ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイス
2006年09月30日 (土) | 編集 |
爽ぶどう

スーパーでなんとなく目に付いたので買ってみました

お味は・・・???

う~~~ん、最初ひとくち食べると甘すぎるような・・・

これは半分でいいわ~と思いながらテレビを見ながら食べていたら

なくなっていた

美味しかったみたいです^^;でも爽はバニラが一番好きです

夏に出ていたパイナップルもちょっと甘かったなぁ

アイスだから甘いのは当たり前なんですが・・・(苦笑)

ベーグル☆梨酵母
2006年09月30日 (土) | 編集 |
べーぐるじゃむ

酵母が元気なのに粉の在庫がほとんどなくなってしまい
残っていた粉を適当に捏ねました

スーパーキング60%・リスドォル20%・ライ麦粉12%・全粒粉8%

あまり変わりなくいつも通りの味・・・

先日、頂いたラズベリージャムがあまりにも美味しくて
すぐ無くなってしまったので、お願いしたところまた作って送ってくれました^^

ありがとうございます♪

そのラズベリージャムとクリームチーズをたっぷりはさんで
いただきま~す

あぁ~幸せ・・・


[READ MORE...]
くるみのリュスティック☆梨酵母・第2弾
2006年09月27日 (水) | 編集 |
胡桃リュス

旦那の両親はこういうパンは食べないので
自分達には「くるみのリュスティック」を夕食用に焼きました

PARADEを聴きながらだと作業がはかどります♪♪♪

梨の発酵エキスを約2回分作ったので新しいエキスで
2回目の梨酵母・・・
梨酵母


お粉は春よ恋(これも終わり~)

酸味が程よく美味しいです♪



[READ MORE...]
マフィンカップであっさりシュトーレン
2006年09月27日 (水) | 編集 |
シュトレーン1

いつもお世話になっている旦那の両親に贈るため
みかさんのレシピからあっさりシュトーレンを焼きました

牛乳がないので豆乳・・・バターは発酵バター(やれやれやっと終わりました~)
うめはらのフルーツミックスにオレンジピールを少し足して

お粉は春よ恋とリスドォル
春よ恋が200g無くって、あわててリスドォルを足しました

良かったみたいです^^このてのパンは国産小麦粉だけだと気のせいか
重くなってしまうのですが、リスドォルを少し足しただけでまあまあの仕上がり・・・

卵も入るこのパンは両親には好評です

みかさんのパンは作りやすいし美味しいですね^^



[READ MORE...]
笹団子☆新潟みやげ
2006年09月26日 (火) | 編集 |
笹団子

新潟のおみやげに笹団子を頂きました

笹のいい香り~

ガブッ・・・
[READ MORE...]
ポモドーロ・フォカッチャ☆梨酵母
2006年09月25日 (月) | 編集 |
フォカッチャ

またまた美味しいレシピに出会ってしまいました

毎度ですが高橋雅子さんの「自家製酵母」のパンの教室からです

いやぁ~これは美味しい!お粉はタイプER(これで終わり~)

水を一切使わず、トマトの水煮で練り上げます

一次発酵後・・・色がキレイ
トマトボウル


成形して二次発酵させオーブンに入れる前に
エクストラバージン・オリーブオイルをたっぷり塗って・・・
トマトオリーブオイル


焼いている間、いつになくいい香り~
スライスすると気泡がたくさん
スライスフォカ


モッチモッチで、オリーブオイルがたっぷりで風味もよくトマトの旨みも濃厚
焼きたては美味しかったです♪



[READ MORE...]
天然染色研究所☆お散歩
2006年09月25日 (月) | 編集 |
蔵

お墓参りの時、どうやら毛虫にやられたみたいで首から肩にかけて
すごい湿疹が・・・かゆい、かゆい

そんな訳で皮膚科に行ってきました

皮膚科から薬をもらいに歩いていくと興味を惹く、お家が・・・

天然染色研究所です~上の写真は染める素材が入ったビンです
研究所


中をのぞいてみると・・・



[READ MORE...]
メンチバーガー・チキンバーガー☆アン・フルーレ
2006年09月24日 (日) | 編集 |
バーガー

近くのパン屋さんで大きなメンチが入ったパンとチキン竜田のパンを買いました

ふあふあ~こういうパンは久しぶり・・・

旦那とひとつずつ食べようとおもったのにどこに行ったのか
なかなか帰ってこないので、例のごとくまた食べちゃいました^^;

