ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

イギリスパン
2007年05月31日 (木) | 編集 |
イギリスパン

みかさんのレシピでイギリスパン♪
粉は春よ恋とスーパーキング
相変わらず、側面白いです・・・

スーパーキングのおかげか、フアフアなだけじゃなく
しっかりしていてなかなか美味しい^^
バターが少し入るので何も付けなくても焼きたてはそのままで

とか言いつつサンドウィッチが作りたかったんです^^;
ポテトサラダをいっぱいはさんで、いただきまーす
ポテトサンド


バゲット・ポーリッシュ
2007年05月18日 (金) | 編集 |
水だねバゲット

バゲットが食べたい・・・
酵母もない
パートフェルメンテもない

そんな訳でバゲット・ポーリッシュ!2回目

過発酵気味だったかな~
粉はオーベルジュ(水種)とラ・トラディション・フランセーズ

この高級な粉を使うと焼きたての香りがとってもよく
家中に広がります♪

翌日、食べましたがクラムはしっとりみずみずしい~
クラストは一日経っているからパリッとはいかないけど
しっかり味わい深い!
クープも思い通りに割れず、気泡もあまり入ってませんがまぁ、いいっか^^;

予定がくるってしまって焼き上がりが遅い時間だったし
お腹も満たされていたので焼きたては食べれなかった(悔しい・・・)
でもやっぱりバゲットって大好き
くりあんぱん
2007年05月17日 (木) | 編集 |
くりあんぱん

季節外れですが栗をゴロゴロ入れてあんぱん♪

真空パックになっていて蒸し栗とか・・・
少し甘みが付いていてこのままでも美味しい

栗も頂き物・・・貰い物で成り立ってる我が家(苦笑)
まだこの栗、残っているので栗ごはんにしようか、お菓子にでもしようか考え中

粉末のこしあんを煮詰めすぎたせいでちょっとあんこがポロポロでしたが
焼きたてはバターのいい香り~たまにはリッチな甘いパンも美味しいなぁ^^


[READ MORE...]
冷菓
2007年05月16日 (水) | 編集 |
冷菓

みつ豆・グレープフルーツ・甘夏オレンジ
暑くなるとこういうお菓子、美味しくなります♪

今日もいいお天気
この季節洗濯物がカラッと乾いてうれしい~
いっぱい洗いました^^


昨日はムシャクシャすることがあったけど
妹とたくさんおしゃべりしたせいかスッキリ!
話すことでまた違った角度で物事をとらえることができますよね
まぁ、話す相手にもよりますが・・・^^;

最後は「品のある素敵な女性になりたいよねー」とふたりで話して終わったけど
私、あぐらかいてそんな話してた・・・ダメじゃん(苦笑)

話は変わってうちで今流行っている食べ物(大したものじゃないですよ^^;)

[READ MORE...]
グリーングリーンパスタ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
パスタ緑

ちょこっと前に作ったもの・・・
さやえんどう?さやぶどう?を山のように頂いたので
たーくさん入れたパスタを作りました

新玉ねぎと水菜、ツナ・・・あと何入れたかな?忘れた^^;

シャキシャキしていて甘くて美味しかったです♪
奥の人(夫)は待ちきれず食べ始めてました^^

さやえんどうの好きなとこ
[READ MORE...]
ピザになっちゃいました~!☆ドライフィグ酵母
2007年05月14日 (月) | 編集 |
アレだけ発泡して期待してたのに・・・撃沈
ピザ

旬のアスパラと大好きなトマトをた~くさんのせて、もちろんチーズもね^^

生地はネチネチしててイマイチでしたが
美味しいピザソースと野菜、チーズのおかげでこの大きなピザ
ふたりで完食

なぜ失敗したのかしら・・・?(長いです^^;)
 
[READ MORE...]
ドライフィグエキス
2007年05月12日 (土) | 編集 |
yukaさんがやっていて面白そうだなぁと思い私もチャレンジ
5/9 22時スタートとなりは翌朝10日の8時のもの一晩で茶色に・・・
11日7時「お~動きだした」夕方18時にはみんな上にプカプカ浮かぶ
22時頃にはかなり泡が見え始め翌日が楽しみ~♪
室温は約23℃~25℃
いちじく1 いちじく2
いちじく3 いちじく4



そして今朝6時半~プシュー!元気な泡立ちフタを開けるとこぼれました
いちじく完成1 いちじく完成2

どんな味のパンになるんだろう・・・楽しみ♪
[READ MORE...]
バゲット☆たっぷりレーズン酵母
2007年05月11日 (金) | 編集 |
バゲ1 バゲ2

