ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペコリーノ・トスカーノ・4ヶ月熟成☆イタリア
2007年01月31日 (水) | 編集 |
ペコリーノ・トスカーノ

羊さんのセミハードのチーズです
真っ白♪

「ペライユ」を食べて羊に魅了されてしまって今回はこのチーズを
チョイスしましたが、ムッシュは「羊と言ってもペライユとは全然違うよ」っと

確かに全く違うけど旨味がギュッとつまっていて美味し~い^^

「ペコリーノ」とは羊乳のチーズの総称なんですって
「ペコリーノ」にも熟成の期間とかで色々種類があって
ちょっと味見させてもらった「ペコリーノ・ロマーノ」はガツンとくる塩気
いくら塩気の強いものが好きな私でもこのまま食べるにはちょっと・・・

「ロマーノ」はパスタに絡めたり、すりおろしてサラダにかけて食べるのが
美味しい食べ方みたいです^^

この「ペコリーノ・トスカーノ」初めて口に入れた時
ん?なんか食べたことのある味わい・・・
なんだろう???さけるチーズってあるじゃないですか、アレに似てた^^

でもホント美味しいの♪
「パルミジャーノ」にもどことなく似てる感じかな~

まだ私はチーズを料理に使うとかは全く考えてなくて
自分で焼いたパンと共に食べるのが、何よりも幸せ

朝起きた時、あ~パンとチーズがあるんだぁ~って思うと
すんなり起きられます^^単純だわ~
詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee72.html
バゲット☆レーズン酵母
2007年01月30日 (火) | 編集 |
バゲ

またまたバゲット^^雅子先生のレシピです
今回は久しぶりに2分割

キャンパス地から天板に移動するのにまな板を使ったので
いつもより全体の形がキレイかな~

ちょっと実験、2本別々に焼きました
バゲ1  バゲ2

まずは右側を焼きました
クープには油脂なしで・・・オーブンは天板を入れて250℃に設定したものの
もたもたしていたら、生地をのせてオーブンに入れた時はな、なんと
100℃も下がっていた、ダメじゃん^^;

クープもパックリ開かなかったからか、わからなけどちょっと重い感じ
う~ん、クラムはモッチモチなんだけどつまっていて
「はじけたかったよ~」っという声が・・・(妄想^^;)

左側はクープに少し油脂をのせて・・・オーブンの温度も下がらないように
テキパキ動いて、上と同じく250℃で予熱して230℃で20分弱
上よりはクープが開いたせいか、これぞフランスパンって感じで
外はパリッと、気泡もまあまあ入って、モチモチしてるけど
軽い感じ・・・

味はどっちにしても美味しいのです♪
このレシピで味は大満足!あとはいかにして油脂をのせずクープを開かせるか
を試行錯誤していきたいなぁ~なんて思っている今日この頃です^^

焼いたパンを2本並べて旦那と「クープ座談会」(?)を開いてしまった^^;
旦那は温度が高すぎるんじゃないかっていうけど、私は違うと思うんだよね~
泳ぐ駝鳥さんも言っていたけど「フランスパンの道は険しい」です^^
でも楽しいけどね♪
のび、のび~レーズン酵母
2007年01月29日 (月) | 編集 |
酵母1

とっても元気に育ってくれてるレーズン酵母
引っ張ってみたらビヨ~ンとのびるのでおもわずパチリ

今まで作った酵母で一番元気で気に入ってます

今の時期だと酒粕やイチゴの酵母も作ってみたいなぁ~

この細い蜘蛛の糸(?)が重なりあった感じ写真から感じられますか?
酵母2

「うぉ~すごい!」と酵母をいじくるたび嬉しくなってます^^
リュスティック☆レーズン酵母
2007年01月28日 (日) | 編集 |
リュス

リュスティック「上級編」またチャレンジしてみました

私は捏ねにくいとイヤなのでいつも水分はやや少なめにいれますが
今回は分量通りしっかり水分を入れて捏ねました

ところがヤボ用が出来てしまい、帰れる時間もわからないので
野菜室に入れてゆっくり発酵~その後帰宅後は暖房の部屋で普通に発酵
パンチしてもう再び発酵へ・・・という時また用事が(もう!)
またまた野菜室へ

