ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

旦那作☆ライ麦パン
2006年04月30日 (日) | 編集 |
20060430130009420060430130009220060430130009
旦那、初めてのパン作り

大好物のイチジクとクルミを沢山入れたライ麦パンに挑戦!
手が大きいからこねるのも楽そう♪

ちょっと焼き時間が長かったのか焦げちゃってます
しっかりまわりが焼けてるから香ばしくカリカリで中はもっちり

大きめのイチジクがいい感じ

旦那も大満足の様子とても美味しかった~

[READ MORE...]
らっきょ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
20060429182117
これ、すごく美味しいです

シャキシャキ…とまらない

旦那に「もうやめといたら…」と言われてもなかなかねぇ

ミニフロマージュとソフトフランスサンド
2006年04月29日 (土) | 編集 |
20060429113610220060429113610

みかさんのソフトフランスの生地に全粒粉とハーブを入れて
半分サンドイッチに残りはフロマージュに

もう焼きたてを早く食べたくてあわてて写真を撮ってパクっ

でもひと呼吸おいてからの方が美味しいみたい^^;
オーブンから出してすぐはちょっとネチっとしてる

丁寧にお皿に乗せてちょっとほんわか温かさを感じながらお上品にね
おほほほほ・・・

ハッピーバースデー
2006年04月27日 (木) | 編集 |
2006042722243420060427222433220060427222433

姪と保育園から帰宅後、ふたりでデコレーションにとりかかりました

いつもはお砂場でケーキを作っているけど、今日は本番だよ!
イチゴをキレイに並べて完成~^^

ろうそくを立てて「ふぅ~~~」すごい顔してます

4回目のバースデー

[READ MORE...]
フロマージュ
2006年04月27日 (木) | 編集 |
20060427120005220060427120005
焼いている間、チーズとソーセージのいい香り

このフロマージュ、すごくボリュームありそうなので2つにして
残りはソーセージパンに・・・
それでも残ったのでジャムを塗ってくるくるっと

お昼にいただきま~す


イチゴケーキ
2006年04月26日 (水) | 編集 |
20060426210933

明日は姪の誕生日

明日用にスポンジを焼いていたら

なんだか私も旦那も食べたくなってしまい2台焼きました

相変わらずデコレーション苦手

側面を塗るのがもっとも苦手

それを隠そうとアーモンドを付けてみましたが余計なことだったかも

明日は上手くデコレーション出来るといいな~

イチゴまた買いにいかなきゃ(^_-)☆

ノアレザン
2006年04月26日 (水) | 編集 |
2006042612122120060426121220220060426121220
ライ麦パンの生地にたくさんのクルミとドライフルーツを入れました

グリーンレーズン・カレンズ・クランベリー・オレンジピール^^

色々な味がして美味しかったです
[READ MORE...]
フォカッチャ
2006年04月25日 (火) | 編集 |
20060425130909220060425130909
エキストラ・バージン・オリーブオイルをたっぷり塗ってフォカッチャを作りました

オレガノ・パセリ・バジルのドライハーブに

フレッシュなローズマリーをちょこんとのせて

とてもいい香り~

焼きたては表面は香ばしく中はモチモチ
またまた全粒粉も入れました

これって焼きたては美味しいけど時間がたつと油っぽく感じるのかな?

