ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

京都から東京へ・・・
2007年06月26日 (火) | 編集 |
14時頃の新幹線に乗りたかったのでこの日は特に何もしないで
叔母に料理のレシピを教わったり
お茶を飲みながらお昼までのんびり過ごしました

前日、大阪のお好み焼きを食べに行ったのです
この時からカメラがおかしくなってしまった
お好み焼きの油をふくんだ湯気を浴びて「レンズエラー」の表示が・・・


お昼は近所の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらい
お蕎麦とわらび餅を食べました
ここのお蕎麦も美味しかった♪

京都駅でお土産をちょっと見て早々新幹線に・・・

16時には東京に着いてしまい、18時に弟と待ち合わせ
私は2~3時間くらいなら時間潰すのは苦にはならないです
本でも読みながらコーヒー飲もうと思ってたのに・・・

母ときたら、もう・・・
[READ MORE...]
じゃこ山椒
2007年06月25日 (月) | 編集 |
京都の美味しいものと言えば・・・

色々あるけど私が一番好きなものは「じゃこ山椒(ちりめん山椒)」
京都で一番美味しいと言われる、しののめさんに行きたくて・・・

ちょっと街のはずれにあり辿り着くまでに苦労しましたよ^^;

詩仙堂から坂道を降りてきて
一乗寺下り松町のバス停で母と叔母と別れここからはひとりで・・・
(やれやれ、やっと一人になれたわ)




[READ MORE...]
詩仙堂
2007年06月24日 (日) | 編集 |
詩仙堂

曼殊院から歩いて詩仙堂に移動
入り口は狭いけど中は意外と広い

お家の造りも京都ってそういうところ多いですね

またここのお庭も良かった^^
詩仙堂庭1

お庭はサンダルで散策できます
思っていたより奥まであり、手入れが行き届いた植木やお花を眺め
藤棚の下での~んびり一休み


詩仙堂庭2

さあ、ここまで来たら後は「しののめ」さんまで行くぞ!
食べ物を買いに行く時はやたら元気になる私

ひとりになりたかったので母と叔母とはここで別れ、ひとり「しののめ」さんを目指す・・・

曼殊院☆八窓の茶室
2007年06月23日 (土) | 編集 |
曼殊院

4日目は曼殊院へ・・・修学院方面です
修学院は予約がないと入れませんので今回は断念
この日も暑い中よく歩きました

京都駅からみると北の方になるのかな「曼殊院」

ここもかなり良かったです
柱をつなぐモノなのかな?こんな細かい所にまで・・・
くい くい2

襖絵も素晴らしかったです

怖~い幽霊の絵も奥まったとことにあります

別料金で「八窓の茶室」を見せてくれます
ちょこっと茶道をかじった私にはものすごーく魅力的な茶室
細部まで昔の方の遊び心とセンスに感動

名前の通り、窓が八つあるのですが外からの緑と光が障子に写るのです
これが時間や天気、季節によって色が変わるんですって
「虹窓」と呼ばれているそうです

障子の桟が細かいところはその桟のラインがキレイに出て
ものすごく美しい
屋根にある「月見の窓」は今は雨漏りのためふさがっていますが
きっと昔は昼間は太陽の光、夜は月光が差したのでしょうね~

やわらかな物腰のお寺の方が丁寧に説明してくれます
いっぱい質問しちゃった
こんな茶室でお茶を頂けたら最高だろうなぁ・・・

今は重要文化財となりもちろん使われてはいません
また紅葉シーズンなど混む時は拝見出来ないそうです
この茶室、茶道に興味ある方には必見です!

この辺もとても静かな緑が多いところにあり
朝、叔母と母と私、女3人で握ったおむすびを
小川が流れる景色のいい所で食べました

豪華な食事もいいけど自然の中で食べたおむすび美味しかった♪

コーヒーで一服
珈琲

またトコトコ歩いて詩仙堂へ・・・


さて梅は・・・
[READ MORE...]
京都タワーと中華☆青梅購入~
2007年06月22日 (金) | 編集 |
タワー

大原からバスに揺られ京都駅に着いた頃にはもう真っ暗
京都タワーがキレイでした

駅ビルの地下街で夕飯に・・・
暑かったので「冷やし中華」美味しかったです
冷やし中華

母は八宝菜定食、安いし美味しいし大満足^^
八宝菜

栄養をつけたところで電車に揺られて叔母の家へ・・・

**************************************
やっとこさ、青梅買うことが出来ました

[READ MORE...]
お寺でまったり・・・☆大原方面と牛乳パン
2007年06月21日 (木) | 編集 |
昨晩はムシムシしていて寝苦しかったです
頭を冷やしていたアイスノンを抱え込み体も冷やしました
窓を開けているものの風はないし・・・暑くて暑くて2時間半も
布団で寝返りをうったりしてましたが、もうダメ!

エアコンのお世話になりました

夫はエアコン無しでも平気な人です、すごいよ^^;
私も結婚して以来なるべくエアコンに頼らないようにしてますが
正直、しんどい・・・今日も暑いのかな~

昨日は牛乳パンを作りました、シンプルな配合で作りやすかった
しっとりやわらかくて食べやすいパンでした^^
20070621062324

もう少し噛み応えがある方が好きかな^^
最近冷たいバターをのせて食べる美味しさを覚えてしまいました
体重が確実に増えてる気がします(苦笑)

*******************************

さて、また旅行の続きです・・・↓↓↓

三千院より少し奥に入るとこじんまりしたお寺が三つ
小道



[READ MORE...]
三千草弁当
2007年06月20日 (水) | 編集 |
これも芹生で・・・
まだまだ京都旅行、お付き合い下さい

ちっちゃいお節みたい^^
おせち

きれ~い
おせち2

おせち

おせち3

こちらは母が食べたお弁当、お弁当というには豪華すぎる
お節じゃ~(笑)
大原でたくさん歩く前にしっかり美味しいものを頂きました^^
そして上へ上へ歩きます・・・
[READ MORE...]
