ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年を・・・☆
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年ももう残すところ、あとわずか・・・

コメントを残してくれたり、遊びに来てくれた皆さん
ありがとうございました^^
体に気をつけて、良いお年をお迎えください

また来年もよろしくお願いします☆


五穀カンパーニュ☆レーズン酵母
2006年12月30日 (土) | 編集 |
五穀2

五穀大穀米を入れたカンパーニュ

クラストがすごくしっかりしていて噛みごたえがあって
美味しかった♪五穀のおかげ?

しかしカンパーニュのクープは失敗続き・・・
毎度、こんな感じになってしまいます(泣)
五穀1


[READ MORE...]
ブルー・デ・ネージュ☆フランス
2006年12月29日 (金) | 編集 |
クリスマスの時、食べたチーズです

包みを開けると白カビ
青カビ

カットするとおぉ、青カビも出てきました^^
青カビ2


ひとつで白も青も楽しめるチーズです
クリーミーだけどわりとさっぱり、ちょっとやわらかくして食べると最高です

チーズ大好きなんですよね~これもニキビの原因かも・・・と思っていても
最近「いいやぁ~別に」と諦めてる自分が怖い^^:

詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee98.html
クリスマスランチ2006
2006年12月27日 (水) | 編集 |
遅くなってしまいましたがクリスマスの時の食事

お昼は簡単だけどちょっと私なりにしゃれっけづいてみました~^^
ク全体


メインはお魚、「スズキの香草焼き」
コレすごい簡単でやわらかくてハーブが効いていて美味しい♪
スズキ


そしてチーズとドライフルーツ&ピクルス
パンと一緒に食べると最高~
20061224223741.jpg


レーズン酵母で外はパリッと中はしっとりレトロバゲット
クリスマスバージョン(といってもリボンでおめかししただけ^^;)
クレトロ


後はオニオンスープ

ケーキは持っている口金を全部使ってデコレーションに挑戦!
中にはイチゴを沢山、入れて食べる時も添えました
ホワイト

口金、いくつか持っているもののいつもオマケばかり使っているので
試しにやってみましたが、楽しい~♪(片付けはめんどうだけど・・・)




[READ MORE...]
クリスマスイヴだけど・・・
2006年12月24日 (日) | 編集 |
絵

イヴの夜と言ってもしらけてる我が家・・・

一応、お昼はおめかしお料理(といっても簡単)して
クリスマスっぽいことをしたけど・・・
(あとでアップしま~す)

つまらん夜・・・サングリアを作ってみたもののエラくまずい^^;
さっさと寝よ~

旦那は「北の零年」を真剣に見てます

皆さんは素敵なイヴをお過ごしください♪
え2


ローストチキン☆メリークリスマス
2006年12月24日 (日) | 編集 |
昨日、妹の家でクリスマスをしました

わたしのお目当てはこれ!
チキン

毎年、義弟が焼いてくれます
今年のチキンはいつもに比べて大きくて丸々肥えていて美味しそう~♪

そしていつもは冷凍ピラフを詰めるのに今年は手作りのリゾット詰め
このリゾットがまた美味しい~^^ホント料理上手!

他に大きなホタテと海老のシチューがありました
このシチューも美味しくて、皆がシチューに夢中になっている隙に
ここぞとばかり、私チキンにかぶりついてました^^

ホントにこのローストチキンは美味しい♪♪

そしてデザートは私が作ったケーキ
ケーキ

甥は「美味~ビミ~」と粉糖をふりながら3切れも食べてくれました

イチゴが沢山あったので三枚にスポンジを切り、いっぱい入れました
切ってクリームを塗って、イチゴをはさんでこれを2回繰り返しているとき

「あっ!ああぁ~クリームに砂糖入れるの忘れた・・・」

はがすのも面倒だったので、デコレーションする方に多めに砂糖を入れ続行^^;
大人は「丁度いい甘さね~」と食べてくれましたが
甥は雪のように粉糖をサラサラかけまくってました^^;

そして子供達のお楽しみは・・・
[READ MORE...]
これもシュトーレン?
2006年12月23日 (土) | 編集 |
私達、シュトーレン食べたことないのです
(みかさんのあっさりシュトーレンは作ってみましたけど・・・)
どんなお菓子なんだろう?

