ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

モカソフト
2006年06月29日 (木) | 編集 |
モカソフト

ミカドコーヒーのモカソフトが食べたくなり軽井沢までちょっとドライブ
ホントに美味しいこのモカソフト!
甘さも控えめでコーヒー屋さんだけにモカのお味もたまらなく美味しい♪

旧軽に行った際は必ず食べます^^;

昔から変わらない味というか子供の頃食べた時よりずっと美味しく感じてしまう


[READ MORE...]
トラディショナルでリッチパン
2006年06月28日 (水) | 編集 |


クラムがほんのりベージュ・・・
水分をかなり減らしました
久しぶりのリッチパン、なかなかいけました

[READ MORE...]
トラディショナル
2006年06月25日 (日) | 編集 |
fumiさんのところで拝見して以来、とっても気になって買ってみました
しかし私、よく調べもせず同じように使ったらベトベト・・・
キャーどうなるのこの生地・・・
もうとにかく捏ねづらく悪戦苦闘
これは失敗だなぁ~と思いましたが

食べられるパンになりました

水分の量を2%だったかな?減らすそうです
写真はないのですが(スーパーキング100g・トラディショナル150g)
雅子先生のパン・ド・ミを参考に・・・

トラディショナルは聞いた通り、ベージュです
捏ねてる時の香りもいい~

これで美味しいバケット作れたらなぁ~


オートミールとレーズンのクッキー
2006年06月19日 (月) | 編集 |
オートミールとレーズンのクッキー2
この本を買って一番、最初に作りたかったクッキー
理由は・・・オートミールを消費したくて^^;
すご~く簡単にできましたが上手くカットできませんでした
これどうやったらかっこ良くカットできるのかなぁ?
まぁおいしかったからいいかな。
素朴な甘さでなんとなく健康的だし・・・


ラ・フーガス
2006年06月19日 (月) | 編集 |
ラ・フーガス
世田谷の梅が丘のお気に入りのパン屋さん「ラ・フーガス」でまたまた美味しいパンを
買いました^^
国産小麦と全粒粉のパン、ジャポネ(☆☆☆☆☆)
自家製酵母のバゲット(☆☆☆☆☆)
五穀パン(☆☆)
ジャポネはものすごーく気に入っちゃいました
あまりの美味しさに感激!!
パンに胡麻というのがあまり好きではないので五穀パンはいまひとつ・・・
バゲットは翌日もじんわり酵母の風味がたまりませんでした^^
もうひとつ、クロワッサンの生地?のドーナツを買いましたが
これもおいしかったぁ~、ここのパン大好きです



いちじくとクルミたっぷりライ麦パン
2006年06月17日 (土) | 編集 |
いちじくとクルミのライ麦パン
色々と事情がありまして更新が遅れてしまいました
(ライ麦150g・リスドォル100g・いちじく100g・くるみ70g)
一次発酵後、急用ができてしまい旦那が仕上げてくれました
エライ!生地がダレダレで扱いにくくかなり打ち粉をしたようです
私は2日後にようやく食べることができました
美味しかったです^^ 
ゴロゴロ入ったいちじくがものすごーくよかったです
かなり目のつまったしっかりしたライ麦パンでした







アイス
2006年06月16日 (金) | 編集 |
20060616093309
雨降り
蒸しますね~
そんな時はこれを食べてひと頑張り!
中のツブツブイチゴが美味しかった

さあがんばろ

チーズ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
20060614114218チーズ大好きです
これは以前、食べた空き箱・・・
こういうの捨てられなくて^^;
特にクリーミーな白カビ系が好き
最近、ご無沙汰だけどここのお店で購入します
http://homepage2.nifty.com/montedorago/
バラカというチーズを次は狙ってます^^

ここもよく見てますhttp://order-cheese.com/aov/index.html





[READ MORE...]
?パン(自家製酵母)
2006年06月13日 (火) | 編集 |


なぜか???
一次発酵に10時間もかかりました
バゲットのようにしようと伸ばしていたら、長すぎで天板にのらず
先を丸めたら?になりました^^

オートミールをふりかけて・・・
リュスティクの配合、お粉はスーパーキング
とても美味しかったです~♪


[READ MORE...]
ロールケーキ
2006年06月13日 (火) | 編集 |

リベンジと思いましたがやはり・・・

生地が割れてしまってます
難しい・・・ロールケーキ



timo
2006年06月13日 (火) | 編集 |
20060613082122さすがにプロの成形はちがうなぁ~
自家製酵母のパンのお店です
全粒粉のクロワッサンと豆乳パン
どちらもとても美味しい~♪
ふんわり酵母の香り・・・






[READ MORE...]
ライ麦パン
2006年06月12日 (月) | 編集 |
20060612073316220060612073316

ローストしたヘーゼルナッツ・15g
サルタナスレーズン・10g
オレンジピール・10g
ドライクランベリー・10g
を入れたライ麦パン・・・旦那のリクエストです

ハサミでチョキチョキのクープ、ナイフで入れるより楽チン
だってナイフが切れないのですもの^^;