そんな訳で随分時間がかかりました^^

最終発酵後も生地はデレ~ンと柔らかくキャンパス地からはずずのも一苦労
プルンプルンの生地にクープを入れ霧吹き、焼成

20分焼くと結構焦げてきたので200℃に下げて焼くこと5分
レシピではあと5分焼くことになっているんでけどもういいかな~っと
オーブンから出してしまいました

断面はこんな感じ・・・前の方がキレイに気泡が入っていたかな~
リュス断面

酸味が強く感じられます、ジューシーでまたバゲットのクラムの感じとは
全然違う味わい^^焼けてるんだろうな???もう3枚食べちゃったけど・・・

酵母はそんな古くないし元気なんだけどこの酸味はなんだろう?
酸味も嫌いじゃないけどね

まだまだ謎だらけのリュスティックでした
[READ MORE...]
フルム ダンベール☆フランス
2007年01月27日 (土) | 編集 |
フルムダンベール

とても食べやすい青カビチーズ

私は大好き^^
この青カビはまろやか、口に入れてすぐはそんなに感じないけど
ジワジワ~っとくる青カビの風味
塩気もそんな強くないから「今日はコレで終わり!」って冷蔵庫にしまうように
しないと、いくらでも食べられちゃう青カビチーズ
ダンベール2

軽くトーストしたバゲットにのせてちょっとメイプルを
でも、やさしい青カビだからせっかくのせてみたものの
バゲットと一緒に食べるより私はそのまままずチーズを食べて
それからメープルのしみ込んだバゲットを食べる方が好きだなぁ^^

温かいバゲットにのせることでチーズがいい感じのやわらかさになるんです
冷蔵庫から出して常温で戻せばいいことなんだけど、待てない(苦笑)

チーズっておいしく食べる温度が結構大事だと思う
それぞれのチーズにもよると思うけど、冷たいのと柔らかくしたのでは
味わいが全く違う(気がする^^;)

でも早く食べたーいって時はレンジやオーブンでちょびっとチンしちゃうけど^^;
フルムダンベールもちょっと温めると塩気をしっかり感じられるようになる
あぁ~今日の分は終わりって冷蔵庫にしまったけどまた食べたくなってきた

詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee2.html
バゲット☆レーズン酵母
2007年01月26日 (金) | 編集 |
バゲ2

昨日の午後、焼き上がったバゲット

毎度同じですが、雅子先生のレシピです
また4分割に・・・
粉はタイプERが少しとリスドォル

温度を最近、ちょこちょこ変えてみてます
この日はまず天板を入れたまま250℃に予熱
霧吹きして生地を入れたら230℃に下げて15分

雅子先生の新刊
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

この本は少しのイーストで焼く方法が詳しく書いてあります
バゲットのことも細かく書かれているので
今は酵母で焼いてますが、参考になることがいっぱいあります^^

今回もしっかり噛み応えがある美味しいバゲットできました♪
でもまだ理想のバゲットじゃないけどね
クープがパックリ開いてないし、上の表紙のようなモコモコモコ、パカッっと
開いたクープ目指して憧れのバゲットへの道のりは続きます

一番好きなパンだから毎日、食べていても飽きない私^^



[READ MORE...]
ALL SINGLES BEST☆SUGA SHIKAO
2007年01月25日 (木) | 編集 |
昨日はパン仕込んだだけで焼きませんでしたので
お勧めのCDを・・・

スガシカオのベスト盤が昨日発売されました
ALL SINGLES BEST ALL SINGLES BEST
スガシカオ (2007/01/24)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

10年間の集大成!どれもいい曲なので聴いて下さいね♪

私は全部持っているので買いませんけど^^;
でもシカオさんが言ってましたが初回限定版にだけ付くセルフライナーノーツを
記憶を辿ってものすごーーーく大変な思いをして書いたそうなので
これは是非、読んでもらいたいと・・・
私もそれは読みたいですよ、ホント読みたい
でもこんな時に粉が無くなり、富沢さんに色々注文したので買えません(泣)

