ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

大納言スティック☆葡萄酵母
2006年10月22日 (日) | 編集 |
大納言

大納言甘納豆を巻き込みスティックに仕上げたパンです

レシピは高橋雅子さんの「自家製酵母」のパンの教室より・・・

分割の際、打ち粉を多めにと書いてあるので多めにしたせいか
旦那は「ちょっと、粉っぽい気しない?」と言ってましたが
私はさほど感じず・・・鈍感なんだろうか^^;

長さを揃えて形にするのが難しいです、写真には4本しか写ってませんが
あと2本出来ました(お見せできないほど可哀想な形になってしまいました)

お粉はハードブレット専用タイプERです
[READ MORE...]
天然酵母のレーズンと胡桃パン☆アン・フルーレ
2006年10月21日 (土) | 編集 |
アン酵母

酵母のパンっていうのはホントに美味しいなぁと思います

焼きたてももちろん美味しいけど時間が経っても味わい深い

やわらかいパン=美味しいと思っている人の方が多いのかな・・・
私もフアフアのやわらかいパンも大好きだけど^^
なんて思いながらしみじみ秋の日暮れに頂いております

おいしいパン屋さんアン・フルーレのHPで~す

バゲット☆葡萄酵母
2006年10月21日 (土) | 編集 |
バゲット

いつも2本一度に天板にのせ焼きますが
今回は適当な長さにしたらのらなくて、1本ずつ焼きましたので
いつもより気持ち長めに出来ました

クープ、4勝3敗ですね^^;
オーブンの中で温度が低いところはきれいにさけてくれないような
というかクーブの入れ方の問題かなぁ~
バゲット気泡

梨酵母より酸味がないです
酵母が元気なのか捏ねていてすごく弾力があります
自分の肌もこんなモチモチならいいのになぁ・・・なんて思ったり

翌日はツナと野菜をはさんでサンドウィッチにして食べました
サンドウィッチでは何が好きですか?
私は一番はトマトです、ガブっと噛むとジュワ~と流れ出すくらいジューシーな
トマトが好きです^^だからモスバーガーも大好きです
ツナサンド

最近、安売りで買いためたツナばかり、トマトやハムが食べたい!

お粉はハードブレット専用タイプERです

抹茶と甘納豆のパン☆あっこちゃん作
2006年10月20日 (金) | 編集 |
抹茶2

キレイなグリーン
忙しいのにあっこちゃんが焼いてくれました^^

袋を開けると抹茶のいい香り~
私もパンに抹茶、使ってみたいな♪

そしてしっとり、ほどよい甘さ
美味しい・・・しあわせ^^

いつもごちそうさまです!

横顔のうずまきも愛らしい~
抹茶1


[READ MORE...]
餃子三兄弟☆宇味屋
2006年10月20日 (金) | 編集 |
宇味屋

宇都宮に行って来ました
一応、餃子を食べておこう!と言うことになり
フラフラ、歩いていると最初に目に飛び込んだ「宇味屋」

よし!ここにしよう^^

まずは揚げ餃子・・・お塩で頂きました
あげ

そして水餃子・・・アツアツッ~
すい

やっぱり一番美味しかったのは焼き餃子!
やき


なんとなく入ったお店だけど美味しかったです♪
お口がニンニク臭いのは言うまでもありません^^;

レトロバゲット☆葡萄酵母・前種法
2006年10月18日 (水) | 編集 |
バゲット

ずっと、気になっていた「レトロバゲット」を作ってみました

クープの切り込みが長かったなぁ・・・
まぁ、それはいいとして、こんな風に作りました

前種法という方法で、発酵エキスに粉を加え
待つこと約6時間・・・プツプツと泡立ち3倍くらいの量になります
前種

これが前種です

これにタイプER・ライ麦・はちみつ・塩・水を加え捏ねて発酵させ

発酵したらパンチを入れ、再び発酵させ、2分割、ベンチタイム、成形
最終発酵、仕上げ、焼成という流れです
切り口


クラムはもっち、もちです♪ライ麦が少量ですが、しっかり味がします
旦那は「今までで一番美味しいね~」なんて言ってました^^

時間はかかりますが、美味しいですよ♪


[READ MORE...]
くるみとカレンズのリュスティック☆葡萄酵母
2006年10月18日 (水) | 編集 |
リュスティック

葡萄酵母、第一弾はリュスティック
クルミとカレンズを混ぜ込みました

お粉は南部小麦

葡萄酵母は梨酵母に比べるとクセがない気がします


葡萄酵母
2006年10月16日 (月) | 編集 |
葡萄酵母

葡萄酵母も完成です~

酵母のパン作りも久々、再開しよっと
これだけ気温が低いと時間かかりそうだなぁ・・・

それを思うとちょっと気が重い^^;


