ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

だったんそば塩
2007年09月30日 (日) | 編集 |
だったんそばしお

名前のとおり、だったんそば粉と塩(海の精)の
香ばしいお塩

昨晩、ゆでた栗にかけたら美味しかった♪

レーズンエキス
2007年09月30日 (日) | 編集 |
えきす

酵母のパン、食べたい・・・
レーズンエキスできあがり♪

ちょっと古いレーズンだったので思ったより時間がかかっちゃった
途中でこりゃだめかなー?と思ったので
一度中身をそっと出して瓶を熱湯消毒し直したら
(どなたかのブログを参照)
すごい元気に^^(何日かかったか忘れてしまった

かびが生えてしまってもきれいに取り除いて瓶を熱湯消毒し直すと
意外と復活するらしい




[READ MORE...]
悩みのカンパーニュ
2007年09月29日 (土) | 編集 |
かんぱーにゅ

グラハム粉・ライ麦・全粒粉を少しずつ入れて・・・
悩みの種はシマシマ模様が上手くつかない
カゴはいつも竹串でよーく洗ってるんだけどなぁ

粉を多くふってもいまいちだし、少なめにしてもご覧の通り
どうしたらシマシマがキレイに出るの?
ご存知でしたら教えてください
ベルギーチョコソフト
2007年09月28日 (金) | 編集 |
べるぎー

誘惑に負けました^^;
CMでいつも見てて美味しいそうだったんだもん
美味しかったですよー♪

次に寄ったコンビニでは・・・
杏仁ちょこ

チロルチョコ「杏仁豆腐」
白くて中にはもちもちしたものが入っていてこれも美味しい
チロルチョコ面白いですね♪

[READ MORE...]
バゲット
2007年09月27日 (木) | 編集 |
ばげっと

いっぱい気泡が入ってうれしい♪
パンチが効いたかな?
クープがもっとパックリ割れてくれればいいのになぁ・・・




ガトーショコラ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
ショコラ

姪のリクエスト!
美味しい♪美味しい♪と食べてくれると調子にのって
また作りたくなります^^
雑穀べーぐる
2007年09月25日 (火) | 編集 |
雑穀べーぐる

グラハム粉と十五穀を20%入れたベーグル

粉250g入れるところ50gを雑穀に置き換えたんだから
20%でいいのかな?(わからん・・・汗
うん?違う???

まぁ、とにかくちょっと多すぎた
生姜エキス
2007年09月24日 (月) | 編集 |
生姜1 章が

ブログをお休みしている間、葉生姜(?)で酵母エキスを起こしました
勢いよく発酵したもの、匂いがいまいち・・・

一応酵母起こししましたが前種法は失敗
普通に起こしたのもいまいちなので途中でやめちゃいました^^;

生姜の香りのカンパーニュ美味しそうだなぁ~と思ったんだけどな
きなこのフィセル
2007年09月15日 (土) | 編集 |
きなこのフィセル

6分割に・・・小さめのきなこのフィセル
これには黒蜜がないとね

ちょこっとブログお休みします


ジンベイザメ
2007年09月14日 (金) | 編集 |
じんべい3

美ら海水族館の主「ジンベイザメ」
じんべい2

ゆうゆうと大きな水槽の中を泳ぐ
じんべい1

なんとなくだるくてだらだらしていた午後だけど
ちびみいちゃんからの電話でちょっぴり元気に^^

私も誰かを元気にしてあげられるような人になりたいなぁー

それにはまず自分がいつも元気じゃなくちゃねっ
バジルペースト
2007年09月13日 (木) | 編集 |
バジルペースト

伸び放題になったベランダのバジルを摘み取り
シンプルにオリーブオイルとにんにく、塩でペーストにしました

ちょっとにんにく入れ過ぎ^^;
夫がひとりの時、パスタに絡めて食べたそうですが
言わなくても匂いでわかりました(苦笑)
待ちに待った~ ライ麦&ブルーチーズ
2007年09月12日 (水) | 編集 |
くるみぶるー

久しぶりにモンテドラーゴさん

う、うまい・・・美味すぎる!

夜中に2人でバクバク

うまい!
くるみぶる-2

ハチミツをたらしてパクッ!