誰か買った方は読ませて下さい
今日は日テレに出るようです^^楽しみ♪

そしてもう1つ「別冊カドカワ総特集スガシカオ」
これは買いました^^
シカオ

そう、そう、そう、そうなのよね~って感じ(オバさんぽい言い方だなぁ)で
私が思うことと同じことが沢山書かれてます

歌詞も声も曲も心をエグるものがあるけど
なによりこの人、すごく面白くていい人なんですよね^^
そこが私は何よりも好きだな・・・
さっ、続きよもう


[READ MORE...]
バゲット・う~ん☆レーズン酵母
2007年01月24日 (水) | 編集 |
断面

昨日の朝、仕込んで夜に焼き上がりました
ほぼ一日中、暖房の効いた部屋に置いておくせいか発酵のスピードもわりと早い感じ
レシピはまさこ先生のバゲットです、最近4分割するのがお気に入り
焼成温度をちょっと変えてみました
油脂無し 失敗

いつも私はクープにショートニングを少しのせてます
今回は意識的にのせないでみました、そしたらご覧の通り・・・(泣)

「さてクープを入れて焼きましょうか」って時に下の2冊の本が届きました♪
さ~っと目を通すとクープに油脂なんてどこにも書かれてない
では私もチャレンジだ~!

左はいつもの通りの深さ、右はそぐように深く、深く
深過ぎました^^;生地自体が焼く前からべちゃ~っと変形してしまった^^;

難し!!でも面白い

焼き上がりのバゲット重さが妙に軽い、えっ?こんな軽かった???
寝る前だというのにとりあえずひと切れパクっ
クラストのパリッと感がかけるけど、まあ美味しい♪
今朝食べると食べやすい噛み応え・・・ペライユたっぷり塗って食べました
美味しかった♪でも理想のバゲットではないな~
まだまだ研究の余地ありです

待ちに待った2冊の本、アマゾンから届きました
本

fumiさんの本はほのぼのかわいくて読んでいて顔がほころんでくる感じ^^
また欲しい型が増えちゃう^^
まさこ先生の本は「こういうやり方があるのね~」と読み入ってしまいます
大好きなハード系のパンのことが詳しく細かく書かれていて、重宝しそうです
「ロデブ」っていうの食べてみたい!

どちらの本もコレを作ってみたいというのがありますが
しばらくはじっくり読みたいです





ペライユ・フェルミエ☆フランス
2007年01月23日 (火) | 編集 |
ペライユ

冷蔵庫から出して数分もたたないのにこのトロトロ感
うぉ~たまらない!!

今回は初めて羊のチーズを頂きます^^
今が旬、一番よい状態のペライユを買ってきました
詳しくはコチラhttp://homepage2.nifty.com/montedorago/chee69.html
久しぶりにムッシュが接客してくれて
まずは羊と山羊の違いを教えてくれました
「羊は毛皮をきていて、山羊はヒゲが生えてるの・・・」まずはそこから^^;

食べた感想、なんかね香りがものすごくいい、表現の仕方がわからないけど
帰りの車内でもふわふわ香りを放っていて、ペライユを持って食べた左手は
今もいい匂い^^匂いフェチの私は今も左手を鼻につけてくんくん

ご覧の通りスプーンですくって食べるタイプだからトロトロ
塩気もしっかりあって強いクセはなく、まさに好みです^^
すっごいコクがあります

先日焼いたライ麦パンを軽くトーストしてたっぷり塗って最高~です
ペライユ2

バゲットとも食べたくて今朝はバゲットを仕込みました
焼きたてのバゲットとペライユ・・・考えただけでもよだれが^^
なんでもそうだけど旬のものって美味しいですね♪

秋~冬にかけておなじみのチーズ「モンドール」も大好きだけど
今年はお預け、お値段がとてもいいので我が家では4年に1度だなぁ~
オリンピックかいっ(苦笑)


元気いっぱいレーズン酵母
2007年01月22日 (月) | 編集 |
ちょっと、予定がくるいビンから溢れるほどの
レーズン酵母が出来てます
酵母

今晩、パン作りしたいところだけどちょっとバテバテなので
明日にしょう!