まさこ先生の本に作り方が載っていましたが、まずは買って食べてみよう!
ということになり、近所のパン屋さんをウロウロ・・・

やっと一軒、売っているお店を発見!
とりあえず一切れだけ買ってみました
複雑な味がして美味しい~♪すごいバターの香り
でも結構、おもくて2人で一切れで丁度いい感じ^^
シュト1

もう一軒、酵母のパン屋さんで予約^^
もちろん酵母のシュトーレンなんだろうなぁと期待を込めて
昨日、寒い中1時間運転して受け取りに行ってきました

「なんの酵母で作ったのですか?」
「これはイーストなんですよ^^」

ええっ・・・^^;まぁいいかぁ
ずっしりした重み・・・
そして丁寧に包んである紙を開けてみると
シュト2

思い描いていた形と違う~(ちょっとビックリ

バターの香りと甘~い香り・・・
シュト3

うすーくスライスして食べました
美味しい♪ホロホロ崩れ落ちる感じ
少しずつ、少しずつ食べようと思います
本当はクリスマスの4週前から食べ始めるのでしょ?
今からだと1月の中旬くらいまで楽しめると^^
バターが効いてますね~大掃除でも頑張らないとジーンズがはけなくなりそう^^;

でも・・・ちょっと気になることが

[READ MORE...]
リスドォルで湯だねパン
2006年12月22日 (金) | 編集 |
りす1

湯だねパン、はまってます~

リスドォルを使ってみました、タイプERと比べるとあっさりかな
でもフランスパン専用粉だけあって結構しっかりはしてます

ん~なんだか上手く表現出来ないけど美味しいです♪
ERの時と同じ水分を入れましたがリスドォルはベトベト
少々粉を足しました

割れ目があったり・・・
りす2

これをコッペパンにしてソーセージはさんだら美味しそうだなぁ^^

[READ MORE...]
クリスマスケーキ
2006年12月21日 (木) | 編集 |
ミヤケ

子供会からのクリスマスケーキ^^

箱を見ると「お~ミヤケのケーキだぁ」
うっしし^^

シュー生地のかわいいケーキ頂きました

ミヤケのHPがあったのでよかったらご覧下さい
[READ MORE...]
ブリ・ド・ムラン・ノワール☆フランス
2006年12月21日 (木) | 編集 |
白カビ

香りは強くありませんがなんとも言えぬいい香り~

なかなか入ってこないチーズなんですって
でもそんなチーズだからこそ食いしん坊の私は食べてみたい・・・

マダム(チーズやの奥さん)は「こういうチーズもあるんだなぁ~って
思って食べてね」と売るのにやや消極的な感じ

塩気はかなり強いですが熟成された旨味がつまってます、ねっとり

チョビチョビ食べるのに最高です

詳しくはコチラ→http://homepage2.nifty.com/montedorago/chee118.html


抹茶と甘納豆のパン
2006年12月20日 (水) | 編集 |
まっちゃ2

あっこちゃんがいつも作ってくれるこのパン作ってみました

美味しく出来たよ~♪
若干、あっこちゃんが作るのよりはしっとり感が少なめだったかな
でも私にしては上出来(自分で言うな^^;)

粉はスーパーカメリアを使いました

20cmのパウンド型で・・・
まっちゃ1


マルパン☆湯だね
2006年12月16日 (土) | 編集 |
タイプER

またまた湯だねパン

粉はタイプERを使ってみました
春よ恋の方がモチモチ感はあるけどこの粉もなかなかいけます^^

素朴な感じ、冷めてから食べるとクラストがしっかりして美味しい

この粉の湯だねパン、旦那もかなり気に入ったようです^^
[READ MORE...]
ソフトライ麦☆湯だねパン
2006年12月15日 (金) | 編集 |
湯だねライ麦

