ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

大丸ごちそうパラダイスより
2006年07月31日 (月) | 編集 |
メゾンカイザー
メゾンカイザー

ポールボキューズ(暗くてなんだか分かりませんね^^;)
ものすごくパンの種類が豊富です、ここに行ってみたかったのです!
ポールボキューズ

木村屋
木村屋


東京駅八重洲口の大丸のデパ地下・・・ごちそうパラダイス
美味しそうなものがずらり^^

ポールボキューズのパンはとても美味しいです~♪
義弟がここのパン・ド・ミをよく買って来てくれます
今回は見学~^^

それにしても美味しそうなものばかり・・・

ボヌール
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ボヌール

旦那が三軒茶屋で見つけた「ボヌール」というお店のパン
ドライフルーツがギッシリ!
カレンツ・くるみ・オレンジピール・いちじく・ブルーベリー
生地以上にフルーツが入っているんじゃないかと思うぐらい沢山入ってます

http://www.e-pan.net
石窯で焼いてるそうです

パンディナー

薄くスライスしてクリームチーズと一緒に食べました
ルヴァンのパンもあって幸せ~

[READ MORE...]
ルヴァン富ヶ谷店
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ルヴァン富ヶ谷店

地図を見ながら代々木八幡の駅を降り少し歩くと発見!
二日目は「ルヴァン」へ

店内にはものすごく大きなパンがずらり・・・
量り売りしてくれます

お店の方がとても親切なのでずうずうしく色んなパンを少しずつ
量ってもらいました

ルヴァンのパン

ルヴァンの素朴な固いパンによく合う胡麻みそペーストも購入
メランジェ・・・カランツとくるみたっぷり、くるみが美味しい
グリーンレズンのパン・・・やわらかいグリーンレーズンがいい感じ
ライ麦入りカンパーニュ・・・ものすごーく大きなパンをスライスしてもらいました
パン・コンプレ50・・・全粒粉が50%、胡麻みそがよく合います
ベルベデーレ・・・大好きなドライフルーツとナッツのケーキ
         焼酎漬けのドライフルーツがたっぷり
         初めて食べた時、感動したなぁ~それ以来、行くと必ず買います


[READ MORE...]
ヴィロン
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ヴィロン

旦那のお供で都内に2泊してきました
特に私はすることもないのでパン屋さん巡り~

一日目、渋谷の「ヴィロン」へ
混んでいるという噂でしたが時間が早かったせいか、それほどでもなく・・・

ヴィロンのパン

細長~いバゲットとバターたっぷりのデニッシュ系のパン
カヌレ、この他にハード系のパンも2種類買いました^^

バゲットのサンドイッチもすごく美味しそう~でした
今度、買いたいな

パンを持ってお友達のお家へ・・・



[READ MORE...]
小龍
2006年07月31日 (月) | 編集 |
小龍

吉祥寺でちょっと小腹がが減って「焼き小龍包」を食べに行きました
店先の調理場での様子

普通は小龍包といえば蒸すそうですがここは焼きます
焼き小龍包

肉汁がたっぷり含まれた小龍包・・・
上手に食べないと肉汁がこぼれてしまいます
ジューシーで美味しかった~
旦那は青島ビールと一緒に食べてました

青島ビール


よく合うそうです^^;
青島ビールは苦みがなく飲みやすいですね
ビール苦手な私でも結構、飲めました

ベーコンエピ
2006年07月27日 (木) | 編集 |
ベーコンエピ

初めて「ベーコンエピ」に挑戦・・・

鋭いエピになりました、がっつくと先が刺さる(苦笑)

もうちょっと二次発酵をとってもよかったかな?
これはこれでカリカリで美味しかったです

200gで4本エピにして2本は板チョコをくるみました
こちらの本より・・・
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2006/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る

[READ MORE...]
ピタパン
2006年07月25日 (火) | 編集 |
ピタ1
風船のように膨らんだピタパン
おもしろいくらい、プク~っと膨れます^^

ピタオーブン
しかし膨らんだのはこの1枚・・・
あとの5枚はベッタンコ
初めて作ったので予想ですが多分、生地の伸ばしかたが悪かったのかと思います
真ん中が薄くなってしまった・・・
貴重な1枚に夏野菜のラタトゥイユをたっぷりつめて・・・

ピタサンド


美味し~い♪♪♪
膨らまなかったのものせて食べたら美味しかったですが
食感が全然違う・・・中につめた方がジューシーで美味しかった

中につめるものをまた変えてまた作ろうっと^^

[READ MORE...]
シナモンレーズンベーグル☆自家製酵母
2006年07月24日 (月) | 編集 |
シナモンレーズンベーグル

やっぱりベーグル大好き!

