)
また、ぱんいろいろ
2007年10月21日 (日) | 編集 |
最近クープはちっとも爆発してくれない、焼成後の音はにぎやかなんだけどねっ
ちょっとバゲットのことでいいこと、教わっちゃたから
次回は試してみよう♪
バゲット

イーストでそば粉のパン・・・うーんイマイチ
水分が多すぎたのでかなり打ち粉をしたせいか粉っぽい
トーストすると香ばしい♪
そば粉ぱん2

イングリッシュマフィン・・・生地が多いな?(約80~90g)
面倒くさがらず計算しないとね^^
マフィン

ちょっと抹茶入れ過ぎた^^;味はまあまあなんだけどしっとりし過ぎかな
「もっとこういうパンはフアフア感が欲しいなぁー」と夫より
いつも国産小麦(はるゆたかブレンド)だから何割か薄力粉でも混ぜてみようかな?
濃い抹茶


パンばかり作ってないで
・・・ヒマならメシを作ってくれますか♪
ですよね(苦笑)パン作り楽しいんだもん^^

かぼちゃぷりん
2007年10月20日 (土) | 編集 |
かぼちゃぷりん

先日、モンブランを作った時に
たくさんホイップした生クリームが残ってしまったので
それを使って適当に「かぼちゃぷりん」を作ってみました

私、レシピが無いとダメな人ですが今回はホント適当

ハロウィーンなんて今まで一度も意識したことない行事でしたが
このチョコプレートを買ったらなんとなくかぼちゃのお菓子が
作りたくてうずうず(笑)

なかなか美味しいかぼちゃに巡りあえず今回も悲惨な目に・・・

[READ MORE...]
クルミ&メイプルベーグル☆レーズン酵母
2007年10月19日 (金) | 編集 |
くるみべーぐる

久しぶりの酵母のベーグルは美味しかった
イーストとはまたちょっと違う
イーストも美味しいけどねっ

メイプルシロップ沢山入れたのに味がちっともしない^^;

というわけでメイプルシロップをたっぷりつけながら
大きいベーグル2個も食べちゃった♪
あぁ~お腹、いっぱい^^

確実に肥えてます(苦笑)

アップルシナモンロール
2007年10月18日 (木) | 編集 |
リンゴロール

紅玉を頂いたのでカラメルりんごを作って
くるくる混ぜ込みました^^
ラムレーズンもちょっぴり入れて・・・

紅玉って「こうぎょく?」「べにだま?」

うちでは夫と私の覚えた読み方が違うため
いつも笑ってしまいます^^

紅玉ってもっとも好きなリンゴ♪
酸味が爽やかでぎゅっと旨味がつまっていて・・・

お菓子作りなどにもっともっと使いたいけど
そのまま食べることが多いなぁ
あと2つ残っているけど、どうしようかな^^


[READ MORE...]
プチモンブラン♪
2007年10月17日 (水) | 編集 |
プチモンブラン

2個も食べちゃプチじゃないよね^^;

いったい、いつ?だれが?モンブランの口金買ったんだろう?
妹?母?たぶん私だよなぁー^^;
何十年も眠っていた口金、やっと使えた

栗がだーい好きな義母にプレゼント♪
一番食べたの私だけど・・・


ビックリ!ベーグル♪
2007年10月16日 (火) | 編集 |
べーぐる

B&Bの新作とトマトとバジルのディップを
あっこちゃんがおみやげに・・・^^

ちょっと黄色っぽい後ろのベーグルはキャラメル味
ものすごーーーーーーく美味しい!
香りも抜群!夕飯を食べた後なのにこらえきれず・・・^^;

そして初めて食べたディップ♪
あっこちゃんが気を利かせてプレーンを置いて行ってくれたので
助かっちゃった(苦笑)

「大丈夫!作るから私~」なんて言ってましたが・・・ハハハ
実はこのプレーンベーグルにたっぷり塗って
あとは私ヨーグルトを食べるようにスプーンでパクパク食べちゃいました^^;

美味しいね~♪

そしてそしてホントにありがとう


[READ MORE...]
ぶどう食ぱん☆レーズン酵母
2007年10月15日 (月) | 編集 |
ぶどうぱん

これも大好きなパンのひとつ

だいたいまさ子先生のレシピは私の好みにバッチリで
大好きなパンが多いんだけど・・・^^;

ぶどうぱん2

不格好だけど、釜伸びしてるのかな?
なかなかいい感じ^^

私も夫もこのパンはお気に入り♪
スコーン
2007年10月14日 (日) | 編集 |
すこーん

パカッとオオカミの口が割れてなかなか良く出来ました
北野佐久子さんのレシピが今のところお気に入りです
水分が多めだったので打ち粉をちょっとしました
夫がスコーン大好きなので喜ばれます♪
でもプレーンよりドライフルーツが入ってた方が好きなんですって・・・
イギリスパン
2007年10月13日 (土) | 編集 |
山食

久しぶりにスーパキングを配合してのイギリスパン♪
みかさんのレシピでね^^
相変わらず側面が白い・・・次回は工夫してみよう!
バゲット風☆レーズン酵母
2007年10月12日 (金) | 編集 |
ばげっと

