ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

基本のパン・ド・セーグル
2007年02月15日 (木) | 編集 |
ライ麦1

旦那のお気に入り♪

粉はタイプER、パートフェルメンテはリスドォル
ちょっと水分が多く入りました

チーズと一緒に^^
たまらない~この美味しさ♪♪

1度目と同じように成形したつもりでしたが
あれ?割れ目が・・・
ライ麦2

バゲットのクープにしてもこのライ麦パンにしても
オーブンから出てくるまで形がわからないところが面白いとこです^^

・・・腕が良ければ同じように作れると思うけど^^;
チョコ、ちょこ、チョコ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
バレンタインにチョコレートケーキは作ったことがありましたが
生チョコを作ったのは初めて、買うものだと思っていたので^^;

ママパンさんからのレシピで作ってみました
こっ、こんなに出来ました~♪
生チョコ

旦那がチョコ大好きなのでみんな片付けてくれるでしょう
義父もチョコ好きだから持っていこ~♪

チョコが固まる間に母に頼まれていたクッキーを焼きました
この時期なのでチョコチップクッキーにしました
チョコクッキー


ちょっとお高いチョコ買うのも好きなんです(なんだそりゃ・・・^^;)

今年は無難なとこで、このチョコに決定~!
こちらは一週間前に贈ったのですでになくなっています^^;
ゴディバ


生チョコとクッキー、箱に入れてみました
ディフェール

昨年は「ディフェール」のチョコを贈りました
旦那はなんでも美味いと言ってくれますが甘いもの好きな辛口の弟の評価も
「ディフェール」かなり良かったです♪

チョコづくしの1日
あまりチョコは好まない私は気持ち悪いです

[READ MORE...]
基本のパン・ド・カンパーニュ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
カンパーニュ

いつもの本より・・・
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! / 高橋 雅子

まず中種というのを作り、それを使い作り始めます
他のレシピに比べると時間はかかりません^^

すーごくいい香り♪
クラストはしっかりしているけどクラムはふんわり~
カンパーニュ2

美味しすぎる・・・

粉は中種にリスドォルあとからはタイプER
この2つの粉は水の入り加減がだいぶ違うような気がします^^

夕食に頂きま~す♪
基本のバゲット☆2分割
2007年02月13日 (火) | 編集 |
バゲ2分割 気泡

はまってます^^
粉はリスドォルにしました
リスドォルとタイプERしか準強力粉は使ったことがないので他も試してみたいなぁ
このふたつはどっちも好きです
違いはあります、でも言葉ではうーん上手く表現できません(^^;)

こちらの本より・・・
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

憧れは長くてスラッとしたバゲットですが
作業しやすいので2分割しました

このバゲット、ホント美味しい^^
酵母も酵母ならではの旨味があるので、そちらも魅力的です
この少しのイーストの方がおりこうさんかな?

時間の配分がしやすい
酵母ってその時の酵母の状態、温度によって発酵時間が変わってしまうので
なかなか計画通りにはいかないとこがあります(私の場合)
まぁまたそこも生き物なんだなぁ~と愛おしさを感じちゃうんですけど・・・

この少しのイーストですと今のところ
寝る前に捏ねて朝起きると思い通りに発酵してます
「まぁ、いい子ちゃんねぇ」といつも心の中でつぶやいてしまいます


[READ MORE...]
ブルー・ドーヴェルニュ☆フランス
2007年02月12日 (月) | 編集 |
ブルー

めちゃ、美味い!
いやぁ~コレは旦那も私もはまりました

ピリッと辛口、この前食べた「フルムダンベール」と同じ地方出身のチーズ
ですが味は全く違う

フルムダンベールは優しくマイルドな感じ
コチラ、ブルードヴェルニュはピリッと刺激的
どちらも好き、その時の食べたい気分で選んだらいいかなぁ~

このチーズのネットリ感もたまりません^^

詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee33.html
みかさんのリッチパン
2007年02月11日 (日) | 編集 |
みかリッチ

久しぶりにみかさんの基本のリッチパンを焼きました
粉は春よ恋です
コチラも妹の家にお泊まりの時、ガスオーブンで焼いたもの

光の具合で色がハッキリしてませんが焼きムラもなく
またガスオーブンっていいなぁ♪って思いました

1日姪と過ごすのにずーっとままごとじゃ飽きるかな?
と思い、パン作りでも一緒にやれたら楽しいな^^なんて
思って姪と作り始めたのですが・・・
[READ MORE...]
バゲット☆レーズン酵母
2007年02月10日 (土) | 編集 |
バゲ1