レーズン酵母が中途半端に残ってしまうので60g多く入れました
これで終わり~

粉はオーベルジュ

酵母を多く入れればいいってもんでもないんですね^^;
パリッ、もちっで味はまあまあかなぁ・・・
クラストがしっかりハードに焼けてました♪
それもそのはず・・・

[READ MORE...]
パン・ド・セーグル&セーグル・フリュイ
2007年05月10日 (木) | 編集 |
ライ2個

お出かけの予定がボツなり今日もせっせとパン焼き♪

まさ子先生の「少しのイースト・・・」とより
パン・ド・セーグルの生地を2分割にして
プレーンとたっぷりのクルミ・レモンピール・レーズン入り♪
ライフルーツパクリ

こ~んなにたっぷり入ってます^^

そしてもうひとつ・・・
ライ

いいんじゃない~^^

[READ MORE...]
プティ ブリ ポアヴル☆フランス
2007年05月09日 (水) | 編集 |
胡椒チーズ

チーズ自体はあっさり、周りにまぶした黒胡椒がピリッといい感じ

胡椒せんべいならぬ胡椒チーズって感じかな~^^;
これもかなり美味しいですよ♪
黒胡椒の辛さが苦手な人はやめておいた方がいいかも・・・

私は胡椒好きなのでパクパク^^
トーストしたパンにのせて・・・
チーパン

パンにのせなくてもこのままでもあっさりしてるので美味しいです

マダムが言ってたけど・・・
[READ MORE...]
マフィン☆レーズン酵母
2007年05月08日 (火) | 編集 |
酵母マフィン

「自家製酵母」のパン教室のレシピ、パン・ド・ミの生地でマフィン
粉は春よ恋~

もっち、もち♪

「チクテで食べたマフィンが食べたいなぁー」と夫
「確か、チクテはマフィンだけはイーストだと思うけど酵母で作ってみますか」と私
しかし心中は・・・
(だったらチクテに行こうよ~^^;)
また行きたいなぁ♪
チクテのマフィンとは、ほど遠いけどそこそこ美味しかったです^^;

いつものように夫はフォークをグサっ・・・
[READ MORE...]
きなこのフィセル
2007年05月07日 (月) | 編集 |
きなこのフィセル

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」よりきなこのフィセル、作りました
粉はオーベルジュときな粉

捏ねてる時、かなり堅め・・・いいのかな?
昨晩の19時頃捏ねてちょっと室温に置いて野菜室
5時に目が覚め野菜室から出してまた寝る

6時半頃から作業開始~

堅いから成形もしやすいし、クープも入れやすい
きな粉のいい香り~
黒蜜を作り、焼成
きなこのフィセル1

飴のようになってしまった黒蜜をたっぷりかけ食べました♪
美味しい~黒蜜があった方が断然美味しいです^^
ロックホール パピヨン☆フランス
2007年05月06日 (日) | 編集 |
ロックホール

すごーく刺激的な青カビ、ピリリッ
コレは羊、ゴルゴンゾーラは牛
詳しくは→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee41.html

早速、ドラーゴさんで試食したように甘みの強いバナナにのせて・・・

う~ん、美味しい♪

もうひとつ美味しい食べ方を教わりました

[READ MORE...]
赤福☆おみやげ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
赤福1 赤福2

おみやげに「赤福」を頂きました^^

昨日、夕飯が軽かったので朝起きたと同時に
夫と半分ずつ一箱、一気に食べちゃった^^

美味しいですね~♪
これを見ると修学旅行を思い出します

ごちそうさまでした!
チーズ屋さんにて♪ウキウキ試食会
2007年05月05日 (土) | 編集 |
ドラーゴ

ドラーゴさん、7周年おめでとうございます!

今日はチーズとフルーツをたくさん試食させてもらいました^^
ドライフルーツやリンゴとは私もよく一緒に食べますが
バナナと合わせて頂いたのは初めて!

ロックホールの塩気がガツンと効いた青カビとバナナ~
面白い♪もちろん美味しかったです^^
ロックホールもバナナも購入したので明日、夫と試食会しよ~っと

ブリヤサヴァランという白カビかな
真っ白なチーズもめちゃくちゃ美味しかった^^
イチゴとよく合う
これも今度、買ってごっそり食べたいチーズ候補

ブリはやっぱりリンゴが良く合うな~

フレッシュなフルーツと食べる美味しさ、またいいですね♪
ふさ干しレーズンも初めて食べたけど美味しかったー!
普通のカリフォルニアレーズンとは違って甘さがしつこくない

トマトのジャムも頂きました、トマトジャムも美味しかったけど
クラッカーに感動

あぁーもっと食べてくれば良かった(苦笑)