昨日焼いたライ麦パンとチーズ・・・
[READ MORE...]
パン・ド・セーグル
2007年09月11日 (火) | 編集 |
らいむぎ1

いつもライ麦粉、細挽を使ってました
今回は粉・・・
ちょっと違うかな?
水分が多く入ってしまったからか、粉のせいなのか
いつもよりネチッとする

底が割れちゃった^^;

らいむぎ2


[READ MORE...]
楽しかった~☆in佐野
2007年09月10日 (月) | 編集 |
昨日、むしむしした暑さにも負けず
よく食べ・・・
よく遊び・・・
よくしゃべり・・・
よく笑い・・・
また食べ・・・
楽しい一日でした♪

まずは・・・
[READ MORE...]
スコーン
2007年09月09日 (日) | 編集 |
すこーん

夫にずーっとリクエストされていたスコーンを久しぶりに焼きました

材料もボウルも冷え冷えにしてたけど
「うっ、水分量間違えた??」と思うほどベトベト
型抜きは無理なので丸めました^^;

しっとり系のスコーン
夫はご満悦のようでした、喜んで食べてくれる人がいるのは幸せです

昨晩はまたライヴに行ってきました♪
[READ MORE...]
バゲット
2007年09月08日 (土) | 編集 |
バゲット

昨日の朝、焼いたバゲット

台風で湿気が多かったせいか(とりあえず台風のせいにする^^;)
焼き上げ1時間後に食べたのにバリッとしてない
噛み答えはあって美味しかった

う~ん、クープももっとパックリ割れて欲しかったなぁ
まだまだ・・・
バゲットの道のりは険しい
フレッシュプルーン
2007年09月07日 (金) | 編集 |
ぷるーん

だーい好き

すもも系はバラ科サクラ属だそうです
http://www.kudamononavi.com/zukan/plum.htm#NO10

ふたりで夜中に全部ペロッと頂きました♪

自分のお庭があったらすもも系の樹をたくさん植えたいな
プラム、ソルダム、プルーン・・・
樹で完熟させたプルーンですっごい美味しいそうです




[READ MORE...]
カガミモチ?
2007年09月06日 (木) | 編集 |
かがみもち

起きてきた夫が
「変わったパンだね~カガミモチみたい」って・・・

柿がイメージなんだけど^^;

[READ MORE...]
万座毛☆沖縄
2007年09月05日 (水) | 編集 |
万座毛

海の透明感わかります?

断崖絶壁の万座毛

眺めてるだけじゃなく下の海に潜りたかった(苦笑)
ベーグル
2007年09月04日 (火) | 編集 |
べーぐる

今朝、焼いたベーグル♪

またオリーブオイル&クレイジーソルトで食べました^^
250gの粉で4分割、かなり大きめ
夫がひとつ食べて残り3つは私
食べ過ぎ・・・

だって美味しいんだもん♪♪


[READ MORE...]
ジュ~スィ~☆梨
2007年09月03日 (月) | 編集 |
なし

好張さんから嬉しいお届けものが・・・
あま~く熟した梨♪♪

果物で一番「梨」が好き!という友人がいますが
なかなか渋いな~って思うんです
梨ってなんとなく地味な果物だと思うけど
みずみずしくて甘くて美味しいよなぁ・・・
こう美味しい梨を食べると改めて思う

一番好きな果物って私は決められない、なんだろう?
夫はバナナかな?(苦笑)





[READ MORE...]
MUSIC TRIP♪
2007年09月02日 (日) | 編集 |
美味いものブログなのに最近ちょっと話がずれてます^^;

今日は夫のこのバンドでは久しぶりのライヴを聴いてきました♪
桐生でこの時期、面白い企画があって4カ所のライヴハウスで
演奏されていて4カ所行くとドリンク一杯サービスというお祭りみたいもの


[READ MORE...]
めんそーれ☆沖縄
2007年09月01日 (土) | 編集 |
沖縄2

沖縄から帰ってきました

お天気に恵まれずっと晴天
紫外線、いっぱい浴びてきました^^;

海がとにかくキレイ~♪
海を眺めビーチで優雅にトロピカルジュース・・・

なんてことは私には無理^^;

海に入らずにはいられません、いーっぱい遊んできました
日焼けなんて気にしてると楽しくないので
「そんなの関係ねぇー、そんなの関係ねぇー」と(笑)


