ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

VIRON☆TOKIA
2007年04月30日 (月) | 編集 |
丸ビルまで行ったのでTOKIAに入っている「VIRON」へ
ちょこっと寄ってきました

すごーい、この気泡!
バゲットの生地を丸めたものみたい
細長ーいバゲット持ち歩くわけにいかないのでコチラに
Vバゲ半分 Vバゲ

いい香り~でしっかりしていて噛む程に味わいが広がり美味しい♪
味もだけどこの気泡に感動!

ブルーチーズと沢山のクルミが入ったライ麦なのかな・・・
はちみつ(?)もかかっていて、美味すぎる~~~♪
今度、私もブルーチーズ入れてみようかなぁ、かなり好みのパン
Vブルー半分 Vブルーチーズ

コレは酵母のパンだと思う
ほどよい酸味・・・クラストがしっかりしていて美味しい
美味しいしか言いようがない^^;
ライ麦も入ってるのかな?
V酵母半分 V酵母

ちょっと忙しく買ったのでじっくり見られなくて残念
渋谷店の方が種類が豊富な気がするけど丸の内の方が落ち着いてる街
だから好きかも・・・

それにしても美味しい~♪
VIRONと多分同じ高級な粉があるんだから、私もこーゆーパン作れればいいな^^

レーズン酵母も育っているし、GW後半はパン作り楽しもう♪
筋肉痛でそれどころじゃなかったりして・・・(苦笑)

[READ MORE...]
HAWAIIAN DELICIOUS BURGER!!!
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ハンバーガー

GW間違いなく太るでしょう(苦笑)

今日のランチもすごいカロリー^^;
でもめちゃくちゃ美味しかった♪

カイザーロールもパリッとしてて美味しい~
肉もアボガドもチーズもポテトも・・・幸せ
素材の味がいいので薄味、自分でケチャップやマスタードをつけて調節

こんな豪華なハンバーガー初めてだわ~♪
それにしても美味しかった

KUA'AINAという
ハワイで有名なハンバーガー屋さん

「アロハ~」「アロハ~」と気分はハワイ(行ったことないですけど^^;)
[READ MORE...]
とろとろオムライス
2007年04月29日 (日) | 編集 |
オム1

すごーい、いいお天気
久しぶりに夫と散歩~♪

お昼は母が遊びに来たので洋食屋さんへ、ランチ^^
とろとろの卵とデミグラスソースが美味し~い

ごちそうさまでした~♪

酵母の行方・・・
2007年04月28日 (土) | 編集 |
エキス三種

以前、作ったエキス達
いちごエキスはカンパーニュとあんぱんに
レーズンは酵母起こしを久しぶりにして順調に育ってます
レーズン酵母1 レーズン酵母2

横から見たときの気泡もそうだけど上から見てポコッとした気泡が出来てると
やったぁ~!って感じ^^

前種で失敗したパインエキスも見事にピザに生まれ変わりました^^
パインピザ

これがまた予想をはるかに超え、美味しい~
カリッカリ♪

この日はお昼も夜もピザでした(カロリーオーバー^^;)


Happy Birthday vol.2
2007年04月28日 (土) | 編集 |
おたんじょうびおめでとう♪
はな2

ろうそくケーキ

今年も楽しくケーキ作りました☆
[READ MORE...]
今日は・・・Happy Birthday
2007年04月27日 (金) | 編集 |
ハート

ハートとピンクが大好きの姪の5歳の誕生日
ケーキ作りの準備もしていってきま~す♪
[READ MORE...]
かんずり
2007年04月26日 (木) | 編集 |
かんずり

新潟のおみやげです

地場産の唐辛子を雪にさらした後、糀・柚子・塩と混合し
3年間熟成させた香辛料調味料です

見た目、すごい辛そう・・・でも意外!
とてもまろやかで柚子がほんのり効いていて優しい辛さ

「新玉ねぎの和風スパゲティー」にちょこっと入れて
スパ

色々、楽しめそうです



[READ MORE...]
セーグル・フリュイ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
フリュイ2

なーんでこうパックリ・・・

まさ子先生の「少しのイーストで・・・」より
セーグル・フリュイを焼きました
レシピ通り、くるみ・オレンジピール・レーズン入り
セーグルフリュぃ

焼きたてより時間が経つほど締まって、美味しくなる大好きなパン

冷たい雨、寒い・・・ストーブ閉まっちゃったから着込むしかない(苦笑)
でも発酵の具合とかみるとやっぱり冬とは違う
こんな寒くても春なんだよなぁ
雨だと特にの~んびり出来るから(いつもだけど^^;)好き

