ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

リュスティック☆りんご酵母
2006年11月30日 (木) | 編集 |
りゅす2

初めて「上級編」リュスティックに挑戦してみました
たくさんの気泡^^クラムがみずみずしくしっとり~
美味しすぎる・・・・

全体はこんな感じです
りゅす1

ドンっとした固まり・・・
生地がとてもやわらかく、クープ入れようとしましたが無理だった^^;
見た目もよく出来るように心掛けてますが、これはまだまだ修業が足りないです
味は最高!お粉はタイプER

クラストはしっかり、焼きたてはパリパリでした
りんご酵母のせいなの(???)酸味も感じます
この酸味がたまらない^^

でも・・・


[READ MORE...]
くるみちゃん☆ヨーグルト発酵器
2006年11月29日 (水) | 編集 |
くるみちゃん

ヨーグルト作り用に購入したわけではなく
高橋雅子さんの本にも紹介されていた
冬場の発酵エキスや酵母起こしに使えたらと思って買いました

ケフィア倶楽部のビギナーセット

安かったし・・・色々付いて1000円

せっかく「たね菌」も付いていたのでヨーグルト作ってみました
[READ MORE...]
りんご酵母
2006年11月29日 (水) | 編集 |
りんごこうぼ

ちょっと置き去りにしていたりんごエキスでも酵母おこせました

最近、私は1.5?のビンでやってます
これだと4日目でいっぱいになりますがパン作りには
影響ない気がします

いつもビンからあふれてしまう程、発酵しますが
今回は控えめ、エキスと低温の気がします(自己判断ですが)

でもこのプクって盛り上がる泡を見るときっと大丈夫な気が
してしまうのです
あわ


ゆずエキス☆ピール
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ゆず

今年は実家の「ゆず」が豊作だそうで沢山届きました

もっと「ゆず」って大きくてモコモコした感じですが
これも一応「ゆず」、香りもいいです

「すだち」が黄色くなっただけじゃないの?と聞いたら
「樹が違うの!」っと母

「こんなにあってもな~」と言うと「お風呂にでも入れなさい」と・・・
まあ、お風呂もいいけど、酵母にしたらどうなるのかな?と思い
実験中です・・・
ゆずえきす

そして友達が作ってくれた「ゆずピール」がとっても美味しかったので
ピールも作ってみることに・・・
ピール鍋


ゆずピール



[READ MORE...]
ノルウェーのパン
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ノルウェー1

きゃさりんさんのとこで拝見しDさんのところに飛んだら
レシピがのっていたのでお借りしました

全粒粉がたっぷり入っているのにボソボソせずしっとりした
とっても健康的なパン、とっても美味しかった^^
クラストはしっかりしていてかためで私達好み

旦那も私もお気に入りになっちゃいました

チーズにメイプルシロップをかけたら最高!
ノル朝食

素朴な味なのでラムブラウンの甘いジャムもよく合いました

昨晩、思い立って作ったのですが・・・

[READ MORE...]
スポンジ
2006年11月28日 (火) | 編集 |
スポンジ

なにかとよくスポンジ生地は焼きますが
今日はちょっと試してみたくて焼きました

大きい方(18cm)は小嶋ルミさんの本を見ながら
丁寧に丁寧に焼きました

このレシピ、すごく細かく書かれています
おいしい!生地?スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地?スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る

私はいつも別立てで作りますがこれは共立て

小さい方(12cm)・・・10cmの型を買ったつもりだったが2cm大きかった
これは分量がよくわからなくて
基本の作り方から計算すればいいのだけど
その計算の仕方がおバカなのでよくわからない^^;

適当に減らして、卵1個で作り方は大雑把にささっと作りました

断面はこんな感じ・・・
だんめん

膨らみがやや足りない気もしますが、自分的にはOK!
ルミさんの生地キメ細かい・・・

焼きたてを食べ比べてみましたがルミさんの方はしっとり
しっかりしてる感じで私のレシピはフアフアで軽い感じ
どちらも美味しかったな♪

旦那はルミさんのほうの焼き色がよくついた皮が美味しいと^^;

気がついたことは・・・

[READ MORE...]
豆乳クリームプリン
2006年11月28日 (火) | 編集 |
豆乳プリン

たか子さんのレシピです

牛乳を生クリームに変えました(賞味期限が迫っているので)
砂糖は三温糖だったからか生クリームだったからか
やや甘めかな?次回は糖分を控えよう
レシピでは上に黒蜜ラムソースをかけますが、今回はナシ


私はゼラチンや寒天で作るものが苦手なのですがこれは簡単!
ストーブで温まった部屋で冷たいものもいいですね
アイスよりはカロリーないだろう・・・きっと

朝、先日作ったレトロバゲットと一緒に食べました♪
[READ MORE...]
食パン
2006年11月27日 (月) | 編集 |
食パン

体調のいい時はせっせと食パンを焼きます

2つともスーパマナスル、別にいいけど高さが違う^^;

