ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

バターサンド
2007年03月31日 (土) | 編集 |
バターサンド

六花亭のバターサンド

超カロリーありそうっと思って今まで機会はあったけど
食べたことなかったと思います
多分、食べていても「太っちゃうかなぁ」なんて気持ちで
食べていたから強く感じませんでしたが

すごーーーい美味い!

なにこれ?この中のレーズンがいいですね^^
それにクッキーもしっとり

「私、半分にしておく」と言いながら美味しい珈琲と共に完食
はははぁ~

最近、つくづく感じるのですがあまりカロリーのことは気にせず
美味しいものは夜中であろうと素直に食べた方が
幸せを感じますねぇ


[READ MORE...]
いちごエキス
2007年03月29日 (木) | 編集 |
イチゴエキス

2日目、どうなるかしら・・・^^

噂どおりいい香り~♪
いちごのムース
2007年03月29日 (木) | 編集 |
イチゴムース

セルクルからきれいに外れた時、す~ごいうれしかったぁ

小さいセルクル、せっかく買ったのにあまり使ってなくて
どーしても使ってみたかったのです^^

シリコンのカヌレ型でも固めてみましたが
全く外れず・・・

私はカヌレ型の方をスプーンですくってそのまま食べました
小さいから3個も食べてしまった、寝る前だっていうのに^^;
ちょっと甘めだったけど美味しかった♪

ゼラチン系は苦手分野だったけどほんのチョッピリ自信がついたぞ~
グランマニエを少し入れました
[READ MORE...]
バゲット
2007年03月28日 (水) | 編集 |
バゲット

左側のクープ、元気にもりもり開いてくれてうれし~^^
私もこのくらい元気になりたい(笑)

おなじよーにやったけど右側は元気ないなぁ・・・
粉はタイプERとリスドォルをまぜまぜ^^

オーバーナイトで発酵させた一次発酵、やや過発酵気味
最終発酵は室温が20℃だったので60分とりました

300℃に予熱・・・オーブンメーターで計ってみると300℃にはならず

軽く霧吹きし280℃で焼き始め1~2分ごとにシュシュっと霧吹き4回
250℃以下にならないように気をつけたけど実際は下がってました^^;

いつもオーブンに張り付いて観察していますと
クープが開くのは最初の数分間・・・この辺で開くの終わりかなぁと思ったら
私は温度を下げて焼きムラが出来ないように移動させながら
じっくり焼いてます

今回も美味し~い♪♪♪
バゲット気泡2

クラムがみずみずしい、欲を言えばもっとボコボコの気泡が欲しいです^^
自分で言うのもなんですが「かなり美味しいです^^」

お気に入りのコチラの本より
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る


[READ MORE...]
パルミジャーノ・レッジャーノ☆イタリア
2007年03月28日 (水) | 編集 |
パルミジャーノ

パスタを始め色々お料理にも使えるチーズって
イメージがあって、このチーズのためにチーズおろし器を買いましたが
おろすよりそのまま適当な大きさに切って食べた方が美味しい
気がします・・・私は

というか最近ろくに料理をしていないので・・・(苦笑)

白い部分はアミノ酸の結晶だそうです
旨味がギュッとつまっていて美味しい^^

チーズをちょっとずつお皿に盛りつけた時
濃いオレンジのミモレットがあると、グッとしまりがでるな~
チーズもりあわせ

バゲットやライ麦パンに合わせ幸せ~気分

時にはサラダにた~ぷりおろしたチーズをかけて
オリーブオイルと塩、胡椒で頂きます^^
チーズサラダ


Happy Birthday!!☆イチゴケーキ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
妹の誕生日だったのでケーキ作りました♪
ケーキ全体

ルミさんのレシピで気合いを入れ丁寧に作ったつもりだったのですが・・・

美味しそうに見えるでしょ^^;しかし・・・
スポンジ カット

気合い入れないで作った別立てのクリスマスケーキの方が
「フアフアしてて、美味しかったよ~」と言われてしまった^^;