アップルブレット
2006年10月16日 (月) | 編集 |
りんごぱん

リンゴの美味しい季節です♪

みかさんのレシピからアップルブレットを焼きました~

濃い色のリンゴ「秋映え」っていうのですがものすごく美味しい!
コレと薄い色の方(品種は不明???)を一緒にカラメリゼして
アーモンドペーストを塗り、巻き巻き~
リンゴ生地


とてもリッチなパンです^^
シナモンが効いてます~

ふぅ~今日は3種類も作っちゃった
スイッチが入ったみたいです、うぅー恐ろし・・・

[READ MORE...]
ショコラ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
ショコラ

う~ん、これもイマイチ・・・
味は良かったのですがあまり膨らまなかったな~
肌荒れしてる・・・私と一緒だわ^^;

気温が下がったから発酵時間が足りないんだろうなと
思いつつもせっかちなのでオーブンに入れてしまった

お粉は春よ恋です

牛乳がないので豆乳を使いました^^
スコーン
2006年10月16日 (月) | 編集 |
スコーン

オレンジピールとカレンズ(小さいレーズン)を入れて
久しぶりにスコーンを焼きました^^

北野佐久子さんのレシピです

旦那にずっとリクエストされていたので・・・
美味しい珈琲と共に頂きました

今日はパン作りに燃えてます
その合間に作ったのですがパンに比べるとアッという間にできるなぁ~
なんて思いました



つぶつぶマフィン☆ツナサンド
2006年10月16日 (月) | 編集 |
つな

お粉はタイプER、五種大穀米(きび・あわ・ひえ・押し麦・はと麦)を
入れました、コーンミールをまぶすのを忘れてしまった^^;

オーブンから出した時、ありゃ?失敗かな・・・と思いましたが
こうしてツナとバジルをはさんだら、おいしく頂けました^^

せっかくセルクルを使ったのに意味無し~
コレ、焼成後なんです(苦笑)ちょっと発酵も足りなかったのかな?
セルクル


あまり美味しそうではないですね・・・ハハハァ^^;
マフィン


今日は温度も焼き時間もアップしたけど相変わらず、白い
油脂は何も入れてません

まぁ、いいか~どうにか食べられたから・・・
りんごのタルト&オレンジのケーキ☆伊東屋珈琲
2006年10月15日 (日) | 編集 |
コーヒー

今朝は肌寒かったですね~

りんごタルトとオレンジ風味のキャトル・キャールを
お持ち帰りで食べました、あっ!2つじゃないですよ~

旦那と半分ずつ・・・美味しかったぁ♪
コーヒーによく合います

この2つ伊東屋珈琲さんのブログにレシピがのっていたので
気になっていたのです・・・作ってみたいなぁ~と
思っていましたが、旦那に「紅玉、沢山あるけど何、作ろうかな?」
と言ったら「うーん、そのまま食べたい」って・・・「はぁ~」

すっかり食欲の秋です、スポーツの秋になるはずだったのに・・・^^;


[READ MORE...]
DONQ☆横浜ジョイナス店
2006年10月14日 (土) | 編集 |
ドンク

旦那が都内でお稽古の帰り、お天気が良かったので横浜へ・・・

横浜には元同僚がいて久しぶりに再会してきたようです^^
その方が連れて行ってくれたというパン屋さん

言わずと知れた名店「DONQ」・・・私も名前だけは知っていました

横浜のお店は4種類のパンだけ売られていてものすごい行列だったとか

ミニクロワッサン・チョコミニクロワッサン
後ろの胡麻のまるいミニパンはモチモチしていてチーズのほのかな味
さらにさつま芋もちょこっと入っています
うーん、名前が思い出せないです、このモチモチのパン
コンビニでも売っていて昔よく買っていました^^

あと、ミニチーズケーキが売っていたそうですが自分がチーズケーキが
あまり好きではないので買ってこなかったんですって・・・
私、大好きなのにー!

HPを見たら「DONQ」ってすごい数の店舗なんですね
(地元にもあった・・・)

夜遅くなのにちょこっと味見しちゃいました^^;
モチモチのパンが最高~

明日の朝が楽しみです^^夢に見ちゃったりして(苦笑)
[READ MORE...]
焼きさんまのサラダ☆双葉寿司
2006年10月14日 (土) | 編集 |
さんま

1ヶ月遅れのバースデーということで
帰省しているお友達に熱烈にリクエストして
双葉寿司のランチをご馳走になりました♪

ごちそうさまでした~^^

焼きサンマをオリーブオイルでマリネしたサラダが前菜・・・
その後、「いくら」や「うに」などなど美味しかったぁ~

カウンターで握ってもらっていたので写真は撮れず・・・

今度は築地のお寿司屋さん、連れて行ってくださ~い
お願いします!