酵母のパンは時間がかかるけどベーグルならすぐできるからうれしい

レーズンとシナモンを成形の時入れます
美味しい~♪

いつもお粉250gで4分割してましたが今日は6分割に
この方が食べやすい^^


[READ MORE...]
あっさりシュトーレン
2006年07月24日 (月) | 編集 |
シュトレーン

こちらもみかさんのレシピから・・・

季節外れですが冷蔵庫に「うめはら」のミックスフルーツが
あったのを思い出して作り始めました

卵を入れたレシピは初めて、お粉はスーパーカメリア
計量を間違えたのか、お粉のせいか
いくら捏ねてもべとべと^^;

スライスすると・・・シュトレーン2
お~生地がほんのり黄色
卵が入っているからかぁ^^もっとフルーツが入っていてもいいかも

とってもおいしかったです^^
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る



[READ MORE...]
かぼちゃのちぎりパン
2006年07月24日 (月) | 編集 |
かぼちゃ2

久しぶりにみかさんのレシピで・・・

かぼちゃのを皮ごとつぶして混ぜました
かぼちゃの味はあんまりしなかったです^^;

久しぶりに実家へ行ったので父に食べさせると
「アンがないまんじゅうって感じ・・・」と一言

オーブンに入れる前はこんな感じでした
かぼちゃ1


アイス
2006年07月23日 (日) | 編集 |
アイス6

久しぶりに学生時代の友達が遊びに来てくれました
彼女はパン作りを私に目覚めさせてくてた人です
学生の頃とまったく変わらず2人のママなのにキュート☆

遠いところをありがとう^^

2人の姫たちかわいい~とってもいい子です
旦那さまも温和でいい人
楽しい時間が過ごせました

そしておみやげに大好きなハーゲンダッツのアイスを6個も、うれし~♪

またタイミングが合ったら遊びに来てねっ

リュティック☆自家製酵母
2006年07月23日 (日) | 編集 |
けしの実リュックスティック

レシピは高橋雅子さんの「自家製酵母」のパンの教室より
「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る

この本、重宝してます^^
だいぶリュスティック慣れてきました
けしの実をふりかけたのでプチプチいい食感でした


[READ MORE...]
コンプレ25☆自家製酵母
2006年07月23日 (日) | 編集 |
コンプレ25

下の本、ルヴァンのレシピより
ルヴァンの天然酵母パン ルヴァンの天然酵母パン
甲田 幹夫 (2001/04)
柴田書店
この商品の詳細を見る

電卓で計算しながら計量し、あとは雅子さんの作り方の流れでやってみました

しっかりしたかなりハードなカンパーニュができました
「コンプレ25」とは全粒粉が25%配合されてます

雅子さんのカンパーニュとはまた違う味わい

旦那は「ちょっとしょっぱくない?」と言ってましたが私はそんな感じませんでした
食べきれなかったのでスライスして冷凍・・・
体調悪くてパン作り出来ないときのために出来る時は
せっせと作って冷凍保存するようにしてます^^

調子悪いのに食欲は落ちない・・・すごいな~私
[READ MORE...]
バースディーケーキ☆ショコラ・デ・トルテ
2006年07月22日 (土) | 編集 |
秀バースデー

甥の7歳の誕生日
一日早いお誕生会をしました♪





[READ MORE...]
ファンデュ☆自家製酵母
2006年07月21日 (金) | 編集 |
ファンデュ

レシピは高橋雅子さんの「自家製酵母」のパンの教室より

「ファンデュ」とはフランス語で「割れ目の入った」という意味だそうです

ものすごく美味しかったです♪
カンパーニュよりもクラストがしっかりしていました
糖分は無しでヨーグルトとオリーブオイルが入ってます

お気に入りのパンになりそうです^^


[READ MORE...]
新ショウガの炊き込みご飯
2006年07月20日 (木) | 編集 |
新ショウガのご飯

写真ではなんだかよく分からないですが
新ショウガを細かく千切りにして油揚げと一緒に炊き込みました^^

旦那はかなり気に入ってくれたようです♪




食パン
2006年07月20日 (木) | 編集 |
食パン(ゴールデンヨット)

リベンジにはほど遠く・・・(トホホ^^;)
腰も折れてるし・・・
お粉はゴールデンヨット(200g)と春よ恋(100g)

オーブンシートを敷こうと思ったら在庫切れ
少しあったのを底に敷きました
すると底は・・・
食パンの底

ちょっと焦げ目が^^

温度も20℃上げてみました

味はまあまあでした、ゴールデンヨット100%の方が
しっかりしてて美味しかったかな~^^;

食パン型っていうのは水洗いしてもいいのですか?





カンパーニュ☆自家製酵母
2006年07月19日 (水) | 編集 |
チョコとピールのカンパーニュ

レシピは「自家製酵母」のパンの教室、ラフィアのカンパーニュより

チョコレートとオレンジピール、くるみを入れたカンパーニュです

ちょっとパン焼き休んでいたので久しぶりの焼きたては美味しかった~
チョコとオレンジピールが良く合います^^
そこにカリッとくるみのアクセント



カンパーニュ(断面)

クープを十字でなく周りに入れてみました
あんまり格好良くないなぁ・・・^^;