他のお客さんもたくさんいてワイワイ楽しかったです♪

お昼は・・・

[READ MORE...]
いちじく・くるみのパン・ド・セーグル☆レーズン酵母
2007年05月05日 (土) | 編集 |
ライ1

初めて「オーベルジュ」という粉を使いました
うーん、酵母のパン美味しい♪

くるみといちじくを入れて^^
最終発酵の前に混ぜ込む方がかたよらなくていいのかな?
なんだかかたよっちゃった^^;
ライ2

連休はパンを焼き、写真を撮り、ムシャムシャ食べ・・・そんな毎日です^^

今日も晴天気持ちいいなぁ
「こどもの日」ですよね?
甥と姪の顔でも見て来ようかなぁー

バゲット
2007年05月04日 (金) | 編集 |
バゲ2

高級なお粉「ラ・トラディション・フランセーズ」でバゲット
レシピはもちろん雅子先生の「少しのイースト・・・」より

昨日、仕込み出掛けたのですぐ野菜室に入れました
夜には発酵してるかなぁ~と思ったら全然してない・・・
でも朝起きるとぷーっくり発酵

ちょっと最終発酵短めだったかも・・・
バゲ1

焼きたてパンを冷ます間にホームセンターで園芸関係のお買い物

ゆ・誘惑が・・・


[READ MORE...]
カレーライス
2007年05月03日 (木) | 編集 |
ネタがないので・・・^^;
カレーライス

昼食にカレーライスを作りました
牛肉を義母から頂いて、今日はリッチにビーフカレー^^

私はドロッとタイプが好きなので今日はドロッと
夫が作るとたいていサラサラ・・・

お肉はきっちり数を分けで食べましたよ~(苦笑)
大人なのに・・・^^;

fumiさんのまねっこ
「にんにくオイル」これものすごーく便利です!
今日のカレーにも使いました^^
ニンニクオイル


[READ MORE...]
MITSUYOSHI AZUMA&THE SWINGNG BOPPERS/Seven&Bi-decade
2007年05月02日 (水) | 編集 |
今日は美味しいラーメンをご馳走になったのにカメラを忘れました
とても面白いCDです♪

吾妻光良さんのダミ声、歌詞、パフォーマンス大好きです
ミュージシャンでもあり某有名テレビ局員でもありとても忙しい人なので
最近、めっきりライブが減り残念ですが夏の野音で久しぶりのライブ~♪
楽しみです
Seven&Bi-decade Seven&Bi-decade
吾妻光良&The Swinging Boppers (2006/08/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

うーん、なんていうのか最高ですよ!
是非、これに限らず吾妻さんのCD試聴してみて下さい^^
本日第3弾☆レーズン酵母 de バゲット
2007年05月01日 (火) | 編集 |
バゲ気泡

一番よくクープが割れたところをカットしてみました
なかなかみずみずしく大きな気泡♪

でもやや酸味があるなぁ~
私達はこの酸味嫌いではないけど、夫が友達のところに持っていった
味見する前に・・・大丈夫だろうか???
バゲ

この酸味って好き嫌いありそう、まして子供がいる家だし・・・
まぁいいか~もう持って行っちゃったんだもん
ぐずぐず言ってもしかたない(苦笑)

今日は1日パン焼きとパソコンで終わりました^^;

ちょっと食べ過ぎです、でもまだ食べたい
こんな時は・・・

[READ MORE...]
レーズン食パン☆レーズン酵母
2007年05月01日 (火) | 編集 |
レーズン断面 レーズンパン

GWに入って確実に胃が大きくなってます^^;
ピタピタのジーンズがはけなくなったら困ると思いつつ
食べてます

雅子先生の「自家製酵母」のパン教室より
久しぶりにレーズン食パン♪

粉はスーパーキング
コチラももちもちで美味し~い

レーズン酵母がちょっと酸っぱい匂いがしたように感じたので
どんどん作ってます^^でもパンにするとまだ大丈夫みたい

後、もうひとつ「バゲット」最終発酵中~
雨だし、夫は留守だし・・・パン焼き、楽しんでます♪
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る

[READ MORE...]
オレンジピールのカンパーニュ☆レーズン酵母
2007年05月01日 (火) | 編集 |
カンパーニュ カンパーニュ断面

しっかり焼き色つけました
ピールが爽やかでいい感じ^^クラムはもちもち
クラストも焼きたては「サクッ」音が♪

うん、美味し~い

しかし・・・
なぜ、さける!飛び出てる・・・(苦笑)
失敗1 失敗2

まぁ、美味しかったからいいけど^^;

思っていたより一次発酵が早くてびっくり
3時間程で発酵~室温約22℃

粉はタイプER
明日、ママパンさんから色々届くはずなのでどんどん使っちゃってます
でもあの高級な粉はなーんとなく使えない^^;
だったら買わなきゃいいのに(苦笑)