SPECIAL SET Vol.2☆わいんのある12ヶ月より
2006年10月12日 (木) | 編集 |
パンセット

わいんのある12ヶ月の高橋雅子さんからのパンセット届きました~

「自家製酵母」のパンの教室の著者である雅子先生のパンです

きな粉のビスコッティ
ビスコッティ


チョコとシナモンレーズンのベーグル
ベーグル


カンパーニュ
カンパーニュ


抹茶とお豆の食パン
食パン


むふふふ・・・^^どれも美味しそう♪

[READ MORE...]
葡萄エキス☆3日目
2006年10月11日 (水) | 編集 |
葡萄エキス3

朝、起きてみると葡萄が上昇している!

早起きしていた旦那はすでにビンを開けたようで
「すごい泡立っていたよ~」と

ものすごくいい香り~


ナッツ入りココアのパウウンドケーキ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
パウンド2

先日、久しぶりにお菓子作りをしました
楽しかった♪

レシピはクィーンアリスのクッキーと焼き菓子より

アーモンドプードルをたっぷり入れて、卵は全卵に加えて卵黄
さらに卵白を泡立てたメレンゲを入れて、その気泡で軽く
ふんわり焼き上げています

ローストしたヘーゼルナッツとくるみ入り

パウンドケーキ

ベーキングパウダーなしでもこんなに膨らみました

日が経つにつれしっとりとして美味しくなります
[READ MORE...]
葡萄エキス☆2日目
2006年10月10日 (火) | 編集 |
葡萄酵母2

写真ではわかりませんがよーく見ると水際に細かい泡が・・・
気のせいかな(苦笑)

マスカットの方は皮に亀裂が入っています

今日もいいお天気、外は日差しが強く日中は暖かかったです

果たして発酵してくれるのだろうか???

葡萄をつぶして水に入れると早く発酵エキスができるとか・・・
くるくる甘納豆パン
2006年10月10日 (火) | 編集 |
くるくるパン

久しぶりにパンを焼きました^^
焼き目がまったくつかず白いパンです

みかさんのリーンパンの生地を2分割して
ひとつは大納言のかのこ豆、もうひとつはうぐいすのお豆
クルクル巻きました

このお豆、そのままでももちろん、すごく美味しいです♪
ぱん2


この前cuocaさんでセルクルを買ったので使ってみましたが
意外と難しい・・・生地の分量と型のサイズが合わなくて
思ったような形にはなりませんでした^^;

セルクル

手前の小さいセルクルを使ってみました
奥はイングリッシュマフィン用に買いましたがデビューまだです^^;

お粉は初めて南部小麦を使ってみました

甘いお豆がアクセントになって辛いカレースープと良く合いました
まあまあ美味しかったです♪

小麦粉の特徴はよく分からなかったなぁ・・・南部小麦って酵母パンに合うと
聞いたので買ってみましたが肝心の酵母がまだ育ってくれませんトホホ

[READ MORE...]
鑁阿寺(ばんなじ)☆足利氏ゆかりの寺
2006年10月09日 (月) | 編集 |
鑁阿寺

いっぱい食べたのでもうちょっとお散歩しないと・・・

ということで鑁阿寺をブラブラ~
なんでもここは開祖800年の歴史を持ち、国の重要文化財の
本堂や鐘楼などがあり、大日如来を本尊として祀っているようです

近場ですがちょっと観光地を訪れた気分になれます
2人ともこのお寺のすぐそばにある「足利学校」に入ったことがないのですが
入場料400円を出すのが億劫で・・・いつになったら見学できる日がくるのかしら

古いお寺ってなんだか落ち着きます

鐘撞きが遠くに見えます、お天気がいいので緑もきれい
鐘つき


祝日だったせいか沢山の人がいましたよ~
鑁阿寺


[READ MORE...]
たい焼き☆三船屋
2006年10月09日 (月) | 編集 |
たいやきハタ

お蕎麦の後のデザートは・・・

ものすごーい美味しいあんこがたっぷり入った「たい焼き」です

見た目はいまいちかな^^;
たいやき90


ここは独身の頃、働いていた職場の近くで季節になると
先輩にいつもおごってもらってました~

まだ今の時期は「白あん」はありませんがもう少し寒くなると登場します

昔ながらのお店で懐かしい気持ちになれます

こんな風に作っていま~す

[READ MORE...]
うどん・蕎麦☆小嶋屋
2006年10月09日 (月) | 編集 |
うどん

ものすごくいいお天気なので足利へドライブに行きました♪

アピタの横の明治庵でお蕎麦を食べようと思ったのに
いつものごとく、すごい行列・・・
旦那が「他、行こ~」というので、どこかお蕎麦屋さんあったかな???
と思いつつ、車を走らせました