アマゾンに頼んだfumiさんと雅子先生の本、まだ届きません
どうも雅子先生の本が在庫切れで時間かかりそう~

出掛けたついでに大型書店で偵察
あった、あった^^いい大人なのに座り込んで読んでしまった
早く来ないかな~♪楽しみ^^

[READ MORE...]
ライ麦パン
2007年01月21日 (日) | 編集 |
ライ麦パン

昨日、作ったイーストのライ麦パン
イチジク・クルミ・カレンズ入りと後ろのはプレーン

一緒に写したメープルシロップ、ケフィアで買ったもの
とても美味しいです♪
寒い日の発酵の手助けに買ったくるみちゃん
ヨーグルトがとても美味しいのでほぼ毎日ヨーグルト作ってます^^
この日は牛乳が少し足りなめで豆乳を足してみたら案の定
固まりませんでした^^;一応食べられました
スープランチ



[READ MORE...]
クッキー
2007年01月20日 (土) | 編集 |
クッキー

慌ただしく作ったクッキーです^^;

旦那がコーヒーをドリップしてさて飲もうとしてる時
「あぁ~手作りクッキーが一緒にあったらなぁ・・・」

「その思い、叶えましょう!」

冷凍庫で眠っていた生地をレンジで解凍
やわらかくなりすぎ、カットは無理なので手でお団子のように丸め
クルミをちょこんと・・・

焼き上がった時には結局、飲み終わってしまったけど
美味しそうに頬張っていました

冷凍保存って便利だわ~


バゲット☆レーズン酵母
2007年01月19日 (金) | 編集 |
ばげ4

レーズン酵母、使い切ってしまおうと思い
酵母70g多く入れました

そのせいか焼きたてを食べた旦那は「すごいモチモチ」だよっと
朝、食べた私もモチモチ感、感じました♪

ちょっと生地はゆるかったので成形はやりづらかったです
また打ち粉に頼ってしまいました^^;2本は霧吹きを忘れました

断面はこんな感じです
断面

最近、旦那が朝食をとるようになったのでますますパンの消費がすすんで
嬉しい♪パン作りが楽しくて3食パン生活も多かったけど、これからは昼食は
ご飯にしよう~と決めました^^

ここ数日、私は体調がとてもよく嬉しい^^早寝早起き(自然)生活になってます

カラダがキレイになるサラダ?
2007年01月18日 (木) | 編集 |
根菜

先日のサラダをマネして・・・
ゴボウ・人参・蓮根・切り干し大根・こんにゃく・ヒジキ・大豆・油揚げ
これだけ入るとキレイになりそうかな~なんて思って^^;

コレにすり胡麻をかけて、ポン酢で頂きました^^
なんとなくカラダに良さそう
旦那はマヨもかけてました^^

たっぷり作ったのでしばらく続きそうです
ゴボウのささがき、上手になりたい!なかなか均一に削るのは難しい
残りのこんにゃくはピリ辛炒めに、油を使わずから煎りして
唐辛子と秘伝のタレで合えただけ・・・
(こんにゃくってついでに調理しないといつも捨てるはめになる^^;)
ご飯には五種大穀米を入れたのでいつもと違う味わい
美味しいですよ^^
根菜メニュー

こういう献立って、ホッとします^^

[READ MORE...]
我が家の最近のお手軽ヒット商品
2007年01月17日 (水) | 編集 |
まずは「ひじきのソフトふりかけ」
ひじき

ひじきというのが嬉しいし何もしたくないときはご飯とコレがあればOK!
しばらく納豆は手に入らないし(苦笑)

けいとさんのところで拝見してマネした白菜サラダ
白菜

コレは美味しい!しかも2人で1/2白菜が食べられる^^
ツナや鶏胸肉を入れたりしても美味しかった♪
胡麻もたっぷりとれて栄養的にもいいんじゃないかなぁ

買ったお惣菜「ゴボウのサラダ」(おむすびはおまけです^^;)
ゴボウ

今まで食べたコボウサラダの中で一番美味しかった
ゴボウ・こんにゃく・ひじき・寒天・切り干し大根・人参・青菜・・・など
ドレッシングはさっぱり系(フレンチドレッシングなのかな?)
200gベロッと食べられました
買うと高いので家でマネしてみようと思ってます^^