スライスして冷凍保存♪
コレが後に役立つ・・・

パン、ご飯はよく冷凍保存しますが他のものは苦手
せっかく冷凍しても忘れてしまう^^;
上手に冷凍保存、使うと節約にもなるし便利だし・・・
わかっちゃいるけど、あまりやってないなー


[READ MORE...]
栗蒸し羊羹☆草雲羊羹本舗
2006年11月27日 (月) | 編集 |
くりむし

昔、勤めていた近くの羊羹屋さん
足利に行ったついでに寄ってきました

パカッと割ると栗がコロコロ・・・
くりむし2


上品な甘さでものすごーく美味しいです♪
こういうの自分で作れたらな~なんて思いました
無理か・・・^^;

おべんと
2006年11月26日 (日) | 編集 |
弁当

すごーーーい久しぶりにお弁当、作りました

めずらしく冷蔵庫に色々あったので^^有り合わせ
旦那が今日はレッスン&ライヴなのでお昼は節約して
もらいました

新婚の頃は旦那はお弁当持ちだったのでほぼ毎日、作ってましたが
そんなこと新婚だからできたので今は絶対無理!

その頃のお弁当の写真を結構撮っていましたが
今じゃ考えられません(苦笑)
たまにで時間が遅めならいいけど^^;

お弁当で真っ先に思いつくのは鶏の唐揚げと卵焼き
母の唐揚げは美味しかったな^^


今夜のライヴはクリスマスの曲とかやるのかな~
あそこのパスタすごーい美味しいです(吉祥寺・ストリングス)
音楽よりパスタ???そんなことはないです^^;


[READ MORE...]
レトロバゲット☆りんごエキス・前種法
2006年11月26日 (日) | 編集 |
気泡

長いこと(約2週間)冷蔵庫に放置していたりんごエキスが
すごい元気で香りも良かったのでレトロバゲットを作りましたが・・・

う~ん、食べられないことはないけど失敗です

オーブンの中でほとんど膨らみませんでした
全体はこんな感じです(トホホ・・・小さめの写真でごまかす^^;)
レトロバゲット1

表面が荒れているのは打ち粉のせいかな?
ダレダレの生地だったもんで^^;

前種法もその後も発酵不足だと思います
3日もかかったのに・・・残念

[READ MORE...]
アラビカ
2006年11月26日 (日) | 編集 |
アラビカ

旦那、一押しのカフェ!(カフェというより喫茶店)

ここの珈琲が一番好きなようです
スッキリしていて、ほどよい酸味

マスターが丁寧に丁寧に入れてくれます
いつも私達はそれをジーッと見つめて静かな空気が流れてます
マスターはいつも無言なのでホントに静かです

旦那が言うには珈琲を集中して飲めると・・・
ホント旦那はここの珈琲がお気に入り♪

いつもずうずうしく他では写真を撮らせてもらいますが
ここはなんかNGって感じで・・・
あぁ~別に断られた訳ではないですけどね(苦笑)

元の足利競馬場の近くです


[READ MORE...]
ガトーショコラ
2006年11月25日 (土) | 編集 |
ショコラ

粉砂糖でお化粧して、ガトーショコラの出来上がり~

生クリームの賞味期限が迫っていてあわてて昨日作りました
でも舌触りがいまいち・・・

ノロノロしてたせいか、溶かしたチョコがなんとなく固まりかけたのか
重くなっていた気がする、粉やココアパウダーとよく混ざらなかったのかな?

ショコラ2


夏、作った時の方が美味しく出来ました
ビターチョコを使ったので甘さはかなり控えめです


[READ MORE...]
食パン
2006年11月25日 (土) | 編集 |
食パン

久しぶりの焼きたてパン^^
美味しかった~♪

イーストで焼きました
お粉は初めて使った「スーパーマナスル」
なんとなく買ってみた粉です^^;

スキムミルクも入れてみました

今回が一番よく焼き色がついたかな・・・
袋の裏のレシピで作りました




[READ MORE...]
無花果ライ麦パン
2006年11月24日 (金) | 編集 |
くるみ無花果

ライ麦パンに無花果とくるみ、レーズンをたっぷり入れました
ダウン前に作ったパンです^^;

もうあれから15日も作ってないや・・・


りんごエキス☆その後・・・
2006年11月24日 (金) | 編集 |
りんご25

酵母って強いなぁ・・・
今日、やっと起きられたので冷蔵庫から出してみると
ものすごい泡

11月8日に仕込み
翌日はこんな感じ・・・(11/9)
りんご9


4日後に泡立ちがピークをむかえ、出来上がり(11/12)
りんご12


一応、写真は撮ったもののパソコンに向かう気力も酵母を
おこす気力もなくダウンしていたのでそのまま冷蔵庫へ・・・

そして恐る恐るフタを開けると、上の写真のようにものすごい泡
出来上がりから12日後のエキスでした
[READ MORE...]
レトロバゲット☆前種法・葡萄エキス
2006年11月09日 (木) | 編集 |
レトロバゲット