むか~し、この近辺(足利市駅付近)に確か、美味しいと言われていた
うどん屋さんがあったはず・・・

お~見つかった!こんな立派な店構えだった???
小嶋屋


「まぁ、いいや~入ろう!」と小嶋屋さんでおそばとうどんを頂きました


[READ MORE...]
葡萄エキス☆1日目
2006年10月09日 (月) | 編集 |
ぶどうエキス

りんごの季節だから「りんごのエキス作ろうっかな」と言ったら
旦那が「冷蔵庫にある葡萄(マスカットと甲斐路←字が違うような^^;)で
作ってみれば~」と・・・まぁよく思いつくもんだ

という訳で葡萄でエキスを起こしてみることにしました

水が濁っているのは冷蔵庫で保管してあるすごい元気なレーズンエキスを
足したからです(大さじ1のつもりが結構入ってしまった)

昨日の夜(10/8)作りましたが気温が低いせいか今朝も変化なしです

ギョウザラーメン☆蘭苑
2006年10月08日 (日) | 編集 |
ギョウザラーメン

手打ちの麺がものすごく美味しいです~♪

餃子とラーメンを食べようか?
ギョウザラーメンにしようか?

迷った結果、ギョウザラーメンにしました^^

プリップリッの麺の上に餃子の具がのってます
香ばしく炒めたネギとにんにくがきいていておいしかったぁ~

麺がとにかく最高です!
今回は食べませんでしたがチャーシューは脂身がなくヘルシー
でも脂身好き(旦那)にはちょっと・・・

蘭苑店


[READ MORE...]
ほうじ茶☆一保堂
2006年10月07日 (土) | 編集 |
ほうじ茶

京都のお茶屋さん一保堂のほうじ茶です
友達の話ではお抹茶が有名だと聞きました
きゃさりんさんのブログでも紹介されてます

でも私はほうじ茶しか飲んだことがないです^^;

う~ん、とてもいい香り・・・

このほうじ茶で玄米粥を炊くとものすごーく、美味しいです♪
一時期ハマってました^^



[READ MORE...]
生クリームバナナ☆アン・フルーレ
2006年10月07日 (土) | 編集 |
生クリームバナナ

バナナ好きの旦那にはたまならいパン

その他にチキンタツタ(お気に入り)とレザンノアをお昼用に買いました
三点アン


レザンノアはどうしてこんなに均等にたくさんレーズンが入るのだろう?と
ライ麦パンなのでずっしり~

美味しかったで~す^^

キレイなレンガづくりのお店です
アン店舗


デトックスジュース☆Part 2
2006年10月03日 (火) | 編集 |
デト

ミントティーパック・オリゴ糖・しょうが・レモン汁

この4つで朝のティータイム

以前はもっとお手軽な粉を使ってましたが割高なのでこちらに変更

朝、起きてお湯を沸かしている間に顔を洗い、その後この4つでお茶を作り
目覚ましテレビの占いを見るというのが朝の習慣になりつつあります

バナナジュースも飲みますよ~ココナッツパウダーを購入したので
入れてみようと思ってます^^

このお茶を飲むようになって、お通じがだいぶ良くなったかなぁ・・・


[READ MORE...]
バゲット☆アン・フルーレ
2006年10月02日 (月) | 編集 |
バゲット

さすがパン屋さんのバゲットはかっこいい~

先週、 メンチカツバーガーを旦那の分まで食べてしまったので
メンチバーガーとバゲットを買ってきました

このバゲット、軽い食感~
2日後、トーストしたらパリパリですごく美味しい(パンくずはすごい落ちますが^^)
レンジで20秒くらいチンするとまた違う食感でこれも美味しい

手作りの頂きもののラズベリージャムとクリームチーズをたっぷりつけて
美味しい朝食になりました♪


桐生明治館☆旧群馬県衛生所(重要文化財)
2006年10月02日 (月) | 編集 |
明治館

うちの近所にあるレトロな建物

一度も中には入ったことがなかったので先日、見学に行って来ました
外観は何度となく見ていますが中はいったいどうなっているのだろう・・・
と期待を込めて行きましたが、大したことはなく

写真も沢山、撮ってみましたがいまいち・・・

入るのに150円かかったというのに、まぁでも一度入ってみて良かったかなぁ
明治館たて


明治11年に衛生所兼医学校として建設され
その後昭和3年にむら役場として現在地に移築されたそうです

木造二階建、部屋割は一、二階ともほぼ左右対称で各部屋は独立し
ポーチ・ベランダから出入りするようになっています

昔の建築物に多く見られますが階段がものすごい角度
階段2

階段


人力車や昔のオルガン、時計、蓄音機などなど展示してありました
部屋の中



[READ MORE...]
