ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

おきらくごくらくやまいも焼き
2010年01月16日 (土) | 編集 |
大和芋をたくさん頂いたのでお好み焼き風に♪
マヨネーズをなんともきれいにデコするオット
やまいも
マクロビ風に皮ごとすりおろした大和芋に刻んだネギをたーっぷり入れて
少し麺つゆをプラス
ごま油で表面かりっとなかふんわり焼き上げました
やまいも2
鰹節と青のりソースでおいしー♪
3枚目は卵をといてフライパンにのせ半熟のうちに生地を流し込みという方法で
大和芋がたくさん食べられます^^


一月の日程を横→にのせたので良かったら遊びにきてくださいね
お子様連れ大歓迎です♪

さて昨日はひさしぶりに「おきらくごくらく」
[READ MORE...]
母娘・・・こうも違うパエリアについて
2010年01月13日 (水) | 編集 |
昨日、実家に行くと母が夕飯はパエリアを作ってくれるというので
「へぇ~ずいぶんハイカラなもの作れるんやなぁー」と関心

カルディで購入したというパエリアのもとにホタテ、エビ、あさりを
加えて炊飯器で炊いてしまうというお手軽なもの

おいしかったです!

でも私がパエリアを作るとなったら(作ったことないのですが)
まずパエリア用の鍋を買う!
カタチから入るタイプなもので・・・

母にそのことを言うと
「そんなことしてたらいつになっても食べられないわよ」と
さすが・・・なんでもてきとーな母

私も見習いたいところです^^
まぁ私もてきとーな母に育てられたのでかなりてきとーですが・・・
ゆるマクロビランチの会
2009年12月12日 (土) | 編集 |
メニューは

キンピラ・うのはな・ひじき・キャベツのサラダ・わかめのみそ汁

玄米・りんご

器は石岡さんと田鶴濱さんでセッティング


写真がないのが残念

ヨガの先生とヨガ友・オット・私で

たのしかったな♪

あっ、でもスペインのおみやげのチョコを食べちゃった
それも大量に(笑)
ニキビが・・・
枝豆ポテトサラダ
2009年07月27日 (月) | 編集 |
オットが大量の枝豆を頂いてきました

ごちそーさまです!

マメなオットは全部茹で房からマメを出し冷凍しておいてくれた
えらい、えらい

枝豆とうふもこれでできるぞ~
っとその前にオットが
「ポテトサラダに入れたら美味そうじゃない?」
というのでシンプルにポテト+枝豆
少し酢をきかせて・・・

うまい!
えだまめぽてと
これでコロッケを作ったらなお美味しそうと
カロリーあげあげのピストン西沢さんみたいことを考えてしまった

お豆のマリネ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
まめ
satoちゃんに教わったお気に入りのレシピ

前日作っておけるので、よくヨガのポットラックの時に持って行きます
みなさんにも好評!


[READ MORE...]
タイ料理のレシピ本
2009年05月22日 (金) | 編集 |
家庭で楽しむ本格タイ料理30家庭で楽しむ本格タイ料理30
(1994/09)
氏家 昭子

商品詳細を見る


タイ料理はお店でたべるもの
はなちゃんに教わっておうちでもできるものに変わり
大好きなのでもっといろいろ作りたくって
レシピ本購入~シンプルに書かれていてなかなかよろしい


今日もてきとータイ風炒め作ってみた
新タマネギ2個をざくざく切って
油をしいて鷹の爪をいれタマネギを炒め(干しえびも投入)
チリインオイルとオイスターソース・ナンプラーでよーく炒めたら
あら、おいしー
ごはんとよく合いました

適当にできたことがうれしい

これにパクチーでもあれば最高かも^^

これはほんと適当につくったけど今度新しいレシピ本を使って
おいしいタイ料理作りにチャレンジしたいなー





かつおのてごねずし
2009年05月04日 (月) | 編集 |
かつお
かつおが美味しい季節♪
きのうの晩ご飯

タタキにしてこうばしくあぶったにんにくのつけ汁につけ
酢飯にシソとミョウガとまぜまぜ

うちはふたりとも結構酸っぱいものが好きなので
レシピ通りの酢よりちょっと多め

ワカメと和えたほたるいかのからし酢みそも
とーってもおいしかった^^
器はみーんな、はなちゃんのまねっこです
あーーーコレをつかってあれはガマン・・・ガマンできるのだろうか(苦笑)

サッパリなご飯だったのでデザートは濃厚なキャラメルパンナコッタ
ぱんなこった
グランマニエをかけるとまたひと味ちがって
苦みがやらわぐのかな?

とーってもおいしかった♪

