ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

バゲット
2006年05月31日 (水) | 編集 |
20060531123610220060531123610

お粉はリスドォルを使いました

またイーストは半量、水20ml増・・・

べとべと・・・

一次発酵したら少しは落ち着いてくれるかな~
と願いをこめましたが残念^^;

成形もベトベトで出来ずとりあえず細長く引っ張って

焼いたらどうにか形になってくれたのでビックリでした

お味はあっさり~

気泡が少し出来ていました、バゲットは難しいのう~
CICOUTE CAFE
2006年05月29日 (月) | 編集 |
20060529112409220060529112409


お目当てのマフィンを食べにチクテカフェに行ってきました^^

コロンと可愛らしい形のマフィン

ハム&チーズとハチミツ&バターと2種類あり迷ったあげく
ハム&チーズに・・・

クラストが厚みがありカリッともうなんとも言えない美味しさ
お粉の甘みがふんわりうぅ~美味しい、美味しすぎる~
[READ MORE...]
牛乳食パン
2006年05月27日 (土) | 編集 |
20060527061805お粉はスーパーカメリアを使いました
スーパーキングとはまたちょっと違う味わい
フアフア~耳までやわらか~
私はスーパーキングの方が好みです
いろいろお粉を比べてみるのも面白いです^^



マフィン
2006年05月27日 (土) | 編集 |
20060527055403なにをしているかというと・・・
前回、天板をのせて焼いたマフィンより
厚みが欲しかったので二次発酵で膨らんだ生地に
カップの中に重りを入れ、のせてみました
膨らむ力の方が強くて焼いている途中
何個かは倒れてましたけど^^;


200605270554032でも前回よりは厚みがでました^^
お粉はスーパーカメリアを使いました
思ったより美味しかった^^
やっぱりこのくらい厚みがあった方がいいかも



バターサブレ
2006年05月27日 (土) | 編集 |
20060527013026ブラウニーを焼いたついでに冷蔵庫で眠っていた
バターサブレも焼きました
よかった♪こちらはうまくいって^^


ブラウニー(のはずが・・・)
2006年05月27日 (土) | 編集 |
20060527010938あやや、やってしまいました
久しぶりのお菓子作りでウキウキしてたのに・・・
型にショートニングを塗っただけじゃダメですね
チョコレートやクルミがたくさん入っていて
濃厚なお味・旦那が片付けてくれるでしょう(苦笑)

ライ麦パン
2006年05月26日 (金) | 編集 |
200605261703232こちらもスーパーキング+ライ麦・・・
スーパーキングで捏ねると少し固い感じがしたので
水を20ml増やしました
お粉300gに対してレーズン・クルミ・いちじくを
100gづつ入れたのでめちゃくちゃ捏ねづらかったです^^;
汗がたら~、あまりにもベタベタなのでライ麦の
打ち粉をして落ち着かせました



20060526170323出来上がりはご覧のとおりレーズン・クルミそして
いちじくがぎっしり^^ドライフルーツの甘みでライ麦の味は
負けてましたが美味しかった~翌日も味がなじんでいい感じ
このいちじくは富沢商店のカリフォルニア産です
甘みが強くそのままでも美味しい~
旦那がつまみ食いしていたので実際は100g弱です

ツナピザ
2006年05月24日 (水) | 編集 |
20060524201818こちらもスーパーキングで・・・
一次発酵後2日間、冷蔵庫で眠っていた生地
ありあわせの材料でピザに、ツナピザというより
パセリピザ?!ソースも手作りなのでたっぷりかけて
アクセントにのせたローズマリーがいい味してました



牛乳食パン
2006年05月24日 (水) | 編集 |
20060524201527粉はスーパーキングを初めてつかいました
おいしい!しっかりした味わいです
旦那は耳がうまい!といってました

久しぶりのリッチパンやさしい甘み・・・
翌日はトーストしました
サクサクっとまた違う食感が楽しめました

給食
2006年05月24日 (水) | 編集 |
20060524091224これ病院の食事ではないですよ^^;
小学校の給食です~代理ママの私、
学校行事に参加してきました
とっても美味しかったです
このハンバーグのソースは粉末の高野豆腐入り
これっていいかも♪味は普通のトマト味
食後は校内巡り~懐かし~い・・・学校はとても広くまるで
迷路のよう、なんだか面白かったです