お手軽でかなり気に入ってます^^

湯だねを作るのにちょっとライ麦が入るだけです


[READ MORE...]
レトロバゲット☆ゆず酵母
2006年12月14日 (木) | 編集 |
ユズレトロ

ゆず酵母でとっても美味しいバゲット出来ました^^

ゆず酵母ってどうなのかな?と思いましたがクセもなく
食べた後にほんのり口の中に広がるゆずの香り~
意外でしたが美味しかったです

旦那はゆずの香りなんかしないよ・・・と言ってましたが
私は確かに感じましたよ~(気のせいかも^^;)

私はこのくらいの大きさに切ってガブッとかじりつくのが好き
あまりお上品でないですけど・・・
レトロ

細くしたところがまたカリカリしていて美味しいんですよ

[READ MORE...]
ク~リスマスがもうすぐやぁってくる♪☆ケーキ
2006年12月13日 (水) | 編集 |
縦ケーキ

さてと、昨日のスポンジをデコレーション^^

センスもないし、技もないけどデコレーションは好き
昔は色々考えてやってみたけど最近はこの形ばっかり・・・

ちなみに去年のケーキ
20061213110700.jpg

ちょっとは上達したかな?
柊がちょっと豪華だと雰囲気変わるなぁ・・・

生クリームの泡立て加減がすごく難しい
いつもやわらかめなので今年はちょっと固めにしたつもりだけど
もう少し固くてもいいかも

箱に入れて、いってきま~す♪
ケーキ箱


[READ MORE...]
出番待ちのスポンジ
2006年12月12日 (火) | 編集 |
スポンジ君

早々とクリスマスのスイッチが入ったので贈り物の
スポンジを焼きました

コレに明日はクリームといちごで飾ってちょっと早めの
クリスマスケーキ☆


もんじゃ焼き☆GEN
2006年12月11日 (月) | 編集 |
鉄板2

すごい久しぶりにもんじゃ焼き、食べてきました

めちゃくちゃ美味しかったです♪

いつものお決まりのもんじゃ
海の幸もんじゃ・・・プリプリのホタテ、えび、いか、たこ
海の幸

ベビスターを半分入れます、残りは次のもんじゃに
キムチもんじゃ・・・キムチと豚肉
キムチ

寒い季節はいいですね~夏も汗をかきかき・・・どっちにしろ大好きです^^;
[READ MORE...]
これは・・・???
2006年12月10日 (日) | 編集 |
失敗

あっ、パンを作ったつもりです(苦笑)

色々と失敗が重なりまして、バゲットを作ったはずが・・・
一応、食べられますよ~(粉はタイプER)

旦那は「う~ん、原始的なパンだね」だって^^;

そもそも・・・(長い失敗談です)


[READ MORE...]
キャラメルスコーン☆りんご酵母
2006年12月09日 (土) | 編集 |
スコーン

まさこさんのレシピからです

しっとりしたスコーンになりました♪
美味しかったけど、何か本とは違う感じ・・・

実家で借りてきたフープロ
勢い良く、撹拌しすぎ・・・だと思います^^;
フープロ


アーモンドダイズがなかったのでアーモンドプードル入れてみました
今度、作る時は「ざっくり」した、スコーンが食べたいなぁ^^

まぁコレはコレで美味しかったです♪

[READ MORE...]
クリスマスクッキー
2006年12月08日 (金) | 編集 |
クッキー

1年に一度しか作らない型抜きクッキー

面倒だなぁ~なんて思って始めるけど意外と楽しい^^
こんな風に並べていると「箱庭」をさせられてるみたい(苦笑)

ラッピングして友達の子供と甥と姪に・・・
クッキーりぼん

最近、妹の家になかなか行けなくてまだ渡せてないです^^;
しけてしまわないかちょっと心配・・・

その前に自分で食べちゃう心配も・・・(苦笑)

