ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

バゲット☆7月最終日
2007年07月31日 (火) | 編集 |
ばげ

パーフェルメンテ一ヶ月前のものでしたが
ちゃんと膨らんでくれました

デュエリオ20%入れたせいかクラムがいつもよりモチモチ
[READ MORE...]
Wチーズ☆本日のお昼
2007年07月30日 (月) | 編集 |
フロマージュ

はるゆたか50%・デュエリオ50%

中にはゴーダチーズのカットを詰めて
上にはピザ用チーズをたっぷりのせて・・・

焼いてる間、ものすごくいい匂い♪

プチハンバーガー、いっちょあがり~
チーズバーガー

大きな口でパクッ!

あぁー美味しかった♪

ゴーダチーズは中に入れると若干粉っぽい感じがした
生地に混ぜちゃった方が美味しかったかな・・・
「デュエリオ」くせもなく、もちもちに仕上がる

みかさんのフロマージュのレシピを参考に・・・
牛乳がまた無いので水
バターをオリーブオイル(なんとなく^^;)
ドライイーストを半量に(同上)

[READ MORE...]
梅仕事
2007年07月30日 (月) | 編集 |
うめほし

昨日、夕方から天気が崩れるというのは分かっていたけど
そろそろ干しちゃおうかなぁ・・・と

ホントはカーテンを繕うのに飽きてしまって・・・
梅に目がいったので^^;

しかし関東は梅雨明けはまだ・・・台風も来ている
今朝起きると大雨避暑地のような涼しさ・・・・・・

どうなることやら・・・






[READ MORE...]
ツルン♪湯むき ミニトマト
2007年07月29日 (日) | 編集 |
トマト湯むき

ミニトマトを湯むきしたの初めて・・・
もともと好きなので皮は気にならなかったけどやってみようかなぁ~と

すごーく美味しくなるんですね^^
冷やしてこのままパクパク

夕飯にモロヘイヤのスープにも入れてみたらバッチリ
スープ

ちょっと写っている手作りコロッケ
最近、沢山作っては冷凍して頻繁に食べてます♪

揚げたてはお塩で食べることが多いです
じゃがいも・油・塩 この組み合わせ大好き
バターロール
2007年07月29日 (日) | 編集 |
バターロール

久しぶりのリッチパン

バターの香りがふんわり♪美味しい^^

ころっとしたバターロールにしたいんだけど
なかなか難しい

しかも水分が多かったせいで成形しづらかった^^;

まぁ、美味しかったからいいや
[READ MORE...]
ぐびっ!ブハ~☆ジンジャエール
2007年07月28日 (土) | 編集 |
ジンジャエール

ウィルキンソンのジンジャエール、ものすごいお気に入りです
ジンジャエールはウィルキンソンしか飲みませんっというくらい^^

炭酸飲料自体ほとんど飲みませんが、コレは夏に飲みたくなる一本です

オトナの辛さがたまらない
量も少なめで丁度良いし、ビンは酒屋さんに返せば10円戻るし・・・

これライブハウスやバーなどで飲むとめちゃくちゃ高いんですよー
もうびっくりそういうのは仕方ないんだけど・・・
場所代、雰囲気料も含まれてるわけだから

だから私は外では極力飲まないようにしてます^^;
夫がたまに頼むと耳元で原価をつぶやいてあげます(苦笑)

まあまあそれはいいんですが^^;
ジンジャエールはウィルキンソンに限ると自分の中では思っております^^
[READ MORE...]
アンダーグラウンド
2007年07月28日 (土) | 編集 |
アンダーグラウンド アンダーグラウンド
ミキ・マノイロヴィチ、ラザル・リストフスキー 他 (2001/07/21)
パイオニアLDC
この商品の詳細を見る

昨晩、久しぶりに映画(DVD)を観ました

ひや~すごい映画だった

ちょっとネタバレありなのでこれから観る方は↓は読まない方がいいです
長いわりには大した事書いてないので、スルーしてください^^;
スイマセン・・・



[READ MORE...]
デュエリオを使って・・・きのうの続き
2007年07月27日 (金) | 編集 |
ぴざだい

昨日の生地をピザ用・グリッシーニに・・・
デュエリオってどんな味なのかちっちゃいクッペでお試し

すごくもちもちしてる
粗たんぱく12.5% 灰分0.72%
と書いてあります^^
 
真ん中のピザだいはリスドォル
あんまり色の違いはわからないな

さぁて、突然お客さんが来るから掃除機かけなきゃ~~~
買っちゃった!&睡眠前のみゅーじっく♪
2007年07月26日 (木) | 編集 |
ママパンさんから時々いや頻繁に商品のご案内メールがきますが
このデュラムセモリナ粉「デュエリオ」とても気になって買ってみました
パン用の粉です。パスタもできるのかな?
デュエリオ2 デュエリオ1