切れるナイフ欲しい・・・


ヨーグルトレアチーズ
2006年06月12日 (月) | 編集 |
200606120700052

たかこさんとみかさんの本(1)より
簡単に作れておいしいです^^
レモン汁を倍にしました

20060612070005kiriのクリームチーズがなんと¥199で売っていて
即2個買いました、安いですよね~
ビックリ!
ネットでひとつ¥388発注したのに^^;
もう少し買い置きしておこうかな~と考え中

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る




プルーンチーズパン(自家製酵母)
2006年06月12日 (月) | 編集 |
20060612065706チクテでこの組み合わせのパンがものすごく
美味しかったのでマネしてみました
はるゆたかが終わってしまったので
お粉はスーパーキング(200g)と全粒粉(50g)

ソイラテと共に朝食~♪





[READ MORE...]
梅ジュース
2006年06月11日 (日) | 編集 |
20060611173615

梅 1kg・はちみつ 1kg・酢 600cc
酢の分量がどうなんだろう?
漬かったカリカリの梅も大好きです♪



ロールケーキ
2006年06月10日 (土) | 編集 |
20060610082410けいとさんfumiさんが紹介していた
「おいしい!生地」より卵ロールを作りました
ホントにものすごい「おいしい!生地」です^^
材料も冷蔵庫にあるもので・・・
しかし相変わらず上手く巻けません
まるでたたんだ布団です^^;
腕がないのともうひとつ原因は・・・

おいしい!生地?スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地?スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る




[READ MORE...]
マフィン?(自家製酵母)
2006年06月10日 (土) | 編集 |
200606100824072
下の本に載っていたパン・ド・ミの生地を
大きなプリン型(直径8.5cm)に詰めて焼きました
バター入れ忘れてしまった^^;
酵母のせいなのかしら、酸味が強かったです
でも美味しい~♪
チクテのマフィンを意識してみました(全然違う・・・?)



「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室?こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ
この商品の詳細を見る


なんか、すごい字が大きい
直しかたがわからない~
[READ MORE...]
黒糖ミルクブレッド(ヨーグルト酵母)
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060609143949My Sweet Diaryのfumiさんのレシピを参考に
させてもらいました
fumiさん、ありがとうです^^
しっとりしたパンが出来ました
香りがレーズンとはまた違います






[READ MORE...]
カラメルバナナのマフィン
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060609143921たか子さん(2)の本より
しっとり~けっこうカラメリゼしたけど
う~んあまりきいてないかな?
普通に美味しいです




[READ MORE...]
うな重
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060609143631先日、亡くなった祖父の大好物のうなぎを
両親と食べてきました
美味しかった~♪





[READ MORE...]
エビドリア
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060609143627220060609143627

甥のリクエストに答えて「エビドリア」をつくりました
これは焼く前です
デザートはコーヒーゼリー・・・
ドリア、喜んで完食してくれました

[READ MORE...]
ヘーゼルナッツのサブレ
2006年06月08日 (木) | 編集 |
20060608130051200606081300512
以前fumiさんが紹介していたクイーンアリスのクッキーと焼き菓子?パティスリークイーンアリスで習うとっておきレシピ
4418011129
を購入したのでさくさくサブレ作ってみました
この本、丁寧に作り方が書いてあります
すご~く美味しくできました^^



[READ MORE...]
バラのパン
2006年06月08日 (木) | 編集 |
20060608125729200606081257292

みかさんのレシピよりバラのパンを作りました
義母のバースデープレゼント・・・
ケーキにしようか迷ったのですがパンにしました
それと私の実家に咲いているバラです
これは結婚前に旦那がうちの母に贈ってくれたもの
しっかり根付いて毎年、きれいに咲いてくれます
とってもいい~香り

クルミのリュスティック(自家製酵母)
2006年06月07日 (水) | 編集 |
20060607170919「最初は同じパンを同じ分量で繰り返し作って下さい」との
お言葉にしたがって^^:またリュスティック
香ばしくローストしたクルミを入れました

明日の朝食用~♪





[READ MORE...]
ショコラ☆プレゼント
2006年06月07日 (水) | 編集 |
20060607170617母に頼まれ4本、焼きました^^
丁寧ににラッピング♪
ラッピングって大好き~
なんか燃えてしまいます


喜んで食べてもらえるとうれしいなぁ・・・


[READ MORE...]
リーンパン
2006年06月07日 (水) | 編集 |
20060607141225220060607141225

シンプルで好きなパン~
お粉はスーパーカメリアとスーパーキングを1:1であわせました
なかなかいい感じです^^
2つともセールしていたので2.5kgも買っちゃったからせっせと使わないと

ベランダはパンジーをこの前、整理してすっきり夏支度
みんな、元気に咲いてくれるといいなぁ~
[READ MORE...]
リュスティック(自家製酵母)
2006年06月02日 (金) | 編集 |
2006060219243722006060219243720060602192436

左は2回目 5月11日
真ん中は3回目 5月27日
右は4回目 6月2日
だんだん見た目がイビツになっていく・・・
でも酵母のパンはおいし~い♪
全粒粉のカンパーニュ
2006年06月02日 (金) | 編集 |
20060602132711220060602132711

お粉はスーパーカメリアを使いました
軽くてフアフアの口当たり・・・

ベランダのパンジーが伸びきってしまったので
抜いて夏の花と入れ替えました

秋から今までたくさん咲いて楽しませてくれました



