ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

セーグル・フリュイ
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ライフルーツ

まさ子先生の本でバゲットに続き大好きなパン♪
うん、おいし~い

この葉脈クープもイメージと違うんだけどまぁいっかぁ~^^;

旅行してきますのでしばらくブログお休みします

練習♪練習♪
2007年08月25日 (土) | 編集 |
口金練習

涼しかった日に新しい口金を使って練習♪
なかなか難しい~


[READ MORE...]
フランスパン風
2007年08月24日 (金) | 編集 |
バタール

バゲットとよぶにはスラーッとしてないかな・・・と思い





[READ MORE...]
みかさんのリーンぱん
2007年08月23日 (木) | 編集 |
りーんぱん

久しぶりに基本のぱん、昨日の朝食に・・・
オリーブオイルにクレイジーソルトを入れ付けながら食べました♪
なかなか美味しかった^^

今日は久しぶりの雨・・・ゴミ出しに言ったらヒンヤリ気持ち良かった


レミーのおいしいレストランとお絵描き
2007年08月22日 (水) | 編集 |
ふぅ~
やっと甥姪と過ごす夏もおわり
昨晩は最後の想い出にと「レミーのおいしいレストラン」を観てきました
レミーのおいしいレストラン レミーのおいしいレストラン
()

この商品の詳細を見る

http://www.disney.co.jp/movies/remy/

とてもかわいいステキな映画でしたが
おふたりさんには刺激が強すぎたのか・・・
甥は始まったときから「ヒ~ヒ~」怖がってるし
姪は途中から涙ぐんで、感動してるのかと思ったら怖かったそうで・・・

あのふたりはディズニーものが苦手みたい
かならずディズニーものってちょっとコワイ悪役がいて
最後はほとんどハッピーエンドなのに・・・

まぁ、私の自己満足ってことで・・・(苦笑)
私は久しぶりの映画館、満喫してしまいました^^;

映画に連れていくよりこんなことしてた方が楽しかったみたい
[READ MORE...]
ミニ牛乳食パン
2007年08月21日 (火) | 編集 |
みにぱん

お気に入りのミニパウンド型で・・・

みかさんのリッチ生地を使ってふあふあしっとりのミニ食パン♪

先日cuocaさんに注文した際、このミニパウンド型3個追加しようと
思ってたのに忘れた~~~
お気に入り♪
2007年08月20日 (月) | 編集 |
バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂
この商品の詳細を見る

数日前のブログにのせましたがまた登場~♪
この暑いのに「さむいあさ」というのも季節はずれですが・・・
この絵本、姪は相当気に入ったらしい

妹の家に来て朝ごはんを食べながら姪が
「ねぇ、バムくんとケロちゃんのお話して・・・」って
[READ MORE...]
スイカ
2007年08月20日 (月) | 編集 |
すいか

すいか・・・買ってまでは食べないけど好き
これは小玉すいか
ぱっくり2つに割ってこのまま頂きまーす♪
[READ MORE...]
バゲット☆桃酵母
2007年08月19日 (日) | 編集 |
桃バゲ

桃酵母もラスト!
今度はなんの酵母、作ろうかな~♪


お祭り♪
2007年08月18日 (土) | 編集 |
20070818202326
仲良しの好張さんのところに遊びに行って来ました(^O^)

今日はお祭り♪

小雨でメイイベントのりんちゃんの演奏が聴けなかったのがとても残念

2人の可愛い女の子といーっぱい遊びました(^O^)

怪談話でキャーキャー盛り上がったり色々楽しかった~

また遊ぼーね


なつやすみ☆川遊び
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日は風があったので自然と遊ぼう♪
森1

森をどんどん進んでいくと・・・
森2



[READ MORE...]
パン・ド・ミ☆桃酵母
2007年08月17日 (金) | 編集 |
パンドミ桃

結構、膨らんだ^^

[READ MORE...]
なつやすみ☆お茶をたのしむ
2007年08月16日 (木) | 編集 |
茶道初

今日も外にでたらキケンなほど暑そうなのでお家で・・・

ずいぶんくたびれた茶筅だなぁ(苦笑)

[READ MORE...]
なつやすみ☆ぱんづくり
2007年08月15日 (水) | 編集 |
さて、ぱんづくりはじめよう♪
なつぱんレシピ

自分の作りたいパンのレシピを書き出してスタート!
[READ MORE...]
益子deお買い物
2007年08月15日 (水) | 編集 |
カフェオレ1 カフェオレ2

益子で出会ってしまった、伊藤剛俊さん作

「カフェオレボウル」


手に持った時の丸みがなんとも優しい気持ちにさせてくれます


[READ MORE...]
なつやすみ☆こどものくに
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070814180036 20070814180034
あつーいなかいーっぱい遊びました
なかなかココいいです♪

[READ MORE...]
益子deランチ♪
2007年08月13日 (月) | 編集 |
穀物菜食レストラン「ジャムウ ラウンジ」さんにてランチ
カレー

私のオーダー「ココナッツミルクのカリー」
すごい美味しい!
ピリリっとほどよい辛さとココナッツのあの風味・・・かなりココナッツ効いてます
玄米ご飯、カリーに入ったツブツブはアワとかキビとかそんな感じ
これはかなり好み♪
付け合わせ2

付け合わせ
この茶色のもの何でしょう?
私、ハンバーグかと思った・・・でもここ菜食です、肉は使ってない
うーん???
ゴボウなんですって、言われりゃそうだゴボウの味
ゴボウを始めインゲンやその他色々な野菜をクイジナートでガーッてやって
味噌や胡麻、なにでつないでいるかは知らないけど面白いなぁ^^
大豆のからあげ