とっても時間はかかりますがこのバゲット
ホント美味しい~♪

今回は先を細くするのにチャレンジ
焼き上がりを見て旦那は「取っ手、付けたんだ~」と

この取っ手はカリカリの食感で2つの食感が楽しめました

あまり格好よく出来ませんでしたが全体はこんな感じ
野菜スープと共に昨日の夕食です
レトロスープ


スープを作りながら焼いていたら焦げてしまった^^;

[READ MORE...]
りんごエキス☆1日目
2006年11月08日 (水) | 編集 |
リンゴエキス

「ふじ」が安く売っていたので初のりんご酵母にチャレンジ

3時間くらいで水が黄色っぽくなってきました
ちょっとりんご入れすぎたかな?


パン・ド・ミ☆葡萄酵母
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ぱんどみ

先日作った久しぶりのパン・ド・ミ~♪

いつもあまり膨らまないので二次発酵を長くとりました
24℃で2時間半も・・・長過ぎ???

お粉は南部小麦です、もっちりはしてるけどう~ん・・・

[READ MORE...]
バースデーケーキ☆ショコラ・デ・トルテ
2006年11月07日 (火) | 編集 |
ショコラ1

チョコレートが大好きな旦那のバースデーケーキはコレ
「ショコラ・デ・トルテ」

大人用なのでチョコはビター、ブランデーシロップも上のココアも
たっぷり~^^生クリームはいつもより少なめ

このケーキは出来立てよりも1日経った方が全体がなじんで美味しくなります

レシピは昔、通っていたお菓子教室で教わったものです
ナイフを温めすぎてクリームがだれてしまった^^;

スポンジを5枚にスライスしてチョコ生クリームをはさんで塗っていきます
ちょっとたか子さんの本(3)に載っているのに似ているな~
なんて思いました

旦那も喜んでくれたようでなによりです♪
ショコラ翌日


[READ MORE...]
ピザ☆葡萄酵母
2006年11月07日 (火) | 編集 |
トマトピザ

先日(11月5日)は旦那のバースデーでした

「ピザが食べたい」と言うのでリクエストにお答えして・・・
そう言えば、甥や姪には度々、作っていましたが旦那には一度しか作ってない^^;

酵母のピザにしてみました
まさこ先生の本の「ボモドーロピザ」のトマトの水煮を水に変えたレシピです

ポテトピザ

「ポテトとベーコン」のピザと「トマトとバジル」のピザ

1枚目「ポテトとベーコン」を焼いたのですが生地が厚くなりすぎて
もっちり生地のピザでした(約18cm)
2枚目「トマトとバジル」は薄めに伸ばしてちょっと大きめに・・・(約25cm)

なかなか酵母のピザも美味しかったです♪
でもピザはイーストでも充分かな~
ピザ作り


葡萄酵母、使い切ってしまいたかったのでつい^^;
さすがに2枚は食べきれず(当たり前)残りはホイルに包んで
また後でのお楽しみ~



[READ MORE...]
うぐいす豆のクロカン☆葡萄酵母
2006年11月06日 (月) | 編集 |
クロカン

下のクロワッサンの残りの生地で作りました

これが作ってみたくて、この大きさのセルクル買いました^^

残りの生地で3個、出来ましたが気がついたらなくなってました
味見をする間もなく気がついた時は旦那が完食・・・


クロワッサン☆葡萄酵母
2006年11月05日 (日) | 編集 |
しばらくご無沙汰していました
寒くなりましたね~、お元気でしたか?

パン作り、お休みしていましたが再開です
といいつつコレは10月の下旬に焼いたものです^^;

初めてクロワッサンに挑戦してみました
ちょっと疲れていたのに、やりつけないことをしたせいでバテました(苦笑)
クロ大

なかなか美味しく出来ましたよ~♪
本に書いてあるようにホントざっくり、端はカリッと
さくさくって感じではなく、ざっくりです
自家製酵母ならではのクロワッサンです

バターの折り込みはそんなに難しくはありませんでしたが
均一に伸ばすのが難しかったなぁ~

薄くなってしまったところを重ねたらこんな風に・・・
クロ鬼

へんな形~^^;

断面はこんな感じです
クロ断面2


一度は作ってみたかったのでチャレンジしましたが
あのバターの量をみると、ちょっと・・・
即、冷凍しました^^焼きたてのあのざっくり感にはかないませんが
電子レンジで20~30秒、チンしてアルミホイルで包んでトースターで焼くと
結構おいしかったですって結局食べてます^^;

焼きたてはものすごーく美味しかったです♪
ルヴァンのくるみパイとなんとな~く食感は似てましたよ

旦那は最初、口に入れた時は自分で思うクロワッサンと食感が違ったようで
「?」って顔をしてましたが、最終的には酵母のクロワッサンにはまったようです

果たしてまた作ることがあるのだろうか???


[READ MORE...]