何が悪かったのかな?
スポンジがしっかりというか、かたくなってしまった

[READ MORE...]
パン・ド・セーグル
2007年03月26日 (月) | 編集 |
パンドセーグル

まさこ先生の「少しのイーストで・・・」からです
粉はタイプER

ライ麦種を2日置いてしまったけど特に問題かったみたい

しっかり時間通り焼くうちのオーブンでもクラストが厚くて美味しい
でも途中で焦げてるのかな・・・と思ったけど^^;
クラムはもっちり
クセもなく夫には大好評のパンです

青カビチーズが良く合って美味しい♪

ちょっと粉ふりが控えめだったかな
まあまあかなぁ~と思いきやこんなところがさけてます(笑)
セーグル2

最近、シンプルなパンが好きでドライフルーツや胡桃の登場がほとんどない^^;
セーグル3

野菜とハム、チーズでサンド
セーグルサンド


[READ MORE...]
シュヴァイン
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ドイツパン屋

しばらく前に教わったこのドイツパンのお店

やっと行くことができました☆
美味しいチーズもあるし(むふふっ

こじんまりとしたお店・・・やっぱりドイツと言えばライ麦パンかなぁ
なんて思い、いくつかライ麦パンを買いました

ライ麦1 ライ麦2

左がキャラウェイシードが入ったライ麦パン
爽やかな感じっていうか、キャラウェイシードがいいアクセントになってる
今度、私も入れてみよ~

右は自家製天然酵母ライ麦40%のプレーンのライ麦パン
美味い・・・クラストはしっかりだけどわりとクラムはやわらかい
ライ麦3 チキンピタ

四角い方はプンパニッケルという
自家製天然酵母ライ麦100%の蒸し焼きパン
かなりの酸味がありクラストはめちゃめちゃかたい
うすーくスライスして食べました

となりはおまけ・・・
照り焼きチキンピタと塩つの
ピタもしっかりして中の照り焼きも大きくてコールスローみたい感じの
キャベツがまた美味しい・・・
ちょっと喫茶スペースがあるのでそこで2つ食べてきちゃいました

私はちょうどいい時間に行ったのでライ麦パン各種買えましたが
2つを食べて帰る頃にはみんな売り切れてました

他にカンパーニュ系の焼きたてが出てきたけどグッとガマンして
じっくり眺めて匂いだけ嗅いで帰ってきました
予約ができるみたいです

また高崎でお気に入りのお店ができちゃった^^
でも忘れていた・・・

[READ MORE...]
ブリ・ド・モー☆フランス
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ブリドモー

これも美味しいっすね~
香りもネットリ感もたまらない

ドラーゴさんから家まで1時間弱かかるので
帰宅直後、食べるとちょうどいいやわらかさになっています
白カビは特に室温に戻してから食べる方が絶対美味しいような気がする

リンゴの上にのせてみたけどコレまた美味しい~

もちろんチーズだけでも美味しいけどね^^

自分の好みとしては白カビはライ麦よりもバゲットに合わせるのが好きです
でもこんな風に保存していたハードトーストにのせ
だぶるチーズ

さらにリンゴジャムもちょっぴり合わせて
「おいし~~~」と叫んでます(苦笑)

全粒粉のバゲットにちょっとのせ一緒にトースト
メイプルをチョコっとコレも好き
ブリバゲ


ゴルゴンゾーラ・ピカンテ☆イタリア
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ゴルゴンゾーラピカンテ

定番チーズなのかしら・・・美味い!
ゴルゴンゾーラの辛口の方

なんか「疲れちゃったなぁ~」って時にこういうチーズが
食べたくなるんですね~私

塩気もねっとり感も好きだなぁ~
この前、食べた「スティルトン」よりもさらに美味しい

青カビチーズとライ麦パン
この組み合わせは好きだなぁ・・・

「ホントに美味いなぁ~」とお酒も飲まないのに酔いしれてました^^
今度はロックフォール、食べてみよ♪
全粒粉のミニバゲット☆ヨーグルト酵母
2007年03月23日 (金) | 編集 |
バゲット

