ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日に感謝
2010年09月16日 (木) | 編集 |
チーズ3種
14日は朝から高速飛ばして高崎のモンテドラーゴさんへチーズを買いに行って来た。
ついつい、マダムと話に花が咲き、盛り上がりつつ・・・
私の好物のミモレットの味の濃いいヤツ《エクストラ・ヴィエイユ》と
ブルーのおすすめ、模様のきれいな《アーヘルセ・ブラウワ》、
そして、今回の当たり、レモンピールのデザートチーズ《ホワイトスティルトン・レモンピール》。
3点購入して、帰りも高速飛ばして、ヨーガ教室へ。

ヨーガで頂き物
なぜか、皆さんから頂き物が集まって、ナイスなタイミングで誕生日だ!
京土産の焼き麩と美術館土産のクリアファイルと本のお礼のクッキー!
皆さんありがとう!

花束
午後は仕事。
夜8時過ぎに仕事終えて、帰り道にイオンモールに寄って、花屋さんで花束作ってもらった。
きれいでしょ。

オリーヴのピクルス
ついでにカルディでオリーヴのピクルス購入!好物だ!
安売りしてたので、つい買ってしまった。
素煎りアーモンドや天然発泡水やらパスタやら、大人買い。

白ワインラベル
帰宅後、冷やしておいた白ワインを出す。
ワインは詳しくないです。
みいが生前、ネットで大人買いした残り。
みいとゆっくり味わいました。

チーズ3種盛り
チーズもこんな感じに盛りつけて。

誕生日のテーブル
こんな感じでテーブルに。

アーヘルセ・ブラウワ(青カビ)
ブルーチーズ、大理石のようなきれいに青カビの模様が入ってます。
人の知恵ですね。
人の手で、一工夫するそうです。

アーヘルセ・ブラウワとフランスパン
そんな、ブルーチーズを失敗した中でも、一番ましそうなフランスパンに乗せて、いただきました。
病み付きです。美味い。

ホワイトスティルトン・レモンピール
そして、デザートチーズ。
好物のピールと好物のチーズがコラボです。
ヤバい美味さです。
平気で全部食べきりそうなので、ブレーキかけました。

オリーヴ盛りつけ
オリーブも酒のつまみにもってこい。
白に合うね。
このオリーブ、安くて大当たりでした。
もっと買っておけば良かった。

風まかせ(太田今井酒造)
翌日、ヨーガのR先生がみいへ誕生日プレゼント持って来てくれました。
当日の午後、連絡あったのだけど、仕事出ていてごめんなさいでした。
お隣、太田市にある今井酒造さんの辛口の純米吟醸。
早速今宵いただきました。
ミモレットの濃い口と絶妙に合います。
口当たりの良い辛口です。
名前が良いよね。『風まかせ』。
風来坊なオイラみたい。
先生、的中ですよ。

バラの花(リカ先生)
R先生がバラの花も持って来てくれました。
R先生、とても繊細な方です。
みいの好みと相性抜群です。
みいも喜んでいますよ。
先生、これからも宜しく願いします。


そんなこんなで、多方面の方々に支えられたみいの誕生会でした。
いろんな感情が湧いて来ます。
皆様ありがとう!

感謝!!








いい組み合わせ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
先日、購入したロックホールカルル
ドライマンゴーとよく合う!

今日はヨガのポットラックだったので
カンパーニュとロックホール・ドライマンゴーを
みなさんに試食してもらったら

みんな「えっ?ブルーチーズってこんな食べやすいの!」と驚き
好評でした^^

チーズ大好きな私はチーズの輪がもっともっと広がるとうれしいな

先生と今度ワインパーティーをやる約束をして^^
お話もはずみ
もちろんヨガの勉強も^^;
楽しい1日でした

パンの試作がなかなかすすまずドキドキです

チーズのソムリエになる
2009年09月05日 (土) | 編集 |
チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
(2006/12)
久保田 敬子

商品詳細を見る


教室を始めるにあたってチーズについて本格的に勉強しようと
この本、購入しました

なかなか見やすい!

あとはムッシュとマダムにお世話になろう

だって・・・
[READ MORE...]
フルムダンベールとミモレット
2009年08月29日 (土) | 編集 |
ちーず
ライ麦パンを焼いたのであいそうなチーズをチョイス
ちーず2
うまっ!

少しのイーストより細挽きライ麦パン
ドイツに住む弟夫婦(うらやましー)
本場のライ麦パンはおいしいらしいがやっぱり毎日食べたいパンではないとか^^;
らいむぎ
ちょっとクラムがねっちりしちゃった^^;



お気に入りの青カビ&白カビ
2009年07月23日 (木) | 編集 |
まずは青カビ~♪ブルー・ド・ヴェルニュ
あおかび

そして白カビ~♪プリ・ド・モー
しろかび
どっちも結構こい~いチーズだけど
ちょっと切って舌のうえで転がしながら食べると
いくらでもいける~

ワインはうちにはないので麦茶と・苦笑

明日はおいしいパンが届くの一緒に食べるの楽しみ~^^
祝・9周年!
2009年05月07日 (木) | 編集 |
9周年おめでとうございます!
いつもお世話になっているチーズ屋さんモンテドラーゴさんの
9周年わくわく試食会^^
どらーご1
GW、ゴールデンですよ金ですよ
なのにうちはなーんにもイベントごとがなく
唯一楽しみにしてた恒例の試食会♪♪

たーくさん頂いてきました
ヤギおいしかったなー
ブリヤサバランもちょーうま
チーズケーキですまさに^^
どらーご2
タレッジョかたまりで見たの初めて
でかい!
ムッシュが切り分けてくれたーくさん食べさせてもらいました

コンテ(大好き)も切ってもらったし
大満足のうれしい、おいしいGWでした

[READ MORE...]
ゴルゴンゾーラ  エルボリナート☆イタリア
2009年03月24日 (火) | 編集 |
あおかびいちご
ゴルゴンゾーラ・ドルチェかな?

この前、かなり刺激的なブルーを食べたので今回はマイルドなものを・・・
ライ麦パンに合うかなーなんて思ってライ麦パンとも食べたけど
合いません(笑)

とってもミルキー、甘みを感じる(夫曰く)ので
こりゃ、イチゴに合いそうだ!
あおかびいちご2
うんまい^^

食べ過ぎちゃいそう

こんなものとも・・・
[READ MORE...]