バゲット
2006年05月24日 (水) | 編集 |
200605240909192クープがいい感じにひらきました^^
ソレドォルを使ってイーストはいつもの1/2、水は20ml増
一次発酵は30分で2倍に膨らみましたがさらに30分・・・
約5分は冷蔵庫に入れて二次発酵も長めにとりたかったのです
しかし用事ができてしまい、霧吹きをたっぷりして
クープにたっぷりショートニングを塗って焼きました


20060524090919クラムはう~ん・・・気泡に憧れる~^^;
でもお味はとってもよかったです
クラストはパリックラムはモチモチ



ベーグル(自家製酵母)
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060521202455レーズン酵母でのベーグル作りは一次発酵なしなので
短時間で出来上がります♪少しライ麦入り~
もっちり美味しくできました、つやつや・・・^^
今日はとってもいいお天気だったのに夕方、お散歩しただけで
風通しのよい部屋の中でこねこねパン作りしてました
湿気が少なくて心地よかった~
気温も上がってきているから発酵時間が短くてすみます^^
特にイーストのパンは気をつけないと過発酵になってしまいそうです
プティ・タ・プティ(HENRI CHARPENTIER)
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060521132435プティ・タ・プティとはフランス語で「少しずつ」の意味
かわいらしいクッキーの詰め合わせです
エッフェル塔の木のヘラはぎっしり詰め合わさったクッキーを
とるためのものです、実際これがないととりづらいです
こんな色々な種類があるとワクワクしちゃいます♪
どれも個性豊かで美味しかったです^^

マフィン
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060521111213コーンミールをいっぱいまぶしてマフィンを焼きました
平たくして天板をのせて焼いたのでベチャンコ
PASCOのマフィンに似ています~♪

フォークをグサッとさして・・・ぐるりと一周
パカッと割ったらトーストします



20060521111214カリカリにトーストしたマフィンにバターとはちみつをのせて
いただきま~す♪

焼きたてもコーンミールのザラザラの食感が美味しかったけど
トーストした方がさらに美味しさアップ!

セルクル、欲しいなぁ~
ケチャップ
2006年05月20日 (土) | 編集 |
20060520125132このケチャップすごく美味しいです

とろみ、甘みがやや少なめでサラッとしています

最近、我が家でのヒット商品です!


バゲット
2006年05月20日 (土) | 編集 |
20060520114211
カリカリのクラストが食べたくて細めのバゲットを焼きました

クープにショートニングを塗るのを忘れたせいかちっとも開いてない(^_^;)

お昼にいただきま~す♪

卵パンと焼きそばパン
2006年05月18日 (木) | 編集 |
20060518113912
みかさんのソフトフランスのパンを小さめに成形して焼き
卵と焼きそばをつめました

ふたつとも懐かしの味・・・


ショコラ
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060517185716220060517185716

みかさんのレシピで2度目の挑戦!
前回の方が上手くいったかな^^;

ココアがちょっと足りなくて(8g減)お粉も前回と違う種類を使ったからか
ベタベタでどうなることやら・・・と思いながらこねこね

どうにか形になりました、味もよかったです^^

5/26(金)にみかさんの本がでるようです
おやつの本らしいけど、楽しみ~♪




ライ麦パン(自家製酵母)
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060517175714220060517175714

旦那はライ麦が大好き・・・そんなわけでライ麦を多めに入れてみました

成形をしっかりしなかったのかクープが足りないのか
パックリ、大きな口が開いてしまいました^^;

大きな口はスコーンだとうれしいのですけどね

クラストがパリッとを期待していたのですがしっとり~クラムもしっとり~
ライ麦の味はしっかりしていました

イーストのライ麦パンの方がちょっと理想のパンに近いかな~
色々、配合や焼き時間を試しながら酵母のライ麦パンも理想の形に近づけたらなと思います

パンケーキ
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060517080607
栗原はるみさんのレシピでよく作るパンケーキ

市販のホットケーキミックスより軽くて甘さも控えめ

バターとメイプルシロップをかけて頂きます~♪
俺好みの蕎麦・うどん~利平~
2006年05月15日 (月) | 編集 |
060514_1324~0001.jpg