クイックヨーグルト酵母があんまり元気じゃなかったので
どうなるのかなぁ?と少々不安でしたが、膨らみました~♪

いつも夫が「酵母ってあまりシビアにならなくて平気だと思う」
とよく言ってますがホントにそうかも・・・なんて思ったりして^^

出掛ける前に捏ねて帰宅したら焼こう!と思っていたけど
疲れて一晩野菜室へ・・・

朝も寝坊してまた出掛ける前にあわてて成形して2時間でかけてる間
最終発酵・・・

帰宅後、焼成、今回試したことは霧吹き
オーブンに入れる前、軽く霧吹き
入れてから1~2分後オーブンを開けシュシュっと吹き付け
また1~2分後、シュシュ・・・4回繰り返してみました

う~ん、あんまり意味なかったような(^^;)
蒸気焼成出来るオーブン欲しいなぁ

クラストはパリッとしませんでしたがクラムはモチモチ♪
ヨーグルト酵母はクセがなくとっても食べやすい

fumiさんの「自家製酵母パン」の本からです♪

焼き肉☆山水苑
2007年03月21日 (水) | 編集 |
焼き肉

ほほほ~~~
焼き肉屋さんなんて何年ぶりかしら・・・

とてもオシャレな感じで高級感漂うお店
もちろんご馳走になりました^^
なんて幸せな私

なんでも食べられるのでオーダーはおまかせ
タン塩と脂たっぷりのホルモン
タン塩 ホルモン

写真がピンボゲだけどやわらかくてトロトロのカルビ
カルビ

その他にも色々あったけど食べるのに夢中で・・・^^;
あとコレコレ、トリの形のレモン絞り
これね、もう10年くらい前から買おうか迷っているもの
かわいいし、使いやすいし・・・
でもなくてもいいものだし、なんか思わずパチリと撮ってしまった
レモン

高崎のスズランの近くの「山水苑」、高いと思いますが美味しいですよ~
私は自腹では無理です(苦笑)

[READ MORE...]
パン・いろいろ☆ラ・フーガス
2007年03月21日 (水) | 編集 |
盛り合わせ

美味しそうでしょ^^

先日、久しぶりに「ラ・フーガス」さんに行ったので
いくつか買ってきました♪
やっぱり私はシンプルなリーンなパンが好きだなぁ~

でもフーガスさんってデニッシュもかなり美味しいらしいですよ
まとめ買いしてる人を多く見かけます
夫は「りんごのデニッシュ」を買ってすぐ食べてました
(せめて公園まで待てよ・・・^^;)

1日に2度も行っちゃいました^^

お隣の羽根木公園で鳩に狙われながらも1枚ずつ写真を撮って
きましたので良かったらどーぞ、ご覧下さい

[READ MORE...]
スティルトン☆イギリス
2007年03月20日 (火) | 編集 |
スティルトン

イギリスのチーズでエリザベス女王もお気に入りだとか・・・

好きな味^^クリーミーではないけどねっとり濃厚
塩気もほどよくとにかくいい感じ
これも私好み、あぁ~美味しい♪

ロックフォールとゴルゴンゾーラも食べてみたいなぁ
このふたつとスティルトンが世界三大ブルーチーズらしい・・・
しかしまぁ、チーズは美味しいなぁ♪

コチラの本を買ってしまった
寝る前に次はどれを食べてみようか^^と思いながら眺めてます
チーズの選び方楽しみ方?厳選チーズカタログ113種 チーズの選び方楽しみ方?厳選チーズカタログ113種
本間 るみ子 (2003/10)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