栄養的に・・・とかは別にして手軽で美味しいこの冷凍パスタ
冷凍

冷凍食品はほとんど買いませんが頂いたこのパスタ
激ウマ!旦那も「えー冷凍パスタ~」とか嫌~な顔してましたが
食べると「うま~い、うますぎる!」と一転
ファミレスで食べるよりはるかに美味しいです
もしかしたら店とかでも使われてるんじゃない?っと思うほどの味です
業務用だし・・・やや量は多め(いくらするんだろう?)

カップ麺は載せるまでのありませんが・・・(苦笑)
最近はカップ○ードルよりカップ○ターが気に入ってます
しかし悲しいことに胃がもたれる^^;
カップ麺はたまーにですよ、たまーに

[READ MORE...]
ベーグル☆レーズン酵母
2007年01月16日 (火) | 編集 |
べーぐる

まさこ先生のレシピでベーグル、久しぶりに焼きました

イチジクをちょこっと入れてみました
粉はタイプER

夕食はコレとスープでいいかなぁ~

昨日は甥姪とめーいっぱい遊んだのでバテバテです
姪は遊び疲れたせいかお風呂上がりは酔っぱらいのようにフラフラ
布団に入るとバタンキュー、ぐっすり寝たようです☆


[READ MORE...]
おかずパンとショコラ
2007年01月15日 (月) | 編集 |
焼く前

今日は妹の家へ・・・ヘルプが来てしまった^^;

リーンなパンが続いていたので違うパンが食べたくて
おみやげを兼ねて、みかさんのソフトフランスに
かぼちゃ・しめじ・.人参・ピーマン・ハム・チーズをのせて(自宅用)
もうひとつは子供用、ツナ・コーン・チーズ・マヨで・・・
その1 その2

甘いパンも・・・とショコラも^^
みかさんのパン慣れてきたので手軽にできてひとつ作り始めると
もうひとつ、作りたくなってしまう^^;
ショコラ

さめたので袋に入れて、お昼寝したら出掛けよう~
喜んでくれるといいな♪
プレ


[READ MORE...]
久しぶり~♪☆ランチ
2007年01月14日 (日) | 編集 |
ちょっと用事があって急きょ、東京へ行ってきました♪
久しぶりにひとりで・・・

用事を済ます前に弟とランチ

新しい街に越したばかりの弟、適当に近所のカジュアルな
イタリアンのお店へ

フォークとナイフがいっぱい並ぶ食事は久しぶり~何年ぶりだろ・・・
前菜 パスタ

メイン デザート

前菜・生ハムのペーストが塗られたパンとモッツレアチーズを巻いたサーモン
パスタ・鴨モモ肉のラグーソース マルタリアータ
メイン・マグロとラタテゥユ風角煮
デザート・洋梨のパイ

適当に入った店にしては美味しかった♪
それにゆーっくり、おしゃべりしながら食べられて
いい気分転換になりました☆

また行くね~

ちなみにマルタリアータとはラザニアのきれはじって意味みたいです
(多分^^;)


[READ MORE...]
成形とクープの練習☆レトロバゲット
2007年01月13日 (土) | 編集 |
パン全部

レトロバゲットの生地で成形とクープの練習をかねて
色々と作ってみました♪

私は飽きませんが旦那がプレーンなパンに飽きた様子なので
クルミ入りと赤ワイン漬けのレーズンを入れて・・・

ちょっと手元が狂い水分が多め・・・打ち粉はいつもしませんが
今回はしちゃったぁ~
その1 その2 その3

1枚ずつ載せるほど上手に出来てませんが、ちょっと写真も練習中なもので
スイマセン^^;暗いなぁ・・・

断面はこんな感じです。レーズンをかなり長いこと漬けておいたので
ビチョビチョになってしもうた^^;味は美味しかったです
断面

クラストがパリッとはいかなかったですが中はモチモチでGOOD!