ちょっと太めのフランスパン
もうちょっとバリッとくーぷが割れて欲しいなぁ・・・
ばげっと2

一番奥の気泡、ムンクの叫びみたい(苦笑)
フジッリの野菜いろいろトマトソース
2007年10月11日 (木) | 編集 |
フジッリ

くるくる、らせん状の溝にソースがよくからまって美味しーい♪

フジッリはフィスリ、エリーケ、スピラーレなど
メーカによって呼び名は色々なようです

夫が作ってくれました^^上出来!
ごちそうさま~
SUGA SHIKAO☆ALL LIVE BEST
2007年10月10日 (水) | 編集 |
ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」 ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」
スガシカオ (2007/10/10)
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
この商品の詳細を見る

やはり買っちゃった^^;

どうです?みなさんも(苦笑)

バゲット☆レーズン酵母
2007年10月09日 (火) | 編集 |
ばげ1

焼き上がり、パチパチピチピチ♪いい音が聴こえました
ばげ2

ぼんやり日々が過ぎていきます・・・


そば粉のパン☆レーズン酵母
2007年10月08日 (月) | 編集 |
そば粉ぱん

妹からそば粉をもらったので作ってみました^^
うーん、でもそばの香りはしない

くるみがたくさん入るのでくるみパンって感じかな(笑)
この成形、簡単でかわいい♪


[READ MORE...]
ぱんいろいろ
2007年10月07日 (日) | 編集 |
母に頼まれ色々つくりました^^

・シナモンロール  くるくる突き出てかわいい♪
しなもん

・抹茶or紫いもの小豆パン  紫いもパウダーって色だけで味はわからない^^;  
わふうぱん

・テーブルロール  バターロールの生地、塗りたますれば良かった~
てーぶるろーる

・リーンパン  もちもち、もっと膨らむ予定だったけど
りーんぱん

・レーズン酵母のリュスティック(ゴーダチーズ入り)
もっちりしててすごーくおいしかったのに写真、取り忘れました^^;

あー眠い・・・

さつまいもと黒胡麻のプチパン
2007年10月06日 (土) | 編集 |
さつまいもぱん

昨日、外に出るとどこからかキンモクセイのいい香り~♪
この香りに包まれる季節、幸せ

かぼちゃの次はいも!(笑)

パンに胡麻ってあんまり好きじゃないけど黒胡麻ならいける
「胡麻ってね、すっごいキレイなれる美人の素だよ」って言ったら
姪がパクパク食べてくれた(笑)

グラッセしたさつまいもが美味しいです♪
もうちょっと胡麻は少なめでもいいかなぁー

みかさんのレシピです
みかさんの新刊、どこも売り切れ~~~
中見てから買いたいからおあずけ


かぼちゃのちぎりぱん
2007年10月05日 (金) | 編集 |
かぼちゃ

ハロウィンバージョン♪

かぼちゃのプリン、作りたい
コレ!っていうレシピがみつからない

ハロウィンが来る前に探さないと・・・

びちゃびちゃかぼちゃ、色はキレイについたけど
かぼちゃの味はいまいちわからない^^;


生パスタ
2007年10月04日 (木) | 編集 |
生パスタ

デュエリオを使って初めてのパスタ作り♪

うーん、まあまあだけどもうちょっと研究の余地あり
意外と簡単にできるのでまたチャレンジしてみよー

麺をちょっと乾燥させるといいらしい

・デュエリオ 200g
・卵 1個
・水 適量
・オリーブオイル 少々
パン生地よりずっとかために1時間以上寝かす
2人で200gは多すぎた^^;
イングリッシュマフィン
2007年10月03日 (水) | 編集 |
まふぃん1

まあまあカッコよくできました~♪

目指せfumiさんみたいマフィンですから・・・^^;
まだまだですけどね

まふぃん2


うえにのせる天板がもっと重いといいような・・・
ロールケーキを焼くアルミの天板をのせてます

夫にはもうちょっと色がついてた方がいいなーと
こんがりトーストしたらいい感じに焦げ目もついたので
「ほら~このくらいでいいんじゃん」と言っちゃいました
まふぃん3


セルクルも自分で作れちゃうんですって・・・
あと2個欲しいから作ってみようかな

[READ MORE...]
ティラミス
2007年10月02日 (火) | 編集 |
てぃらみす

今朝は寒くて目が覚めました
なのに、アイス^^;

ここ数日、大掃除に励んでおります
掃除を頑張ってるご褒美^^
夜になると疲れちゃって妙に甘いものが食べたくて・・・
疲れるとアイスが食べたくなるのは母親譲り^^

冷たい雨が降るよる小銭を握りしめコンビニにGO!
コンビニがすぐ目の前にあるのも良し悪し^^;

でも美味しかったぁ♪

今日は夜、クオカさんとママパンさんからどっさり荷物が届く予定^^
涼しくなった(っていうか寒い)お菓子も沢山作りたいなぁ~♪



レトロバゲット☆レーズン酵母
2007年10月01日 (月) | 編集 |
れとろばげっと

久しぶり~酵母バゲット♪
はるゆたかとフラワー粉を7:3
思ったより美味しい
リスドォル切らした時はこれでいこう^^

気泡はほとんど入ってない
れとろばげ2

それでもひとつ・・・やっとみつけた^^;
いつものようにオリーブオイルとクレイジーソルトで・・・
レーズン酵母はまったくクセがなくていいねー♪

