ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナン・タコス・アボガド
2006年08月23日 (水) | 編集 |
ナン・タコスアボガド

甥と姪を連れてプールへ行って来ました

ここのプール、楽しいですよ~
子供は大喜びです^^

おやつはモスで・・・母が一緒だったのでご馳走になりました^^

ナン・タコス・アボガドを注文

久しぶりのモスは胃がもたれました~おいしかったけど^^;



黒豆スティック☆自家製酵母
2006年08月22日 (火) | 編集 |
黒豆スティック

新しい酵母を作ったら絶対、作りたかったのがコレ!
旦那からもリクエストされてました

昨晩、寝る前に「明日は新酵母があるんだ~、早起きして作ろう~」と
ウキウキしながら寝ました

すごい早くに目が覚め、パン捏ね・・・発酵の間、また寝ちゃいましたけど^^;

富沢商店さんで買った黒豆甘納豆をたっぷり入れました
甘納豆


お粉はリスドオルを使用
甘くて美味しいパンになりました


バゲット☆自家製酵母
2006年08月22日 (火) | 編集 |
断面

こんなに気泡が入りました^^

でもバゲット作りスランプ気味@@
全体はこんな感じ
バゲット2

クープを入れようにも生地がやわらかすぎて入らず・・・

お粉は江別製粉のハードブレット専用粉(タイプER)を使ってます
まだ粉の特徴がつかめません^^;
粉の味はとても美味しいです、どう美味しいかはうまく表現できませんが・・・

ボウバゲ

これは前のちょっと老化気味の酵母で作ったもの
やはりお粉はER、膨らみが悪かったもののいい味でした

イーストでも作ってみましたバゲット1

やはり格好わるいバゲット^^;イーストで作るとクラストが焼きたてはカリカリ・・・

酵母のバゲット、初めて作った時が一番よくできたなぁ~
あれは幻だったのかな・・・

味はいいので、格好良くクープの入ったバゲット焼くのが目標です

酵母
2006年08月21日 (月) | 編集 |
元種

8/13に出来たレーズンエキスで酵母ができあがりました

これで明日から酵母のパンが作れるぞ~


バナナ豆乳ジュース
2006年08月21日 (月) | 編集 |
バナナジュース

毎朝の一杯・・・

よーく熟れたバナナと豆乳・ヨーグルト・黒胡麻きなこを
貝印

マルチブレンダー(貝印)でガガーッと・・・

美味しいです♪

バナナは熟れたものを適当な大きさにして冷凍しておきます
スムージっぽくなって暑い朝にもピッタリ!

昨晩はだいぶ、雨が降ったようです
朝起きてみると雲の切れ目から日が差したようにみえたので洗濯機まわしてます~

うむ~でも晴れそうにないな・・・
アイス
2006年08月20日 (日) | 編集 |
爽

気持ちだけダイエットしている私^^;

でもこう暑くては体がアイスを求めています・・・
最近、この「爽」がお気に入り~

シャキシャキの氷がいい感じ

あと昨日、お祭りの帰りコンビニで発見したのがこれ
レモン

カロリー0というのがうれしい♪
あまり炭酸は飲みませんがこのくらいの微炭酸ならいいかも・・・
気に入っちゃいました

午後の紅茶から出ている「かむかむレモンティー」も気に入ってます~

昨日はとある会社のお祭りでした

[READ MORE...]
キャベツそば☆旦那作
2006年08月19日 (土) | 編集 |
キャベツ蕎麦

今日も暑いですね~
風があるのがせめてもの救い・・・
「お昼はお蕎麦、食べに行こ~」と旦那に言ったら作ってくれました^^
大根蕎麦ならぬキャベツ蕎麦
おそばと一緒に湯がいたキャベツ・・・シャキシャキしていて美味しかったです