[READ MORE...]
パンプティング
2007年01月13日 (土) | 編集 |
パンプティング

今朝は先日作ったバゲットでパンプティングを作ってみました
すごい簡単♪レシピはこちらから・・・

シナモンが効いています

バゲットばかり作っているせいか旦那は飽きてきた様子
食べるペースがいつもと明らかに違う^^;

今日もいい天気いっぱい洗濯し~よおっと



さくら葛湯
2007年01月12日 (金) | 編集 |
くず1 くず2

私は葛湯が大好き

寒い時はとろ~り温まって美味しい♪
コレは旦那が買って来てくれたもので桜入り、とろ~り加減も
甘さも丁度よく今朝2杯も飲んでしまった(堪え性がない^^;)
だって寒かったんだもん^^

市内の人気(?)の和菓子屋「青柳」さんの葛湯が一番好きだけど
コレもかなり美味しい♪

お正月に頂いた繭玉の形をした抹茶味の葛湯はいまいちだったなぁ・・・
[READ MORE...]
ジェラート
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ソルト 珈琲アイス


たくさんのジェラートを頂きました
アイス好きにはたまりません

幸せ~いつもありがとうございます

「ブルーソルト」というのがさっぱりしていてものすごく美味しかったです
3個だったので私が2個ゲットしました

最後は「ティラミス」と珈琲で^^


バゲットなどなど☆レーズン酵母
2007年01月11日 (木) | 編集 |
フランスパン

バゲットの生地でちょっと遊んでみました♪

粉は久しぶりにリスドォル
パリッと焼けました^^いつもタイプERばかりだけどリスドォルも
美味しいなぁ~
断面


取っ手付きとクッペ風は霧吹きを忘れたせいか表面が白っぽい

ウェンガーのナイフ、クープ用にと買ったのに
軽くてかなり使いやすいので旦那も私もちょこちょこ使って
いるせいか、切れ味悪くなってしまった気がします
(とナイフのせいにする^^;)

最終発酵も足りなかったのかな?
もっとクープ、盛り上がってバリンとさけて欲しかったなぁ~

まぁ、いいかぁ・・・ハード系のパンのことが沢山のっているという
雅子先生の新刊、待ち遠しい~
fumiさんの本も出るんだぁ・・・来週は楽しみ

[READ MORE...]
パン・ド・セーグル☆レーズン酵母
2007年01月10日 (水) | 編集 |
ライ麦パン

まさこ先生のレシピでライ麦パンです

昨日のお昼に焼きたてを食べました♪
かためのパンが好きな私達は今朝、食べた方が噛みごたえがあって
美味しかったなぁ~^^

このパンに青カビ系のチーズ合うだろうなぁ・・・
チーズが食べたーい!

酵母はリスドォルで育ててパンはタイプERです
最近このパターンが多いかなぁ~

4分割したこのパン残り3個はこんな形になっちゃいました

[READ MORE...]
バゲット☆レーズン酵母
2007年01月09日 (火) | 編集 |
一応、あけましておめでとうございます(遅い^^;)
すっかりパソコンから遠ざかっていましたがパンはちょこちょこ
焼いていたのでまとめて・・・

バゲットばかり焼いていました(と言っても3回)
バゲ31


クープの入れ方もまだまだですが、どうも焼成時オーブンを覗いていると
手前が上手く膨らまない・・・気がします

レトロ1

このレトロバゲットはレーズンエキスがものすごく元気だったので
思いのほか発酵に時間がかからなかったです

でも焦げないようにと早めにアルミホイルで覆ってしまったせいで
パリッと焼けなかった・・・やわらか~いレトロバゲットになりました

そしてまたバゲット・・・
バゲ1/2

旦那が焼きたてを待っていたので上手く開かなかったクープの
部分をカット(^^;)私も写真を撮る前につまみ食いで一番好きなはじっこを
パクリ(^0^)
待てないほど、2人ともお腹が空いていました(苦笑)

酵母はリスドォルでバゲットはタイプERです

そんなこんなで出遅れてしまいましたが
今年も気ままにのんびりいこうと思います

今年もよろしくお願いします☆
[READ MORE...]