これ2つはいくらなんでも食べ過ぎですよね
お腹ペコペコだったので・・・・キャー体重が・・・@@


[READ MORE...]
レモンピールのカンパーニュ☆梨酵母
2006年09月23日 (土) | 編集 |
レモンのカンパーニュ

きゃさりんさんのところで拝見して
「あぁ~私もレモンピール使わないと・・・」と思い
レモンピールを入れたカンパーニュを焼きました^^

毎度おなじみ雅子さんのレシピ
お粉はリスドォル50%・タイプER50%・ライ麦・全粒粉が少し入ってます

レモンピールが爽やかでクラストも柔らかめで食べやすいパンになりました

一次発酵、二次発酵ともオーバー気味・・・
でもさすが酵母パン、美味しくできました

もうちょっとクラストかためが好みです
どうやったら、かたくしっかり出来るんだろう?



[READ MORE...]
PAUL☆北千住
2006年09月23日 (土) | 編集 |
ポール

昨日の続き・・・
北千住で時間があったのでちょっとマルイの食遊館をぶらぶら

PAULさんでまたパンを買う

焼きたての3種類のチーズが入ったプチパン
チョコがたっぷりかかったクロワッサン(旦那用)
バゲットを小さい形にしたもの
バゲットミニ

これすごーく美味しかった♪
気泡がたくさん入っていて、翌日もかたくなったものの美味しい~
クラムが少しベージュっていうか黄色っぽいような感じ・・・

今度は長くて細いバゲットが食べたいなぁ~
バゲットのサンドウィチも美味しそうでした


[READ MORE...]
ルヴァン富ヶ谷店
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ルヴァン旗

お彼岸ということでお墓参りと旦那のお稽古があって東京に行ってきました

私は久しぶりに都内に行くのでどこのパン屋さんに行こうか迷ったのですが
ちょっと昨日は調べる時間もなく、大好きなルヴァンへ^^
ルヴァン店内


甲田さんがいまして、ビックリ!初めて会いました
恥ずかしくて声はかけられなかったな~

隣のルシャレでちょっとのんびりしてきました
スープセット

4種類のパンときのこのスープ(季節のジャムと胡麻味噌ペースト付き)
隣で焼かれたパンが次々と運ばれてきて焼きたてを少しずつ頂けます

時々しか行けないからまたまたいつものごとくいーっぱいパン買っちゃいました

ルヴァンで買ったものをすぐここのルシャレで頂けるのでうれしいです


長いです^^;

[READ MORE...]
いちじくと胡桃のパン・ド・セーグル☆梨酵母
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ライ麦2

昨日、夕方にはできるはずでしたが、なんやらかんやら用が出来てしまい
焼き上がったのは夜9時頃になってしまいました

オーブンから出て来たパンはなんだか石のよう・・・

薄く、薄くスライスして食べるとまあままかな^^
クリームチーズを塗ると美味しい~♪

遅い時間なのにまた食べてしまいました
お粉はリスドォル150gライ麦100g

こちらは同じ写真ですがフラッシュをたいたもの・・・
ライ麦1

色が全然違う

写真って面白いな~と思うのですがいつも感覚だけで撮っているので
なかなか思うようには撮れませんね^^;

旦那はカメラや写真の本をたくさん持っています
持っているのは知っているけど、私は開いたこと無し・・・
機械モノはみんな感覚だけで使っている私
だから使いこなせないんですね~携帯でさえ(苦笑)
パン★ジャムなどなど☆うれしい贈り物
2006年09月21日 (木) | 編集 |
私にパン作りの楽しさを教えてくれた友人からうれしいプレゼントが届きました
孝枝パン

玄米パン・ブルーベリーパン・ラズベリージャム・ゆずのピール・梅のシロップ漬け

モチモチの玄米パン、昨日買ったバラカと合わせて・・・
パンチーズ

あ~美味しい、バラカはパンにもポテトにも相性抜群!

そしてこのキレイな色のラズベリージャム
ジャム


ジャムパン

ラズベリーも彼女のお庭で収穫したもの
甘過ぎず酸味がほどよく、種のプチプチがいい^^
あまりの美味しさにこのままペロッと食べてしまいそう~
 
ゆずのピールも美味しい~ピール好きの旦那が大喜び!

ごちそうさまでした^^どれもみんな感動して頂きました

またパンやジャムの作り方教えてね~



[READ MORE...]
ハバネロ
2006年09月21日 (木) | 編集 |
ハバネロ2

旦那が大事に育てていたハバネロ・・・

ようやく収穫できました!