これなんだか分かりますか?
ふ

お麩です^^小さくて色とりどりかわいいです

わかめの酢の物に入れてみました
わかめ

旦那は「消しゴムが入ってるみたい・・・」と苦笑いしてました
お吸い物などに入れるともっと引き立つかな~

葡萄☆今忠ぶどう園
2006年08月18日 (金) | 編集 |
リザマートとジャスミン

近所にあるぶどう園にいってきました
葡萄の木

たくさんなってます
今日、買ったのは左のリザマートと右のジャスミン
奥のキャンベルはサービスしてくれました

リザマートは味に特徴はないのですが食感が大好き!
さくさくって感じ、皮も薄いので食べちゃいます

ジャスミンはあま~い
採りたてだからパンパンに張っていてフレッシュ^^

キャンベルは大平山のより酸味がなく甘めでした

店先に並んだぶどう・・・
葡萄の店

葡萄の店2

巨峰も味見したらとっても甘かったです

まだまだ秋まで楽しめるからまた行こう~っと♪

そうそう、なんとかビアンゴ・・・気になったので検索してみました
「ロザリオ・ビアンゴ」でした~
http://budou.or.tv/page008.html
9月のぶどうらしいですね



イギリスパンdeサンドイッチ
2006年08月17日 (木) | 編集 |
イギリスパン

お粉はスーパーキング
レシピは袋の裏に書かれていたのを参考に・・・

相変わらず、型に面したところは白っぽい^^;

野菜やハムがあったのでサンドイッチにしました
サンドウィッチ

中央にのせたピクルス・・・作り立てはまろやかでしたが
日が経つにつれ、強烈に酸っぱくてアクセントになってます
マヨネーズは控えめに^^

美味しかったです♪
スーパーキングはお気に入りの粉のひとつです

葡萄
2006年08月16日 (水) | 編集 |
葡萄

葡萄の美味しい季節ですね~

これは「キャンベル」(うろ覚え^^;)という酸味が強めの品種です
毎年、叔母ちゃまから頂きます
大平山のぶどう園のもの、作る過程は同じなのに巨峰に比べると売れないので
ここ数年前から、今年で生産中止になるかも・・・なんてことを聞いてます

私はこの葡萄、巨峰よりも好きなのでちょっと寂しい話です

うちの近所にもぶどう園が数件あります
マスカットが楕円になった、なんとかビアンゴ・・・(思い出せない^^;)
そろそろ買いに行こう~♪
[READ MORE...]
白石温麺
2006年08月16日 (水) | 編集 |
白石温麺

実家から調達してきた「しろいしうーめん」
長さ9cmのミニサイズ

こんな短い麺、初めてみました
蔵王山麓で作られているみたいです

味は・・・コシがあって美味しい♪短いため食べやすい
予想以上の麺でした^^


ベイクドチーズケーキ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
チーズケーキ

こちらも母に頼まれ作ったもの・・・
ずっと前からチーズケーキを作ろうと思っていたので材料がみんな揃っていて
あっという間にできました^^

夏だからレアチーズがいいな~と思ったけど実家まで届けるのにこちらの方が
しっかりしていていいかな?と思ってベイクドチーズにしました

レアチーズ好きな父は残念そうでした「なんか、固いような気がする~」と
言いながら食べてました
ベイクドチーズケーキ

初めてスクエア型で作りましたがカットしやすく「パクッと」食べられて良かったです

[READ MORE...]
ガトーショコラ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
ショコラ

母から「お盆にくる来客用のお菓子、作って~」と頼まれたので
ガトーショコラ・・・作りました^^

やっぱりお菓子作りは楽しい♪
色々なレシピでショコラ試してみたけど今回作った
「クイーン・アリスのクッキーと焼き菓子」のレシピはなかなかしっとり濃厚で美味しかった
ガトーショコラ

若い、いとこ達は喜んで食べてくれました^^
いつも辛口な叔父さまは「体に悪そうだから、ほんの少しでいい・・・」と
私もほんのひとくちだけ味見

お菓子作るのは大好きなんだけど、洋菓子よりポテトチップとかの方が好きだったりする私^^;



レーズンエキス☆2日目☆3日目
2006年08月13日 (日) | 編集 |
レーズン2日目

さすがに気温が高いと早い・・・
あっという間にふっくら
レーズン3日目

そして今朝フタをあけると元気な泡
今までになくものすごい泡です
明日、酵母作りを始めようと思いますが心配なので野菜室へ・・・
梅干し
2006年08月13日 (日) | 編集 |
梅干し