[READ MORE...]
ハードトースト☆グラハム粉入り
2007年03月19日 (月) | 編集 |
グラハム山食1

保存用・・・グラハム粉を適当に入れて(何g、入れたか忘れてしまった^^;)
しっかり焼かなかったので「天使のささやき♪」は聴こえませんでした
でもこのくらいの焼き加減でもいいなぁ~
レシピ 我が家のハードトースト by komugiko

いつも通り、側面は白い・・・パンの耳が好きだからもっと焦げて欲しい^^;
まぁ、いいか~
グラハム山食2

すごい、いい香りです
焼きたては何もつけないことが多いです、充分美味しいんですもん^^
「ジャム付けたい」と出したくせに旦那はそのまま食べていた(苦笑)

でもやっぱり冷凍→トーストすると何か付けたくなります^^

弓削瓢柑(ゆげひょうかん)
2007年03月16日 (金) | 編集 |
弓削瓢柑

瀬戸内海の瀬戸田(広島県)で収穫された果実です

みずみずしくって少し苦みと酸味があり爽やかな味です

昭和初期、台湾より移入したもので
現在は生産量も少なく希少なみかんです

春の初めに飯島商店で買えます、昨年から我が家のお気に入りです
皮をピールにしたところ旦那に大好評でした

昨年の旦那のレポートです^^;http://superbassist.blog45.fc2.com/index.php?q=%B5%DD%BA%EF%C9%BB%B4%BB


そして今年のピールの出来は・・・
[READ MORE...]
基本のクッペ☆ヨーグルト酵母
2007年03月15日 (木) | 編集 |
クッぺ1

昨日夕方6時半頃捏ねて朝、焼きました
ちょっと発酵不足かなぁ~なんて心配だったけど美味しく出来ました^^
粉はリスドォル
クッペ2

クラスト、カリッ♪クラム、しっとり♪

うま~~~い^^
ただちょっとだけ塩っぱい気が^^;塩の分量、間違えたかなぁ?(苦笑)
 
fumiさんの本からで~す
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


パヴェ・ダフィノア☆フランス
2007年03月14日 (水) | 編集 |
パヴェダフィノア1

およよ^^ずーっと食べてみたかったチーズをドラーゴさんで発見
いつもは迷う私も今日は即決め!
詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee63.html

「パヴェ・ダフィノア」白カビの立方体のチーズ
上にのった紙のデザインもかわいい
バヴェダフィノア2

中はトロトロ(うひょひょ^^)
真ん中の芯はまだあったので周りから攻めます

おいしい~~~♪♪♪おいし~♪
パヴェダフィノア3

ほら、見てください。このトロトロ・・・
スプーンより指ですくってなめた方が美味しさアップ
(相変わらず、お下品な食べ方・・・でもこれが美味しい^^)
パヴェダフィノア4

みるみるうちに、周りが崩れていきます(笑)

うまいです!!最高~♪
塩気はそんなにないので、パンに合わせることなく食べ終わってしまいました^^

ヒヤァ~美味しかった^^コレはう・ま・い
[READ MORE...]
バゲット
2007年03月13日 (火) | 編集 |
バゲット1

まさ子先生の「少しのイーストで・・・」から
粉はタイプER

昨日午後4時頃捏ねて11時頃(多分)野菜室に・・・
朝6時半に起きて作業の続き

先ほど焼き上がり、最終発酵は20℃だったので1時間とってみました

なかなかいい感じ^^ムフフフ^^
クープが弾けてる♪くーぷ1 くーぷ2

カットすると・・・
バゲット2

クラムはしっとり~♪
クラスト、バリバリ~♪
美味しいですよ~ん


[READ MORE...]
グラハム入りロールパン☆ヨーグルト酵母
2007年03月12日 (月) | 編集 |
グラハム入りロールパン

fumiさんの「自家製酵母パンの本」より

全粒粉のまるパンのレシピを参考に・・・
全粒粉をグラハム粉にかえて、バターロール風に巻いてみました
粉はスーパーキング

くるくる巻くのが楽しい♪

クラストがザクッとしっかりして、グラハムのプチプチが美味しい^^
バターが少ない分、素朴な感じ
もうちょっとグラハム粉控えてもいいかなぁ・・・

なぜか朝からノリノリ♪です^^;
[READ MORE...]
かもめ食堂
2007年03月11日 (日) | 編集 |
今日はなんか憂鬱でゴロゴロ・・・
どうせゴロゴロしてるならDVDでも観ようと久しぶりにレンタル店へ