酵母もそろそろ使ってしまわないと
というわけで、酵母のバゲット~♪
粉はタイプER

気泡がいっぱい入りました^^やった!
酵母もちょっと使い切りたかったので50gも多く入れました

また酵母は味わい深く美味しいです
2本焼いてもうひとつはこちら・・・
バゲ2

コチラは気泡は少なめ・・・持った感じ、重さが妙に軽かった
味は1本目とそんな変わらなかったなぁ~
[READ MORE...]
ガレ・ドゥ・ラ・ロワール☆フランス
2007年02月10日 (土) | 編集 |
ウオッシュ1 ウオッシュ2

ウオッシュタイプのチーズ
ウオッシュ系ではモンドールしか食べたことなかったので
またワクワク♪

そんなウオッシュといっても匂いもクセもなく私は好き
ちょっとカマンベールにも似ている

2層に分かれていて周りはトロトロ(コレが好きなの)でクリーミー
真ん中はホロホロした感じ

すごくライ麦パンには合います♪

旦那は「コレだったら普通のカマンベールの方が良いな~」っと
理由はこの真ん中の白くホロホロした感じがレアチーズケーキの食感と
似ていて、コレはチーズだからもちろん甘くないけど
なんか真ん中付近を食べるとチーズケーキを連想してしまうそうです
甘くないから、うぅ~ん。と言いながらも結構食べてます^^

旦那はチーズは大好物だけどチーズケーキは好んで食べない人です
変なの

クセは無いといっても口に入れるとたまらない香りが広がります
カマンベールより濃厚かなぁ~
もう、ずっと前に食べたから記憶があやふやだけどサンタンドレと
似てるかな~、アレは濃厚で美味い!

そう、食べる上でのポイントはしっかり室温に戻すことだと思います
トロトロ感がまったく違います
皮も薄いのかな?トロトロと一緒に皮です!って強調もなく食べれます

詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee107.html
基本のパン・ド・セーグル☆ガスオーブンの巻
2007年02月09日 (金) | 編集 |
ライ

ん?コレがパン・ド・セーグルではないですよ
「なにこれ~?」旦那が変な顔して見てました
「コレが美味しいライ麦パンになるんだよん」と私

この作り方も初めて・・・
「へぇ~こういう作り方があるんだぁ」とまたビックリ
コチラの本から・・・(しつこいかな^^;)
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る


で、時間はすごくかかりましたが出来ました~ライ麦パン^^
ライ麦

ずっしり、カットするとめが詰まっていて
おぉ~求めていたライ麦パンという感じ
ライ麦2

ガスオーブンでじっくり焼いたせいかクラストの厚みもあり
いい感じ、もちろんこのパンに合いそうなチーズ買ってきました♪
ライチーズ

むふふふっ^^美味しそ~
黒糖は入ってませんがなんか黒糖の香りが・・・
[READ MORE...]
基本のバゲット☆ガスオーブンの巻
2007年02月08日 (木) | 編集 |
バゲガス断面

コレ、ガスオーブンで焼いてみたのです^^
この断面からではわからないかも知れないですが
クラムがミズミズしくしっとり~クラストはバリっ・・・

自分で言うのもなんですが今までで一番のでき!
今回もコチラから・・・
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

もっとたくさん断面をお見せしたいのに・・・
パン切り用のナイフが見つからず

短時間で高温で焼き上げました、250℃で10分この時点で充分焦げてる^^;
でも一応200℃に下げて5分焼きました、奥は真っ黒になっていた

この雅子先生のレシピ、バゲット好きな方なら是非お試しください

しかし・・・
こんな事情がありまして
[READ MORE...]
基本のバゲット
2007年02月07日 (水) | 編集 |
ばげ気泡

こちらの本より・・・
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

バゲット、作ってみました

こういう作り方があるんだぁ~とビックリ^^

まず最初に「パートフェルメンテ」という生地を作りました
初めての作業♪コレは「リスドォル」で・・・
パートフェルメンテ

コレは小分けにして冷凍保存できるんです
昨日、作った時に続けて作るから2個だけ冷凍しないで冷蔵庫に
入れました・・・朝、見ると気のせいか発酵してるような・・・
ラップがパンパンに。そっかぁ、冷蔵庫でも発酵するんだと思い
慌てて冷凍庫へ・・・