普通の小麦粉に比べたら随分と黄色・・・粒子が細かいようなさらさらした感じで
お団子の粉に似た感触

ちょっと弱りかけの酵母でピザ生地かグリッシーニを作ろうかなぁ、捏ねました
奥がリスドォル、色の違い分かります?
どんな味になるのか楽しみです^^

パスタができるのかなぁーと思いつつ強力粉でいつか餃子の皮を作ろうと
はや一年・・・作ってないってことは・・・(苦笑)


そして諦めていた本、ついに買っちゃいました!
酵母本酵母から考えるパンづくり / 志賀 勝栄

オレンジ本レストランのパン カフェのパン?小さな厨房でつくる食事パンと天然酵母 / 近藤 敦志
何度も何度も本屋で立ち読みしては諦め、だって私には使いこなせそうにないし・・・
たまたまママパンさんの書籍コーナーに2冊、あるじゃないですか!
ポチっ、ポチっ押してしまった

夏のセール、お洋服ぐぐぐっと我慢したのでまぁいいか・・・
良く読んで電卓はたいて使いこなしてやる~~~

オレンジ色の本は作業の過程がとても詳しく書かれています

夫には本は買わないようにうるさく言っておいて
自分で買っていては・・・


[READ MORE...]
バゲット
2007年07月26日 (木) | 編集 |
バゲット

クープは開かず・・・
成形をあまりにも適当にやりすぎたからかなぁ???

味はいいです

焼きたては最高♪
一日おいても(ビニール袋に入れて)かみごたえがあっておいしい
カリカリにトーストしてバターも最高♪

バゲットは一番好き

今日はめさまし占い最下位
おとなしくしてよう・・・
[READ MORE...]
De qui s'agit-il?(彼はいったい何者だ?)☆写真展
2007年07月25日 (水) | 編集 |
ちょっと気取ってフランス語?(それさえわからない^^;)
チケットに書いてあったのを写しました

アンリ・カルティエ・ブレッソン 知られざる全貌

東京に行った際ついでに写真展を見てきました
もちろんこの人のことなーんにも知らず・・・

とても有名な写真家らしいです

写真を見てあそこまで引き込まれたのは初めてだった
素晴らしかったです
時間があったらもっともっと見ていたかった
[READ MORE...]
インドカリー
2007年07月24日 (火) | 編集 |
カリー

美味い!安い!早い!
どこぞの牛丼屋さんみたい(笑)

この日の日替わり「チキンと豆のカリー」

もちろんナンは焼きたて!
カリーも美味いけどナンがおいしいのなんの・・・

「あぁ~辛い、なんか飲もうかなぁー」なんて思ってると
「はい、ラッシーで~す」
ラッシー

そうそうラッシーも付く^^

またこれ、濃厚でおいし~~~い
カリーや

基本的にはテイクアウトのお店
インド人のお兄さんがひとりもくもくと小さなキッチンで作ってくれます
カウンターが5席、外にテーブル席がひとつ

昔はテーブル席がもっとあったけど・・・
あきらかに違反、そこ公道でしょ~最近うるさくなったのかなくなっていた

インド&パキスタン料理 シディーク
チェーン店みたいけど、私はこの新宿西口店しか行った事ありません

大久保にしげしげ通っていたころ、お昼はいつもココ^^
久しぶりで懐かしかったなぁー

[READ MORE...]
JAPAN BLUES&SOUL CARNIVAL'07
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今年も行ってきました、日比谷野外音楽堂