これでもかってぐらいオイル塗ってしまった

焼きたてはとても美味しかったです

ライ麦パン
2006年04月24日 (月) | 編集 |
20060424172716
特に意味はないのですがハサミでチョキチョキ、クープを入れました

またまた全粒粉入り

粉、ライ麦、全粒粉を100gずつの配合
途中、用が出来てしまい初めて冷蔵庫での発酵

冷蔵庫の中で膨らんでくれました

その後の二次発酵がちょっと足りなかったかも

まだまだ見極めが難しいです

全粒粉のカンパーニュ
2006年04月23日 (日) | 編集 |
20060423164824
クープがいい感じかな~

焼き時間を長めにしました

全粒粉のベーグル
2006年04月22日 (土) | 編集 |
20060422211516
気合いを入れてつくらなかったので見た目がちょっと・・・

前回のベーグルに比べるとこちらは柔らかめ

全粒粉とはちみつ、レーズン、いちじくを使って

なんとなく体に良さそう♪

大好きだから美味しいベーグルつくりたいな~
アイス
2006年04月22日 (土) | 編集 |
20060422200915
なんだか珍しく忙しく疲れた

おまけにちょっとイヤなことがあったり
こういう時はハーゲンダッツさっ

イチゴの甘さがすべて忘れさせてくれる
ちょっと薄めのコーヒーと共に

あぁ…ニキビが、体重が…

いいや、今日は…

ササミカリー&全粒粉のナン
2006年04月21日 (金) | 編集 |
2006042109210620060421092105220060421092105
この前、合わせたスパイスが残ってたので冷蔵庫にあったササミでカレーにしました

ナンは2回目の挑戦
前回、カリカリになりすぎたので少し今度は厚みをもたせて伸ばしました

フライパンで焦げ目をじっくりつけて・・・

うーん、辛い(^o^;)けど美味しい

スパイスが効いてしまったのかニキビが今朝は噴火?してます(*^_^*)

[READ MORE...]
ショコラとシナモンブレッド
2006年04月20日 (木) | 編集 |
20060420124812220060420124812
今日はスイートなパンを2種類

焼きたてより半日たった方が美味しいです、と書いてあるのに

焼きたてをムリヤリ切ってパクっ!

ネチネチしてる~

やはり…(^_^;)

夕方のお楽しみっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参考
こうやってねじって成形するのかぁ~~~って感心しました。(俺)
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[READ MORE...]
二八そば
2006年04月20日 (木) | 編集 |
20060420104210
父とおそばを食べてきました

子供の頃からのお馴染みのそば屋さん

ツルツルっと美味しい♪

おそば、大好き!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蕎麦好き集まれ!

クルミとレーズンのパン
2006年04月19日 (水) | 編集 |
20060419112112
リッチ生地にクルミとレーズンをたっぷり練り込んで

今日はカメリア粉を使いました

スーパーで安売りしていたのでつい…

うーん、やっぱりはるゆたかの方が美味しいかな?

とても軽い仕上がり
微妙な味は分からないけど(^_^;)モチモチ感が足りないかなー

きのこのパスタ
2006年04月19日 (水) | 編集 |
20060419101808


なぜかパスタにすると時間になっても帰宅できない旦那

悪いけど先にいただきま~す(^O^)/

パスタはできたてが最高だもんね

ゴメンチャイ

全粒粉のカンパーニュ
2006年04月18日 (火) | 編集 |
20060418112855
またチャレンジ!

焼きたては皮がパリパリで美味しい~

アーモンド粉のケーキ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
20060417102302
卵白を消費したくて作りました

地味なケーキですがアーモンドプードルがたっぷり

2種類の型で焼いてみました

味わいが全然違う
2~3日後が美味しいそうだからそれまでおあずけ(^▽^)

ラ・フーガス
2006年04月16日 (日) | 編集 |
200604162059236200604162059234

20060416205923220060416205923

パンのことが書かれた本や雑誌をよく見るようになってから
知ったパン屋さん「ラ・フーガス」




[READ MORE...]
もやしサラダ☆マルカンのサラダ酢
2006年04月16日 (日) | 編集 |
20060416195632220060416195632
もやしが残っていたのでサラダに

この前買った、マルカンのサラダ酢

香りもよく、ちょっとガーリックの味がしてまろやか~

酸っぱいもの大好きなのでお気に入りに

コレだけでいけます!