昨日は母の日

俺が20年来家族ぐるみでおつきあいのある蕎麦屋で両親と昼飯

今まで、いろんな蕎麦屋で食したが、食べなれているせいもあるのか、

一番の俺好みの蕎麦屋です。

蕎麦もうどんも男性的な食感

つゆはまろやかな鰹だし

最近蕎麦ばかりだったので、

今回は久しぶりにうどんも食した。
060514_1316~0001.jpg

やっぱりうどんも美味い。

蕎麦もうどんもこしがたまりません。

お通しの利平のきんぴらはこだわりの味。
060514_1315~0002.jpg

素材からこだわっているので、とっても旨いピリ辛きんぴらに仕上がっています。

山菜天ぷら(昨日で今季の山菜はおわりとのこと)も食べた、

タラっぺが最高に旨かった。
060514_1315~0001.jpg

山椒の葉も風味最高。

利平のあげたて天ぷらはとてもうまい。

以前はエビ天丼もやっていたのだが(俺のお気に入りでした)、

諸事情ににより蕎麦うどんにメニューもしぼってしまった。

とっても残念。

またの復活を願っています。

   by jettman


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蕎麦好きには参考になるかも↓


焼き餃子
2006年05月12日 (金) | 編集 |
20060512192123
今日の餃子も大成功 v(^^)v

けいとさんの作った餃子がとっても美味しそうだったのでまねっこしてみました

けいとさんのように羽も作りたかったけど、羽はできなかった~
まだまだ修行が・・・^^;

今まで気づかなかったけどこうして丸く焼けば1度に25個焼ける
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・

なんとなく餃子の焼き方のコツがわかってきました^^


[READ MORE...]
パン・ド・セーグル(自家製酵母)
2006年05月12日 (金) | 編集 |
20060512131215
パン・ド・セーグルはフランス語でライ麦パンのこと

軽いやわらかいライ麦パンが出来ました

水分が多かったのか、発酵させすぎたのか、生地がものすごくやわらかくて
焼き上がったらくっついていました^^;

布どりしないとだれちゃうのかな・・・?
まぁでもおいしかったからいいか^^




シフォンケーキ
2006年05月10日 (水) | 編集 |
20060510142120220060510142120

母に頼まれてシフォンを2台、焼きました
ココア風味とバニラ・・・

喜んで食べてもらえるといいなぁ~
バニラの表面がボロボロ^^;型を外すのもうちょっと丁寧にやろっと



[READ MORE...]
若竹汁
2006年05月10日 (水) | 編集 |
200605101418182たけのこを頂いたのでお吸い物にしました
山椒とたけのこって抜群の相性^^
季節のものを頂くと日本っていいなぁと思います


20060510141818こちらも今が季節の牡丹・・・
優しい香りがします


リュスティック(自家製酵母)
2006年05月09日 (火) | 編集 |
20060509192200220060509192200
自家製酵母でやっとパンが焼けました~♪

まったく成形せず分割したままの形で焼きました

クラストはパリッとクラムはしっとりふあふあ

とてもいい香り~

いつものパンとちょっと違います

はるゆたかブレンドで焼きましたが粉の継ぎ足しを
ソレドォルでしていたのでフランスパンのようです

なんか幸せ~9日目にしてようやく口にすることができたんですもの^^

かメロンパン
2006年05月09日 (火) | 編集 |
20060509100641
メロンパンを作ったのでカメさんの形にしてみました

メロンパンはクッキー生地でくるむのがちょっと難しかったです

私達は残酷~顔や手足を引きちぎりパクパク食べてしまいました

旦那はお好みの食感だったようで喜んでくれました(^-^)

酵母をおこす5
2006年05月09日 (火) | 編集 |
20060509095738
これで酵母のできあがり!

美味しいパンできるかな~楽しみです

酵母をおこす4
2006年05月08日 (月) | 編集 |
20060508132757420060508132757220060508132757

右の写真が一晩寝かせて野菜室から出したところ
 膨らんでくれてます^^

真ん中は準強力粉と水をざっと混ぜ合わせたところ
 am11:50 30℃で一時間半
 
そして左の写真が一時間半後
 また野菜室へ・・・

結局、密封しない方がいいということになってパッキンを瓶からはずしました
(5/7~5/8)


冷やし中華
2006年05月08日 (月) | 編集 |
20060508130107
そろそろ冷やし中華の季節

冷やし中華の具で欠かせないのがトマト

たっぷりのせていただきま~す