梅干しが出来ました~♪
初めて作りましたがなかなかいいでき^^

青梅

初めてチャレンジするので直売所で買った安い梅~
私、知らなかったのですが一緒にいたあっこちゃんが
「梅干しって漬けたら毎年漬けないといけないんだよ~」って・・・
買っちゃったので毎年漬けられるかわからないけどとりあえずやってみることに
熟した梅

2~3日すると梅が熟して部屋中、いい香り~
傷がある梅を取り除いて一晩水につけてから塩ふりかけしばらく置くと
梅酢が上がってきます

赤じその準備をして赤じそをまぶしてまた漬けて7月22日お天気が良かったので
干しました

うめぼし

お天気は続かず、3日間干すと書いてあったけど適当に部屋に入れて干したり
しばらく放っておきました
時々梅を裏返したり・・・結構、長い間干してたなぁ~

一ヶ月くらいたったら食べごろと書いてありましたが、ちょっとつまんでみたら
美味しかったので食べ始めました^^

やわらかくてしょっぱくて梅干し好きにはたまりません

初めての岩盤浴
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日は食べ物の話ではないのですが
友達に聞いてちょっと気になっていた岩盤浴に行ってきました^^

すごーい、気持ち良かった♪

サウナとかと違いのぼせないし、もう最高~^^

冷え性で肌荒れもすごいから美味しいものばかり食べてないで
ちょっとずつ無理なく体にいいことしていきたいなぁ
http://www.gamban.jp/top.html

車で1時間ちょっとかかるけど、ハマりそう^^
こじんまりしていてなかなかいい所でした

[READ MORE...]
レーズンエキス☆1日目
2006年08月11日 (金) | 編集 |
レーズン酵母液

レーズンエキスまた作り始めました

GWに作ったエキス、冷蔵庫で眠っているのですが
普通のビンではフタが私の力で開けるのが困難なので
パッキン付きのビンに入れ替えました

パッキン付きのビンでは泡立たないのでこのエキスは大丈夫か
わからなくて再チャレンジすることに・・・

さすが気温が高いだけあってこの写真はお昼頃、撮ったモノですが
夜にはもうレーズンがふっくら水を含んでいい感じ♪

粉もたくさん仕入れたのでまた美味しい酵母のパンになってくれたらなぁ~と思います
グリーンレーズンの食パン☆自家製酵母
2006年08月11日 (金) | 編集 |
ちょっと酵母のつなぎをさぼっていて一週間野菜室で放置してしまいました
ちょっと酸味のある匂いでべたべた・・・
老化してしまったのですが、なんか捨ててしまうのもかわいそうで
粉(リスドォル)と水を足し一晩置いたらいくらかリフレッシュしたようで
その酵母でレーズンパン焼いてみました

意外にも発酵して、どんな味かまだ味見していないのですが
形にはなりました

明日、食べるのがドキドキです

グレーズンパン

レーズンパン

翌日、食べてみると・・・
[READ MORE...]
いちじく入りライ麦パン
2006年08月11日 (金) | 編集 |
ライ麦パン

今日はライ麦パン
イーストでのライ麦パンは久しぶり~

いちじくをまるのまま、たっぷり入れました
いちじくライ麦パン

いちじくの甘み、ツブツブがいい感じ
クリームチーズがよく合いました^^

ライ麦パンはずっしりしてるせいか少しで満腹になります

リーンパン
2006年08月10日 (木) | 編集 |
みかさんのリーンパン

暑くてバテバテでした~
粉もなくなってしまいちょっとパン作りお休みしてました
久しぶりに焼くパンはいつも決まってみかさんの基本のリーンパン

クラストはパリッとクラムはふんわりもちもち
お粉の甘みがほんのり美味しかったです^^

お粉は春よ恋・・・



ファンデュ☆自家製酵母
2006年08月03日 (木) | 編集 |
フォンデュ4

このパン、大好きです!
レシピでは2分割ですが、食べやすいようにと4分割にしました
フォンデュ布取り

こんな感じで友達から頂いたキャンパス地で布取り・・・

焼いている間、他のことに熱中していて少し焦げたけど
まぁ美味しかったです

酵母のパンって焼きたてでなくても味わいがあります^^
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る

こちらの本より・・・↑