しばらく前からブロガーの皆さんの間で話題になっていた「かもめ食堂」
原作は読んだので今日はDVDを観ました
かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

「シナモンロール」が話題になっていましたが本を読む限りでは私の印象は
「おにぎり」・・・
おにぎりを握ってお茶を用意してさあ準備完了
はじまり、はじまり~~~
かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る

感想・・・本も映画もさら~っと見られる感じで何か心地いいものが残ります
映画もかわいらしく調理している様子が特に素敵だったけど
本はもっと細かく書かれてるので両方見て、よかったなぁって感じ^^

3人それぞれ違った性格の女性が素敵でした
サチエさんみたく「凛」とした人に憧れるなぁ~
3人の女優さんイメージ通り
小林聡美さんってあんな美人だったけ?すごくキレイだったなぁ~

「明日、世界が終わるとしたら・・・」
私も美味しいものいーーーーーーっぱい食べるな^^
ハードトースト
2007年03月11日 (日) | 編集 |
山食

ぎこさんのレシピレシピ 我が家のハードトースト by komugiko
相変わらず周りは薄い色だなぁ・・・
シンプルで好きなパン♪

イーストは少なめのリーンな配合
粉はスーパーキングとリスドォル

この山食はしっかり焼くと「天使のささやき♪」が必ず聴こえます
ラジオを止めて聴き入りました
こんな感じで・・・
ささやき

でも焦げすぎかなぁ(笑)

[READ MORE...]
バターロール☆ヨーグルト酵母
2007年03月10日 (土) | 編集 |
バターロール

ほほほ~美味しくできました^^

コチラの本より
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

優しい味、久しぶりこんなバターがたくさん入ったパン
こーゆーパンも美味しいなぁ♪

もうちょっと最終発酵させてもよかったと思う
でも早く食べたくて・・・

「ふあふあ」なだけでなく、焼きたてはクラストがサクッとしてる
5個も食べちゃった^^今日は旦那がいないので独り占め^^

調子悪くなる前っていつもすごい食欲になるからまたダウンするのかな???
いやいや、おいしからさっ^^

クイックヨーグルト酵母と元種おこし(ヨーグルトはケフィア)
ヨーグルトエキス ヨーグルト酵母

菜箸でまぜるっていうのが楽チン

fumiさん、美味しくできましたよ~ん


春の味☆ふきのとう・たらの芽
2007年03月10日 (土) | 編集 |
たらの芽

たらの芽とふきのとう・・・
やっぱり天ぷらが美味しいかなぁ~

揚げ物なんてほとんどしたことない私が天ぷらにチャレンジ

見た目は美味しそうに揚がったけど大失敗
油がぎとーーーってしててまずい
天ぷらは難しいな、冷水で粉もかき混ぜ過ぎずやったけど
何が原因だろう???