みんなでつついた「大豆の唐揚げ」
不思議なんですよーなんだか鶏の唐揚げの味がする
多分水煮の大豆、玉ねぎ、生姜とかも入ってそうだったけど・・・
衣がしっかりカリッと香ばしくて美味しいのなんの^^
でも醤油かけてくれなくていいでーすって感じかな

5個で4人ですから最後のひとつは私のお腹に・・・へへへっ^^
スイマセン


[READ MORE...]
益子へGO!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
登り釜

あぢーーーい中、陶器好きなオンナ4人益子へドライブ行ってきました

陶器好きなオンナ4人はすごい・・・
朝から日が暮れるまで昨日、あの猛暑の中物色して参りました

好きなものを目にするとあれだけ暑くても歩けるんですね
いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったです♪
詳細はまた後日
イチジク&クルミのパン・ド・セーグル
2007年08月11日 (土) | 編集 |
ライ麦1

元気にパックリ・・・こちらは「少しのイースト・・・」より
ライ麦2

ケフィアチーズと^^

私が教えたんだ、でも・・・
[READ MORE...]
バゲット☆桃酵母
2007年08月10日 (金) | 編集 |
バゲ桃2

わずかな酸味・・・うーーーーん、美味しい!
酵母のバゲットはまた違う味わい
バゲ桃

一本ずつ成形の仕方を変えてみたけど
どっちがどっちだかわからなくなってしまった^^;

相変わらず詰めが甘いなぁ

桃酵母完成~♪
2007年08月09日 (木) | 編集 |
桃酵母 桃酵母2

古くなった酵母のベタベタとは違う感じがするけどなんとなく水っぽいかな・・・
引っ張っても軽い?やわらかい?感じ
全粒粉がなかったのでリスドオルだけでどうにか出来ました♪

結局、今日は特にやることもないので桃酵母で
2種類パン焼きしました^^

しかし今日もまぁ、暑かったですね・・・今は至福のひととき
お風呂上がりエアコンでヒンヤリさせた部屋にて^^
中華定食
2007年08月09日 (木) | 編集 |
中華メイン

安くて美味しい、栄養のバランスもとれた
本日のスペシャルセット・・・中華屋さんにて



[READ MORE...]
いろいろラスク♪
2007年08月08日 (水) | 編集 |
らすく

・ブラックペッパーガーリック
・ハーブチーズガーリック
・シナモンシュガーバター
・シュガーバター
昨晩、焼いてサクサク♪
でも冷ましている間、眠ってしまい朝に・・・

ちょっとしけた感じなのでまた今、焼き直してます^^;


[READ MORE...]
全粒粉入りバゲット
2007年08月07日 (火) | 編集 |
今朝、焼いたバゲット
ばげ断面

全粒粉・グラハム粉を少し入れて・・・
バリッとおいしかた
でも膨らまなかった
ばげ

クープもモコモコせず・・・残念

何が悪いのかな~?
なんて一日考えていたら夕方になっちゃった(苦笑)
おいしいケーキと無謀なケーキ
2007年08月07日 (火) | 編集 |
まずはおいしいケーキ♪

ちょっと前になりますが
友達のところに遊びに行った際ケーキを買ってもらい^^;ました
1枚お札を渡され「これで好きなの買っておいで~、私は外で待ってます・・・」

中に入るとうぉぉぉー!美しいケーキが色々
4つ選ぶのは大変でした、優柔不断ですから^^;
その優柔不断に付き合うのが面倒なので彼女は外で待っていたようです
いちごけーき ちょこけーき

友達はイチゴの普通のケーキが美味しいというのでとりあえずコレとチョコ
イチゴのこのハート今度マネしよー
おれんじけーき ちーずけーき


レアチーズケーキは必須^^



[READ MORE...]
桃エキス
2007年08月06日 (月) | 編集 |
モモ酵母

桃で酵母作りに挑戦


[READ MORE...]
夏のいちページvo.2☆ピザ作り
2007年08月04日 (土) | 編集 |
ピザ夕飯

なかなか美味しく作ってくれました^^
[READ MORE...]
夏のいちページvo.1☆魚釣り
2007年08月04日 (土) | 編集 |
うめだ1

涼を求めて山奥へ・・・

[READ MORE...]
大納言スティックと・・・☆レーズン酵母
2007年08月03日 (金) | 編集 |
しばらく前に焼いたパン♪
スティック


これも大好きなパン

半分「レーズン・オレンジピール・くるみ」を入れてみましたが
いまいち・・・

なぜだろう?とパクパク・・・パクパク必要以上に食べてしまった
よくわからないなぁ

大納言入りのほうがはるかに美味しい♪

ゴーダチーズなら合うかな?

料理もお菓子も失敗したりいまいちだったりすると
なんでかな?
って食べ過ぎてしまう・・・でもいつもなんでかわからないんだけど^^;
[READ MORE...]
紫玉ねぎのピクルス
2007年08月02日 (木) | 編集 |
紫ぴくるす

(4日経ったもの↑、色鮮やか^^)
やっと梅雨明けしましたね^^
今日は暑くなりそう~

母が作った紫玉ねぎ
ずっと台所に転がっていたのでピクルスにしました

生で食べるよりずっと食べやすい♪
保存食をせっせと作ってます・・・大きな瓶がなくなってしまい
しかたなく大きなタッパで^^;

ピクルス

(一晩置いたもの↑、暗いからもあるがまだ色がいまいち)

そうそう、この前作ったきゅうりのピクルス・・・
[READ MORE...]