生で食べると当たり前ですが辛い~

で、旦那は鶏の胸肉と玉ねぎ、にんにくを炒めたところにハバネロのスライスを
入れて「若鶏の胸肉ハバネロ炒め」(命名は旦那です^^;)を作ってくれました
鶏の炒め物

見た目は地味ですが、味は最高~
やわらかい鶏肉と辛いだけでなく爽やかな甘さ・・・
いつものごとくガッついてしまいました

ハバネロの辛さには甘みが合うと思った旦那は炒める際、お砂糖も少し入れたそうです
ローズマリーを漬けたオリーブオイルもまたよく合い
食べた後、残ったオイルをパンやポテトにつけてたら、ものすごく美味しかった

私よりずっと料理上手です^^;
あるものでササッと私は作るのが苦手ですが(何年主婦をやっているんだろう・・・)
旦那はあるもので上手く作ります

こんな感じで大きくなりました
ハバネロ木


まだまだ収穫出来そうです
酢で漬けたりしたらいいのかな~?

私はベランダ栽培は花専門ですがこうして食べられるものもいいな~と少し思いました
バラカ☆フランス
2006年09月21日 (木) | 編集 |
バラカ

しばらくチーズは封印していたのですが、やっぱり美味しいチーズが
食べたくて高崎に行ったついでにDORAGOさん(チーズの専門店)に
久しぶりに寄ってきました

念願のバラカ・・・シールをとるとフア~っとした白カビ
バラカシールとる

これがたまらない^^
ヤギのチーズは苦手ですがブルーチーズも大好きだし、他はどんなものでもOK!です

結構、塩気の強いチーズですがものすご~い美味しい♪
ちびっ子たちのカレーをつくりながら1/4もちびり、ちびり、食べてしまった^^

ここのお店は保存状態がものすごくいいです

ドラーゴ

とくに大きな看板もないし目立たないところにあります
店内はたくさんの品揃え・・・いつも迷いますが最近はHPをチェックして
ある程度、狙いのチーズを決めて買うようにしてます
ドラーゴ店内


最近、お酒が飲めないのでパンに合わせたり(そのまま食べることが多いかな)
とにかく、美味しいチーズがずらり~見ているだけでも楽しいです


[READ MORE...]
ミニバゲット&ツナコーンパン
2006年09月20日 (水) | 編集 |
ミニバゲット

今朝、焼いてお昼に食べました

お粉はリスドォルと全粒粉
冷蔵庫で眠っていたレモンピールも少し入れました

みかさんのレシピを参考に・・・

リスドォルを使ったせいかしっかりしたクラストでなかなか美味しかった
この形は細いところはカリッと、太いところはフアッとした2種類の食感が楽しめます

そしてもうひとつ・・・ちびっ子たちのところに行くのでお惣菜パンを
ツナコーン

子供たちが大好きなツナコーン^^
マヨネーズであえて、少しチーズをのせケチャップも少々・・・

これもみかさんのレシピを参考に・・・お粉は春よ恋
リーンパンの生地なので焼き色はつきませんでした

旦那も喜んでました♪
[READ MORE...]
うかたま☆料理王国
2006年09月20日 (水) | 編集 |
昨日、となり街の大型書店に旦那と立ち読みに行きました

そこでパンの情報が書かれた雑誌を2冊発見!買ってしまいました^^;

うかたま

節約のため、立ち読みに行ったのに雑誌は買うは(これは良いとして)
時間も忘れて長いこと本屋にいたので夕飯の時間に・・・

家で食べようという話になったのですが結局、我慢しきれず
ラーメンを食べてきてしまいました(苦笑)
胡桃とレーズンのパン☆timo
2006年09月20日 (水) | 編集 |
timopann

家から車で1時間程走るとあるtimoさんのパンです
 
胡桃とレーズンのパン(もっとカッコいい名前が付いていたが忘れた^^;)と
丸いのはプラスオレンジピールが入っているもの

どちらともみずみずしくしっとりもちっとしたクラムに
しっかりしたクラスト・・・美味しい~♪くせもなく食べやすい・・・

timo店

地味な店構え・・・でも予約してパンを買われる方が多く
予約の棚はいつもいっぱい!