で、まあまあいろいろと作業をしまして「クープ」を・・・
(すごい飛ぶなぁ~^^;)こちらでは「タイプER」
くーぷ


結構、いい具合に入れたつもりでしたがダメでした(泣)
ひび1ひび2ひび3
開かなくていいところが開いてる~

全体はこんな感じです・・・
いつも手前の一部分が焦げるんです(オーブンでは奥)
ばげ1

と色々、ぐちゃぐちゃ言ってますが食感も味も最高です
また酵母のバゲットとは違うけど美味しい~♪
イーストでもこんな美味しくできるだぁ~と改めて思いました

天板を裏返すと長く焼けるんですね~!長さは約40cmくらいです

あぁ~美味しかった

[READ MORE...]
クロタン・ド・シャヴィニョル☆フランス
2007年02月06日 (火) | 編集 |
山羊のチーズの登場です♪

初めて山羊のチーズを食べた時の衝撃があまりにも強くて
それ以来、山羊はちょっと無理と避けてました
チーズをあまり食べ慣れてないせいもあったと思いますが
味がどうのというより、香りにノックダウンしてしまいまして・・・

今回もこのチーズを買いに行った訳ではないのですが
私の前のお客さんがコレを購入していまして、なんか自分もコレ食べてみたい!
と強く思ってしまったのです(相変わらず感化されやすいですねぇ^^;)

一度だけで諦めるなんて・・・
コレは美味しいかもしれないし、ザ・チャレンジ
(っていうか、もっと違うことにチャレンジしろよっ)

コチラ・・・クロタン・ド・シャヴィニョルです
クロタン1 クロタン2

このチーズ、思っていたよりずっーーーと食べやすいです^^
結構、酸味があって白い部分は濃厚なヨーグルトがギュギュギュって凝縮された感じ
でもヨーグルトと違うのは口に入れてなめているとハイジの世界が広がる感じ
山羊・牧草・山々・・・妄想???(苦笑)
わりとホロホロしてます

で、この周りの色が違うところがネットリしていて旨い!ここが一番好き
カビが付着した皮はノドがピリピリするほどの刺激・・・

旦那ともコレは山羊と言えども食べやすいね~っと
私は残念なことに飲めませんがこのチーズにピッタリの白ワインがあるそうです

この「クロタン」は熟成度によって名前が変わるそうです
それを聞いた時、頭に浮かんだのは「ブリ」魚です
確か、「ブリ」も成長過程によって名前がかわるんですよね?(あやふや^^;)

いやぁ~また美味しいチーズに出会ってしまった

それとこのチーズを包んでいる紙・・・特殊な紙だそうで
普通はラップに包んで保存するのですがこのチーズはこの紙に包んで
ちゃーんと冷蔵庫にこうして↓お部屋を作ってあげます
クロタン部屋

フランスのおばちゃんがひとつひとつ丁寧におむすびを握るように
作っているそうです、それを聞いた私はしっかり味わって
丁寧に保存して大切に食べようっと思いました^^


詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee23.html
[READ MORE...]
やっと出来た~!☆プチパン
2007年02月05日 (月) | 編集 |
雅子先生の新刊が出版されてから数週間・・・
毎日のように本は眺めていました
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

そしてやっと作りました~ジャァーン(大袈裟な^^;)
プチパン2

すごーーーーーーーく美味しいです!
パリっ、モチ・・・う、うまい

いやぁ~美味しい
こんな少しのイーストで作るんですよ
「えぇ・・・これだけ???」
実際に計量してビックリ
イースト

それから・・・

[READ MORE...]
春のかほり
2007年02月05日 (月) | 編集 |
昨日はお天気も良いのにな~んかだるくて
家事をササッと済ませて、その後はずっとテレビを付けて
ホカホカカーペットに張り付いてました^^;
くさもち

そしてなんだかいちご大福が食べたくなり・・・
多分、2~3日前に和菓子屋さんのチラシが入っていたんです
そこに、それはそれは美味しそうないちご大福が載っていて
ずっーと頭にこびりついていたみたいです