旦那はオリーブオイルに胡椒を少々足していました

これがあれば簡単におうちでドレッシングが出来そう♪
でもこれだけでおいしいからドレッシング作ることもないかな~^^;

一緒に写っているのはオーガニックレモン100%果汁
ちょこっと使うのにすごく便利

輸入の安いレモン、いつになっても腐らないので
少々不安で最近はこれを使っています
ラーメン
2006年04月16日 (日) | 編集 |
20060416162927220060416162927
今日のお昼は久しぶりに、いちばんいちばんのラーメン

中まで味がしみてるのに半熟の玉子が最高~♪

オムライス
2006年04月15日 (土) | 編集 |
20060415123249

「こんな毎日」のbluedropさんのおむらいすを見ていたら食べたくなりました^^

そんなわけでお昼はオムライス

私はチキンライス担当、旦那は卵担当
難しいことはいつも旦那にやらせてしまいます^^;

とろとろの卵をふぁ~っとかぶせて出来上がり♪

「えっ、もう食べ終わったの?早っ!」と旦那に言われるぐらい
あまりの美味しさにガッツいてしまいました

ライ麦パン
2006年04月15日 (土) | 編集 |
20060415122946220060415122946
おーこれこれ求めていた味

Tちゃんに教わったレシピにイチジクとクルミをプラスして
ハードなライ麦パンが出来ました

天然酵母ではないけどちょっとルヴァンのパンに近づいた気がしてうれしい^^

旦那もこれはいけると大喜び♪


パン作りのきっかけ2
2006年04月14日 (金) | 編集 |
20060414232409220060414232409
以前、親友のTちゃんにお菓子を贈ったら

こんな色々なパンをお返しに頂きました

ビックリ!

そして本当にうれしかった

さらにとても美味しかった

パン作り、3時間もあれば出来るよっ

えーー-!半日がかりだと思っていたから…

そんな彼女の一言のおかげでやる気がわきました

色々、コツやレシピを教わってます
今は遠くに住んでいるのでなかなか会えないけど頼りにしてます
近いうちに一緒に作ろうね

イチゴムース
2006年04月14日 (金) | 編集 |
20060414214213220060414214213
失敗です(^_^;)

そもそもゼラチンや寒天のお菓子、苦手です

レシピも適当にアレンジしてしまいました

まぁ、失敗しても試しにやってみよう!

ピンク大好きな姪の誕生日が近いので
たまにはショートケーキ以外のお菓子をプレゼントしたくて

しかし見事に失敗・・・型から外れませんでした
この型でムースできるのかな?

うーん、マスカルポーネを探してレシピ通りにやってみようかな

量的にはこの型に合いそうだし
クリーム泡立てすぎだったかな?
ボソボソですがどうにか食べられそうです

またチャレンジしよう♪

ソーセージパンとクリームパン
2006年04月14日 (金) | 編集 |
20060414100015220060414100015
妹のところに行くので甥と姪のために作りました

焼きたてのソーセージパン、美味しそう~

マスタードをたっぷりつけて

パクっ!パクっ!
2つも味見、いくつでもいけそう

2人の子供たちも喜んでくれました


ソフトライ麦パン
2006年04月13日 (木) | 編集 |
20060413084816220060413084816
初挑戦!ライ麦パン
いい焼き色がついて香ばしい匂い

スライスして玉ねぎ、ベーコン、しめじ炒めをのせて

パクっ

うぉ~美味しい!

旦那も喜んでましたでももっとハードな感じがいいなぁと
相変わらずクープがいまいち

思い描くパンとはかけ離れてます

まあ、いいか
美味しかったし、どうも深く入れすぎのようです

焼き餃子
2006年04月13日 (木) | 編集 |
20060413010629220060413010629
今夜は久しぶりに焼き餃子

焼くの苦手でしたが試行錯誤の末に今日は上出来(^O^)

いつも皮と具どちらか残ってしまいます
具が今日は残ったのでご飯と炒めで餃子チャーン

これがまた美味しい
鉄板焼きの後のガーリックライスといった感じ

25個、2人であっという間に平らげました

おやつ
2006年04月12日 (水) | 編集 |
20060412154238
朝は肌寒かったのに午後になると生暖かい空気

ちょっとこういう変化苦手です

なんかだるい、だるいといえばアイスです(^_-)☆

私が不調だとよく買ってきてくれるアイス

お気持ちはうれしいけど…太ってしまうじゃない~
最近は自ら進んで買ってます

ははは…(^_^;)