レバニラ☆やまや分店
2006年12月05日 (火) | 編集 |
レバニラ

ど~んとレバニラ・・・

もやしがシャキシャキで美味しい
レバーも時々、食べないと・・・

ラーメンは・・・
ラーメン

あっさり系の醤油ラーメン
父はいつも野菜がたくさん食べられるからとタンメン
タンメンも嫌いじゃないけど、麺まで到達するのに時間がかかって・・・

やっぱりシンプルな醤油ラーメンが一番好きだなぁ^^
マフィン
2006年12月04日 (月) | 編集 |
マフィン

旦那はマフィンがかなりお気に入り^^

セルクルを買ったものの使いこなせてないので練習
みかさんのレシピでお粉200g

この前、6分割したら失敗したので
まずは4分割に右の膨らんでいる方です

ちょっと膨らみすぎて天板が上にのせられなかったので
次5分割に(左)う~ん、シャキッとしてないなぁ(私みたい^^;)

セルクル、結構高かったのでカッコいいマフィン作りた~い
[READ MORE...]
ふたごパン☆湯だね
2006年12月03日 (日) | 編集 |
ゆだねおしり

今朝も再び、湯だねぱん

お粉は春よ恋・・・粉の甘みがとてもよく感じられます

しかしホントあっと言う間に出来ちゃいます
今朝はクッキーを沢山、焼いていてお腹がすいたのでささっと焼きました

オーブンが温まっていたのでその中で発酵させちゃいました
10~15分でみるみるうちに発酵・・・

えっ、これで大丈夫?かなと思いましたが2倍くらいに発酵した気がした
ので、焼成~

大丈夫!もっち、もち~、ホントお手軽でおいしいパン^^
お腹を満たしてまたクッキー作り・・・
[READ MORE...]
ソフトライ麦☆湯だねパン
2006年12月02日 (土) | 編集 |
ゆだねパン

な、な、なんだぁ~このパン!

みかさんのパンも簡単だけどそれ以上

いやぁ~朝からビックリです
アッという間にできちゃって美味しい♪
もっちり~もち、もち
目からウロコ・・・

7時に起きてもう食べられちゃうのですよ
ひやぁ~たまげた

この本、絶対お勧めです
と言いつつ私はまだ持っておらず友達に借りました
湯だねでかんたん焼きたてパン?はじめてでも60分でパンが作れる 湯だねでかんたん焼きたてパン?はじめてでも60分でパンが作れる
竹野 豊子 (2006/03)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

ファンデュ☆りんご酵母
2006年12月02日 (土) | 編集 |
ファンデュ

大好きなパン、「ファンデュ」久しぶりに作りました
ヨーグルトとちょっぴりのオリーブオイルが入ります

クラストはしっかりクラムはしっとり・・・

りんご酵母のせいか酸味がレーズン酵母で作った時より
強く感じます、いろいろ酵母を作るの楽しいけど
レーズンが一番クセがないかなぁなんて改めて思います

昨日は暖かくたっぷりの日差しを浴びて発酵中
太陽の酵母

ゆずのエキスも泡立ってきました
とってもいい香り^^でもパンにするとどうなんだろう???

毎度おなじみのこの本からです~お気に入り
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る

[READ MORE...]
シトロン
2006年12月01日 (金) | 編集 |
シトロン

みかさんのレシピでレモンピールが爽やかなスイートなパン

美味しい♪これが作りたくてレモンピールを随分前に買ったのに
なんだかんだ使ってしまい最後のピールで作りました

アイシングも初挑戦!
レシピの通りだと全然、粉糖が溶けなくて(間違ったかな?)
結構、レモン果汁とコアントロー入れましたが
酸味が効いていてすごい美味しかった♪

あまりに美味しかったので、沢山食べてしまう危険を感じ
おすそ分けしました

レモンピール終わっちゃった、オレンジピールがいっぱいあるから
今度はオレンジで作ってみようかな~
[READ MORE...]