自家製パンがあまりにも美味しくて(自己満足)食べ過ぎ・・・

[READ MORE...]
いちごエキス de カンパーニュ&アンパン
2007年04月24日 (火) | 編集 |
いちごかんぱーにゅ あんぱん

どちらもそんなにイチゴの風味は感じないけど美味しい♪
アンパンは2つ食べちゃいました^^

昨日ママパンさんに初めて注文してみました
いやぁ~慣れてないから時間かかったぁ・・・
届くの楽しみ

つづきはイチゴエキス~パンになるまでのレポートです
[READ MORE...]
ベーグル
2007年04月23日 (月) | 編集 |
ベーグル

こちらもまさ子先生の本より・・・
昨日のリュスティックがあるから・・・と思っていたら
朝、起きるとない

そんなわけでお昼ように短時間で出来るベーグル焼きました^^
ベーグルランチ

採りたてのサニーレタスは美味しい♪

このベーグル、リスドオルと薄力粉・・・
美味しいけどな~んかムチッと感が足りないかなぁ
今度、最強力粉(スーパーキング)でやってみよっかな^^
くるみのリュスティック
2007年04月23日 (月) | 編集 |
くるみリュス

まさ子先生の「少しのイーストで・・・」から
パートフェルメンテを使ってリュスティック

酵母のリュスティックと比べるとやわらかい気がする
食べやすくて美味しかったけど^^

くるみがかたよってしまってウチの分、2個にはほとんど入ってない

くるみたっぷりのリュスは昨日、実家に持っていきました
帰りに自家製の野菜、た~っぷりもらってきました

先日、マカロンを作った時の残りの卵黄・・・
[READ MORE...]
サン・ネクテール・レティエ☆フランス
2007年04月23日 (月) | 編集 |
チーズ1

セミハード、皮がものすごく美味しい^^
ナッツの香ばしい香りが・・・なんで?
塩気も強くなく食べやすいチーズだと思う
チーズ2

口に入れて最後にビリビリって刺激があるらしいが
言われるとそんな気もするけど、よくわからない^^;

お値段もお手頃だし好き
香ばしい香りが最高!


詳しくは→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee50.html

ものすごい元気ないちごエキス第2弾が出来ました
いちごエキス

しかし・・・
[READ MORE...]
チョコ
2007年04月22日 (日) | 編集 |
チョコ

最近あまりチョコは好んで食べませんが
カルデイをフラフラしてたら

なななんと半額で売っていたのでチョコ好きの夫に
3枚買ってきちゃいました(ちょっとしたご褒美^^)

85%が夫は気に入ってました

99%はこれだけで食べるには・・・
と最初は思ったのですが私、はまりました^^
今まで慣れ親しんできたチョコとは別物です
舌の上で少しずつゆ~っくり溶かして食べるとカカオの苦さが何とも言えず


[READ MORE...]
コッペパン☆タマゴ・焼きそば
2007年04月22日 (日) | 編集 |
コッペパン1 コッペパン2

夫に作れる時は簡単なお弁当を・・・と思って焼いた
みかさんのレシピのコッペパン♪

みかさんレシピ、久しぶりだったけどホントお手軽^^
早起きできてチャッチャッチャァ~と焼きました

タマゴと残り物の焼きそばをはさみました
バターの香りがしてフアフアのコッペパン

甥姪に食べてもらいましたが好評^^
最近の甥の食べっぷりはすごい!
作った私はホントうれしいです♪
姪もなんだかんだ言いながらもよく食べてくれました

私の分は残らず・・・
人に喜んで食べてもらえる方がうれしい^^ですけどねっ

憧れのレアチーズケーキ☆モロゾフ
2007年04月21日 (土) | 編集 |
モロゾフ1 モロゾフ2

子供の頃、私と妹、父もかな・・・大好きだったモロゾフのレアチーズケーキ
田舎では売っている店もなく叔母が東京に行くとおみやげに
必ず買ってきてくれたこのケーキ・・・

憧れだったんです♪

家族が多かったのでちょこっとずつしか食べられなくて
いつか「ワンホール独り占めしたい!」と願っていた大好きなケーキ
聞けば妹も同じこと思っていたんですって(笑)

今は田舎でも手軽に買えるようになって・・・
嬉しいけど貴重さがない(苦笑)
久しぶりに妹の家で頂きました

美味しいなぁ~♪
甘いものはほとんど食べない父もコレには目がないです^^;

[READ MORE...]
ぐるぐる抹茶とあずきの食パン
2007年04月21日 (土) | 編集 |
抹茶ぐるぐる

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より

コレもずーっと作ってみたかった♪
前に通販で運良く買えたまさ子先生のパンのセットの中に
抹茶とお豆のうずまきパンが入っていてあの時
かわいいって思っていたから・・・