レーズン酵母・リンゴ酵母・ライサワーの3種類の酵母を使ってパンを作ってます
ハード系のパンはそれほど種類がない(時間帯にもよるのかもしれないけど)が
結構、このパン屋さんお気に入りです♪

バゲット☆梨酵母
2006年09月19日 (火) | 編集 |
バゲ

数日前に焼いたもの~

クープが自分ではなかなかいいかなぁと思ったので(クープより味の心配を
した方がいいような気もする)伊東さんご夫婦へ1本、味見してもらうことに・・・

こうやって地道に自分のパンの味を広めていこうとしている私^^;

「おいしかったよ~^^」と言ってもらえホッとしました

ご近所なので、また持っていきま~す


貴重な出会い
2006年09月17日 (日) | 編集 |
ルヴァン

今日は伊東屋さんのはからいでルヴァンでお仕事をされている
パン職人の方とお話することが出来た

お会いする前はいかにも職人って感じで話ずらそうだったらどうしよう~と
ビビリやの私は期待とともにビビっていたが
とてもやわらかい感じの素敵な方で歳も同じくらいで
たくさんパンのお話をさせてもらった

これからパン屋さんを出店する計画があるみたいで
夢に向かって生き生きしていた

楽しい時間をありがとうございました

写真はルヴァンのパンとその職人さんが作られたパンです
伊東屋の奥様が持たせてくれました

ホント伊東屋さん感謝です^^


[READ MORE...]
LA VERDE☆イタリアン
2006年09月16日 (土) | 編集 |
ボード

旦那が体調が悪くてずっとおかゆ生活にしていたら3キロも痩せてしまい
栄養をつけるためにそして気分転換に出掛けました

大好きなベースのレッスンもお休み・・・

歩いていける近所のイタリアンのお店です

扉を開けると・・・
店内にはかわいい雑貨
雑貨

色んなパスタが入った額・・・かわいい♪
パスタ額

ケーキも色々あります~
ケーキケース

ここのトイレも素敵~
トイレ


肝心のお料理は・・・・


[READ MORE...]
バターロール
2006年09月16日 (土) | 編集 |
バターロール

いつもはハードなパンばかりリクエストする旦那ですが
喉が痛くて食べられないからバターロール作って~と

みかさんのレシピをちょっと変えて・・・
牛乳の代わりに豆乳
バターは発酵バター
卵をプラス

子供の頃、母と一緒に作った覚えがありますが
それ以来、長いこと作ってません
よくわからず成形・・・楽しかった♪
こんな感じに・・・
バターロール2

ちょっと細長い仕上がりに^^;
もっとまるっこ~い感じのほうがかわいいな~
初めてにしてままあまあか・・・

バゲットのクープには異常な執着心がありますがバターロールの成形には
それほど興味がないです、くるくる丸めるのが楽しい

発酵バター(ただ早く消費したかった)を使ったのでいい香り~
二次発酵後、塗りタマをするのに成形後してしまったせいか
なんだかわりませんがあんまり膨らまなかったです^^;
バターロール断面

粉は春よ恋を使いました
リッチパンには私はスーパーカメリアが軽くてふんわりできて一番あう気がします
なんか国産小麦だとおもいような・・・
味わい深くておいしいですけどね^^

旦那のために作ったのに私の方がたくさん食べてしまいました(苦笑)
たまにはリッチパンもおいしいなぁ~

涼しくなってきているのでクロワッサンにも挑戦したいです^^
バゲット☆梨酵母・・・ちょっとミステイク
2006年09月15日 (金) | 編集 |
バゲ気泡

「私のパンを食べたい」と言ってくださった方がいたので
実は昨日、バゲットも焼いたのですが・・・

はははぁ~本番に弱いタイプなので、ミスだらけ(苦笑)

まず計量の段階ではちみつがほんの少し入るのですが倍も入れてしまった^^;
はちみつなので取り出すことも出来ず続行・・・
水分もやや多めで扱いにくい生地に・・・
バゲ失敗気味

そしてベーグルの成形の後、だったので無意識にベーグルと同じ成形をしてしまい
(さすがに丸くはしませんでしたよ^^;)
上手く棒状に伸ばせず、長くなりすぎた
よってオーブンに2本、のらず・・・で、1本は霧吹きを忘れ(右)焼成

ありゃりゃぁ~

しかし食べてみると美味しい(負け惜しみではないですよ~^^)
細いぶん、クラストのうまみがしっかり~
甘さも別に気にならず・・・これなら問題なかったかな?

