ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

カンパーニュ特集
2010年11月30日 (火) | 編集 |
20101122カンパーニュ1

ご無沙汰してます。

10月から11月はカンパーニュ特集でした。

毎週のようにカンパーニュ焼きました。

フランスパンは少しお休みしてます。

トップの写真は一番最近のもの。

我ながら、なかなか上出来!

今までで一番のできでした。

やはり、立て続けに焼くと、コツがわかってくるみたいですね。

段取りも円滑になてくるし。

発酵機も使い始めました。

便利です。

気温が下がって来てからはなかなか発酵がすすまなくて時間が読めなかったな~。


20101105カンパーニュ
これはデレデレになってしまって成形にも失敗。
自分の誕生日の作。

味はいいんだけどね。

20101115カンパーニュ
こちらは最終発酵で記事がバヌトン型にくっついてしまって大変でした。

うまくごまかしてますが・・・

20101117スコーン1
気休めにスコーン焼いたりして。

欲張って、具を入れ過ぎて今ひとつの出来。

食感NG。

20101117スコーン2
おまけに作った豆腐のペーストもフープロあるのに使い方調べるのめんどくさがって、

すり鉢でがんばったら、滑らかな食感でない。

蜂蜜で甘み付けたけど、黒蜜の方が合いそうです。

次の機会はフープロと黒密でリベンジだ。

20101118カンパーニュ
スコーンの余熱冷めないうちに、カンパーニュの焼きに入ったけど、

最終発酵が足らなかったかな。

成形も今ひとつでしたが、

無難な形になりました。




てな具合で、最新の焼きが一番トップの写真です。

発酵のタイミングも発酵機使ってよかったよ。

成形もまあまあ。

酵母も新鮮、作り替えたばっかりだったからな。

釜伸びも最高潮で、2つ2段焼きで2つとも天井にぶつかってしまったよ。

横から見るとこんな感じ
20101122カンパーニュ2

食感も良かった。

みいの酵母、今までで一番元気いいです。

また、今週も焼きます。

ふふふっ・・・・・







パン作りだ
2010年07月26日 (月) | 編集 |
みいの酵母種

みいの残した酵母種↑

継いで繋いで使ってます。

画像は雅子先生の本で見よう見まねで継ぎ始めた頃のもの。

この後、スーパー雅子リフレッシュを受けることになる。

なんだかんだ言って、毎週パン作りしてることになるが、

奥が深ーい!魅力に取り付かれそうです。

もともと微生物を飼うのは専門分野だったのだが、

こんなところでつながってくるとは、人生って面白い。

楽しいですね。

イチゴ前種法食パン1次発酵前

みいの残したイチゴ酵母エキスが意外にまだまだ使えそうな匂いだったので、

パン作り初挑戦。

前種法初挑戦。

カンパーニュ初挑戦。

画像はイチゴ前種法カンパーニュの1次発酵。

6月の7日~9日にかけて
イチゴ前種法でカンパーニュと食パン2斤、レーズン酵母種でフランスパン・・・立て続けに初挑戦。

イチゴ前種法カンパーニュ
DSCN1123.jpg

カンパーニュ、意外に順調。
初めてにしては上出来か?!

イチゴ前種食パン用
続いて、イチゴ前種にて食パン挑戦!

イチゴ前種食パン
いまいち膨らまない。

1次発酵から今ひとつだったな。

酵母のピークが過ぎてるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・


フランスパンはダレダレの失敗に終わりました。

1次発酵の時間とり過ぎた。

画像無し。


つづく







いちごエキス
2010年05月18日 (火) | 編集 |
いちご
どうにか間に合いそう

いちごは母の畑のもの
nanacoと寧々ちゃん(笑)
75点 レーズン酵母元種
2009年09月05日 (土) | 編集 |
今日はわいんのある12か月でした

一か月ぶり雅子先生に会うのも
仲良くしてもらっている生徒さんに会うのも久しぶりで
わくわく
テンション上がる、上がる(爆)

そう、今日ははるゆたかで起こした酵母を先生にみてもらいました
こうぼ


「うーーーん、75点」

ありゃ、りゃ・・・

100点もらうまでがんばるぞ~~~
今度はリスドォルで起こしてタッパで持っていこうと思います

ビンは重かった><
[READ MORE...]
酵母完成~
2009年09月03日 (木) | 編集 |
ERとはるゆたかでおこしました
こうぼ
土曜日、涼しいといいな
パン長にみてもらおう!ってビンのまま持ってくの?

レーズンエキス
2009年08月30日 (日) | 編集 |
えきす
今度の雅子先生のレッスンに間に合うよう
育成中~♪

先生にチェックしてもらわないと

自慢じゃないけど一度もエキス起こしは失敗したっことがないの
(自慢じゃん^^)
みなさんカビとかいうけどどうやってもカビができない

もしかしてうちの団地っていい酵母が空気中にいるのかな(笑)
五感を頼りにレーズン酵母作り
2009年05月23日 (土) | 編集 |
前日、うっかり発酵させすぎた元種
こうぼ

匂いも見た目も大丈夫そうなので
粉+水を足して完成~♪
完成
ややボコボコ少なめだけど匂いもしないし、多分大丈夫!

さて、なんのパン作ろうかな^^
ファンデュを復習したいなー