自分は出掛けたくないモードだったの出掛けていた旦那にメール
草餅も一緒に買ってきてくれました~

さぁ、いただきま~す!
ガブッ・・・
苺大福

おーおいし~~~~~い

夕方には石ちゃんと仁美ちゃんのタスマニアへの旅行番組を見て
この番組、好きなんですよね~
ダラダラしていたけど、良い1日でした^^

今朝はとうとう雅子先生のプチパンデビューです♪
今、最終発酵・・・あと1時間もしないで食べられるわ
むっふふ
おいしく出来ればいいな^^


イチジクとカレンズのパン・ド・セーグル
2007年02月04日 (日) | 編集 |
ライ麦

昨日はイチジクとカレンズを入れたライ麦パンを焼きました

イチジクのツブツブが美味しい♪
「焼きたてよりも数時間おいた方が美味いね」なんて旦那は言ってました

寝る前に捏ねて寝ている間に一次発酵・・・
起きてきたらベンチタイム→成形→最終発酵→焼成
という感じで少し遅めの朝食に間に合いました^^

さてさて、昨日は節分でしたね
豆まきしましたか?ウチはこの豆まきが大好きなのでこの行事はかかさずやってます
マメ まめ茶

大人2人で豆の投げ合い(笑)
「鬼は外~」の時はたくさんの豆を外に向かい投げまくります
「福は内~」は掃除することを考えて、やや少なめに・・・^^;

今年は大豆をフライパンで煎ってみたのですが、豆茶はいまいちだったなぁ~
やっぱり買った豆のほうが美味しい・・・

さてと、部屋に散らばった豆のお片づけでもするかな^^
ミモレット☆フランス
2007年02月03日 (土) | 編集 |
ミモ1 味も

オレンジ色が鮮やかなチーズ「ミモレット」
多分、コレは熟成期間が長い方だと思うのですけど・・・

このチーズ、旦那が大好きで薄く削いでは
「美味い~美味い~」と連発しております
周りのゴツゴツしたところも食べてます^^

「からすみ」のような味と表現されてますが
「からすみ」を食べたことがないのでなんとも言えず^^;
お目にかかったこともないわ・・・

苦みとはちょっと違うけどなんか独特の風味
コレが旦那のツボにはまっているようです

ムッシュ、ありがとうございました~
詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee8.html
ミニクロ
2007年02月03日 (土) | 編集 |
ドンク

旦那からのお土産です^^

ドンクのミニクロワッサンとカスタードキャラメルがのったデニッシュ
ドリップした珈琲とともに・・・

「おぉ~美味しい!!」と飛び上がってしまいました
珈琲とよく合います、キャラメルクリームととても相性がいい♪

ごちそうさまでした~
毎回、頼んでいるけどチーズケーキも買って来て下さいね
自分があまり好まないため、チーズケーキは目に入らないそうです^^;


ANTONIO CARLOS JOBIN☆WAVE
2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日も美味しいものネタがないので大好きなCDの紹介です♪
ボサノバの帝王ジョビンの傑作の一枚
こちら・・・
Wave Wave
Antonio Carlos Jobim (1990/10/25)
Polygram Brazil
この商品の詳細を見る

無人島に1枚だけCDを持っていくとしたら迷わずコレを選びます
と何年も前から空想に耽っているものの、無人島に行く予定もなく・・・
(当たり前かぁ^^;)第一、無人島でCDを聴く機械があるのか?と
あぁ~そんなことはどーでもよく、素晴らしいCDだと思います

心がざわついたり、眠れなかったり、そんな時は静かにこの曲を流します
キレーイなエメラルドグリーンの海、白い砂浜・・・
そんな景色が頭にポ~ッと浮かんで心地良くなります♪
このジャケットも好きです^^

他にもウチにはジョビンのCDがあるけどコレが一番だなぁ~
[READ MORE...]
大納言スティック☆レーズン酵母
2007年02月01日 (木) | 編集 |
大納言2

このパンもバゲットに続き、だーいすきなパンです

粉はタイプER、くねくね甘納豆が入ってます^^
全粒粉も入ってます

焼きたては軽い食感だけど、時間が経つにつれて
とってもいい感じの噛み応え

昨日の午後3時頃焼き上がったので、おやつにパクリ
う~ん、美味しい♪

いつもおなじみの雅子先生のレシピです
こちらの本より↓
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る


[READ MORE...]