まぁでもこれだけ小さなミスをすると今度は上手く出来そうな予感・・・
(その自信はどこから来るんじゃ~~~^^;)
な訳で、いつでも持っていける距離なので次回、期待していてください^^

1回目の酵母をリフレッシュさせてますがまたしっかり育ってくれるといいなぁ♪


[READ MORE...]
ベーグル☆梨酵母
2006年09月14日 (木) | 編集 |
ベーグル

久しぶりにベーグルが食べたくなって今日はベーグル

ベーグルは一次発酵がないので、酵母のパンにしては短時間で
出来ちゃいます^^

成形して天板にのせたところ・・・
ベーグル成形

いつもは何度も使えるオーブンシートを使いますが
ベーグルの時だけ使い捨てのシートを切って少し粉をふって最終発酵
fumiさんのHPを参考にしました^^)

なぜ、切ってる使うかというとケトリング(茹でる)の時、やりやすい!
切る手間はありますが、断然こっちのほうがスムーズに作業できます
ケトリング

初めは茹でるなんて面倒くさそう・・・と思ってましたがそうでもないです^^

モチモチのベーグル出来ました~
焼きたてもおいしいですが、よく冷ましてからの方がモチモチ度がアップ
するような気がします


[READ MORE...]
またまたバゲット☆梨酵母
2006年09月13日 (水) | 編集 |
バゲ2

今日もバゲット!同じものを続けて作ると上手くなるらしい^^;

でも昨日のバゲットと比べてもあまり変化なし・・・
しかもアングルも一緒^^;まぁ1日、2日じゃ、しょうがないですよね
バゲ1

今日はオーブン当番をしてなかったので、ちょっと焼き色が濃い目

一次発酵後・・・気持ちよーく膨れてくれます
これにパンチしてもう一度、発酵を待ちます
バゲ発酵

それから2分割、ベンチタイム、成形、布取りで二次発酵~
クープを入れて・・・クープが開きやすいようにショートニングをちょっと・・・
クープ

こんな感じで作りました^^

[READ MORE...]
ピーチシャルドネ☆アイス
2006年09月12日 (火) | 編集 |
ピーチあいす

友達が話していたすごい美味しいというリッチなアイスを発見!

買うしかないでしょ(苦笑) ダ、ダイエットは・・・???

美味しいです、美味し過ぎます!!

一番下のベリーソースの酸味が甘さを調和してスッキリ~

あぁ~美味しいものに出会ってしまった^^

皆さんもお試しください
バゲット☆梨酵母
2006年09月12日 (火) | 編集 |
バゲット

初の梨酵母でのバゲット・・・お粉はお気に入りタイプER

なんか作りながら上手くいきそうな予感^^
成形もいつになくすごくやりやすかったし~ 

クープはまだまだだけど気泡も入りかなり美味しい(私的に^^;)
バゲット出来ました~♪

別に梨の風味はしなかったです

おやつにアイスと紅茶と一緒に食べました
あぁ~今日は朝、昼、おやつともパンだ~夕飯はご飯にしないと^^;
梨酵母
2006年09月12日 (火) | 編集 |
梨酵母

できあがりました^^梨酵母

全粒粉と春よ恋でおこしました~すごい元気!
これで今日はバゲット作ります♪


インドネシア風混ぜご飯☆草木万里野
2006年09月12日 (火) | 編集 |
まぜごはん

お友達とランチに行ってきました

隣の県といってもすぐの足利にある『茶屋 草木万里野」
うちの近所にも同じ感じの店があり昔、一度入ったことあったがお食事は始めて

無国籍料理っていうのかな?色々あり迷った^^
ランチメニューのインドネシア風混ぜご飯に決定~

まわり、サラダ・とりの唐揚げがチラホラ・中央にご飯
その上にピリ辛の肉みそ・そして半熟卵・・・これをまぜまぜして食べます

ちょっと辛くてとろっとした卵がからまってなんとも美味い♪

友達はイカと明太子のスパゲティーを注文
ミルクティー

こちらはあっさりで味見させてもらったけどまた美味しかった

この日はそれほど待たずに席につけたけど友達の話では
いつもすごい混んでいて待たさせるとか・・・

店内は薄暗く、個室に分かれていて子供がいたりゆっくりしたりするのにいい感じ
彼女の赤ちゃんも(おとなしくていい子^^)いたけど、なんら問題なく
ゆっくりお食事できました



[READ MORE...]
芝崎納豆
2006年09月11日 (月) | 編集 |
立派な納豆を頂きました
芝崎納豆

開けると「ぷ~~~ん」と匂う・・・大粒です
納豆

お豆の味がしっかり、とても美味しかったです^^

普段、食べてる安い納豆ってたれが付いてきますよね
これはたれはなく、お醤油で頂きました
すごくサッパリした感じ

東京は神田の天野屋さんのものです