ポテトオムレツ
2006年07月15日 (土) | 編集 |
ポテトプレート
新ジャガをつかってオムレツに・・・
焼き上がりはこんな感じです↓

ポテトオムレツ

ポテトがホクホクで美味しかったです^^



酵母おこし
2006年07月14日 (金) | 編集 |
3度目酵母

いい感じで酵母、育ってくれてます
3回目・・・
これでまた美味しいパンできたらいいな♪

酵母初夏


[READ MORE...]
食パン
2006年07月13日 (木) | 編集 |
ゴールデンヨット型入れ
ゴールデンヨットでの食パンが美味しかったので
また焼きました
型から頭がひょっこり出ていてなんだか可愛い♪

ゴールデンヨット(食パン2)

ふっくら膨らみました^^
前回よりは水分を控えました、とても美味しい
またもや型に接している部分は焼き色がつきません

アドパイスを頂いたので次回はちょっと変えて焼こうと思います


食パン
2006年07月12日 (水) | 編集 |
食パン(ゴールデンヨット)

ゴールデンヨットを使い食パンを作りました

やっぱり周りと下は焦げ目がつきません
どうして?

レシピは富沢商店で購入したゴールデンヨットの袋の裏のレシピ
スキムミルクはないので抜きました

普通に美味しかったです^^
あんずジャムと良く合います
あんず
2006年07月12日 (水) | 編集 |
あんず
今が旬らしいです、あんず
初めて買ってみました

marukoさんのところで拝見して私もあんずジャム作りたいなぁ~
なんて思っていたら近所のスーパーに売っていました

生のあんず、試しに食べてみました
うん?はっきりしない味・・・甘みも酸味も特に感じない

よし!ジャムを作ろう

[READ MORE...]
パン・ド・ミ☆自家製酵母
2006年07月11日 (火) | 編集 |
パンドミ

う~ん、膨らんでません
多分、二次発酵不足だと思います
前回(写真なし)も味は良かったけど見た目いまいちだったような気がします
パンドミ2
でも・・・
今回も味はよし^^
もっちり~美味しかったです
アルタイト加工の一斤型・・・周りと下の焦げ目がつきません
なぜでしょうか???


[READ MORE...]
新ショウガ
2006年07月10日 (月) | 編集 |
ショウガ

ショウガ大好きです

新ショウガをまずは甘酢漬けにしました
ショウガ甘酢1

もうちょっと薄くスライスしたかったのですが、包丁が切れない^^;
甘酢を入れてしばらくすると薄くピンク色に色づきます

残りのショウガはジンジャーシロップ作ってみたいと思います

夏の冷え性に効くといいなぁ~
アップルブレット
2006年07月10日 (月) | 編集 |
アップルブレット

レシピはたかこさんみかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンより
お粉は「春よ恋」

リンゴをカラメリゼして、アーモンドペーストも入った
リッチなパン^^

手順が悪かったなぁ~、リッチパン生地を発酵させている間に
カラメルリンゴを作ったり、アーモンドペースト作ったり
すればもっと時間短縮になったかも・・・

すーーーごい、美味しかったです
リンゴのシャキシャキ感も残っていました^^




[READ MORE...]
玄米マメマメご飯
2006年07月09日 (日) | 編集 |
玄米マメご飯

久しぶりに玄米を炊きました

大豆・緑豆・ささぎ・黒豆・・・
うちにあるお豆、全部入れて、玄米と共にスイッチオン!
やや水を増やします

久しぶりだと美味しく感じます
よーく噛んで・・・いつもはがっついてますがゆっくりの食事

毎日だと飽きるので時々はカラダのためにも食べたいです
枝豆・きんぴら

おかずも豆・・・枝豆、塩を効かせてかために茹でました
あとはささがきゴボウのきんぴら
ささがきゴボウ食べやすいです、ちょっと辛かったなぁ~
よーく噛んで(カミカミ・・・)

[READ MORE...]
シナモンブレット
2006年07月09日 (日) | 編集 |
シナモンブレットシナモンカット

巻き巻きがだいぶ慣れてきました^^

同じ巻き巻きでもロールケーキはいっこうに上達しませんが・・・

焼いている間、シナモンのいい香り~
お粉はスーパーカメリア・・・甘いふあふあ系のパンは
スーパーカメリアがよくあう気がします(気がするだけでわかりませんが^^;)

みかさんのレシピから・・・
卵を入れたら翌日もふあふあなのかな???

入れない方がヘルシーですけど卵入りも作ってみたいなぁ




[READ MORE...]
梅サワー
2006年07月08日 (土) | 編集 |
梅サワー

梅サワー解禁です~

6/11に漬けた梅・はちみつ・酢やっとまろやかな
飲み物になりました^^

我が家好みなのでかなり酸っぱいです
これで暑さをのりきろう!
カンパーニュ☆自家製酵母
2006年07月08日 (土) | 編集 |
レシピは高橋雅子さんの「自家製酵母」のパンの教室より
バヌトン型

初めてバヌトン型(発酵かご)を使いました
粉をたっぷりふって・・・
憧れのシマシマ模様できるかな???
カンパーニュ

やったぁ~!
シマシマが素敵^^うぅ~美味しそう
かっこよくカンパーニュ、できました
でも・・・



[READ MORE...]