♪♪♪ブルースカーニバル♪♪♪

雨が心配でしたがよかった~ブルースファンの祈りが通じたのかしら
雲の切れ目から少し青空まで覗いて・・・

[READ MORE...]
白玉寒天
2007年07月21日 (土) | 編集 |
白玉寒天

自分のために作る「和のひんやりデザート」
美味し~い♪

きな粉をふりかけたのはちょっと余計だったみたい
なんか舌触りが悪い




[READ MORE...]
雑穀ミニ食パン☆レーズン酵母
2007年07月20日 (金) | 編集 |
雑穀

念願のデビュー
ちっこい型、オーブンから出てきたパンを見て
夫も思わず・・・かわいい♪だって^^

この型いいなぁ♪3個じゃ足りない~
色々な方が紹介されてましたがこーんなにちっちゃいとは・・・
味にパウンド

ちなみに隣は20cmのパウンド型

雑穀をしっかり噛みしめて味わいました
雑穀2

バターが結構効いてる、いれなくても美味しそう♪
でも結局、塗って食べるんじゃ一緒かぁ(苦笑)

味というよりこの可愛らしさがよほど気に入ったのか2個は旦那が
どこかへ持ち去りました^^

[READ MORE...]
アガーdeコーヒーゼリー
2007年07月19日 (木) | 編集 |
アガー

いいもの頂いちゃいました^^

この右の白い粉「アガー」です

ずっと気になってました
「海草抽出物(カラギーナン)を主成分とする食用ゲル化剤。
無味無臭で透明度がよく40℃前後でゼリー化します。」(富沢商店より)
というもので植物性のゼラチンという感じ・・・

早速コーヒーゼリーを・・・
コーヒーゼリー

美味しい!この食感いい!
寒天とゼラチンの中間って感じかなぁ
「寒天→スッキリ、ゼラチン→ぷるるん」って私のイメージ

この「アガー」はスッキリしているけどぷるるん感も残っていて
う~ん、求めていた食感だー^^

次回パンの材料、頼む時一緒に買お~♪

いつもありがとね、好張さん^^

おっ、今日はめざまし占い3位
ラッキーアイテム「低カロリーのケーキ」かぁ・・・

[READ MORE...]
きゅうりのピクルス
2007年07月18日 (水) | 編集 |
ピクルス

今年も作りました♪

とりたてきゅうりで^^
年々、分量が適当になっていく・・・気をつけよう

話は変わりますが・・・
メイシオ

メイシオ、カッコいい~♪

世界で一番、好きなサックス奏者

キレがあってファンキーな音、最高!!!
なんでこういう風に吹けるのかねぇ

りんちゃんにムリヤリ聴かせよう(苦笑)
私より彼女の方が有望だわ、きっと・・・

あーぁー今日もめざまし占い11位、最近低迷中



[READ MORE...]
ぱん屋さんごっこ
2007年07月17日 (火) | 編集 |
いろいろぱん

好きなパンをいろいろ作りました


レーズン酵母のリュスティック(ゴーダチーズ入り)
十五穀プチパン
ベーグル(プレーン・チョコ)
ライ麦パン(くるみ・いちじく・レーズン入り)

みんな美味しくできました♪

もちろんレシピはまさ子先生の本より
ちょっと粉の配合とか変えてみたり・・・

パン作りはとっても楽しい^^

せっかくだから妹にあーげよ♪



[READ MORE...]
つるんとひんやりデザート
2007年07月16日 (月) | 編集 |
ゼリー3種

ゼラチン、使いまくってます^^

冷たくてつるっとしたものが美味しいですね

コーヒーゼリー・杏仁豆腐・ココナッツパインゼリー
ゼラチンを扱うの苦手でしたが意外と覚えれば簡単なんですね

毎食後または前、食べているのでほぼ毎日作ってます^^
[READ MORE...]
ファンデュ☆レーズン酵母
2007年07月16日 (月) | 編集 |
ファンデュ

まさこ先生の本の中でもお気に入りのパン

酵母が出来るといつも作りたいのにヨーグルトが
そーいう時に限ってなかったり・・・

これもすごーーーーい、おいしい♪
今回、特によく焼けた

最近、お気に入りのケフィアチーズとオレンジピールをのせて
食べてます^^チーズは山盛り^^


[READ MORE...]
とうもろこし☆苦手なはずが・・・
2007年07月15日 (日) | 編集 |
とうもろこし

とりたての新鮮なとうもろこしを沢山頂きました
うぇえ~
とうもろこし苦手なんだよなぁ

一応茹でて・・・
とこもろこし2

鮮やかな黄色
恐る恐る食べると「おっ、おいしいじゃん!」

この歳になってとうもろこしが食べられるようになりました^^;
でも缶詰のコーンはまだちょっと・・・

焼いても甘みが増して香ばしくて美味しい♪

採りたては違いますね~~~
[READ MORE...]
KEITH JARRETT☆THE KOLON CONCERT
2007年07月14日 (土) | 編集 |
The K?ln Concert The K?ln Concert
Keith Jarrett (1999/11/16)
Ecm Records
この商品の詳細を見る