研究の余地あり

まずいまずいと言いながら結構、食べたので胃がもたれた(苦笑)
ルヴァン・上田店☆お買い物
2007年03月09日 (金) | 編集 |
ランチだけっと思っていたけど、やっぱり見ると食べたくなっちゃいます^^;
少しだけ購入

ルヴァンの中で1番好きなもの「ベルベデーレ」コレは必ず買っちゃう
初めて見た時は「しつこそう~だな」と思いましたが
食べてみると全くそんなことは感じさせず、焼酎漬けのドライフルーツと
ぎっしりつまったナッツ・・・虜になってしまいました
ほうじ茶や甜茶とよく合います♪美味しい~~~
ベルベデーレ


胡桃とイチジクのライ麦パン(上田店限定)とフランス風パン
イチジクが美味しい・・・なにか(焼酎?)に漬けてあるのかな?
真っ黒だけど美味しい~
(うーん、でもこれなら自分で作ったのと大差ないぜっ)強気な発言^^;
コチラは旦那の大好物
1日おいたパンでお求めやすくなっていたました
袋に入っちゃってるからクラストがかたくないのが残念です
早い時間に行くと前日のパンが安く手に入るのもうれしいとこです

フランス風パンはかないません!(笑)バリバリのクラスト、みずみずしいクラム
この見事な気泡・・・素晴らしいもちろん、うまい!!!
天然酵母の独特な酸味・・・いいですねぇ^^
ライ麦パン フランスパン



コレは1度食べてみたかった「玄米キッシュ」
思ったほど・・・(苦笑)美味しいけどもうちょっと塩気が欲しい感じ
でもなんか形がかわいいくて惹かれてしまいました^^
健康的にはいいんじゃないかなぁ、こんなのレシピがあったって
難しそうで作れないけど・・・(苦笑)

焼きたてがちょうど出てきたので思わず買ったスコーン
まだ私は食べてませんが、旦那は「最高~~~!」っと
帰りの車の中でおやつに食べていた・・・うらやましい~その食べっぷり!
私もせっかくの焼きたてを食べたかったけど、さすがにもう入らなかった
キッシュ スコーン



スコーン以外は私も持っているこの本にレシピがのってます
ベルベデーレもね!
ルヴァンの天然酵母パン ルヴァンの天然酵母パン
甲田 幹夫 (2001/04)
柴田書店
この商品の詳細を見る

残念なことに私は計算が大の苦手なので作れません(計算くらいしろよっ・苦笑)
買って食べた方がいいや^^
眺めているだけでも楽しい本ですよ

[READ MORE...]
ルヴァン・ターヴル
2007年03月08日 (木) | 編集 |
朝、起きるといいお天気
久しぶりのドライブです行き先は上田市

お決まりのコースなので道は把握してるし、たまには私が運転しよう!っと
行きだけ運転しました^^
おしゃべりの話題は「ファンクとはなんぞや」JBを聴きながら旦那のミニ講座(?)
を聞いていたら、3時間の運転もあっと言う間でした♪
雪をかぶった浅間山やゴツゴツの妙義山がキレイに見えました
スゴイなぁ~私、3時間も運転した

さぁ、着いた先はこちら・・・
ルヴァン店舗

お目当てはランチ♪
黒板

11月末にルヴァン上田店の奥にちいちゃなレストランができました
レストラン入り口 レストラン内

とても落ち着く店内です、かわいい♪こーゆー空間たまらない

旦那はシンプルな「ミニサラダ」
私は「ふきのとうのフリットと生ハムのサラダ・バルサミコ風味」
皿だ サラダ1

「ふきのとう」ほろ苦くて春の味、サクサクに揚がってました
「春菊中心の青菜」・・・こっこれ、その辺に生えてそうな草
            なんてものも入ってたり^^;
「トマト」がものすごーく美味しかった

そして焼きたてのカンパーニュとバゲット
かんぱーにゅ バゲット
クラムもっちもち~クラストはしっかり
クラストのあのかたさがいいですね~♪美味しくてカンパーニュはおかわり^^
あのかたさはどうやったらでるのかなぁ?

