ベーシストの俺と食いしん坊な妻が日々感じる 俺好み美味いもん 
--年--月--日 (--) | 編集 |

大失敗><いちご酵母のパンドミもどき
2010年05月20日 (木) | 編集 |
だいしぱい
失敗してもうた(泣)

原因はエキスにあると思う
残ってたいちごで早速いちごエキス作りなおしました^^

あぁそれにしても残念・・・

元種作りもいまいちパワーがない

かんぱーにゅ☆レーズン酵母
2009年07月18日 (土) | 編集 |
暑いけどまだまだ自家製酵母で(苦笑)
かんぱやくまえ
いつもおいしい野菜を頂くおじさんにお返しに^^
かんぱ
よろこんでくれるといいな
[READ MORE...]
ピッツア
2009年07月17日 (金) | 編集 |
チーズ屋さん(モンテ・ドラーゴさん)で一番好きなチーズ

ちーず


ラストだったのでいつもより多めにお買い上げ
しかもちょっとオマケしてくれた(ありがとです)

フライパンで焼いて楽しんで、あとはせっかくだからピザを作ろう♪

[READ MORE...]
パンドミ比較☆牛乳VS水
2009年07月17日 (金) | 編集 |
らすと
製パン理論の本をよんでもわからんので
とりあえずやってみた

パンドミ比較
同じ条件で牛乳100%と水100%

どっちが好みかな?とわくわく
[READ MORE...]
ファンデュ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
ファンデュ
5月の復習、ファンデュを焼きました

はるゆたかブレンド+ライ麦で

ヨーグルトとオリーブオイルが入るこのレシピ
大好き

しっかりバリッと焼けました
クラムはもっちりしっとり

うーん、元種リフレッシュさせてつないでいます
リフレッシュさせたときの上がりがいまいちだし
みためべとっとしてるし(でもビンや手にはべとつかない)
変な匂いもしないし
どこまでつかえるのか、半信半疑ですが
夜捏ねて、朝膨らんでるとうれしい♪

最後はベーグルかスコーンでも作ってつかいきり
そろそろ次を起こそうかな



てきとーロデブ☆レーズン酵母
2009年05月15日 (金) | 編集 |
きのうダメそうかなと思った元種で作ったロデブ
ろでぶ
でれんでれんの生地

布取りも面倒だったのでかごにいれました
焼き上がり♪
ろでぶ2
うん、ちょっと酸味があるけど
おいしー♪

元種捨てなくてよかった!
オリーブオイルをひたひたつけて、いただきます
ろでぶ3

3キロ太ったので3キロ痩せたい
太るのは簡単だが痩せるのは大変><
オイルひかえよっかな^^;
かなり耳寄りな話
2009年05月10日 (日) | 編集 |
ぜんぜんパンの話じゃないけど
きのうまさこせんせいがはなしてたここ
山本印店

ちょーきになる

お試し下され