粉は春よ恋

ふんわり優しい味、夫も夫の両親も喜んでくれてましたもちろん私も^^
甘納豆がアクセントになっていて美味しい♪
翌日も味は変わりません

もうちょっとプレーンと抹茶の生地を密着させないと穴が
空いちゃうんですね

でも・・・
[READ MORE...]
バゲット・ポーリッシュ
2007年04月21日 (土) | 編集 |
水種その1 水種その2

このバゲットも気になっていたひとつ
粉と水が1対1になる「水種」というゆるい生地を作ってから仕込みます

コチラもなんとなく一日がかりかなぁ・・・と予測して
「ロデブ」を作った日に平行して作りました
粉はリスドォル

すごーく「クープ」が入れやすかったです
(うまく膨らんだかどうかは別として^^;)
水種クープ

2つに割って様子をみたりして・・・^^
縦割り水種3

このバゲットもすご~く美味しい♪
クラムがみずみずしい^^翌日もクラストのパリッと感はなくなりますが
とっても美味しいです♪

先日使ったあの高級な粉でチャレンジしてみようかなぁ

それにしてもこの本、どれも美味しいなぁと・・・つくづく思います

[READ MORE...]
ロデブ
2007年04月20日 (金) | 編集 |
ロデブ1

まさ子先生の「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より・・・
すごーく気になっていた「ロデブ」昨日、作りました
粉はタイプER

昨日は曇りで気温が15℃くらい、ちょっと肌寒かったですが
なぜか私は気分上々「パン日和(無理矢理^^;)」
他にも2種類も作っちゃった

気温が低かったので35℃前後のお湯を張ったボウルにつけながらの作業
それでも何回もパンチを入れるのでほぼ一日かかりました

ゆるゆるの生地、こんなゆるい生地を扱ったの初めてかも・・・
とにかく水分が多い
気泡は期待してたほど入ってませんでした^^;
ロデブ2

すごくハードなパンをイメージしてましたがそれほどでもなく
クラムはしっとりみずみずしくやわ~らかい♪
すごーく美味しい^^

1日経っても変わらない美味しいさ^^

1日がかりでしたが大満足、60分~90分おきにパンチを入れるので
その間、片付けや掃除などできて、昼寝も^^;
1日おうちで過ごす時に作りやすいかなぁ~なんて思いました

ちなみに「ロデブ」とはフランスの田舎の地方名だそうです

[READ MORE...]
たけのこ
2007年04月20日 (金) | 編集 |
たけのこ1

大きな「たけのこ」
でも・・・
むくとこんな小ちゃくなってしまいました
たけのこ2

とりたてだそうで早速、米のとぎ汁でコトコト・・・
1時間煮てそのまま一晩おきました

先のやわらかい部分はマリネに・・・栗原はるみさんのレシピより
下は土佐煮に・・・木の芽があったらよかったのにー
あとは酢鶏にレシピ 酢豚ならぬ☆酢鶏☆ by maya123
たけのこマリネ 土佐煮 酢鶏

やっぱり新鮮だからやわらかくて美味しかった♪
ちょっとマリネがいごいって言うの?
もう一度さっと茹でると良かったかな^^
パイナップル
2007年04月19日 (木) | 編集 |
パイン1 パイン2

パイナップルを頂きました^^うれし~い♪

実家では母がよく買ってきてくれたので食べてましたが
結婚してから初めて・・・
このパインすごくいい香りをはなっていて例のごとく
夜中に食べてしまいました^^

すごく美味し~い♪
しばらく食べてなかったので「パインってこんな美味しかった?」なんて
思ってしまうほど^^お尻の方が特に甘~い

今、酢豚でなく酢鶏に入れようか迷ってます・・・

果たして育つのでしょうか???
[READ MORE...]
ラ・トラディション・フランセーズ de バゲット
2007年04月19日 (木) | 編集 |
バゲ1

とても高級な粉「ラ・トラディション・フランセーズ」使ってみました
買っちゃった^^
思っていたほど扱いづらくなかったです

私でもわかりましたよ~ち・が・い
焼きたての香りがすごーーーくいいです!
そしてバリバリのしっかりしたクラスト、ものすごく美味しい♪♪♪

でも高級な粉だと知っているから美味しく感じたりして・・・(苦笑)

フランス VIRON社製・・・なのでVIRONの袋も一緒に写してみました^^;
(こーゆーものを捨てないので片付かないのよね、私)
クラムはクラスト程の感動はなかったのですがまあまあ
夫は「キメ細かいような気がするかな」
「でもそんなに感動する程、美味しいかぁ?」と・・・
こっそり高級な粉を買ったので内心不満なのかしら(苦笑)
バゲ2

でもまだまだこの粉を使いこなすには修業が足りないみたいです^^;