雨降りの静かな今日みたい日にピッタリの音楽です♪
ピアノの音がとてもキレイ・・・
心が洗われます、4曲目が特に好き


めずらしく夫が朝起きてきたので一緒にDVDを見始めたものの
気がつくと寝ていた・・・

なので静かにこのCDをかけ、私もボーーーッとしてました♪
一日、ボーーーッとしてようかな


[READ MORE...]
十五穀カンパーニュ☆レーズン酵母
2007年07月14日 (土) | 編集 |
十五穀ミックスを入れてカンパーニュを焼きました
かんぱーにゅ1

「なにをそんなに見つめているの?変?」





「えぇ、変です・・・」
かんぱーにゅ2

大爆発!!!しっかり閉じたんだんだけどなぁ

カリっ、もちもち、プチプチ
fumiさんお勧めの十五穀ミックス、私も気に入ってます♪
カンパーニュ


Happy Birthday!!☆チョコレートケーキ
2007年07月13日 (金) | 編集 |
おたんじょうびおめでとう♪
秀ケーキ

ちょっと早いけど甥のお誕生会

よくここまで育ったなぁ・・・

「ねぇ~誕生会なんだからもっと盛り上がろうよ!」
「誕生日くらいじゃ盛り上がれねーよ」と甥
でもこれが始まると・・・

[READ MORE...]
バゲット☆レーズン酵母
2007年07月12日 (木) | 編集 |
バゲスライス

久しぶりの酵母のバゲット
美味しーーーーーい!!!

2回パンチ
用事が出来ちゃって、外出先から
電話して夫に2回目はしてもらいました

バゲット

クラストバリバリで最高~♪
例のごとく、バターたっぷり塗って食べ過ぎました^^;

感謝の気持ちをいっぱい込めて・・・
2007年07月12日 (木) | 編集 |
うめくるくるバゲプレ

チョコケーキ なツプレ


こーゆこと楽しい♪
つくづく母に自分も似てるとこがあるなぁ・・・って思います

妹のところに・・・
詳しくはまたチビチビあっぷしていこっと♪

眠いなのにPCを開いてしまった
いかん、いかん
おやすみなさい☆

カンパーニュ☆レーズン酵母
2007年07月11日 (水) | 編集 |
かんぱーにゅ

新しいレーズン酵母を使って♪
少しだけ残っていた粉を適当に配合

リスドォルが足りなくてライ麦・全粒粉がかなり多め
グラハム粉も入れました
適当に入れたけど美味しかったなー

こういうパンにはブルーチーズが欲しいよぉぉぉ

ないのでハムとたっぷりレタスをはさんで食べました
サンド

美味しかった♪

グリッシーニ☆レーズン酵母
2007年07月10日 (火) | 編集 |
いまいち酵母第3弾!(やっと終わりです)
グリッシーニ

カリッカリですごく美味しい~♪
酸味がキツかった酵母でもコレなら問題なし

トマト味にはハーブミックスを、プレーンの方は粉チーズと黒胡椒を
ちょこっとだけふりかけました

テレビを見ながらカリカリ・・・ポテチより健康的だわ^^

ピザ用に焼いた生地は冷凍で~す

ふたたびトライ!レーズン酵母
2007年07月10日 (火) | 編集 |
レーズン酵母1 レーズン酵母2

2回目は慎重にやったのでなかなかいい感じのレーズン酵母ができました^^
ムリヤリ^^;ピタ☆レーズン酵母
2007年07月09日 (月) | 編集 |
いまいち酵母、第2弾
ピタ

プク~ッと大きく膨れないピタをムリヤリ開いて
野菜を入れました^^;

難しいな、ピタ・・・

今日はCUOCAさんから荷物が届く予定
楽しみ♪