私が「田舎風 豆と野菜のスープ雑穀入り」
旦那は「大根・キャベツの蒸し煮 自家製パンチェッタ」
スープ 大根とキャベツ

スープはトロ~リン♪チーズのいい香り・・・
色々な種類の豆と野菜がたくさん入っていて体にも良さそうだし
心も暖かくしてくれる、美味しいスープでした

旦那の食べた方はボリュームありそう、柔らかい大根、キャベツの他に
皮付きのじゃがいもやあさり、ごぼう、人参も入っていました
お野菜からもパンチェッタ(ベーコンのようなもの)からも
いいだしが出ていたそうです^^

私達、コレだけではお腹が満たされず・・・^^;
デザートを追加
りんごのタルトです
りんごタルト

ふぁぁぁ~~~幸せ~~~
お腹も心も満たしてくれる優しいランチでした

[READ MORE...]
バゲット・エピ(のつもり・・・)
2007年03月07日 (水) | 編集 |
エピ

と~っても美味しくできました^^
レシピは毎度おなじみ「少しのイーストで・・・」からです

はさみを入れるのが面白くて入れ過ぎですが・・・(苦笑)

焼き上がったのは21時
私は夕飯を控えたので食べる気満々でしたが
旦那は「俺は朝にするわ~」と言ってたくせに
やはりベーコンとパンの焼けた、たまらない香りの誘惑に負けて
しっかり食べてました(笑)
スーパーで安売りのベーコンを使いましたが
次回は近所の肉屋さんの美味しいベーコンを使おうっと!

肉屋さんでかたまりでベーコンを買うと好きな厚さにスライスできるのが
とっても気に入ってます♪

あぁ~美味しかった、クラストのパリパリ感が最高~
最終発酵は室温が20℃しかなかったので倍の時間かけました

やっぱりバゲット系は大好き

旦那の好みのライ麦は1日経った方が美味しく感じるとよく言います
でもやっぱりバゲット系は焼きたてが最高~ですね^^

最近、早寝早起き生活やや乱れてます
私にとっての大イベントも終わってだらけてま~す

明日は早起きできたら久しぶりに旦那と上田方面にドライブの予定
お天気いいのかな~?
[READ MORE...]
セーグル・フリュイ
2007年03月07日 (水) | 編集 |
ライ麦胡桃イチジク

ライ麦パンに胡桃50g・いちじく76gを入れてみました

こちらより・・・
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

粉はタイプER
捏ねていてあまりにも弾力がないので「あれ?いいのかな・・・」と
少々、不安でしたがOK!でした^^

久しぶりの胡桃・いちじく入り、美味しかった♪
かたよってしまって1本はいちじくがあまり入ってませんでした^^;
胡桃はたっぷり入っていましたけどね♪

「フリュイ」ってどんな意味か気になってます
PCで調べてみたものの、ヒットせず・・・
フランス語?

なにか混ぜであるって意味なのかな???

昔・・・




[READ MORE...]
プチパン
2007年03月06日 (火) | 編集 |
プチパン

全粒粉の代わりにグラハム粉

よくグラハム粉、fumiさんが使っていてとても気になってました
ザラザラ、プチプチしてるのかな???
って思いましたが、そんなに感じず、食べやすい^^

とても美味しかったです♪
このプチパン、作りやすいし美味しいしお気に入りです

ひとつだけクープがニコニコって感じで入って
なんだか嬉しい^^

あっ、もちろんこれもまさ子先生の「少しのイーストで・・・」からです
[READ MORE...]
基本のベーグル☆花形
2007年03月05日 (月) | 編集 |
花ベーグル

まさこ先生のコチラの本より↓
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

もう焼きたてパンに飢えていたので1番短時間で出来るベーグルを作りました

花形にチャレンジ・・・上手い下手は別として成形って大好き
粘土遊び感覚です^^

おいし~~~~い!カリっもちもち昨日のお昼に食べました

イーストでこれだけ美味しく出来ると酵母を起こす気がなくなっちゃう
酵母はまた違う味わいや育てる楽しさ(?)がありますが・・・

粉はリスドオルと日清フラワー粉

このベーグル「カマンベール ド ノルマンディ」と
相性バッチリでした

旦那にも大好評!!!
喜んで食べてくれるのでホント作り甲斐があります