ネットだと「まぁいいか」とポチッと注文しちゃうけど
実際にお店で買うとなったら買えないな^^;
ネットやカードでのお買い物ってそこがねぇー

これは昨日、作りました
今日もパン作りに燃えてます
天気予報では13℃・・・低すぎる~上手くできるかなぁ


プチパン
2007年04月18日 (水) | 編集 |
プチパン

ちょっと全粒粉、倍にしてみました
よりハードになった気がする

美味しい♪このパン大好き

みんなで「ウヒャヒャヒャ」と笑ってるイメージで
クープ入れてみました^^

************************************
まさ子先生~!
お料理の雑誌、しっかり立ち読みしてきましたよ(買えよって^^;)

野菜いっぱい食べよって思いました(単純・・・)
そら君がかわいいかったです♪
[READ MORE...]
難し~い!☆マカロンのつもり・・・
2007年04月18日 (水) | 編集 |
マカロン1 マカロン2

昨日の午後、アーモンドプードルを使ってしまいたくて
マカロンを作りました が なんだか「ひとくちせんべい」みたい(苦笑)

膨らまなかった・・・難しいなぁ

ネチッとした感じがなくカリカリに・・・きっと焼き時間が長過ぎたのかなぁ
それなりに美味しいけどマカロンじゃない
甥が好きなので今日、持って行こ~♪
食べてくれるかしら^^;

「あぁ~失敗だぁ・・・」と夫に食べてもらったところ
「いいんじゃない^^おいしいよ」っとなんでも食べてくれる人でホント助かります(笑)

ライ麦パン
2007年04月17日 (火) | 編集 |
ライ麦パン

昨日、作ったクルミ・レーズン・イチジク入りのライ麦パン

なんか今日、寒い・・・
グラハムバゲット☆ヨーグルト酵母
2007年04月16日 (月) | 編集 |
ご無沙汰してます
ちょっとブログ放ったらかしにしてました^^;
すいません・・・

ちょっと前に焼いたものです
グラバゲ2

グラハム粉を少し入れたので香ばしさアップ♪
カリカリのクラストが美味しい~
グラバゲ

やっぱりバゲットが一番好きだなぁ
ヨーグルト酵母はクセがまったくなくとても食べやすいです

クィックヨーグルト酵母が終わったのを忘れてました
継ぎ足しの粉を入れてから「あぁ・・・」
水だけ入れれば良かったのに、何を思ったか私レーズンエキスを投入
ヨーグルト酵母

すごい元気に発酵してます^^

レトロバゲット・いちごパン☆いちご酵母
2007年04月03日 (火) | 編集 |
やっと出来ました
イチゴ2種

いちごエキスを作ったら絶対作ってみたかったのは
「レトロバゲット」・・・しっかり焼き色つけちゃった^^
粉はリスドオル、ライ麦もちょっと入ってます
レトロイチゴ

夫は「いちごあんぱん」がいいなぁ~♪というので
「いちごぱん」も・・・でもあんこは無し(あんぱんじゃないですね^^;)
こちらの粉は春よ恋
買い置きしてあった缶詰のあんこが開けてみるとトロトロでこれでは
包めないよ~と丸めただけ^^
イチゴパン

どちらもクラムがグレーっぽい色
どちらかというと「いちごぱん」の方がバターも入っているし
「いちご」の香りが強調されるかなぁ・・・私はバゲットの方が好みです^^;

美味しい♪♪♪
いちごの甘酸っぱい香りに包まれて
捏ねている時も焼いてる時も、ムフフフフっ

発酵時間、随分かかりましたよ~

[READ MORE...]
バゲット
2007年04月02日 (月) | 編集 |
バゲット

数日前に焼いたバゲット♪

まさ子先生の「少しのイーストで・・・」より
最後のパートフェルメンテを使って
美味しく出来ました♪
気泡

クラストはパリッ、クラムはしっとり

お気に入りです^^

昨日のいちご酵母は・・・
[READ MORE...]
イチゴエキス☆前種法
2007年04月01日 (日) | 編集 |
3/27の夕方、作ったいちごエキスが発酵しました
イチゴエキス2 イチゴエキス1

早速、粉と混ぜて前種作り
ピンク色がきれい
イチゴ粉

膨らみますよーに♪
前種1


抹茶ミニあんぱん☆ヨーグルト酵母
2007年04月01日 (日) | 編集 |
抹茶あんぱん3

「あんぱん」というより「おまんじゅう」
食べやすいように小さく作りました^^
抹茶あんぱん1

ヨーグルト酵母はすごく元気だったのに思うように発酵せず・・・
水分が少なかったのかな?
粉はスーパーカメリア
一次発酵後の生地は粘土のような感じ・・・
かためだったので霧吹きしてみたり・・・

こう1つずつ「あんこ」を包むの楽しい♪

しかし・・・「あんこ」の位置が(苦笑)
抹茶あんぱん2

真ん中に入れるのって難しいなぁ~

最終発酵もあまり膨らまず、焼いても膨れず
「おまんじゅう」になりました(笑)

